漠然としていてスミマセン。
1.軽自動車
2.使用目的は通勤、買い物
3.燃費がよくて、そこそこ中も広い。
メーカーは指定しません。

以上で、お勧め有りましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も今年6月軽自動車を買うためにいろいろカタログを取り寄せたり、実物をディーラーに見に行って検討しました。

その結果決めたのはダイハツのムーヴでした。決め手は
1 ノンターボでは一番力(58ps)がある。
2 燃料タンクが大きい(40リットル)
3 装備が良い(デュアルエアバッグ、MD/CDデッキ、パワーウィンドゥ、パワードアロック、キーレスエントリー、スモークガラス、リアシートリクライニング等)
4 装備の割に価格が手ごろ
です。
実は実物を見るまでは同じダイハツのミラジーノが最有力候補でした。実物を見てミラジーノは後席のヘッドクリアランスが狭く結局ムーヴになりました。価格は同じ位でした。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラジーノかわいいですね。でも、狭いのも困るし。。。。
皆さんムーブが良いと言われてますので、候補にして考えてみます。
>燃料タンクが大きい(40リットル)
これいいですね。

軽って値引きしないとも聞いてますので・・・ちょっと当たってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 10:37

はじめまして


みなさんいろいろなお勧めがあるとおもいますので悩みますよね~
各社いろいろな軽自動車を出していると思いますが、
私は、ホンダのライフ、スバルのプレオをお勧めします。
一番かわいい感じでいいのではないでしょうか。
スズキのワゴンR、ダイハツのムーヴもいいですけど…
なんか不良っぽい車多いでしょ~そう思いません?
ライフで不良っぽいのはたまにしかみかけませんよ。

あと、ちょっと変わったラインでいくと
スズキのKei
ホンダのZ
ホンダのバモス
なんてものも有りますよ!!

最後は、mimidayoさんの判断です。悔いの残らない車購入にしてくださいね。
でわでわ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ますます、わかりません。
実際に歩けばよいのですが、すぐに家までくるから・・嫌なんです。

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/11 12:55

軽自動車でノンターボ車なら燃費はどれも似たようなものですよ。


一部リーンバーン仕様等で燃費が良いものがありますけどね。

燃費にこだわるのは安く車に乗りたいということでしょうか?
でしたらノンターボ車は絶対条件ですね。
1.3LのFit等のほうが燃費が良いのかもしれませんが、それだと維持費(自動車税等)が高くつきます。

お勧めはやっぱり、ワゴンR、ムーブ、プレオ等のワゴン系のノンターボ車だと思います。ワゴン系の車は4人乗っても窮屈じゃないですよ。

1BOX系は広いのですが、エンジンが運転席下部にあるのでエンジン音が少し気になると思います。(気にしない人ならいいのですが)
他の方も言ってますが安定性を考えると1BOXは少し不安が残ります。

パジェロミニ等は車体価格が高すぎます。1.3Lの普通車が買えるくらいの価格です。(友人は諸費用込みで200万円近くもしたそうです<パジェロミニ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通車の方が良いのは解っているんですが、経費の関係で、やっぱり軽かなと思ってます。年間の経費が違いますから・・・
ムーブはみなさんが良いと言われてますので、候補として考えます。

お礼日時:2001/09/28 10:33

こんにちは、honiyonです。



 ・2人乗りで窮屈しない程度の広さ。
   ・SUZUKI ALTO リーンバーン仕様車(MT) (30km/L)
   ・DAIHATSU MIRA ecoCVT車 (23km/L)

 ・4人乗りも考えたい
   ・DAIHATSU MOVE ecoCVT車(21.5km/L)
   ・SUZUKI WagonR CVT車 (21.0km/L)

 燃費は間違っているかも知れません(^^; (大きくは間違っていないはず)

詳細は以下から参照してくたさい
http://www.suzuki.co.jp/
http://www.daihatsu.co.jp/

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然知識が無いし、まわりでも、軽自動車に乗ってる人がいないんです。皆さんもMOVEと言われてますので、候補で考えます。

お礼日時:2001/09/28 10:31

イサイズで”軽自動車で行こう!”という特集が組まれていますので、参考に見られてはどうでしょうか?



軽自動車でもターボ有り無しで走りも価格も結構違ってきますので。

燃費はターボある、なしで変わってきますが、なしでメーカー別の比較をしてもそれほど驚異的な燃費を出している車種はありません。
1.3Lのフィットやビッツの方が燃費は良いのでは?

>そこそこ中が広い
タイプ別ではスズキワゴンRやホンダライフのようなミニバン系、あるいはホンダバモスやダイハツアトレーのような1BOX系になると思います。

走行安定性から言えば1BOX系は重心が高く不安定になりますので、走行安定性と居住性からミニバン系が売れている理由なんでしょうね。

パジェロJrやジムニーのようなクロカン系は通勤、買い物では不要だし、価格も割高です。

後はmimidayoさんのデザインの好き嫌いやターボあるなし、試乗した時のフィーリング等で決められれば良いと思います。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/l_special.html?EZISI=[GIH]4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。難しいです。確かに・・・。
生の意見が聞けたら・・・と思ってます。
このサイトも参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽の車でそこそこ早いものは?

