あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。一つ疑問に思ったのですが、薬って食品みたいに消費期限はあるのでしょうか?例えば2年前の薬などを飲んでも大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

基本的に未開封で3年以上の期間の保管を行なったときに変質が認められないものについては、期限を設定する必要はないのですが、現実には品質保証期間という意味で、適切な保管条件のもとでの期限が自主判断に基づいて設定されていますネ。


生薬製剤のように、全く無期限というものであっても、通常は3年なり5年なりの期限が記されていることが多いものです。
2年前の薬の服用‥
どのような状態で保管されていたかによります。
一般論として高温・高湿・光の3つは医薬品の品質を極端に低下させるものです。きちんとした包装がされており、適切な場所に保管されていたとすれば、3年程度は問題ない場合が多いといえます。
一般の医薬品には薬効成分以外に安定剤等も含まれていて成分が分解したり変質したりすることを防いでいますので、意外と長期間の保存に耐えるようにはなっているのですヨ。あくまでも、未開封で正しい保管条件の下での話です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございます。さすが専門家の方ですね!全く包装等していない医者からもらった化膿止めなので飲むのは止めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 00:59

一般的には薬は未開封の状態で、3-5年は品質は保たれています。

通常処方は長期にとっておくことはされず、指示通りに飲まれてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ほとんどの薬は市販薬でも調剤薬でもメーカーの方で使用期限を設定して出荷しています。

その期限は3年~5年位のものが多いですが薬の種類によって1年未満のものもあります。その使用期限は未開封、適切な保管条件を前提としていますので、保管条件が悪ければもっと短くなります。
調剤薬はその都度その疾病に最も効果的な量が処方されるため、置き薬のように、とっておいて後から飲むことを想定していません。そこで病院等でもらった時点ですでに使用期限に近い場合もあります。
古くなると効果が減るだけという意見もありましたが、分解や変質により毒性を発揮する薬もありますので注意が必要です。身近なものだとバファリンのようなアスピリン製剤なんかもそうですよ。
    • good
    • 6

知り合いの薬剤師さんに以前、同じ様な疑問をもって聞いてみました。


「賞味期限ってあるの?」と聞いたら「薬は食品じゃない!」と一喝されました。
その時の話が、やけに納得できましたので、お教えしますね。
生薬と違って私たちが普通、薬として飲んでいる薬剤は、化学物質ですよね。
ですから、製造した瞬間から薬の中で化学反応が起きているのだそうです。
効くはずの製剤が、しだいに違う物質に変化していき、最後には効かないものに
なってしまう。保管してある状態が悪いと変化も早く進む。ということらしい
です。だから、2年前の薬、変化の仕方によっては、飲まない方がいいかもね。
素人の私にわかりやすく話してくれたため、専門家の方からは「???」
と思われるかもしれませんが、私はやけに納得しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に分かりやすく、素人の私はまさに納得してしまいました。全く包装等していない医者からもらった化膿止めなので飲むのは止めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:00

薬の場合、保管方法と期限が明記されています。


処方薬の場合、保管方法を守った状況で製造から2年程度が一般的です。ただし、個別の梱包(銀の包み)を取ったあとは可及的にすみやかに使用する事が書かれています。市販薬の場合、包装方法がいろいろなので、箱ないしは容器に書かれているものを参照しないといけません。ビンを開けてから~なんて書いてあるものもあります。
ただしこれらは『安全性が保証されている』ということで実験に使うなど別に効果に保証なんていらない場合はどうでもいいことです。ただ普通は人が服用する場合、これらの保証が一切ないのを飲む人はいないでしょうから期限が過ぎたものは順次破棄すべきなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。全く包装等していない医者からもらった化膿止めなので飲むのは止めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:01

stsyさん、こんにちは



一応薬にも消費期限はついていますね、大抵の物が開封から6ヶ月でしょう。
特に、抗生物質を含む薬品(風薬)などは、期限を守った方がいいと思います。

しかし漢方薬などは、消費期限は書かれていません、
元々、食品に含まれている有効成分から抽出した物が多く、
あまり変化し難いのでしょう。湿気っていなければ大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。全く包装等していない医者からもらった化膿止めなので飲むのは止めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:01

