かれこれ10年も、のどに異物感があって、治りません。
病院に行っても「異常なし」です。
内科も耳鼻科も「異常なし」なのです。
よく精神的に病んでいると・・・と言いますが、そうかもしれません。
周期的にイライラして、安定剤と睡眠薬が手放せません。
のどに「タマ」みたいなのがあるようで、反射して吐きそうになるときもあります。
咳き込んだりとかもあります。

どうしたら治りますか?
あと、イライラは、どうやって落ち着かせるのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

さぞかし不愉快な思いをされていると思います。実は私も5年ほど前から喉に異物感があり苦労しています。この時期は特に喉が痛くなります。(乾燥してるからだと思いますけど)私は3件目に行った医者に
『咽喉頭異常感症』と診断されました。やはり精神的なものもあるみたいで「気にするからいけないんです。」といわれ、「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方薬を処方してもらい飲んでいました。本によると適応症状は「喉の閉塞感、食道部の異物感を伴うもの、動機、イライラ、なのだそうです。自律神経失調症などの治療に使われるようです。イライラするのは仕方がありません。生きている人間なのだから。イライラすることもできない=心を失うことを考えればいい状態にあると思います。私も突然頭がきれます。当然人にお見せできない状態になりますが、それでも心がなくなるよりいいと思って暮らしています。死ぬことしか考えらない時よりはよっぽど人間らしいですよね。
    • good
    • 2

10年もの間、のどがおかしくて、しかも、異常がないとすると、漢方などで「梅核気」と呼ばれているものかもしれません。

漢方薬も、体質などに合えば、すごくよく効きます。漢方を扱われている病院などで相談されるとよいかと思われます。中国医学では、ひとつの病気の症状とされています。

参考URL:http://www.jinseido.co.jp/kanpo/manpo/980215.html
    • good
    • 0

 そうでしたか。

失礼致しました。《simanagashi》さんというユーモア溢れるお名前からてっきり男性の方と勘違いしてしまいましたが、女性の方だったんですね。
 お酒は一切飲まれないとのことですが、喉の異物感は《胃》に原因がある可能性もあります。安定剤や睡眠薬をご服用とのことですが、ひょっとすると胃が荒れてしまっているのかもしれません。でもかれこれ10年ということですからこの辺りを突っ込まれると少々自信がなくなるのですが…(^_^;) 複数の病院で精密検査を受けられてみては如何でしょう。ここには専門のお医者さんもおられるようですのでその方々の回答も待ってみてください。
 
 イライラについては、心当たりの原因を取り除くことが根本的な解決策でしょうが、心が不安になってしまうぐらい、或いは自力で制御できなくなるぐらいにイライラが募るようでしたらやはり心療内科等の専門医を訪れることをお勧めします。心に関する微妙な問題ですので、素人判断では危険かと…。

>家庭環境の問題でうまく行っていません。

とも記されているようですが、原因がはっきりと分かるイライラならやはりその問題点を真正面からキッチリ捉え、整理していくしかないのではないでしょうか。どのような家庭環境の問題があるのかが分かりませんので甚だ抽象的なアドバイスにならざるを得ないのですが、問題点を抜き出し、整理して、ひとつひとつ片付けてゆくしかありません。自分の力だけではどうしようもないことに関してはより冷静に解決の糸口を見つけることが大切です。「相手がある問題」というのは自分だけではどうにもならない分、イライラが募りがちです。だからより一層の冷静さが必要なのです。そしていい意味で開き直る大雑把さも大事です。神経質になればイライラの悪循環を断つことは難しくなります。整理困難な諸問題を前にして「神経質になるな、落ち着け」と言うのも酷な話ですが、解決可能な問題からひとつひとつ取り組んでいくことがイライラから解放される近道ではないでしょうか。

 何だか問題の所在が見えない分、ほとんど無用なアドバイスになったかもしれませんが、《喉の異物感》を経験したものとして何らかのアドバイスができればと思い、つい立ち寄ってしまいました。どうかリラックスして、よい知恵をご発見下さい。失礼致しました。
    • good
    • 0

同じかどうかは分かりませんが、私の場合は喉仏の下あたりに卵を小さくしたような物がある感じで、痛みはほとんどなく、吐き気をもよおし(実際に吐かないのですが)、その異物感が気になり病院で見て貰うと、「橋本病」と言われました。

