九州グリーン豪遊券の発売箇所は、駅の窓口では、JR東海、JR西日本の小倉、博多、JR九州となっています。ここで疑問なのですが、豪遊券とともに使用する指定のみ(座席のみ)券の発行箇所も豪遊券本体と同じなのでしょうか? それともJR東日本の窓口などでも発行してもらえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 つい先日豪遊券を使いました。

お得ですよね。
 指定券の発券はどこでも問題なく可能です。駅でも周辺の旅行会社でもOKです。
 ただ、当たり前といえば当たり前ですが、豪遊券の提示は必要です。

 余談ですが、このキップで、寝台列車(なは・あかつき)に付いている座席車も使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本の定期券っていつ値上げしたの??

つい先日、1ヶ月定期を購入した際、2,3年前に購入したときより150円程値上げされているのに気づきました。

今まで3ヶ月定期で購入していたので、値上げに気が付かなかったのです。

で、会社に定期が値上げしているということで申請したいのですが、それがいつから値上げされたのかわからないので、申請するにも困っております。

いったいいつから値上げされたのでしょうか・・・
ちなみに定期はJR神戸線~JR東西線にかけての定期券です。

Aベストアンサー

運賃の変更は、さきの皆様がおっしゃっているとおり、駅の新設・移設や線路の付け替えなどによる営業キロの変更で生じることがあります。特に定期運賃は1キロ単位で少しずつ上がるため、知らないうちに変わってしまっていることもあります。
JR神戸線・東西線での最近の変更は学研都市線JR三山木駅の移設(2002. 3.16)が想像できますが、150円程度の変更というと電車特定区間25km~50kmの間の定期運賃の一部と70km・71kmの間に70円~250円の変化が見られます。ただ、JR三山木は電車特定区間の駅ではなく、ご指摘のケースにあてはまりません。
…いろいろ考えてみたのですが、せめて発駅か着駅でも補足していただけませんか?申し訳ございませんが…。

Q定期券と回数券の組み合わせ(JR)

定期券の区間を含む区間のうち、定期外の部分だけの回数券を買うことって可能でしょうか?具体的には、A駅~B駅~C駅間を行き来するときにAB間は定期区間で、BC間のみの回数券を購入したいのですが・・・たとえばCで回数券をいれてAで定期で出る、とかその逆が可能なのかと考えています。なんか自動改札で引っかかってしまいそうですよね?ちなみに東京、JR、Suica利用です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 定期外区間BCのみの回数券購入は可能ですが、Suicaは入場データと出場データとをチェックしていますので自動改札通過時にエラーが出る可能性が高いです。ですので
○A駅でSuicaで入場した場合
 C駅の有人改札で定期券を提示するとともにBC間の回数券を係員に引き渡す。
○C駅で回数券で入場した場合
 A駅の有人改札でBC間の回数券を係員に引き渡し、定期券のデータ処理を依頼する。
という形になるのが基本です。

QJR西日本について

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ」などの特急には新型車両を導入していません。
それなのに「関空特急はるか」など最近、新しくできた特急には新型車両を使用しています。
「サンダーバード」を「雷鳥の新型車両」とせず別の特急にしたことと関係があるのでしょうか。

3:JR西日本ではなぜ路線名に愛称をつけるのに
積極的なのですか?(特に大阪周辺)
例えばJR神戸線・JR京都線・JR宝塚線・
大和路線・学園都市線などです。
愛称はJR東日本やJR九州もつけていないことは
ないのですが、JR西日本ほどではありません。
これはなぜでしょうか。

なお「私はこう思う」という推測でかまいませんし
全ての質問に答えられない場合、答えられるものだけで結構です。

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ...続きを読む

Aベストアンサー

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「片町」始発だったのが、「東西線」のりいれで「片町駅」がなくなってしまったのもあるでしょうね。(もっとネーミングないのかと思うけど)

まあ、一番の理由は、「好きな人」がいるんでしょうね。

2:
「サンダーバード」はまえ「スーパー雷鳥サンダーバード」(いまでもボディには、SuperRaichouと書いてある)といってました。
まだ使える電車を捨てるのはもったいないけど、新しい電車を入れたら、せっかくだから新しい車名にしよう、ということじゃないでしょうか。

