どなたか辛子明太子の歴史について詳しく知らないでしょうか?
昭和24年に作られてそれから売れない期間が続き、10年後位に売れはじめたらしいのですが、それ以上詳しいことがわかりません。
地域の特産品開発のモデルにしたいので、どのように開発されて、どのように販売し、どのように改良されていったのかを御存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。

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地域 開発」に関するQ&A: 再開発地域(東京)

A 回答 (2件)

http://www.maruichi.co.jp/unntiku.htm

http://www.mentaiko.com/hakubu/index.html

ここまでは博多
これより、下関
http://www.tip.ne.jp/sts/order-g.html

http://www2.ocn.ne.jp/~iri1/

総合しますと昭和22年には下関で製造販売、24年から博多のようですね
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
下関の方が古いとはしりませんでした。

お礼日時:2001/09/27 15:44

フクヤの社史



参考URL:http://www.fukuya.com/history/history.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
フクヤの歴史はまんが仕立てで見やすかったです。

お礼日時:2001/09/27 15:45

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Qたらこ・明太子・辛子明太子

たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。

だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。

納得いきません。
私が数十年食べていた『明太子』は辛いです!
(たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね?
(たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液漬け」という
イメージが強く結びついています。

#1の参考URLに、昭和40年代に
辛子明太子が全国区になった旨の記述が
ありますが、これは新幹線開通により
福岡の辛い明太子が東京でも売られるように
なったからだといわれています。
関東では「たらこ」という単語しかなかった
ので、新たに「明太子」という単語と、特に
辛い明太子商品に接したため、「明太子」
=「辛い」という連想が定着したのでしょう。

東京に本部をもつコンビニチェーンの
おむすびに「たらこ」と「明太子」が
あります。語学的には同じものですが、
「たらこ」は辛くない加熱されたもの、
「明太子」は辛い非加熱のものになって
います。こうやって両者を差別化して
販売しているようです。

したがって、質問者の方が永年
「明太子」の中でも「辛い明太子」商品
に接していたのは(特に関東では)ごく
自然なことですし、友人の方の認識も
間違っていません。(特に福岡では
辛くない「明太子」もよくみかけます。)

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液...続きを読む

Q江戸時代に各地の特産物が生まれた背景

はじめまして。
江戸初期には田畑勝手作の禁で農民は穀物以外の栽培を禁じられましたよね。
しかし江戸中期には商品作物が栽培されるようになりました、そして各地の特産品へと変貌していきます。
しかしこの頃はまだ田畑勝手作の禁は廃止されていなかったはずです。

どのような背景から、法令を破ってまで特産品が生まれるようになったのでしょう?

Aベストアンサー

江戸時代に各地の特産物が生まれた背景

平和が続いたために農業生産・商品生産の技術が向上した。また、都市を中心に生活が向上し、ようような商品の需要が高まった。
米の生産力が向上し、商品作物を生産し、販売する余裕が生まれた。
より収益を上げるために農民の零細な農村家内工業の発達。
農業技術の発達により風土に適した特産物の生産。
大名財政の行き詰まりから商業作物・特産品栽培の奨励、保護、専売化。
当然のことですが、もともと畑作地はあり、年貢も現物と金納の両方であったこと。
年貢の金納化が進んだことにより、商品作物を作りやすくなった。
大坂を中心とする商品の全国流通網の整備により全国市場が成立し、商品化が進んだ。
米作より商品作物を作った方が収益が大きい例が多かったこと。綿などは金肥を使っても米の3倍以上の収益があがったといわれています。
農村の有力農民が土地を兼併し、商品作物の生産・流通及び金融の中心となり資本を蓄積し、豪農に成長する。
都市の問屋が豪農と提携し、商品作物の生産・流通を主導。また産地の農民に資金を出して、農村家内工業から問屋制家内工業に組織化し、特産化。

以上、分かる範囲で。

江戸時代に各地の特産物が生まれた背景

平和が続いたために農業生産・商品生産の技術が向上した。また、都市を中心に生活が向上し、ようような商品の需要が高まった。
米の生産力が向上し、商品作物を生産し、販売する余裕が生まれた。
より収益を上げるために農民の零細な農村家内工業の発達。
農業技術の発達により風土に適した特産物の生産。
大名財政の行き詰まりから商業作物・特産品栽培の奨励、保護、専売化。
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年貢の金納...続きを読む

Qさわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。
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お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お刺身はムリですが
干物みたいにするのはどうですか?
塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる
風通しのよいところで干して
一日当てて生干しにします

それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです
(母談)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1
明太子はこちらをご参考に

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映画だとクセのある話し方と口を意味なく動かす変なクセをもっていましたが、本物に似ているのでしょうか。

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 映画は知りませんが、昭和天皇は喋るときに変な抑揚と間がありました。また喋り始める前に口をモグモグさせる癖もありました。

Q辛子明太子について

辛子明太子の食べ方で中のツブツブだけを食べる人と皮も食べる人といるようですが皆さんはどのような食べ方をするのですか?

