まずは、使用環境ですが…
OS:Win98SE
メールソフトは、Outlook Express 5.5
プロバイダ「ZERO」「Dion」併用
NTT東日本の「フレッツADSL」です。

「OE」の設定で、
「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」「接続」の所ですが、
「このアカウントには次の接続を使用する(U)」という項目があります。
「ZERO」のマニュアルによると、チェックを入れて「ローカルエリアネットワーク(LAN)」を選択する、
「Dion」のマニュアルによると、チェックをはずし「適用」「OK」となっています。
この違いは何でしょうか?

ちなみに「Hotmail」も「OE」を使っていますが、こちらもチェックをはずした状態で使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の設定部分ですが メールの送受信を行う時に


どの「接続」を使って送受信操作を行うか、あらかじめ
決めておく場所になっています。 通常ダイヤルアップで
インターネット接続をされている場合は「@@への接続」
などの名前になっていると思います。(ウィザードで設定済みなっているはず)LAN環境を整えPC本体からダイヤルアップする必要の無い場合には「ローカルエリアネットワーク」を選ぶようになります。 どのチェックも外すとどうなるかということですがチェックを外し設定終了すると
「使用可能な接続」になっていると思います。
この状態ですと 今現在 ダイヤルアップでインターネットに接続中であってもLAN環境で接続中であっても、
”使用可能”の接続状態を利用してメールサーバーにログインして送受信を行う ということになります。

私個人のお勧めはチェックを外すというのがいいと思います。
デスクトップ機で固定であれば問題は無いのですが
ノートなどの持ち歩きモバイルでの利用の場合携帯やPHS、
自宅や会社でのLAN環境接続など いろいろ変化するので
メール送受信で使う「接続」を固定設定出来ないからです。

ちなみに 「LAN」の設定にしておいて ダイヤルアップで
すでに接続されている状態で送受信を行う操作をすると
「現在@@への接続...で接続されています....切断して...ローカル...へ切り替えますか?」などのメッセージが表示され そのまま行うか切り替えるかの 選択画面が
出てきてしまいます。 だから必ず接続方法が固定されて
いるのであれば チェックを入れても外しても実際には
なんの影響もなく送受信出来てしまうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます、大変よくわかりました。

>「現在@@への接続...で接続されています....切断して...ローカル...へ切り替えますか?」

この部分については、まだ未知の世界ですが、
イマイチ「ADSL」の状態が思わしくないときのために、
ダイヤルアップを予備で作っておこうと思っていたので大変参考になりました。

家のパソコンはデスクトップですが、近々ノートPC購入予定ですので、
合わせて大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/30 12:10

フレッツを使っていて、その先にPCが2台以上ぶら下がっているなら「LAN」、1台なら「チェックをはずす」だと思いますが。


ちなみに、dionでメール送信しようと思うなら、ログインをdionで行わないと、使えませんのでご注意ください。
とことんコースで1950円かな?

この回答への補足

>とことんコースで1950円かな?

ADSLコースwith「フレッツ・ADSL」で、¥1950円です、
とことんコースも、NTTの「フレッツADSL」対応なんですね…、知りませんでした。
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/flets-adsl/ …

補足日時:2001/09/27 19:55
    • good
    • 0

その項目をチェックすると、IEの設定に関係なくメールの送受信の接続形態を帰れます。



IEが正しく設定されているなら、「Dion」のマニュアルで正しいです。
IEが正しく設定されていないなら、「ZERO」の設定にしないと、動作しない可能性があります。
設定マニュアルが、IEが設定できていなくてもメールの送受信が可能になるように説明しているのが「ZERO」
反対に、OEを使うということはIEが既に設定されているという条件のもとに説明されているのが「Dion」
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…、と言うことは、
通常は、「OE」の設定「ツール」→「オプション」→「接続」のところで、
「Outlook ExpressはInternet Explorerと共通のインターネット接続の…」になっているはずですよね?
つまり、私が質問した「チェック」については、
すべてはずしてしまっても何ら問題はない…、と言うことのようですね!(^_-)v
実際、すべてチェックをはずしても、普通に送受信出来ました…。

お礼日時:2001/09/27 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOEの「メールアカウント設定」、いつの間にか身に覚えのないアカウントがあるんです。怖いよ。

「ツール」
 ↓
「アカウント」
 ↓
「ディレクトリサービス」タブの中の
「アカウント」一覧に

「Bigfoot インターネット ディレクトリ サービス」 や
「VeriSign インターネット ディレクトリ サービス」 や
「Active Directory」

