プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして日本人は整形(他の国に比べて)したことを隠すのでしょうか?
日本にネガティブなイメージがあるのはどうしてでしょうか?
「親からもらった体を…」というのはだれが言い始めたのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

「身体髪膚これを父母に受く。

敢えて毀傷せざるは孝のはじめなりき」
という文章は、中国古典の「孝経」の中にある一文です。

意味は大体こんなところです。
「我々の身体は、髪の毛一本から皮膚に至るまで、
 すべて父母から譲り受けたものである。
 親から貰ったこの大切な身体を傷つけないように、
 事故や病気に気をつけて生活することは親孝行の始めである。」

この一文は、
事故や病気に気をつけて常に健康体であることが親孝行の第一歩なのだ、
ということを意味していますが、
それが変じて整形や刺青などまでを「意識的に(敢えて)体を傷つける」
という行為を忌避する風潮が生まれたのだと思われます。

「孝経」は、常に健康であれ、ということだけを言っていると思うんですけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欧米にはこの考えはあるのでしょうか。

お礼日時:2001/09/28 12:37

こん**は


私としてはもっと単純に
「もとから良かった」
と思われたいだけではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こん**は
なるほど。
確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/28 12:18

心身髪膚これ父母に受く、あえて毀傷せざるは是孝のはじめなり、と言いますね。

親からもらった体云々は儒教の教えです。でも、容姿より中身が大切とみんなが思い込まされていて、ささいなこと=容姿にこだわるミミッチイ人と思われるのがイヤなのでは。大やけどした、とかで大層容姿が変化した人が整形または再建手術をするときはネガティブに受け取らないのは、それがささいなことじゃないからでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容姿より中身が大切とみんなが思い込まされているというのは興味深いですね。

お礼日時:2001/09/28 12:35

え? 隠してないじゃん。

近頃は。
プチ整形とか、整形美人とか、言われて
嬉々として、TVなんぁに、出てきているの
見るけどなー。

「親からもらった体を…」っていうのは、
儒教の教えから、来てるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもまだまだ韓国などに比べれば後ろめたいものというかんじはします。

お礼日時:2001/09/28 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!