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私は両方大好きです!
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Q昔、昭和20年8月の満州に現代の自衛隊が時間移動する小説を読んだんです

昔、昭和20年8月の満州に現代の自衛隊が時間移動する小説を読んだんですが、
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1回や2回くらいの戦闘は出来るかもしれないけど、弾薬やスペアパーツなどの必要な補給品がまったく入手できないので、それ以降はただの鉄屑。

Q小倉で買える、無着色で美味しい辛子明太子を教えて下さい

夫に小倉からの出張の帰りに辛子明太子を買ってきてもらおうと思っています。
博多まで出ていくのは嫌だというので小倉で探しています。

なんといっても無着色がいいです。
その他の添加物においても極力入っていないに越したことはないのですが、
無着色で美味しいというのが条件です。

「ふくや」は近くの百貨店で買えるので、
地元の人が絶賛するそこでしかなかなか買えない美味しいものを食したいと思います。

検索してみて椒房庵、あごおとし、稚加栄なんか、いいかなぁと漠然と思っておりますが、
ここらの無着色辛子明太子のお味はいかがですか?
また、これらの辛子明太子は小倉で買えますか?
その他にも小倉でお薦めの無着色辛子明太子があればご紹介下さい。

家族で私一人しか食べられる人がいませんので少量でいいです。
家で食べるので、形が崩れていても美味しいものが安く買えるならOKです。
6/14に帰ってくるので、なるべく早めに教えて下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
小倉の横の戸畑生まれです^^;
”宮近”と言うとこで買ってます。
昔からの老舗で駅前に工場があります(小さいですけど)
ボクは直接行って買ってます。
ネットでも買えます。
あまり教えたくはありませんが^^;
ここで書いたら意味ありませんよね。
最近の”例の余波”で値上げされてますけど。

参考URL:http://www.fukuoka.com/miyachika/

Q開発独裁って何?

独裁について調べていたら開発独裁という言葉にあたりました
Wikipediaを見て自分の解釈を書きますと、国を発展させる為に強権的にならざる負えない状況のことを指すのでしょうか?
いまいち分かりません!どうか開発独裁について詳しく教えてください!

Aベストアンサー

開発独裁の意味としては、そういう解釈でも半分ぐらいはあってます。
民主主義でもない、共産主義でもない、第三の政体で、多くが発展途上国で、
一般的には軍事独裁政権で国民の政治的権利は抑圧され、議会は開かれないか、
開かれても全く形骸化した政府の追認機関に過ぎません。
国民の生活の向上を犠牲にした産業開発重視の政策が強権的に施行されます。
例えば、空港を建設するために空港用地の住民を強制的に他に移住させる
といった政策です。意義を申し立てると国家反逆罪で死刑です。
一時期の韓国がそうでした。戦後の朴正煕政権が典型。
メリットとしては、意思決定が最速で、資源の割当が産業優先になるので、
先進国にキャッチアップするのが速いことです。
ただし、市民生活が犠牲になるのと、国民の民度が向上しないといった
デメリットもあります。資本家が育っていない段階の国が資本主義を目指すには
どうしてもそういう段階が必要となります。政治的に資本家を無理矢理育てるのです。
資本家が存在しなければ資本主義は成立しません。
イギリスなどが開発独裁を経ずして資本主義化できたのは、奴隷貿易などで商人が
資本を蓄積して資本家に移行していったという歴史がある。
日本の場合は、江戸時代の豪商や豪農が資本家に育っていったという歴史がある。
徳川幕府が意図したわけではありませんが、明治維新を迎える頃には資本家の卵ぐらいには
いつの間にか育っていたのです。そういった歴史を持たず欧米列強に植民地化されていた
開発途上国が資本主義化する為の途中段階として開発独裁が理論的に正当化され、
民主主義国に成長していくのが一つのパターンです。とりあえず、ここまでとさせていただきます。

開発独裁の意味としては、そういう解釈でも半分ぐらいはあってます。
民主主義でもない、共産主義でもない、第三の政体で、多くが発展途上国で、
一般的には軍事独裁政権で国民の政治的権利は抑圧され、議会は開かれないか、
開かれても全く形骸化した政府の追認機関に過ぎません。
国民の生活の向上を犠牲にした産業開発重視の政策が強権的に施行されます。
例えば、空港を建設するために空港用地の住民を強制的に他に移住させる
といった政策です。意義を申し立てると国家反逆罪で死刑です。
一時期の韓国がそう...続きを読む

Q辛子明太子の食べ方

辛子明太子をたくさん頂きました(^^)
いつもそのまま食べてしまうか焼き明太にするぐらいなのですが、
変わった食べ方とか調理法を教えていただけませんか??