 という名前が、
いつの間にか設定されているんです。


これって何でしょうか。
削除した方がいいでしょうか。
(スパイメールや、ウィルスから入り込んだのかなぁ)


お詳しい方教えてください。
お願いします。
(((( ;゜д゜)))アワワワワ

Aベストアンサー

削除しないほうがいいと思いますよ。
クレジット番号を知られないためのSSLなどの暗号通信をやる場合などに必要なものです。

Active Directoryの解説はちょっと見つかりませんでしたが、同じようなものと考えてよいかと思います。

参考URL:http://www.verisign.co.jp/codesign/authcodeWP.html,http://www.terracetech.com/jp/2solution_secure.htm

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOE6の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

おはようございます。いつもお世話になります。
先日PCのリカバリーを行い、インターネットエクスプローラー(以下IE6.0(SP1))と
アウトルックエクスプレス(以下OE6)を新規にアップグレードしました。
現在OE6にアカウントはなく「メインユーザー」のみです。
以下のファイルになんかHTMLらしきものが記述されています。
 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字...}\Microsoft\Outlook Express
 このフォルダ内の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」
この「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」をむりやりワードやワードパット等で開くと見る事ができます。
 これは一体なんでしょうか?ウイルス?
 なんか気味が悪いです。削除しても大丈夫でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
>Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

「受信トレイ.dbx」
 受信トレイの保存ファイルです。

「Folders.dbx」
 用途は知りませんが、普通にあります。フォルダ構成を保存するファイルかも。

>削除しても大丈夫でしょうか?

削除したらメールが消えますよ。

なお、OEのツール > オプション > メンテナンスタブ
の保存フォルダをクリックするとメールの保存場所がわかります。そのなかに 拡張子がdbx のファイルが並んでます。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOEの「送信者を禁止する」とメッセージルールの「削除する」の違いは?

OEは最新版です。
メッセージ→送信者を禁止するを、受信することを拒否する機能と勝手に解釈していましたが、単に削除済みアイテムのホルダーに直接入れるだけの機能だと知りました。
そうすると、ツール→メッセージルール→・・・やメッセージ→メッセージからルールを作成→・・・の削除と結果的には同じと思うのですが、どこか結果として違う点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じだと思います。

「メッセージルール」-「メール」で指定する場合は、「ルールの条件」や「ルールのアクション」などをいちいち設定しなければならないので、めんどうくさいことを好まないユーザーのために「送信者を禁止する」という簡便なやり方が用意されているのではないでしょうか。

しかしこの簡便なやり方は、「削除」と同じアクションなので、「削除済みアイテムフォルダ」がいっぱいになっていきますよね。万一の時あとで確認できる点では、そのほうがいいのかもしれませんが、私は「サーバーから削除する」を使っています。「サーバーからダウンロードしない」もいいと思いますが、これはサーバーがいっぱいになっていくのではないでしょうか……?

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOEに設定しているはずが、Outlookが開いてしまいます

いつもお世話になっております。
色々探しては見たのですが、同じような悩みの方が見つからなかったのでこちらで質問させていただきます。

 IEからメールを読みたい時にコマンドボタン(メールボタン)より"メールを読む"でOEを開こうとすると、設定しているはずのOEが開かずOutlookが開いてしまいます。初めは「何でだろうなぁ・・・?自分でいつの間にかに何かしちゃったんだろうか・・・?」と思い、設定をOEにし直していました。しかし、またしばらくするとOutlookが開くようになってしまいます。このような現象が頻繁に起こるのですが何が原因か自分では分からないのです。ただ、PCをリカバリィしてからこのような現象が起こりはじめたのは確かです。

お分かりになる方、ご回答をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

使用しているVer
OS・・・WindowsXP
IE・・・Ver.6.0
OE・・・OE6.0

Aベストアンサー

毎回、Outlook Express から Microsoft Outlook に変更されてますけど、月に1度くらいインターネットオプションを開くのも良いんじゃないですか?
原因が分からず変更されると、ウイルスとか疑いたくなるかもしれませんが・・・。

http://support.microsoft.com/kb/915349/ja
Outlook 2003 において修正プログラムのインストール後に既定のメール クライアントが変更される

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOEアカウントのインポート

OEで数個設定しているアカウントをインポートする場合、設定してる数個全てを指定する事は出来るでしょうか?【Shift】+クリックでは指定出来ません。
または、その他の方法で可能でしょうか?

Aベストアンサー

電子メールアカウントのインポートで合っているでしょうか?
インポート方法はどんな方法ですか?
IAFファイルでインポートする場合、複数アカウントを選択できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報