アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY PCV-RX75 を使っています。 IEEE1394 が不調で、ビデオカメラ等の接続が認識出来なくなり、頻繁に使うプリンタは USB で使っています。PCを起動した際、まれにタスクトレイにデジタルビデオデバイスのアイコンが表示され、IEEE1394 が有効なときもあるのですが、いざムービーを繋ぐと不意に認識しなくなったりと、あてに出来ない状態です。このPCは、USB2ではなかったので、USB2.0ボードを増設して使っているのですが、USB2.0 & IEEE1394ボードに換えてムービー等を使おうと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、既存のIEEE1394ボードはそのまま(はずさない状態)で、無効にする(まったく認識させない)には、どのようにすればいいのでしょうか?そのままでもいいような気もしますが、不安定なまま置いておくのも不安ですので、どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

既に回答あるようにデバイスマネージャーで無効にすればOKなはずだけど、

ボード交換の前に、
デバイスマネージャーでIEEE1394コントローラを削除して再起動し、
標準ドライバをロードしなおしてみる、
XP-HomeがSP2でなければIEEE1394のバグが取れてるSP2を導入してみるのも有効なのかもしれません(自分の自作機ではSP2によってIEEE1394は安定しました)、
SP2導入にはSONYのサポートで事前導入しなければならない物や、
SP2適用後に当てるべきパッチがあるかもしれないので確認してからおこなって下さい、

それとIEEE1394とUSB2ボードのIRQ(厳密にはPCIのINT線)が重なっていないかの確認も、
IRQの競合があると、
競合したデバイスでIRQを取り合い、
長期占有させる場合に不安定になる事があります。
    • 0

マイコンピューター 右クリック プロパティ

「ハードウェア」-「デバイスマネージャー」

ここから 該当のIEEE1394デバイス 右クリック
無効で いけませんか?

もしくは BIOS上から無効にはできませんか?
    • 0