甲状腺に炎症が起こる病気だそうです。
病気なんだけど、治療はしなくていいという事だったんですが、長期に渡るので定期的に経過を見て、その時、その時考えて行きましょうと言うことで、特別何もしていませんが、私の場合は何日かすると、異物感見たいなものは感じなくなりました。

同じかどうかは分かりませんが、もう一度別の病院に行かれてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

内科でも耳鼻科でも検査の結果異状がないとなると、残るのはストレスから来る自律神経の異常か心因的なものが原因でしょう。


心因的な原因があると、体の色々な部分に器質的に問題がなくても症状が現れます。
以前に、心療内科に通われていたとのことですが、途中でやめたために完治していないのでではと思います。
特に心療内科と医師との信頼関係が大切です。

早めに、もう一度、別の心療内科か精神科へ行かれることをお勧めします。
きっと、その症状は良くなると思います。

心療内科に心当たりが無い場合は、参考URLをご覧ください。
ここで、地域と診療科目を指定して検索すると、お勧めの医療機関が検索できます。

お大事に。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0

神経症の身体表現性障害のなかに「身体化障害」というのがあります。

身体表現性障害は「内科的にも外科的にも説明できない身体症状があり、そのために日常生活が大きく損なわれている」というものです。症状はどうあれ、原因は身体にあるのではなく、ストレスなど、心理的なものが大きく関わっています。
イライラするとありますが、何が原因だか考えたことはありますか。おそらく、のどに異物感があるからイライラするのではなく、イライラするからのどに異物感があるのではないでしょうか。ストレスを乗り越える対策を考え、成功すれば症状も徐々に消えていきます。
しかし、なかなかすぐには治らず、長い年月が必要です。ですから、「症状はあっても、生活に支障が無ければいい」と考えるようにして下さい。焦らないことがとても大切です。
内科も耳鼻科も異常なしならばそれを信じた方がいいかもしれませんね。病院をはしごしてると時間を浪費し、症状が長くなってしまうかもしれませんよ。カウンセラーのところに行ってみるのも一つの手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に通っていた時期がありました。
でも、先生が「私の薬を飲んでも治らないとは何事だ!」というような人だったので、
通うのを辞めてしまいました。

何をどうしたら良いのかも分りません。

お礼日時:2001/09/27 14:49

《補足要求》なのですがsimanagashiさんはお酒はお飲みになりますか? 飲まれるとするとどのぐらいの量を? 毎日ですか、それとも不定期に週何度かですか?またイライラするとのことですが、何か原因に心当たりはあるのですか。

それともただ「イライラする」のですか? 「原因不明のイライラ」であれば心療内科に行かれることをお勧めしますが…。差し支えないところで《補足》を戴けると助かります。

この回答への補足

お酒は一切飲みません。
イライラの原因ですが、家庭環境の問題でうまく行っていません。
親が離婚したとか、そういうことではないのですが・・・。
「原因不明の」という言葉も、否定はできません。

補足日時:2001/09/27 14:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Qのどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

異常は去年の5月からです。
1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。
2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。
  安定剤はソラナックスを飲んでいます。
3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。
4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。

カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。
症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。
残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。
やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。
この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか??
胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。
毎日不安で気分が落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安にならないほうがいいですよ。
でも安定剤を飲むほどなのですよね。

一度、心療内科を受診してみてください。
精神科ではないです。心療内科です。
ここは心からくる病気の原因を突き止め治す科です。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます でも起きてしばらくすると血

最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます
でも起きてしばらくすると血は出てきまさん
コレはヤバイ病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉がやられたと思います。一応、お近くの内科で診てもらってください。
レントゲンも撮るでしょうね。肺炎になっていたら大変です。
早めに行ってください。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q激痛で座ることもできないのに、病院では異常なし‥

初めて質問します。
友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています

原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。

4日前の朝から突然なったみたいです
症状
座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。
寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう
(吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。)
頭は常に痛い。
熱は微熱が出たり、下がったり。
車椅子での移動もつらい。

内科、整形、脳外科で診察を受けたのですが
いずれも異常なしです
血液検査・脳のCT・MRIも異常がなく
筋肉が炎症を起こしているのかなぁとお医者さんに薬をもらったけど
効き目がないみたいです。
ストレスが原因かもしれない。と精神安定剤(レパス・・?)
をもらったけど効き目がなく、
4日前から症状が改善されないみたいです。

仕事もその間ずっと休んでおり、本人も突然の原因不明の出来事にかなりまいってしまっている様子です。
どなたがご存知の方がおられたら、ぜひ情報を下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。
友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています

原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。

4日前の朝から突然なったみたいです
症状
座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。
寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう
(吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。)
頭は常に痛い。
熱は微熱が出たり、下がったり。
車椅子での移動もつらい。

内...続きを読む

Aベストアンサー

 頭痛も起き上がるとひどくなり横になると改善するのですか?

