Excel97を使用しております。

ある表の2つの列をそっくり入れ替えたいのですが、簡単にできる方法はないでしょうか。
できれば、罫線は入れ替わって欲しくないのですが、地道にやるしか手はないでしょうか。
念の為記載しますが、「入れ替える」というのは、例えばA列の内容をB列に、B列の内容を
A列にする、ということです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご説明では分かりにくいんですが、列を移動したいということですか?それなら単に「列のカット&ペースト」で良いんじゃないでしょうか。

入れ替えたいどちらかの列を列ごと選択し、右クリックの「切り取り」をして、もう一つの列の左側に移動したいなら、そのもう一つの列上のセルを一つだけ選択し、再び右クリックの「切り取った列の貼り付け」をします。右側に入れたいなら、もう一つの列の右隣の列のセルで同じことをしてみて下さい。列ごとやるのでセルに設定した書式はそのままです。
それか、新しく列を一列挿入し、移動したい列をそこへコピー&ペーストするかですね。この場合も書式は変更はありません。

違ったら補足で再びご説明ください。
    • 0
この回答へのお礼

カット&ペーストだと、書式ごとですよね。
罫線は入れ替えないで、というところで悩んでるんです。

と、入力してたら方法を思いつきました。
回答ありがとうございました。

再度挑戦

空き列をZとします

A列の上のAの所で右クリック→切り取り
Z列の上のZの所で右クリック→貼り付け

B列の上のBの所で右クリック→切り取り
A列の上のAの所で右クリック→形式を選択して貼り付けで全てを数式にしOK

Z列の上のZの所で右クリック→切り取り
B列の上のBの所で右クリック→形式を選択して貼り付けで全てを数式にしOK

でいかがでしょうか

なにかあれば補足して下さい。何度でも来ます。

がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2度の回答、感謝です。
「切り取り」をすると「形式を選択して貼り付け」ができないんですが、
#3の回答を見たときに、教えていただいた方法と似た方法を思いついて
解決致しました。
本当にありがとうございました。

以下の操作で出来ると思います。

1.入れ替えたい片方の列を選択します。

2.選択された列の境界線の辺りにカーソルを持っていき斜め上を向いた矢印に変わるところに置きます。

3.[Shift]を押しながらドラッグし、入れ替えたい相手の列のところでドロップします。

隣の列ならこれで完了です。
離れた列ならもう一方の列も同様の操作をすればOKだと思います。

この回答への補足

2まではできたのですが、3の操作がうまくできません。
何が悪いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

#3の方の回答で、方法を思いつきました。
回答ありがとうございました。

罫線ごとでよければ(空き列をZとします)

A列の上のAの所で右クリック→切り取り
Z列の上のZの所で右クリック→貼り付け

B列の上のBの所で右クリック→切り取り
A列の上のAの所で右クリック→貼り付け

Z列の上のZの所で右クリック→切り取り
B列の上のBの所で右クリック→貼り付け

でいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
この方法は私も思いついたのですが、「罫線ごと」がイヤだったもので。
でも、これしかないですかね。