28歳、女性です。
一ヶ月以上36.5℃~37.1℃の微熱(平熱は35.8℃)が続いています。
内科、耳鼻咽喉科と受診しましたが、原因がわかりません。
仕事も行ってるし、食欲もあり、少々疲れますが普通の生活をしています。
熱で体がだるいのと、少々の喉の痛み以外は症状はなかった
のですが、今日は首から肩がすごく凝っているような感じで
首のリンパ腺が腫れているような気がします。
それと、首に小豆くらいのしこりを発見してしまいました。
これってリンパ腫ってやつですか?リンパ腫になったら
死んじゃうんですか?明日、別の病院に行くつもりですが
不安でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

専門家や知識がある訳ではないのですが………。

微熱が続き、だるけ、筋肉の緊張(コリに近い)といった症状は私にもあります。
さらにはリンパ腺が肥大した事もあり、医者に見せた所少しバイキンが入った程度との事で、かるい抗生物質の注射と投薬をしてもらいました。
今は不安とは思いますが、あまり思いつめない方がいいと思います。
仮に悪性リンパ腫であったとしても、早期発見に繋がると思いますから大丈夫だと思います。
今は明日の病院の診断結果がでるまでは気分転換でもしていてはどうですか?

望んでいる回答ではありませんでしたが、元気出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか少し気が楽になりました。

BlackTigerさんも体には気をつけて下さい。

お礼日時:2001/09/28 00:17

数年前同じような経験があります。


病院を変え、血液検査の結果、解熱の為に飲んでいた薬が合ってなっかったのが原因と言う冗談みたいな結論でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、冗談みたいな結果でおわれるといいんですけど・・・
怖くてたまりませんが、明日病院に行ってきます。

お礼日時:2001/09/28 00:21

以前外科医の方から聞いたのですが、そのシコリを触って痛いか痛くないか?


ザラザラしたシコリかツルツルしたシコリか・・・でもある程度お医者様はそのシコリが悪性なのか良性なのかわかるみたいですよ。

悪性は痛くなくザラザラしているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しこりに痛みはなく、ツルツルしてるような気がします。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。
明日、病院に行ってきます。

お礼日時:2001/09/28 00:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「リンパ節腫脹」
この中で特に「原因と危険因子」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/28 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが

平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが一晩で下がったのですが2日程 37、2程の微熱が続き 微熱も今は治ったのですが 逆に昨日から熱が36℃あるか無いかになり 低体温になってます ずっとこのまま低体温になったらどうしようかと不安になってます 一時的なのでしょうか 生理の事もあるので 基礎体温もはかったりしてたのですが こんな低体温になったのは 初めてです。
どんな事でもいいので 教えて下さい

Aベストアンサー

体温上げたいなら良質な動物性タンパク質多めにとって下さい。
即効性があります

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Qこんにちは。21歳女です。今年の8月から3ヶ月間微熱が続いています。平熱は36.1℃なのですが

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきましたが
わからないとゆわれ
整形外科をすすめられたので
整形外科にいきレントゲンをとったら
首の骨がまっすぐになってると言われ
首のコルセットと背中に貼る湿布を渡され
それで様子をみてとゆわれました。
その時は微熱のことはなにもゆわれませんでした。
内科からツムラの桂枝茯苓丸とゆう漢方を出されて
それを飲んで様子を見てとゆわれましたが
2週間飲み続けていますが
なにも変わらずとゆう感じです。
コルセットと湿布もかかさずしていますが
悪くなっていく一方です。
わかる方または同じ症状がでている方
教えていただけるとありがたいです。
長くなってしまいすいません。
よろしくお願いします。

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まだ若いですよね、どこまでの検査をしたかわかりませんが主な内臓や脳の検査では異常がないんですよね?
若干頸椎に問題ありのようですが、むちうちとかになった事はないですよね?

一度、慢性疲労外来(疲労外来)を受診される事をおすすめします。
CFS(慢性疲労症候群)であるかどうかを診断する為に、細かい問診と、器質的疾患や病態所見を否定する為の検査も
してくれると思いますので、器質的疾患が見つかればその治療をする為の科に行くことになると思いますが・・・。
ただ疲労外来って少ないのでネットで調べて近い所で受診するしかないんですよね、一度行ってみて下さい。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q大至急!江戸川区、江東区近辺の耳鼻咽喉科!!

声枯れがひどく、耳鼻咽喉科にいきたいのですが、できたら大きめなとこで探しています。
まだ引っ越してきたばっかりなので、わかりませんので、江戸川区、江東区、墨田区近辺でおすすめの耳鼻咽喉科おしえてください!!大至急お願いしますM(_ _)m

Aベストアンサー

希望されている区でもないし大きくもないのですが…。
探している近辺から行きやすい、総武線水道橋駅前にある"丸山医院"がお勧めです。

住んでいる区の複数の耳鼻科へ行った事あるのですが、どこも子供中心だったり流れ作業だったりとイマイチ良いところがありませんでした。
記載の医院へは会社近くだったせいもあり辞めた今もずっと(花粉症で)通っています。

確か患者が選ぶベストいくつかの耳鼻科部門上位に入ったようで、その雑誌が先日医院においてありました。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tmaru/

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q耳鼻咽喉科で処方された薬の効能と症状?

