プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、今年21歳になるのですが、去年あたりから、たまに、見知らぬ人から友達を装って電話がかかってきます。友達を装ってボクの個人情報を家族から得ようとしているのか、たいていは、本人が出るときられてしまいます。
けれど、たまに本人だといっても、「○○やけど、覚えとる?」という感じで、会話が続くことがあります。少しおちょくってやろうかと思ったのですが、トラブルに巻き込まれるのが怖くて電話を切ってしまいました。
ここで、質問なのですが、もし、相手の話に合わせて会話を続けて言ったとして、相手は何が目的なのでしょうか?本当に知り合いと勘違いする人はいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

名簿の本人確認だと思います。


何処からか回って来た名簿の連絡先に本当に本人が居ることを確認しているのです。本人が電話口に出たらもう用が無いので、さっさと電話を切ってしまうのです。私の経験では2パターンあります。
○○さんですか?と聞かれて、そうだと回答すると・・・
1 ぶちっと電話を切られる
2 事務連絡ですが、と言われて知らないと答えると、
  ああそうですか、で会話が終わる

しかし4月から個人情報保護法案が施行されてますから、このような手段で個人情報を確認しても売りものにならない筈です。名簿を元にDMを発送したら、この住所をどうやって入手したか問われるからです。違法な手段(ここでは本人の了解なし)で入手したことを明らかです。おそらく今後はこのような電話は無くなるでしょう。
    • good
    • 0

少し前まで、我が家にも友人を装った電話が頻繁にかかってきたことがありました。


ほとんどが弟宛てなのですが、弟に聞くと、電話の相手が名乗った苗字には聞き覚えがなく、また、かけてくる相手も同じ声の女性(どうやらふたりの女性がかけてくるようでした)なのに、かけてくるたびに違う苗字を名乗るのです。それも、すごく馴れ馴れしい言葉遣いで(当時、私は声に関する仕事をしていたため、ある程度聞き分けることはできました)。
あまりにもしつこかったので、NTTのナンバーお知らせなどで調べても当然のごとく番号がわからず、とうとう業を煮やしてナンバーディスプレイ(と、キャッチホンディスプレイ)にしたところ、ぴたりとその相手からの電話は来なくなりました。
今思っても、やっぱりろくなものじゃなかったんだなーと思います。
目的がどうであれ、気持ちのいいものではありませんよね。

今、我が家では電話がかかってきたらまず、ナンバーディスプレイを確認し、電話に出るときはこちらの苗字を名乗らないようにしています。名前を名乗らないというのは、電話のお相手には大変失礼かもしれませんが、これもひとつの対策としてやっていますので、ご参考までに。
    • good
    • 0

最近、話題のオレオレ詐欺(振り込め詐欺)が発展したものという可能性もありますね。


オレオレ詐欺の被害者が結構いるところを見ると、それなりにはいるのでは?と思います。

後、ほとんど無いとは思いますが。ごくごくまれに、過去に同じ番号を使っていた人がいて、偶然同じ番号になってしまった。ということですね。
電話番号は有限なので、使われていない番号はある程度時間が過ぎると、再利用されるので、あり得ないことではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!