ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は二重整形手術を埋没法で行いました。3箇所を溶ける糸を使用し手術を行ったのですが痛みが激しく寝られない状態でした。
他の整形外科診察してもったところ手術方法が古く糸が強く縛りすぎているし腫れは10日たっても消えない。溶ける糸であれば早く切って取らないと元に戻らないと言われました。
最初の手術から3日後私は最初の美容外科で糸を切る決心をしましたが、麻酔をすると糸が切りにくくなるということで麻酔なしで処置しましたので痛みに耐えられず糸を全部とる事は出来ませんでした。
糸が溶けてしまえば傷は残らず元の状態に戻ると言われましたが非常に不安です。
未だ糸が入った状態でまぶたが腫れておかしな二重の跡も消えません。
まぶたの溶ける糸は完全に溶けて元の状態にもどりますか?
手術してから目が疲れるのですがまぶたの裏の溶けた糸で目の機能に影響を及ぼす事はありませんか?
糸が溶けた後、まぶたの皮膚が硬くなったりして再度の手術に影響する事はありますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足の質問についてです。


肉芽形成は炎症反応が長期に続いた結果起こるものですから、主治医の言うとおり今の段階で対処しうるものではありません。時間の経過とともに形成され場合により障害をおこす事があるということです。部分的に硬化したり腫れが残ったりという具合です。早い段階で他の医者に見せても誰も手出しはしません(できません)。全ての治療はひとつの事が十分に落ち着いてから次のことを行うべきものです。ですから初回が最も肝要であり、トラブル発生時は時間をかけて対処すべきものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術を簡単に考えていた事をとても反省しています。
最初の手術から10日が経ちましたのでもう取るのは諦めて仰るように状態を見守る事にします。
ご回答は今後の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:28

あなたが抱えている問題点は多くあるようですが、まず間違いのない部分からお答えしますね。


『溶ける糸』は、私たち医師は『吸収糸』という呼び方をしますが、化学繊維からなるものと生物繊維に化学コーティングしたものなどいくつか種類があります。しかし、これらの共通点は「生体に存在する分解酵素によって分解作用を受けるものの完全には消失しない、とともに局所で炎症作用(癒着)の原因となる」ということです。埋没して見えなくなるところに用いるのはいいとしても、瞼のように多く動かす場所に用いるのは本来勧められた方法ではありません(癒着が起こると動きに障害が出る事があるからです。)。本来であれば「ナイロン糸」のように生体反応性が少ない材料を用いるべきところです。
「癒着」が起こった場合、また局所の炎症作用が強く「肉芽」形成された場合など再手術に難渋する(その部分を取り除かないと本質的な解決にならないから)事があります。私は男性のペニスで同様に他の病院で手術を受けた方の再手術を担当していますが、個人差はあるものの吸収糸によるこれらの弊害はほぼ全症例に認められるものです。
以上は、経緯に関係なく述べることのできることです。

二重瞼の手術後、瞼のはれぼったい感じ(浮腫)は大なり小なり起こりうるものですが、約1~2週間後には引くべきものです。これは手術前に当然説明されていることです。今回の場合、3日目に再手術をする、しかも初期の手術をした病院と異なる病院でというところが非常に問題となります。責任の所在がこれを理由に非常にあいまいになるからです。おそらく、このことを理由に「損害」の責任を両方の病院に追及することはできないでしょう(互いに相手のせいにするはずです)。はじめの病院の手術方法に問題がある点は、おそらくほとんどの美容外科医が指摘することですが、同時に「麻酔なしで」抜糸に臨んだ二件目の医師にも相当の知識に対する疑問点があるのです。(目的は糸を除去することであるにもかかわらず、結局糸の除去ができていないんでしょ…)
まずするべきことは、初回の担当医を訪れ今回の経緯と痛みなどについて(2件目の医師の意見も全て…)詳しく説明し(強い態度で)改善を求めることです。大切なのは『痕を残さず治癒させる』ことなのでその点について交渉することです。再手術は難しいとともに費用の点でも高価であることを認識しておいてください。
できれば、その医師に手術させるのでなく『費用を負担させて別の医師に再手術をしてもらうこと』です。この場合は一から美容外科を回り信頼できる医師を探さないといけません。場合によっては弁護士を依頼し裁判に持ち込まないといけないかもしれません。そのときには初めに触れましたが、あなた自身の対応のまずさも指摘され賠償は減額されるものと思います。