今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。
第二何とかが炎症を起こしていると言われました。
薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか?
いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。
自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。
詳しい方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

セフゾン:抗生物質:殺菌
ベタメサゾン:ステロイド:炎症を抑える
ムコスタ:胃薬:ほかの薬で胃が荒れるのを防止
ムコダイン:去痰剤:副鼻腔炎の排膿(とおもわれる)

>薬からどこが炎症を起こしているか
どこかを狙った薬ではないので分かりませんが、耳鼻科だと副鼻腔炎の疑いが濃厚かと思います。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q風邪でも、耳鼻咽喉科を受診していいですか。

今週の火曜日から風邪をひいています。

喉が腫れて少し痛いです。
昨日は、黄色い痰が出ました。
今朝(5時ごろ)には、黒い痰が出ました。
どちらも量は多く、ドバッという(少し大袈裟に言うと)感じで出ました。
咳は、少しだけ出ます。でも、たいしたことはありません。
鼻水も少しだけ出ます。これもたいしたことはありません。
熱はありません。
関節も痛くありません。

一昨日から、カコナールを飲んでいます(1日朝夕と2本)
昨日からうがいを始めました。イソジン液で、1日3回です。
でも、3回では足りないようなので、今日から1日6回以上に増やします。
あと、今日から生姜湯か蜂蜜入りのお湯を飲もうと思っています。
市販薬でぺラックスとかいう飲み薬が効果があると書いてあったので、
飲んでみようかなと思っています。

いろいろ考えてはいるのですが、やはり医者にかかり抗生物質を処方してもらうのが一番だとの意見も多いので、いま迷っています。

風邪で診てもらう場合、内科でしか診てもらったことがありません。
私の現在の症状は、喉が中心なので、耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいのかなと考えているところです。

たしかに喉は少し痛いし、まだ痰が出ます。
鼻水と咳も少しは出ます(咳は、これからひどくなる可能性もあります)
熱はありません。節々が痛いわけでもありません。

この程度の症状で、耳鼻咽喉科を受診してもいいのかなと思ったりしています。
私なんかよりもっと喉が痛くて仕方がない人や、声も出せないくらい重い人ならともかく、私程度の軽い症状でわざわざ耳鼻咽喉科を受診する必要があるのかなと、勝手に思っています。

でも、早く治したいのは事実です。

医者にかかった方がいいでしょうか。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

今週の火曜日から風邪をひいています。

喉が腫れて少し痛いです。
昨日は、黄色い痰が出ました。
今朝(5時ごろ)には、黒い痰が出ました。
どちらも量は多く、ドバッという(少し大袈裟に言うと)感じで出ました。
咳は、少しだけ出ます。でも、たいしたことはありません。
鼻水も少しだけ出ます。これもたいしたことはありません。
熱はありません。
関節も痛くありません。

一昨日から、カコナールを飲んでいます(1日朝夕と2本)
昨日からうがいを始めました。イソジン液で、1日3回です。
...続きを読む

Aベストアンサー

本当に何度も申し訳ありません。ANo.10・12です。

皆さんが良かれと思っている病院選択の方法には、何もメリットがないことが分かって欲しいので...

繰り返しになるますが、内科も耳鼻咽喉科も整形外科も脳外科も、風邪の治療方法には差がありません。

ただし、それぞれの先生方が基準と考える治療法があります。
その基準を中心に、この患者さんは辛そうだと思えば2ランク強い薬を、
この患者さんは胃腸が弱そうだと思えば1ランク弱い薬を、
と考えて治療します。
この基準が、内科の先生より耳鼻科の先生の方が強い薬の傾向があるので、皆さんも耳鼻科の方がよく効く薬を出すような印象を持つのだと思います。

しかし、病気の症状や薬の効き方には個人差があります。
そのため、同じ治療をしてもよく効く人もいれば効果不十分の人、中には実は効き過ぎていて体に負担をかけている人が出てきます。
そこで、不満があったからといって他の病院に変えてしまうと、また新たな先生の基準を基にした治療になってしまいます。
その頃には風邪も治りかけて来るので、大きな問題にはならないとは思いますが、デメリットばかりでなんのメリットもありません。

そこで、また繰り返しになりますが、かかりつけ医を作って下さい。
確かに初診時は先生の基準を基にした治療になります。
しかしその時の効果を伝えれば(次に風邪をひいた時で充分です)
その後は先生の基準ではなく、その患者さんの基準を基にした治療ができるようになります。

どうしても外せない仕事があるので、しっかり抑えて欲しい時、
とりあえず症状を抑えて欲しい時、
ゆっくり休養がとれる時、等々
状況に合わせて、より的確な治療ができるようになります。

buddasatiさんの質問に対する回答から外れてしまって申し訳ありませんが、少しでも多くの方々にご理解いただければ幸いです。

本当に何度も申し訳ありません。ANo.10・12です。

皆さんが良かれと思っている病院選択の方法には、何もメリットがないことが分かって欲しいので...

繰り返しになるますが、内科も耳鼻咽喉科も整形外科も脳外科も、風邪の治療方法には差がありません。

ただし、それぞれの先生方が基準と考える治療法があります。
その基準を中心に、この患者さんは辛そうだと思えば2ランク強い薬を、
この患者さんは胃腸が弱そうだと思えば1ランク弱い薬を、
と考えて治療します。
この基準が、内科の先生より耳鼻...続きを読む


人気Q&Aランキング