28歳、女性です。
一ヶ月以上36.5℃~37.1℃の微熱(平熱は35.8℃)が続いています。
内科、耳鼻咽喉科と受診しましたが、原因がわかりません。
仕事も行ってるし、食欲もあり、少々疲れますが普通の生活をしています。
熱で体がだるいのと、少々の喉の痛み以外は症状はなかった
のですが、今日は首から肩がすごく凝っているような感じで
首のリンパ腺が腫れているような気がします。
それと、首に小豆くらいのしこりを発見してしまいました。
これってリンパ腫ってやつですか?リンパ腫になったら
死んじゃうんですか?明日、別の病院に行くつもりですが
不安でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

専門家や知識がある訳ではないのですが………。

微熱が続き、だるけ、筋肉の緊張(コリに近い)といった症状は私にもあります。
さらにはリンパ腺が肥大した事もあり、医者に見せた所少しバイキンが入った程度との事で、かるい抗生物質の注射と投薬をしてもらいました。
今は不安とは思いますが、あまり思いつめない方がいいと思います。
仮に悪性リンパ腫であったとしても、早期発見に繋がると思いますから大丈夫だと思います。
今は明日の病院の診断結果がでるまでは気分転換でもしていてはどうですか?

望んでいる回答ではありませんでしたが、元気出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか少し気が楽になりました。

BlackTigerさんも体には気をつけて下さい。

お礼日時:2001/09/28 00:17

数年前同じような経験があります。


病院を変え、血液検査の結果、解熱の為に飲んでいた薬が合ってなっかったのが原因と言う冗談みたいな結論でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、冗談みたいな結果でおわれるといいんですけど・・・
怖くてたまりませんが、明日病院に行ってきます。

お礼日時:2001/09/28 00:21

以前外科医の方から聞いたのですが、そのシコリを触って痛いか痛くないか?


ザラザラしたシコリかツルツルしたシコリか・・・でもある程度お医者様はそのシコリが悪性なのか良性なのかわかるみたいですよ。

悪性は痛くなくザラザラしているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しこりに痛みはなく、ツルツルしてるような気がします。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。
明日、病院に行ってきます。

お礼日時:2001/09/28 00:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「リンパ節腫脹」
この中で特に「原因と危険因子」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/28 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが

平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが一晩で下がったのですが2日程 37、2程の微熱が続き 微熱も今は治ったのですが 逆に昨日から熱が36℃あるか無いかになり 低体温になってます ずっとこのまま低体温になったらどうしようかと不安になってます 一時的なのでしょうか 生理の事もあるので 基礎体温もはかったりしてたのですが こんな低体温になったのは 初めてです。
どんな事でもいいので 教えて下さい

Aベストアンサー

体温上げたいなら良質な動物性タンパク質多めにとって下さい。
即効性があります

Qこんにちは。21歳女です。今年の8月から3ヶ月間微熱が続いています。平熱は36.1℃なのですが

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきましたが
わからないとゆわれ
整形外科をすすめられたので
整形外科にいきレントゲンをとったら
首の骨がまっすぐになってると言われ
首のコルセットと背中に貼る湿布を渡され
それで様子をみてとゆわれました。
その時は微熱のことはなにもゆわれませんでした。
内科からツムラの桂枝茯苓丸とゆう漢方を出されて
それを飲んで様子を見てとゆわれましたが
2週間飲み続けていますが
なにも変わらずとゆう感じです。
コルセットと湿布もかかさずしていますが
悪くなっていく一方です。
わかる方または同じ症状がでている方
教えていただけるとありがたいです。
長くなってしまいすいません。
よろしくお願いします。

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まだ若いですよね、どこまでの検査をしたかわかりませんが主な内臓や脳の検査では異常がないんですよね?
若干頸椎に問題ありのようですが、むちうちとかになった事はないですよね?

一度、慢性疲労外来(疲労外来)を受診される事をおすすめします。
CFS(慢性疲労症候群)であるかどうかを診断する為に、細かい問診と、器質的疾患や病態所見を否定する為の検査も
してくれると思いますので、器質的疾患が見つかればその治療をする為の科に行くことになると思いますが・・・。
ただ疲労外来って少ないのでネットで調べて近い所で受診するしかないんですよね、一度行ってみて下さい。

Q耳鼻咽喉科で処方された薬の効能と症状?

今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。
第二何とかが炎症を起こしていると言われました。
薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか?
いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。
自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。
詳しい方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

セフゾン:抗生物質:殺菌
ベタメサゾン:ステロイド:炎症を抑える
ムコスタ:胃薬:ほかの薬で胃が荒れるのを防止
ムコダイン:去痰剤:副鼻腔炎の排膿(とおもわれる)

>薬からどこが炎症を起こしているか
どこかを狙った薬ではないので分かりませんが、耳鼻科だと副鼻腔炎の疑いが濃厚かと思います。

Q平熱37℃

私は一年前くらいから平熱が36.7~37℃位あります。学生時は35.6℃くらいが平熱だったのですが、なんかの病気の症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

平熱が37度というのは、特別珍しい事ではありません。
基礎代謝が高い状態なのでしょう。
何か運動を始めたですとか、或いは食生活に何らかの変化があったのか。

しかし何にしても風邪のような倦怠感などがなければ特に問題のない、許容範囲の体温です。

ただ、体のどこかで炎症が起こっている可能性も多少あります。
可能であれば一応病院へ行った方が良いとは思いますが、私見としては現状の経過を見ても良いかなと思います。
体温を定期的に測るのも大切です。
朝起きた時の体温と、寝る前の体温の変化をチェックし、メモしておきましょう。
起床時と就寝時に体温に大きな差があれば、病院へ行ってみると良いかも知れません。慢性的な炎症を起こしている部位がある可能性もあります。

Q眼精疲労になると首が凝るのは何故ですか?

眼精疲労になると首が凝るのは何故ですか?
辛いです

Aベストアンサー

こんにちは

神経がつながっているからです

あとは眼精疲労になる時は
肩こりとか腰痛とかになる事も多いのですが
おなじ体勢でじっとしているとなりやすかったりします
首コリもですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報