 もしもそうだとすると確かに脳脊髄液減少症の可能性も考えなければいけませんね。脳外科の先生はその点については何も言ってませんでしたか?

 脳脊髄液減少症かどうかを調べるにはまずは造影剤を使った頭のMRI検査をやります。MRIは造影剤を使って撮影しましたか?

 もしも症状が改善しないならば、再度脳神経外科を受診してみてください(場合によっては別の病院で)。

 繰り返しますが脳脊髄液減少症の症状の特徴は起き上がると頭痛、吐き気、首の痛みなどが出現するのに横になると楽になるというものです。

 勿論これはネット上のみでのやりとりになりますので、実際は全然違う場所の病気である可能性はありますけど。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q肺の影/内視鏡検査で異常なし、でも結核?

春に会社の健康診断で胸部レントゲンを受けたところ、小さな白い影があると診断され、翌月に総合病院で胸部CTを撮りました。(今までに肺炎にかかったことはありません。)

自分で感じる不調は全くなかったのですが、医師の診断では結核の可能性が最も高いということでその後、内視鏡検査をしましたが結核もその他の菌など何も見つかりませんでした。

その後、経過観察ということで3ヵ月後に胸部のCT検査をしたところ、僅かではあるが白い影が増えているようにも見えるとの事でした。
そこで、もう一度内視鏡検査。
または、結核菌を発見してはいなが可能性が高いので結核治療の開始を進められました。


ですが、結核菌が発見もされてもいないのに可能性だけで副作用のある治療は受けれません。
(6ヶ月間の薬服用)

内視鏡検査はとても辛く出来れば受けたくなく、その旨を担当の医師に伝え他に検査の方法はないのかを聞いたところ血液検査で結核かどうかが分かるとの事でした。
(そもそも初めから内視鏡ではなく血液検査でよかったのでは?とも思いますが・・・。)


35歳でタバコは吸いますが、ここ数年風邪もひいてもいません。
今まで大きな病気もしたことはなく、病気についての知識もありませんが、
上記のように担当医師の対応や説明不足などからどうも納得がいきません・・・。

始めの内視鏡検査で何も見つからなかったのに結核ということはあるのでしょうか?
同じような検査をされた方や、診断をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。


(10日後に血液検査の予約が入っています。)

春に会社の健康診断で胸部レントゲンを受けたところ、小さな白い影があると診断され、翌月に総合病院で胸部CTを撮りました。(今までに肺炎にかかったことはありません。)

自分で感じる不調は全くなかったのですが、医師の診断では結核の可能性が最も高いということでその後、内視鏡検査をしましたが結核もその他の菌など何も見つかりませんでした。

その後、経過観察ということで3ヵ月後に胸部のCT検査をしたところ、僅かではあるが白い影が増えているようにも見えるとの事でした。
そこで、もう一度内視鏡検...続きを読む

Aベストアンサー

>始めの内視鏡検査で何も見つからなかったのに結核ということはあるのでしょうか?

ありますよ。多々。骨関節結核とか、内視鏡では見ない場所も結核になりますしね。

結核は肺だけだと思っている人は、肺はなんともないのになんで結核治療?なんて、理不尽に感じるでしょうね。
皮膚結核、腎結核、リンパ結核、他にも色々あるんですよ。だから疑いが強い場合は早め早めの治療が必要です。

まだクォンティフェロン検査はしていないのでしょうか?この文章だとしていないようですね。
遊離インターフェロンyを調べるとか言われました?

おそらく痰の培養程度の検査をやって陰性だったけど、臨床や病理を総合的に見て結核の可能性が高い為に、感染源にならないように治療をしましょうという事ではないですかね。

検査も治療も納得できるまできちんと医師に聞いて、理解したうえでされたほうが良いです。お大事になさってください。早く良くなると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報