軽は坂道を上るスピードが遅いです。
軽でも、普通の軽よりはそこそこ力がある車種があれば教えてください。

Aベストアンサー

KeiのスポーツグレードWorksでどうでしょうか。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html

Q軽中古車の燃費・走行距離

たびたびお世話になります。

中古の軽を買うにあたり、質問します。

車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。
でも、気になるのが、走行距離です。
平成13年式で14万キロ。
14万キロはさすがに避けたほうがいいですか?

軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか?

予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。

だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここまで走行距離が伸びていると、「普通の感覚の多走行車」で問題になる、タイミングベルトなど走行距離が10万kmくらいで定期交換となるパーツが軒並み交換になっているはずです。最低でも車検毎に交換のラジエターのクーラントやブレーキフルードもしっかり交換されているでしょう。エンジンオイルの管理もしっかりしていなければ、ここまで走行距離は伸びません。
タイミングベルトの交換+直近の車検で一旦「リセット」されていると考えればいいのではないでしょうか。
軽自動車に限らず国産車の場合は「新車からの経過年数」が維持のポイントになります。10年間は確実に「ゲタがわり」になってくれます。
ですからちゃんと手入れをすれば、1年2万Kmのペースで購入後さらに10万km走行も可能です。
燃費に関してはMTかATか、ターボのある無し、ボディタイプで大きく変わりますし、ご使用の環境も大きく影響します。リッターカークラスより悪いこともありえるのは考慮しましょう。
・・・平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか?
平成10年に衝突安全の基準が改められ、それにあわせモデルチェンジがされていますが、それのことでしょうか。でも命にはかえられませんから、軽自動車で旧規格のを買うのはやめましょう。では。

ここまで走行距離が伸びていると、「普通の感覚の多走行車」で問題になる、タイミングベルトなど走行距離が10万kmくらいで定期交換となるパーツが軒並み交換になっているはずです。最低でも車検毎に交換のラジエターのクーラントやブレーキフルードもしっかり交換されているでしょう。エンジンオイルの管理もしっかりしていなければ、ここまで走行距離は伸びません。
タイミングベルトの交換+直近の車検で一旦「リセット」されていると考えればいいのではないでしょうか。
軽自動車に限らず国産車の場合は「...続きを読む

Q軽自動車 燃費他

先日 レンタカーで 軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)を
借りて乗りました。
軽自動車に乗るのは かなり久しぶりで
パワー不足も さほど感じられず
高速なし・山道ありで トータル燃費が25キロ近くあり 
ちょっとびっくりです。
最近の軽自動車はすごいですね。

ここからが 質問なんですが
車は運転出来ますが 構造や仕組みなど 
あまり詳しくないので よろしくお願いします。

D・S・Bがあり 坂道のときは Sを使ったりして
エンジンブレーキを利用したりしてましたが 
燃費を考えると Dで走るのと
SやBを使うのとでは 違いがあるのでしょうか?
それよりも運転の仕方次第とかでしょうか?

また坂道以外で Dに戻すのを忘れて
Sで走り続けると 何か影響はありますか?
車に良くない・燃費が悪くなるなど。

すみませんが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CVTなので(多分)Dレンジが一番燃費が良くなります。

Sはスポーツ、Bはブレーキの事らしいです。Sレンジにすると若干Dレンジよりギア比高めに設定されて、上りなどでは加速がよくなる(反面、燃費は悪くなる)とか下りではDレンジよりエンジンブレーキが若干強く効くということになると思います。
Bレンジは、エンジンブレーキを積極的に使うためのモノのようです。加速時には低いギアでひっぱるような感じになると思いますので、燃費はかなり悪化すると思われます。

CVTの場合、Sレンジ(という名称だけのわけわからないもの)を積極的に使う意味はほとんどありませんので、Dレンジで走行するのが良いと思います。
Sレンジはエンジンブレーキがソフトに効く、Bレンジは強く効く、と思っておく程度が良いと思います。

Q2tのアルミバンのディーゼルと軽トラでは燃費は

今まで3000CCのハイオクの車に乗っていたのですが、最近軽トラに乗るようになりましたレギュラーですが3000CCの時はリッターあたり6kだったのですが、軽トラでは12kくらいはいきます。で質問ですが2tのアルミバンのディーゼルと軽トラでは燃費は変わらないでしょうか?

Aベストアンサー

2トン6キロ 4トン4キロ 片道20キロのフル積載だとこんなもんだった

Q軽自動車で高速道路、燃費のよい走り方を教えてください。

軽自動車に乗っています。

通勤で、片側3車線の高速道路を使用していて、最近、ガソリン代が高いので、燃費のいい走り方をしたいと思っています。

どんな走り方が一番燃費がよいのでしょうか。

 1)一番左側で、約90km/時くらいで走る(←いまの状態)。たまに、80km/時くらいの車がいるので、それは、追い抜く。
 2)一番左側で、約80km/時くらいで走る。一番左側車線で、一番遅くてこれくらいのスピードと思われます。
 3)中央車線で、105km/時くらいで走る。
   (今までは、これでした。)

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2ですね。

以前軽の1boxバンに乗っていました。
当時、軽自動車の高速道路の法定最高速度が80km/hだったのですが、
そのときには17km/lの燃費でした。
途中で規制緩和で法定最高速度が100km/hになり、
100km/hで走るようになったら、15km/hまで落ちました。
再び80km/hで走るようにしたら17km/hに戻りました。
1boxバンは空気抵抗の影響を最も受けると思うので
極端な結果になったのではないかと思うのですが、
80km/h走行は経済的な運転だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報