こんにちは、はじめまして~。



kazugooさんの書いておられるように、効き目が薄くなるだけだと聞いたことがあります。
ですから、消費期限が過ぎて効果が薄くなった薬は、アフリカなどへボランティアとして
送ったりするそうです。
普段薬を飲まない方々ですから、私たちが普段使用している薬では
効き目が強すぎてしまうらしいです。
消費期限が過ぎて効果が多少薄くなった程度がちょうどいいんだそうですよ。

ただ、不安なようでしたら、薬局などで尋ねてみたらいいのではと思いますよ。
気軽に教えてくださると思います。

よかったら参考になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~アフリカなどの方へボランティアというのは初めて知りました。ありがとうございます。全く包装等していない医者からもらった化膿止めなので飲むのは止めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:03

2年程度であれば大丈夫でしょう。


それに薬って古くなると効果が減ってくるだけと薬剤師に聞いたことがあります。
ところで、どんな薬なんですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。全く包装等していない医者からもらった化膿止めなので飲むのは止めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:07

薬によって違うでしょうが・・・・期限ありますよ。


市販薬でしたら書いてあるはず・・ビンとか箱に・・・

もし処方してもらったものなら、病院に行って貰った方が良いのでは?症状によって違いますよね・・。素人ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。全く包装等していない医者からもらった化膿止めなので飲むのは止めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年前に処方された薬、飲んでも大丈夫でしょうか?

私はのどが弱く、時々扁桃腺が腫れることがあります。
今度1週間ほど海外旅行に行くのですが、念の為に薬を持っていこうかと思っています。
家には、昨年の今頃病院で処方してもらった薬(たぶん抗生物質など)がありますが、
飲んでも問題ないでしょうか?
1年くらいで変質するという恐れはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。一年くらいならいいでしょう!と個人的には言いたいですが…。問題点が2点ほど。ひとつは有効期限の問題。基本的に内服なら種類によりますが3年くらいはあります。しかしそれは製造してからの期限ですので残り何ヶ月かしかない薬を処方された可能性もあるわけですね。2つめは、病院での処方ですので医師の指示通り服用しなくてはいけません。1年たってますので自己判断で飲むのは勝手ですがなにか有害作用が発生しても責任がとれませんね。扁桃腺炎なら抗生剤と鎮痛剤くらいでしょうから自分ならおそらく余裕で飲んじゃいますが(笑)
そんなわけで人様に対して「飲んでいいよ」とは言えません(笑)申し訳ないですが自己判断でおねがいします。

Q古い処方薬(ロキソニン)飲んでも大丈夫?

脊柱管狭窄症のため治療中です
2泊3日で造影剤検査や2度目の神経根ブロックのため入院していて今日退院したのですが、痛み止めのロキソニンがもう無くなっているのにうっかりして処方してもらうのを忘れて帰ってきてしまいました
病院へ電話したのですが、退院してしまったので改めて外来で診察して頂かないと薬は出せませんとの事
そこで家の中を探したら3年~4年前にギックリ腰の際に処方してもらったロキソニンが出てきました
2度も神経根ブロック打ったのにまだ痛みが全くと言ってよいほど治まっていないため痛み止めが必要なのですが、見つかった古いロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬の有効期限は薬の種類によって違いますが、製造後3年程度です。抗生物質は変性が激しく毒性もでるためもっと早いといわれています。
また高温や湿気の多い場所、日差しの強い場所などに長く放置したり薬の包装をとってしまった場合は有効期限内でも飲むべきではありません。

一般的な見解では破棄することをお勧めしますが、私個人は期限切れの薬を今まで何種類も平気で飲んできました。期限切れのものは薬局がタダで譲渡してくれたので、彼女と一緒にいろいろ飲みましたが、私も彼女も特に不調もなく元気です。
ひどいものでは10年以上も前のハルシオンも飲みましたが、よく効きましたよ。

3、4年前のロキソニンが問題ないとは思いませんが、私なら大丈夫と判断し、飲みますね
最終的には自己責任です。

Qバファリンの消費期限

今熱がでています。計ってみると37.4度でした。
家を探したらバファリンがあり、消費期限が2003年11月でした。
飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

体が病気をやっつける為に熱を出して戦っています.免疫力を落としてしまう解熱鎮痛薬をやたら使うのはよくありません.

