どうして日本人は整形(他の国に比べて)したことを隠すのでしょうか?
日本にネガティブなイメージがあるのはどうしてでしょうか?
「親からもらった体を…」というのはだれが言い始めたのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「身体髪膚これを父母に受く。

敢えて毀傷せざるは孝のはじめなりき」
という文章は、中国古典の「孝経」の中にある一文です。

意味は大体こんなところです。
「我々の身体は、髪の毛一本から皮膚に至るまで、
 すべて父母から譲り受けたものである。
 親から貰ったこの大切な身体を傷つけないように、
 事故や病気に気をつけて生活することは親孝行の始めである。」

この一文は、
事故や病気に気をつけて常に健康体であることが親孝行の第一歩なのだ、
ということを意味していますが、
それが変じて整形や刺青などまでを「意識的に(敢えて)体を傷つける」
という行為を忌避する風潮が生まれたのだと思われます。

「孝経」は、常に健康であれ、ということだけを言っていると思うんですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欧米にはこの考えはあるのでしょうか。

お礼日時:2001/09/28 12:37

こん**は


私としてはもっと単純に
「もとから良かった」
と思われたいだけではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こん**は
なるほど。
確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/28 12:18

心身髪膚これ父母に受く、あえて毀傷せざるは是孝のはじめなり、と言いますね。

親からもらった体云々は儒教の教えです。でも、容姿より中身が大切とみんなが思い込まされていて、ささいなこと=容姿にこだわるミミッチイ人と思われるのがイヤなのでは。大やけどした、とかで大層容姿が変化した人が整形または再建手術をするときはネガティブに受け取らないのは、それがささいなことじゃないからでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容姿より中身が大切とみんなが思い込まされているというのは興味深いですね。

お礼日時:2001/09/28 12:35

え? 隠してないじゃん。

近頃は。
プチ整形とか、整形美人とか、言われて
嬉々として、TVなんぁに、出てきているの
見るけどなー。

「親からもらった体を…」っていうのは、
儒教の教えから、来てるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもまだまだ韓国などに比べれば後ろめたいものというかんじはします。

お礼日時:2001/09/28 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生です。僕にはネガティブな日とポジティブな日があります。ネガティブな日はとことんネガティブで死ん

中学生です。僕にはネガティブな日とポジティブな日があります。ネガティブな日はとことんネガティブで死んでしまった方が楽なくらいです。逆にポジティブな日はなにをするにも楽しく感じています。多重人格なのでしょうか?

Aベストアンサー

今になって自分の学生時代を振り返ると、そういった感情の大きな起伏も反抗期の一環だなと思います。

ネガティブなときはやたらポジティブ崇拝するのでなく、「どうせ楽しいことより嫌なことの方が人生多いけど、
まあ死ぬよりは生きているほうが楽しいことにぶちあたる可能性もあるな」くらいの気持ちで居たほうがよいかと。

「絶望名人カフカの人生論」を読むと、ネガティブすぎてツッコミたくなり、
そのうちこいつよりはマシだという結論ですっきりしますよ。

Q整形外科について 朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました そこの整形外科は、前にも軽度のぎっ

整形外科について

朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました
そこの整形外科は、前にも軽度のぎっくり腰になったときに行きました
今回も軽度のぎっくり腰と言われました
湿布と痛み止めを出されましたが湿布がモーラステープという湿布でした
私は、昔モーラステープで被れたことがあったのでモーラステープはもう使いたくないです
湿布を変えてほしいのですがそこの先生が正直苦手です
(もの凄く上から目線で診療するため)

明日また他の整形外科に行って訳を説明して湿布を変えてほしいと言って大丈夫でしょうか?
重複診療になりますか?

Aベストアンサー

既に処方されたモーラステープを他の施設で変更することは出来ません。
直接受診した整形外科で相談するか
院外薬局で処方されるときに薬剤師に相談してもいいです。
受け取ってしまった後では再度受診してかぶれたので変更して欲しい旨を伝えましょう。
上から目線でもかぶれを無視して処方続けることは無いと思います。

それと、かかりつけの整形外科を変更することも検討してもいいと思います。

Q鼻の美容整形 家族には隠したい。。

23の男性です。ずっと前から、だんご鼻の美容整形をしたいと思っているのですが、多くの方がおっしゃっているように、お金の問題よりも周りの反応が非常に気になって踏み切れずにいます。私の場合、友人よりも、家族にバレ無いかという事が一番不安でなりません。

考え方が古い家庭なので、コンタクトレンズを使うことすらも許されませんでした。(特に祖父母がうるさく、彼らや親戚が近くに住んでおり、ほぼ毎日出会います。)しかし実は昨年、近視の矯正手術レーシックを受けたのですが、術後のケアも簡単で外見に変化がなかったので、最近では度無しのメガネをかけたりして、うまくごまかしています。また、顔のほくろの除去をしたときも始めは赤いあとが残り半年近くかけてじっくり消えていったため、誰にも知られずに済みました。

もし、美容整形をするとしても、周りの友人や両親や家族に知られないようにしたいのです。幸い、来年就職で絶好の期なので、術後はホテルなどを借りて容体が落ち着いてから、自宅に戻ろうかと思っています。どうしても家族にだけは言えません。しかし、今度の鼻の手術となると隠し切ることは不可能でしょうか?経験者の方のアドバイスお願いします。

23の男性です。ずっと前から、だんご鼻の美容整形をしたいと思っているのですが、多くの方がおっしゃっているように、お金の問題よりも周りの反応が非常に気になって踏み切れずにいます。私の場合、友人よりも、家族にバレ無いかという事が一番不安でなりません。

考え方が古い家庭なので、コンタクトレンズを使うことすらも許されませんでした。(特に祖父母がうるさく、彼らや親戚が近くに住んでおり、ほぼ毎日出会います。)しかし実は昨年、近視の矯正手術レーシックを受けたのですが、術後のケアも簡単で...続きを読む

Aベストアンサー

美容に携わっている医者です。
さすがに、鼻は気づかれますね。
たとえば、ヒアルロン酸などを少しずつ入れて、ちょっとずつ形を変えていけばわからないかもしれません。
しかし、鼻梁の形を変えるとなると、さすがに無理です。

この質問では、鼻をどういう風に変えたいのかがわかりませんから、どこまで変わって、回りにわかってしまうのかどうか、までは想像すらできません。

できたら、補足を。

Q研修医の救急科は、他の科と比べて忙しいほうなのですか?

研修医の救急科は、他の科と比べて忙しいほうなのですか?

Aベストアンサー

救急科は多分一番多忙な分、医師として一番大事なとっさの判断力が尽くし、広範囲な医療技術(知識・経験)を積める、唯一といってもいい診療科だと思う。

Q芸能人整形前、整形後

テレビブログで友人が見つけたそうですが、フランスのサイトで、日本人の芸能人、整形前、整形後が載っているのがあるそうです。  そのサイトを、教えてください。

Aベストアンサー

「テレビブログで」ではなくて、多分「テレビブロス(テレビ番組雑誌)で」のことでしょう。
そこに載っていた記事のURLを、参考URLに貼っておきます。
私も見ましたけど、整形前後というよりも、単純に若い時と現在の顔の比較、というような人もいるように思います。
顔って、成長や時代のメイクで結構変わりますよね。
明らかに二重が、あごが…って方もいますけどね。
ここに載っているからといって整形と決め付けるのは可哀想かな?と思います。なんて蛇足でしたね(^^ゞ

参考URL:http://jpoptrash.nihon-fr.com/chirurgiens/chirurgiens.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報