ふゆはひいらぎ、あきはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、その言葉自体は知らないのですが、


漢字のことを指しているのなら、「ひさぎ」だと
思います。

きへんに冬で「柊」なので、
きへんに秋で「楸」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解でした。ありがとうございました。いろいろな人に聞いたんですけど、みんなわからなくて。助かりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

木偏に秋は、シュウ・ひさぎ。


(1)ひさぎは、きささげ。落葉喬木葉は桐に似て、花は管状、長さ3cmぐらいの、ささげに似た、さやの実を結ぶ。
(2)碁盤。
角川「漢和中辞典」より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEパッドの漢字一覧をワードに取り込む方法について

よろしくお願いします。
IMEパッドで、総画数を指定すると、漢字が一覧表示で出ます。
その事について、この漢字一覧をワードに取り込む事は出来ないん
でしょうか?

IMEパッドからだと、漢字を一文字ずつしか取り込む事が出来ず、
例えば総画数を10画とかに指定して、漢字を一覧表示すると、
漢字を一文字ずつしかワードに取り込む事が出来ないため、
ものすごく労力がかかって、少しバカバカしい作業のような感じ
なんです。

例えば、検索や、エクスプローラーでファイルを探して、
ファイルを開いて、すべて選択、コピー、貼り付け、
って感じの操作は出来ないんでしょうか?
ファイル名が分からないため、どうすればいいんだろうと
困ってます。

他の方法でも全く構いません。
特に専門家の方でなくてもよろしいですので、
この漢字一覧の取り込み方法についてご存知の方がいましたら、
回答のほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
A1に12321と入力されてますね。
A1を選択して「編集」「フィル」「連続データの作成」で
範囲を「列」に変更
停止値に「38526」を入力して「OK」してください。
1ずつカウントアップしてくれます。
(A2に=A1+1として下にコピーしてもいいですが数が多いので上の方法が簡単です)

B1の式をA列の38526までコピーしてください。
B列をコピーしてC1を選択
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して「OK」で
C列にコピーできます。

C列を選択して「編集」「置換」で「検索する文字列」に「#VALUE!」
として「すべて置換」を押してください。#VALUE!がブランクに変わります。
そのまま「データ」「並べ替え」を実行すればブランクの行を詰めてくれます。

後はコピーしてワードに貼り付けしてください。

Q日本、日本人とは何ですか? 日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

日本、日本人とは何ですか?

日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

日本、日本人とは何ですか?
   ↑
1,日本
 日本という国土があり、国民があり、それが
 統一的な国家権力によって統治されている
 のが日本です。
 これを国家三要素説といいます。

2,日本人
 日本の歴史を共有している人間です。



日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?
     ↑
美、だと思います。

欧米では正義論が盛んです。
何が正義で悪なのか、という見解を巡って延々と
数百年も議論しています。

しかし、日本では少し異なります。
何をすれば美しいか、で日本人の行動が
評価されます。

悪いやつ、といわれるよりも、汚いやつ、と
言われた方が嫌です。

潔いのは美しいですが、弱いモノ虐めは
美しくありません。

美しいか醜いかは、歴史によって培われた
価値によって判定されます。

仲良きことは美しきかな。

Q「きへん」に「葉」と書く漢字

名簿を作っているのですが、漢字がでなくて困っています。「ゆずりは」さんというのですが、「楪」とはでますが、探しているのは「きへん」に葉っぱの「葉」で、草かんむりが付いているほうの漢字なんです。他に読み方を知っていらっしゃるかた、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの記されたJIS、SJISコードは現状では使いようがありません。
Unicode:2373F (CJK統合漢字拡張B領域)
JIS X 0213 面区点:1-86-09 (第三水準)
に定義されています。
『JIS X 0213:2000/2004』では、
(姓) 「ユスリハ」「ユズリハ」、(地名) 「イズリハ」香川県、「~葉」で「ユズリハ」福島県
を載せています。

XPまでのMS書体にはありませんが、Vista搭載のMS書体で使えるようになります。
現在でも
JS平成明朝W3[JISX0213:2004]
JS平成ゴシックW5[JISX0213:2004]
(いずれも一太郎2005/2006ユーザー特典フォント)
には入っているので、一太郎、Wordなどに使えます (XPのみ)。

Qフランクリン・プランナーってなんですか? フランクリン・プランナーの7つの習慣ってなんですか?

フランクリン・プランナーってなんですか?

フランクリン・プランナーの7つの習慣ってなんですか?

Aベストアンサー

「7つの習慣」は、スティーヴン・コヴィーの提唱する人生哲学です。詳しく知りたければ、下記の著書をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3-7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC-ebook/dp/B00KFB5DJC%3FSubscriptionId%3DAKIAJNTQZKK5NXOXUZGA%26tag%3Dbijodokusho-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00KFB5DJC

「フランクリン・プランナー」は、上記図書の日本語訳を行っている会社で、この「7つの習慣」を実践するための手帳なども販売しているようです。
http://www.franklinplanner.co.jp/beginner/index.html

あとはご自分でお調べください。

「7つの習慣」は、スティーヴン・コヴィーの提唱する人生哲学です。詳しく知りたければ、下記の著書をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3-7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC-ebook/dp/B00KFB5DJC%3FSubscriptionId%3DAKIAJNTQZKK5NXOXUZGA%26tag%3Dbijodokusho-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D202...続きを読む

Q漢字一覧にない文字の作成方法

祖母の名前が旧漢字なのか、変換しても出て来ないのですが、
自分で作成することは可能でしょうか?