この回答への補足

私は糸を取る時は麻酔を要求しましたが、麻酔で皮膚が腫れると糸が取れにくくなると言われたので応じるしかありませんでした。
肉芽は検査して診てもらえば判りますか、それともある期間経った後形成されて障害が出てくるものですか?
何度もすみませんが宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/27 14:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の医者では診察のみ行ってもらいました。そこで糸を切り取るのは縫った場所が判っている最初の医者の方が良い聞きましたので最初の医者と交渉し無料で行ってもらいました。
糸の種類はPDS縫合糸 太さ(NO5)だと聞きました。
shu_s さんの 肉芽の話を医者にしましたら「そのような後のことは今では対処できない」と言われました。 もし肉芽の事も考えたら早い段階で別の医者に見てもらったほうがいいでしょうか?
その場合は、皮膚科、眼科、美容外科、の何処が適切でしょうか?
宜しければまた教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/27 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術の溶ける糸って早く溶けさせる方法あるの?

一ヶ月前にとある手術をしました。
縫合には溶ける糸を使用したとのことですが、一ヶ月経った今も糸がシッカリと残っています。
つまんでみても抜ける様子はありません。

いったいどれくらいで溶けるのか?
早く溶けさせる方法ってあるのか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

溶ける糸と言うのは本来、抜糸しづらい所に使用したりします。身体の深部とかに使用し、表面はナイロン糸や絹糸を使用します。
溶ける時間はその人の体質とかによるので何とも言えませんが、そのままでも害はありません。
基本的には抜糸は必要ありませんが、もし気になるようでしたら残った糸の抜糸も可能です。
手術をした医療機関に行って相談してみてはどうでしょうか?
個人で抜糸すると場所によっては化膿したり炎症を起こしたりするのできちんと消毒した方がいいと思いますよ。

Q溶ける糸が溶けない

ちょうど一ヶ月前に、乳腺の良性腫瘍の摘出手術をしました。
その時に溶ける糸を使ってるから自然に溶けますが、溶けなかったら教えてねといわれました。

糸の端(結び目の端?)が丁度外に向かって出ているので触るとチクチクするし目にも透明な糸が見えて1,5mm位飛び出ていますが、触っても硬くて溶けそうな様子はありません。。

色々と検索してみたんですが出産時の話や整形の話ばかり引っかかってきて私のようなケースに使う糸の話があまり出てこないのですが、そこには糸が溶けるには結構時間がかかって完全には2,3ヶ月かかると書いてあったんですが・・

私のこの糸はもう少し待っていれば溶けてくれるのでしょうか?
乳腺の手術に使う糸はどの程度の期間で溶けてくれますか?
教えてください。
それによっては病院に言わなければなりませんが、遠いので出来るだけ避けたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外に出てる部分は溶けません。

 溶けたら保管とかできないですから(^_^; 使おうとしたら溶けていたら困りますもん(^_^;


皮膚の中の部分が溶けます、だから境界面で千切れちゃうんですが。
体調や体質によって溶ける期間は違いますが一月経ってまだ溶けない、邪魔ならば切ってもらうのがいいでしょう。

Q手術の縫合に吸収糸を使用して1カ月以上経ちました。 自然にとれた箇所もありますが、大半がまだ残ったま

手術の縫合に吸収糸を使用して1カ月以上経ちました。
自然にとれた箇所もありますが、大半がまだ残ったままです。
黒糸から白に変色して強度も無くなってきています。早く取り除く方法、早く溶かす方法等があれば、教えてください。

Aベストアンサー

お風呂に入って体が温まった頃に毛抜きで引っ張ってみてください、取れかけだったものはそれで抜けます。
抜けなかった物は爪切りで根元を切って、忘れてください (^_^;

若い人だと新陳代謝が激しいのですぐに分解吸収されて落ちるのですが、歳とるとねぇ(^_^;

Q会陰切開後について(溶ける糸使用)

昨日会陰切開痕を確認したところ白い糸の縫い目が確認できました。出産して1ヶ月近くになりますが本には4-5日で糸がゆるゆるになると書いてありましたがどう見てもゆるゆるには見えないし、今も攣った感じの痛みがあります。病院では溶ける糸を使ったみたいです。しかし退院の際、抜糸を少し受けましたがあまりの痛さに途中で抜糸するのを断念しました。
抜糸したほうが早いし良いのはわかってるんですけどやはりあの痛みを考えるとできないでいます。
そこで質問ですが

・(抜糸をしないで)どのぐらいで痛みがなくなりましたか?
・糸(縫い目)はキレイになくなりましたか?
・痛みを減らすために何かしましたか?