Aベストアンサー

明太子ご飯にあきたので、砂肝と一緒にいためて食べてみたら結構おいしかったですよ~!
買った先のショップにレシピがのってましたんで、参考にしてみてください(^o^)/

http://www.hana-sho.co.jp/recipe/sunagimo.html

参考URL:http://www.hana-sho.co.jp/recipe/sunagimo.html

Q新幹線が売れない理由は…?

それは、おもっくそダサいからであります(`_´)ゞ
0系 : 女みたいでダサい。
100系 : 男らしいが、トンガり過ぎ。スカートもトンガり過ぎ。
300系 : 最早おっさん顔。
500系 : デザインはドイツ人だが、日本側の要望でトンガり過ぎた。ただ、楔形なので100系よりは安定している…デザイン的に。
700系 : 動物。
N700 : 無機質。

俺的には、九州新幹線が一番格好良いと思います。前面の膨らみ具合が西洋的な優美さを感じます。

Aベストアンサー

既にデザインでは無い事は、御存知ですね。
なおデザインとは設計のことで、我が国だけ用語がおかしい。
我が国で言うデザインは「フォルム」だ。

我が国は山ばっかり、東海道を除くとトンネルだらけ、だからトンネルに
出入りする時の轟音を避けるためにあの不思議な「顔」は避けられない。

我が国の鉄道は「狭軌(1.067m)だ」だから新幹線は「専用軌道」を走る。
だが「普通の国」は標準軌(1.435m)だ、だから我が国の新幹線は専用軌道を
走る、当然メンテナンスもダイアも事故処理もやりやすい、他国では事故が
起きたら全ての列車が止まってしまう、新幹線が止まっても我が国では
「在来線」があるから信越線以外は困らない、だが外国ではさらに嫌らしいことに
弾丸列車が走る軌道の規格が時々在来線仕様の処が残っていることがある、
ドイツで起きた惨事はこれだ、カーブも軌道も在来線仕様だった上、車輪が
一体成形では無くはめ込みだった。

もっとある、各国とも弾丸列車は「専用軌道」を走らない、もちろん中国の
大惨事では専用軌道を走っていた、だが「経験」が足りない、我が国は少しずつ
速度を上げて来ており、弱点を全て知っている。これはノウハウだから金で手に入る
だが「上部」から「初めから最高速で走らせて、我が国の技術水準を見せつけろ」
と言われる、特に中国ではこれだ。

特に標準軌でやってきた国は駅周辺で弾丸列車を通常の軌道に乗せる、当たり前だ
駅周辺まで専用軌道にする理由は無い、弾丸列車も駅周辺では速度が落ちるから
乗り換えを考えれば普通の軌道と並べる方が便利だ、だがもし弾丸列車がその駅を
「通過」したら恐怖が待っている、軌道の規格も、ポイント(これは和製英語で、
意味は「先端」、英語ではスイッチと呼ぶ)も在来規格で出来ていたら悲惨な結果になる
軌道も列車も木端微塵になるのだ、それだけなら良い、だがその破片は時速200キロ
の鉄片の雨になってホームに居る列車待ちの客に降り注ぐのだ。多分百人は死ぬだろう。

もっと面倒な問題もある、もし専用軌道を使わなければ、在来列車に弾丸列車が追突
する危機が毎日起きる、さらに駅周辺ではダイアが非常に複雑になってしまう。

だからドイツやフランスでは弾丸列車の本数が非常に少ない、「のぞみ」のラッシュ時
の様に4分間隔など「キチガイ」だ、だから我が国は「専用軌道」に執着する、だから
売れない。中国は適当な国だから速度しか売らない、お客の国も危険は知らない。
だから米国の様に「異常に訴訟が好きな」国は無事故が大前提だ、大事故が起きたら
再度鉄道は捨てられる。

既にデザインでは無い事は、御存知ですね。
なおデザインとは設計のことで、我が国だけ用語がおかしい。
我が国で言うデザインは「フォルム」だ。

我が国は山ばっかり、東海道を除くとトンネルだらけ、だからトンネルに
出入りする時の轟音を避けるためにあの不思議な「顔」は避けられない。

我が国の鉄道は「狭軌(1.067m)だ」だから新幹線は「専用軌道」を走る。
だが「普通の国」は標準軌(1.435m)だ、だから我が国の新幹線は専用軌道を
走る、当然メンテナンスもダイアも事故処理もやりやすい、他国では事故...続きを読む


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