至急で回答を頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IMEパッドの手書きでも出てこない漢字なら、外字エディタで似た漢字を参照して作るしかないです。

Q年貢ってなんですか? (税金ということはわかってるのですが、、)

年貢ってなんですか?
(税金ということはわかってるのですが、、)

Aベストアンサー

年貢(ねんぐ)は、日本史上の租税の一形態。
律令制における田租が、平安時代初期-中期に律令制が崩壊・形骸化したことにともなって、年貢へと変質したが、貢租(こうそ)という別称に名残が見られる。その後、中世・近世を通じて、領主が百姓(農民でなく普通の民をいう。)を始めとする民衆に課する租税として存続した。主に、米で納めるため、その米を年貢米(ねんぐまい)と呼ばれた。

QPW-A7000を使って青のついた漢字を一覧したい

PW-A7000を使って青のついた漢字を一覧したいのですが出来ませんか?

Aベストアンサー

 私の電子辞書は他メーカーのものですが、同じ漢字源が入っています。私の辞書では漢字源を立ち上げると画面上に「部品読み」の入力欄がありますので、ここに「あお」と入れて検索すると青の部首がある漢字が表示されます。

 機種が違うと画面が違うようでしたらゴメンナサイ。

Q推薦文についてです。お題は、中学校生活で最も大切にしてきたことはなんですか?800字以内で。です。8

推薦文についてです。お題は、中学校生活で最も大切にしてきたことはなんですか?800字以内で。です。800字ピッタリしたんですが改善点をおしえてください!出来るだけ字数を崩さず。

私は中学校生活での三年間、学業と部活動の両立を最も大切にしてきました。部活動では、区で三位と大きな結果を残すことはできませんでしたが、三年間レギュラーを目指してきました。試合の後の達成点や改善点のふり返り、練習での意識、チームメイトとの意見交換を継続していると、徐々に上達し、2年生のときから、レギュラーになることが出来ました。塵も積もれば山となる、まさに、このことだと思います。また、レギュラーを目指すことだけでなく、チームメイトとの友好関係も大切にしてきました。ミスをしてしまった仲間や、良いプレーをした仲間、何も達成することが出来なかった仲間、全ての仲間と喜びや悲しみを分かち合いました。先輩方の良い伝統は受け継ぎ、自ら考えたことをすプラスすることで、より良いチームを作ることにも最善を尽くしました。自ら考え行動することによって、雰囲気や効率の良い有意義な時間を過ごすことが出来ました。大会では指示や声掛けをし、チームを盛り上げることができました。試合だけでなく、準備をしてくれた仲間や、応援に来てくださった保護者にも感謝の気持ちを忘れずに活動してきました。また学業も全力で取り組み、大会で忙しいときは、教科の間の時間などを有効活用し、課題などは、早く終わらせました。税の作文では、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇賞を受賞することがでにました。一つ一つの事をなんとなくこなすのではなく、有意義に行う方が楽しく、自分にとってプラスになることも多いと思い、何事も有意義に過ごすことをたいせつにしています。そのために、一日の目標をたて、それを達成するように心がけています。今日は「10ぺーじやる」や「五時間勉強する」のように、どんな小さな目標でもいいので目標を立て、達成することで、充実した日々を過ごすことができました。目標を立て、有意義な時間過ごすことにより、学業と部活動の両方で、自分の個性を発揮することができました。。

推薦文についてです。お題は、中学校生活で最も大切にしてきたことはなんですか?800字以内で。です。800字ピッタリしたんですが改善点をおしえてください!出来るだけ字数を崩さず。

私は中学校生活での三年間、学業と部活動の両立を最も大切にしてきました。部活動では、区で三位と大きな結果を残すことはできませんでしたが、三年間レギュラーを目指してきました。試合の後の達成点や改善点のふり返り、練習での意識、チームメイトとの意見交換を継続していると、徐々に上達し、2年生のときから、レギュラー...続きを読む

Aベストアンサー

何部なんですか?( ^_^ )

Q実家の蔵から出てきたへんなもの

こんにちは。

正月に実家に帰り
蔵の整理をしていたらこんなものが出てきました。

ネットでいろいろ調べたのですが
価値があるものがどうかわかりません。

写真を載せますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、yamada365 のおっしゃるように引き札のようです。

だいたいオークションでは数千円で取引されています。
ただ、こればっかりは出品してみないと分からないので案外マニアが欲しがればもう少し高い金額になるかも知れません。

ご実家にゆかりのものでしたら大事にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w32617914

Q数1の少数がいっぱい書いてある三角比の表と分数の三角比の表の違いはなんですか?? また、分数の表はど

数1の少数がいっぱい書いてある三角比の表と分数の三角比の表の違いはなんですか??
また、分数の表はどのようにつかうんですか??

Aベストアンサー

少数がたくさん載ってる三角比は実用性があまりない(テストでは少数の表をつかってとかせる問題は全く出ない)から気にしなくていいけど、分数のほうはこれから三角形の面積とか辺の長さとか求めるのにけっこう使うからテスト近いなら覚えたほうがいいです。まぁ少数はおまけみたいなもんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報