みなさんの経験談を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
出産お疲れ様でした★
私も溶ける糸を使用し、抜糸はしませんでした。
(本当にこの痛みがなくなる日はくるのか?)と不安になるほどズキズキと痛みましたが日に日に増しになり、以下月検診ではほぼ痛みはなくなり二ヶ月たった今は全然」です。特に何をしたって事はないのですが、しいてゆえば痛みのある時はできるだけ横になりあまり長時間座らないことかな?
縫い目については自分では見れないのでダンナにみてもらったところ(あっ!元どうりになってる!!)とゆわれました。まぁ、私は元もしらないんですけど・・・
ですの縫い目はきれいになると思いますよ。
早く攣りが引いてくれないと育児もやりにくいですよねー
はやく良くなりますように・・・

Q会陰切開、溶ける糸で埋没

先日出産して、会陰切開したあと溶ける糸で縫われました。
今5日経ちましたが歩くのも辛い、立つのも辛い、円座も意味がないくらい痛くて仕方ないです。

退院時の診察で痛すぎるので抜糸を頼むと、埋没だから出来ない。と痛み止めを渡されて帰されました。
何度も痛過ぎるし痛み止めも効かないと訴えましたがだめでした。


我慢するしかないのでしょうか?
横になってるのも辛く、外傷に強い自信があるつもりでしたが今にも泣きそうです。
日に日に強くなる痛みで
トイレ後にティッシュや、洗浄綿で拭いたりするのも辛いです。

Aベストアンサー

2歳と3ヶ月の子供が居る者です。

ご出産おめでとうございます(^^)

私は2人出産して溶ける糸で縫われましたが本当に凄く痛いですよね(;_;)

1人目の時は10日間は痛みが凄くしかも腫れてました(>_<)

2人目出産した時も切開して溶ける糸で縫われましたが1人目の時のように腫れたりもせず痛みも大丈夫でした。

1人目の時は大きく切開されて2人目の時は少しだけしか切開しなかったので痛みが少なかったんだと思います。

質問者様も大きく切開されたか少し裂けてしまったりしたのではないでしょうか?

切開した大きさや裂けてしまってたらかなりの激痛と痛みが長続きしますよ。

10日もすれば痛みも和らいでくると思うので頑張って下さい(>_<)

Q二重手術の溶ける糸について

私は二重整形手術を埋没法で行いました。3箇所を溶ける糸を使用し手術を行ったのですが全く自分の要望していた形ではなかったし痛みが激しくて寝られない状態であったにも係わらず美容整形に連絡しましたが受け付けてもらえませんでした。
心配で他の整形外科診察してもらいましたが手術方法が古く糸が強く縛りすぎているし腫れは10日たっても消えない。溶ける糸であれば早く取らないと元に戻らないと言われました。
早速私は最初の美容外科で糸を切る決心をしましたが、麻酔をすると糸が切りにくくなるということで麻酔なしで処置しましたので痛みに耐えられず糸は全部とる事は出来ませんでした。
未だ糸が入った状態でまぶたが腫れておかしな二重の跡も消えません。
まぶたの糸は完全に溶けて元の状態にもどりますか?
手術してから目が疲れるのですが目の機能に影響しませんか?
糸を取る手術は無料にしてもらったのですが、カウンセリングと全く違い2日間寝られなかった事を考えると気持ちが収まりません。賠償請求できますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

損害賠償について調べてはみたのですが・・・詳しくはわかりませんでした。お役に立てず すみません。。。

Q手術に使う溶ける糸について

3週間ほど前に、包茎の手術を受けました。
やはり、何度も病院に行くのは嫌だったので、抜糸がいらない糸を使ってもらうことにしました。
説明では、「そのうち溶けるか、自然に取れる」との事でしたが、いまだに残っています。
引っ張ったりすると痛いです。
このまま放置して取れるのでしょうか?
それとも病院に行かなければならないのでしょうか?
教えて下さい。
もちろん、出来れば病院へは行きたくありませんが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままにしていればいつかは皮膚の中にある部分の糸が吸収されて自然に取れます。
ただ場合によっては数ヶ月残ることもあります。体内で縫合した吸収糸が完全に溶けるのに半年から一年はかかるそうですから。
自然に取れるのを待つか、はやくしたければ病院で抜糸してもらったらよいでしょう。


人気Q&Aランキング