薬ですから,使用期限のはずですが,3年も経っていますので,成分は分解しており,効果は少なくなっていると思いますので,廃棄した方がいいですね.飲んで害になるなんてことはあり得ません.ただ効き目が弱くなるだけです.新しいものを購入しとけば3年は持ちます.

Q薬の有効期限(使用期限)ってどれくらいですか?

1年半前に処方してもらった
セルベックス(胃の粘膜を増やすやつ)
ドセル錠(効果の強い痛み止め。ボルタレンと成分同じ)

があるのですが、これってまだ飲んでも大丈夫でしょうか?
有効期限とかは書いてないのですが、どうも外箱に書いてあるようで、箱でもらったわけではないので有効期限がわかりません。
まぁ、飲まないのが一番いいんですが、1年半くらいだったら大丈夫じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

元病院勤務の薬剤師です。
例示された二つの薬は時間の経過で毒性が生じるというようなタイプのものではありませんが、自己判断のみで薬を使用するのは避けたほうが無難です。
世の中には様々な病気があり、症状が似通っていても治療法が異なるということは、現場では珍しくありません。
その点で自己判断のみに頼る使用法は控えたほうがよいのです。

また、使用期限についてですが、確かに薬の使用期限は一部のものを除いては少なくとも3年以上のものがほとんどで、例示された2種の薬も3年程度はあったと記憶しています。
ですがそれはあくまで製造を起点としての期間なので、医療機関に納入されるものが全て作り立てのほやほやではないのです。
もちろん期限があと半年とか3ヶ月というようなものを患者さんに交付しているわけではないでしょうが、1年半も経過しているとそろそろ期限が切れだすものもあるのではないかと思われます。
実際病院にいた時に患者さんから同様の質問を受けることもあり、その際は
1. 自己判断で過去の薬を(残っていて症状も同じようだからといって)飲まないようにすること
2. 古い薬は半年か1年程度を目安として処分(つまり捨てる)すること
以上2つをお話させていただいていました。
参考になれば幸いです。

元病院勤務の薬剤師です。
例示された二つの薬は時間の経過で毒性が生じるというようなタイプのものではありませんが、自己判断のみで薬を使用するのは避けたほうが無難です。
世の中には様々な病気があり、症状が似通っていても治療法が異なるということは、現場では珍しくありません。
その点で自己判断のみに頼る使用法は控えたほうがよいのです。

また、使用期限についてですが、確かに薬の使用期限は一部のものを除いては少なくとも3年以上のものがほとんどで、例示された2種の薬も3年程度はあった...続きを読む

Q薬の使用期限ってありますか?

子供の薬で粉末なのですが、昨年の6月頃病院で処方されたものがあって、お医者にかかるほどでもないけど念のためお薬だけでものませたいのですが、期限みたいなのってありますか?もし過ぎてたらどーなっちゃうのでしょう?薬を置いておいた場所は寝室なのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは!オイラは北国の薬剤師です。
 …既に何かの対処をされた後だとは思いますが…今後の為にもお話しさせてください!
 他の方がおっしゃっていることとほぼ同じなのですが、まず『有効期限』についてです。これは様々な条件下で試験をして、その結果から『治療に有効な状態を保てる期日』を設定していきます。その期間ですが、一般的には錠剤、カプセル剤では平均で2~4年、粉薬で1~3年などなどです。さらに、その薬の有効期限は錠剤、カプセル剤などの外装(プチンって押して出すアレです。)があるものでは、そこからある程度の有効期限は分かります。しかし…粉薬や他の外装の存在しないものになってくるとそうはいかず、いつのものかは分からないこともあります。ただ、うちの薬局での話ですが、内服薬に関しては(例外を除いて)患者さんの手に渡ってから少なくとも1年半ぐらいは期限のある状態にはしています。
 次に…過去の薬を飲んでもいいか?ってことなんですが…これはできるだけ避けていただきたいです。病院で出す薬は、例えばカゼでも、頭痛がする、だるい、咳がひどいなどで内容が変わってきます。さらに飲み合わせにより症状を悪化させる場合もあります。そこで…これは同じような質問をされたときに答えるのですが、一度診察をしてもらい、その時に『以前このような薬をもらったんですが…』って聞いてみてはいかがでしょうか?
 つたないお話でしたが、参考になれば幸いです。
 