「ひかり」も、700系は「レールスター」だし。
新幹線の開業で、在来特急の車両って、基本的にあまっているんだと思います。
西日本には、「くろしお」と「雷鳥」をのぞけば、わざわざ在来特急にのらなきゃならんような場所がない。山陰は電化されていないし。
酷使しないから寿命も長い。

1:
「0系」は、なくなったんじゃなかったですか?
山陽新幹線の開業の方が遅かったから、更新の時期もずれているだろうし、ダイヤで本数の多い東海道のほうが1車両の走行距離も長いだろうから、傷みも早いとおもう。

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「...続きを読む

Q特急はくたか、JR西日本ホワイトウイング編成について。

 特急はくたかの、
      JR西日本681系ホワイトウイング車両に乗ってみたいのですが。
 (ただ、乗ってみたいだけです、
   まあたしかに、どれに乗ろうが一緒だと思われるかもしれませんが・・・)
 特急はくたかの、どの列車で使用されているのかわかりません。
 特急はくたかには、
  JR西日本、JR東日本、北越急行の車両が運行されていて、
  全部で4~5種類ぐらいあるので、時刻表などを見ても、
                         いまいち解かりません。    
                   ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

またまた登場。
JR西日本の広報に電話取材してきました。
結論としましては、金沢終点の新型車両はくたか号に関する運用はすべて
順不同のタライ廻し方式だそうです。
当日に金沢や越後湯沢に行ってみなけりゃわからないとまで云われました。
また、6号、13号につきましても原則としてJR車両を使っているのですが
荒天その他で運転打ち切りになり翌日に車両のやりくりが利かない場合は
北越681系でJR七尾線を走行でき、かつ3両目を切り離しできるタイプが
あるそうなのでそれを仕立てて越後湯沢始発和倉温泉行きはくたかとするそうです。

QJR九州のNゲージ

Nゲージ等の鉄道模型で以下をはじめとするJR九州の鉄道を見かけたことがありません。(○○系て言う名前は知らない)

・特急つばめ(ダークシルバーの渋いあれ)
・特急ソニック(つばめの顔がメタリックブルーのやつ黄色、シルバーもあり。車内がすげぇ)
・特急ゆふいんの森(緑色の2階建てだっけ?)
・特急ハウステンボス(極彩色の電車)
・最新型のソニック(新幹線みたいな顔の白いやつ)

こいつらはJR九州の中でもかなりコアな奴等ですがNゲージを扱っている店で見かけたことがありません。何か商売的な原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>・特急つばめ(ダークシルバーの渋いあれ)
JR九州 「つぱめ」787系です、「KATO」から発売されています、
787系<つばめ>7両基本セット 品番10-320 ¥16000

>・特急ソニック(つばめの顔がメタリックブルーのやつ黄色、シルバーもあり。車内がすげぇ)
こちらも同じく「KATO」から出ています、
883系<ソニック>7両基本セット 品番10-439 ¥19700

>・特急ゆふいんの森(緑色の2階建てだっけ?)
こちらは、市販されているかどうか不明ですが、作っているメーカーはあります、
「夢屋」<ゆふいんの森> 第21回鉄道模型ショー(2001年)で¥55000で売られていました。

>・特急ハウステンボス(極彩色の電車)
これは、そもそもどこにでも走ってる普通の特急「485系」を、特別塗色したものですから、
おそらく模型化はされていないと思います。

>・最新型のソニック(新幹線みたいな顔の白いやつ)
白いソニック(885系)ですね?
こちらも「KATO」から発売されていますが、品番まではわかりませんでした…、m(_"_)m

下に、全国の「KATO販売店」を検索できるURLを貼っておきますので、ご近所の販売店に確認されて下さい。
そう言えば、九州に住む私の友人も「九州の模型屋には九州カラーが売ってない」と嘆いておりました…。

参考URL:http://www.katomodels.com/dealers/,http://www2.odn.ne.jp/t-toyo/rm_883sonic.html

>・特急つばめ(ダークシルバーの渋いあれ)
JR九州 「つぱめ」787系です、「KATO」から発売されています、
787系<つばめ>7両基本セット 品番10-320 ¥16000

>・特急ソニック(つばめの顔がメタリックブルーのやつ黄色、シルバーもあり。車内がすげぇ)
こちらも同じく「KATO」から出ています、
883系<ソニック>7両基本セット 品番10-439 ¥19700

>・特急ゆふいんの森(緑色の2階建てだっけ?)
こちらは、市販されているかどうか不明ですが、作ってい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報