プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98を使用しています。

起動が速くなると本で読んで、英字のフォントをいくつか削除してみたんですが、その直後から yahooオークションやMy yahoo などで表示される記号(多分小さな黒丸じゃないかと思うのですが)が「入」を小さくしたような文字「λ」で表示されます。

何のフォントを削除したのかは覚えていません。
これを直したいのですが、windowsの再セットアップ以外に方法はないでしょうか。
他に簡単な復旧方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何度か経験したことがあります。

(1)お友達とかに助けてもらいます。
フォントを削除していないPCにある、フォントをCD-Rに焼いて、
消してしまったものにインストールすることで復活します
が、これってやって良いの?もしかして私はまずいこと言っています?まぁ…とにかく治ります。

(2)ソフトを再インストールしたら復活しました。
私のPCの場合、はがき作成ソフト「筆ぐるめ」だったかな・・・
このソフトにフォントが入っているらしくって、このソフトを再インストールすると、復活しました。

以前使っていたPCはWindows95を98へ、そしてmeに…
という感じで使っていました。
95・98の時は、すごく調子が悪かったです。

起動の遅さはいったい何なの?
起動するだけでフリーズするなよ…と言う状況でした。

起動の早さのことで言うと、
(1)PC起動時に同時起動するソフトに、起動しちゃだめ。と言い聞かせる。

(2)スタート-ファイル名を指定して実行-mscofigと入力-OK-スタートアップ 
のチェックをすべてはずすという方法を取っていました。
    • 0
この回答へのお礼

(1)の方法で無事に直すことができました!
どうもありがとうございます。

#3です。

フォント削除の「直後」ということに気を取られていましたが、ひょっとすると95/98/Me特有の、ttfCacheの肥大化による記号表示の不具合かも知れないと思えてきました。
ウィンドウの右上「最小化」→[0]、「最大化」→[1]、「閉じる」→[r]となっていませんか?

だめもとで、ttfCache(Windowsフォルダ内にあり、隠しファイルなので、表示させるか、検索するか)を削除して、セーフモードで起動してください。
ttfCacheが再作成されて、障害は解消しているかも知れません。
(なお、ttfCacheは放置すると、OSが不要な書き込みをして、また肥大化していきますので、プロパティで属性を読み取り専用にされるよう、お薦めします。)

これで直らないときは、[Marlett.ttf]が削除されて、無くなった状態と考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!今試しているところですが、とりあえずMarlett.ttfは無事でした。ウインドウそのものではなく、webページのフォントの一部が化けている状態です。

• 0
この回答へのお礼

ttfCacheの破損も起きたこともあるので、さっそく属性を読み取り専用にしました。フォントも「英字」ではなく「シンボルフォント」の削除が原因で、何を消したのかのヒントをいただけまして、フォントをコピーするときに助かりました。どうもありがとうございました。

削除されたフォントは、おそらく

Marlett.ttf
だろうと思います。
シンボルフォントで、半角数字や欧文のアルファベットなどのエリアに、かの有名な「最小化」「最大化」「元に戻す」やチェックの印、黒丸、×印、いろいろな向きの黒三角などが割り当てられています。
XPでは隠しファイルになっていますが、98でどうだったか、覚えていません。
もし隠しファイルだったら、わざわざ検索して削除はしませんよね。
それがちょっと引っかかりますが。
    • 0

W98の実機も手元になく、不確かで申し訳ないんですが...

プリインストールのW98であれば、確か C:\windows\options\cabs に xxxx.cab というファイルがいくつもあったような。cabファイルはWindowsの構成ファイルが格納されています。
DOS プロンプトから EXTRACT.EXE で *.TTF ファイル(つまりフォントファイル)を抽出できると思います。 Extractのパラメータは /? なりを付けてご確認ください。抽出しただけでシステムを壊すことはありませんからご安心を。
なにを消したかわからないのであれば Mincho/Gothic 以外全部をエイやで抽出しましょう。ファイルが散乱するかもしれないのでどこか作業フォルダを用意してやるのがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

dosプロンプトの使い方が判らなかったので#1の方の方法で直しましたが、こういうやりかたもあるのだと勉強になりました。どうもありがとうございました。