こんにちは!オイラは北国の薬剤師です。
 …既に何かの対処をされた後だとは思いますが…今後の為にもお話しさせてください!
 他の方がおっしゃっていることとほぼ同じなのですが、まず『有効期限』についてです。これは様々な条件下で試験をして、その結果から『治療に有効な状態を保てる期日』を設定していきます。その期間ですが、一般的には錠剤、カプセル剤では平均で2~4年、粉薬で1~3年などなどです。さらに、その薬の有効期限は錠剤、カプセル剤などの外装(プチンって押して出すアレです。)があ...続きを読む

Q漢方薬の消費期限

1年半ぐらい前にお湯で煮だして飲むタイプの漢方薬を処方して頂いたのですが、味が苦手で飲まずにいましたが、最近になってやっぱり体の為に飲もう!と思ったのですが、消費期限が書かれていないために飲んで良いものかと迷っています。多分、お店に問い合わせたら新しい物を…と言われると思うのですが、なにせ結構なお値段の物だったので、飲めるならそれを飲んでから新しい物を処方してもらいたいと思っています。保存は密封袋に食品等に入っているしけらないようにする物をいれて常温で室内に置いてます。漢方薬は色々煎じてもらっているので、1種類ではないんですけど、更年期障害に効くものを煎じてもらっています。どなたか漢方薬に詳しい方に回答頂けたら助かります。

Aベストアンサー

消費期限が定められている物は、医薬品であれば成分が分解して効能が落ちていったり有害な分解物が生じる物や、食品であれば細菌による腐敗、味の劣化の生じる物等に定められますが、漢方薬は主に生薬を乾燥させたり焙煎したりしてありますのでそれ以上の成分変化を起こさない物が多いと思います。従ってそのような物には特に消費期限が定められていないのが普通です。

このような物は、漢方薬店でも仕入れた物を売り切るまで長期に渡って販売していると思います。

購入後の保存の仕方も適切と思われますので、カビの臭いがしなければ、煮出して飲まれても良いのではありませんでしょうか。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Q病院で貰う薬の使用期限。デパス。

よろしくお願いします。

病院で、寝る前と不安時に、と薬(デパス)を貰っています。
一応、一日一回二週間分で出して貰っているのですけど調子が良かったり飲まなくても眠れる日があったりしたので余った分から飲んでいます。
でも二週間分で処方されたら、使用期限は二週間という事になるのでしょうか?

市販の風邪薬だとか胃薬だとかは期限が2年間位ありますが、病院で処方されて飲み切れなかった薬は飲まない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

違います。2週間分しか出さないのは
定期的に診察する必要があるからだと思います。

ちなみにデパスの使用期限は大体3年だそうです。
デパス錠0.5mg (3年)
デパス錠1mg (3年)
デパス細粒1% (3年)

参考URL:http://di.m-pharma.co.jp/di/term.htm

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q寝ても寝ても眠い

不眠症と気分障害でメンタルクリニックに通ってます。
どんなに寝ても眠く、医者に伝えても眠くなる薬は少ないから大丈夫の一言のみで。
先日日中の薬を飲まず。
不眠症用の薬だけ飲んでみましたが、それでも眠く。
怠惰なのか病気のせいか悩んでいます。

もうすぐ自立支援の申請(更新)もあるのですが、このまま今の病院で申請するか。
転院するか悩んでいます。

日中眠く、夜寝れない状態の改善策はあるのでしょうか。
仕事に影響して困ることも医者に伝えても処方内容もかわらないので転院を考えてますが。
我慢が足りないのでしょうか…

Aベストアンサー

それは無意識からきてますね。現実の生活や仕事が楽しければ生き生きとして眠りたいなどとは微塵も思わないでしょう。

仕事や生活が楽しくないことが根本にあります。ですがそれを表面にできないのでそれらから逃げる気持が眠気をよんでいるのでしょう。

それでやる気が起きなくて怠惰と自分でも勘違いしています。面白い人生を送ることができれば解決です。

そのためには自分に合った仕事や生活をするようにしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング