バスケットのアイビーが伸びてきたので、先10cmくらいを切って
水に挿しています。
根が出てきたら、また鉢に植え替えようと思ってるのですが、
なかなか根がでてきません。
どうすればよいのでしょうか?
私の切り方がまずかったのかな??

A 回答 (2件)

市販されている本の通りにされているのでしたら大丈夫と思いますがポイントをいくつか



(1)茎はカッターで斜めに切る。はさみだと断面をつぶしてしまうことが良くあるので、新しいカッター刃を使うといいようです。
(2)水はこまめに替えるとともに、葉水を与える。
根がしっかり出てくるまでには結構時間がかかりますよ。梅雨前後ですと割と早く根が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はハサミで切っていました^_^;カッターで切ったほうがよかったんですね。
おかげで根っこが少しなんですが、伸びてきました。
葉水も加えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 14:22

我が家でも、同じようにして増やしました。


今では鉢いっぱいです。
けれど、切るのは、もう少し短かったと思います。
それと、日陰に置いて水はマメに替えてあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切るのを少し短めにしてみました。
おかげで根っこが少しですが、伸びてきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイビーゼラニウムの画像があるサイトを教えて下さい

今年の春にアイビーゼラニウムを買ってから
アイビーゼラニウムが大好きになり、
もっと集めたいと思うようになりました。

それでアイビーゼラニウムの写真が沢山載っているサイトを教えて欲しいのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 
 アイビーゼラニウムはあまり載っていないのですが,親戚がいっぱい載っていますので,URLを参考までに書かせていただきます。

http://www.infoseek.livedoor.net/~yinz/Pela/cultiv_index.html

参考URL:http://www.infoseek.livedoor.net/~yinz/Pela/cultiv_index.html

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Qアイビーを下方向に這わすこと可能でしょうか

2mのブロック塀の上にプランタを設置。アイビーを植えて
下方向(地面に向けて)にアイビーを塀に這わすことはできますでしょうか。

Aベストアンサー

アイビーにはクライマーとトレイラーという2種類のタイプがあります。

クライマーは放っておいても上に登ります。
トレイラーは放っておいても下に下がります。

タイプを間違えると、上に登ってしまいますよ。

Q水に挿して根がでたアイビーの今後

こんにちは、

アイビーを増やそうと思い、
一節きりとり、水に挿しました。

白い根が一本だけ出てきした。

もうしばらく水につけて、もっと根がたくさん出るのを待って植えるべきでしょうか?

もう、土に植えていいのでしょうか?

もともとのアイビーはコーンに入れてあるのですが、
水で根をだしたものは、土に飢えた方がそだちやすいでしょうか?

少しずつ増やしたいと思っています。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう少し水につけておいたら、細かい根が枝分れ
したみたいに沢山出てくると思います。
植替えはそれからでいいと思います。

水を定期的に替えて腐らないようにだけ気をつけて
いれば、極端な話、ずーっと水に入れておいても
大丈夫だと思います。
春になってから植えかえてもいいですし。

水底にミリオンをひと並べ入れておくと
腐らなくていいですよ。

植替えは土でもコーンでもかまわないと思います。

Qアイビーが腐ってきた?!

パキラとドラセナとアイビーで寄せ植をしていたのですが、最近になって、アイビーとドラセナが茶色く変色しフニャフニャになってきました。(ドラセナは回復見込みなし)アイビーはかろうじて一部が元気なのですが、それも時間の問題かと・・・(>_<) 以前パキラに水をやりすぎで根腐れを起こしてしまい、5本編みのものが今では1本になってしまったので、、今はそんなに水やりはしていません。それが原因なのでしょうか?でも、枯れたって感じではなくほんとにフニャフニャなんです。前にも同じようにアイビーがフニャフニャで全滅してしまい、今回は2回目です。こういった場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに横道から。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-aibi-.htm
では、アイビー=ヘデラとなっているようですが、アイビーはヘデラの園芸品種のほんの数種類の通称なんです。一般にはヘデラ・グレイシャーやヘデラ・へリックスあたりのことをアイビーと呼ぶことが多いのですが、確かな名前ではありません。
なぜかというと、生産業者さんが「アイビー」の札をつけて市場に出荷すれば、それがグレイシャーだろうとひまわりだろうと「アイビー」の名前で売られてしまうからなんです。

閑話休題。
ヘデラの類のほとんどは土中も地上部も過湿を嫌います。用土が乾いてからたっぷりの給水が基本ですが、水不足でふにゃふにゃになることも事実です。
少し用土をばらしてみて、根詰まりや根腐れを起こしていないか確認してみてください。ドラセナに見切りをつけたのでしたら、ドラセナを引っこ抜いて用土の通気をよくしてあげるのも手ですが、この際パキラやヘデラの根を傷めることのないように気をつけて。

根ぐされを起こしているようでしたら、健康な部分を切り取って挿し木をしてみてください。茎の部分を浅く土に埋めるだけでもOKです。

はじめに横道から。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-aibi-.htm
では、アイビー=ヘデラとなっているようですが、アイビーはヘデラの園芸品種のほんの数種類の通称なんです。一般にはヘデラ・グレイシャーやヘデラ・へリックスあたりのことをアイビーと呼ぶことが多いのですが、確かな名前ではありません。
なぜかというと、生産業者さんが「アイビー」の札をつけて市場に出荷すれば、それがグレイシャーだろうとひまわりだろうと「アイビー」の名前で売られてしまうからなんです。

閑話休題。
ヘ...続きを読む

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。

Qアイビー苗のホームセンターでの値段

斑入り アイビーの発根苗はホームセンターでは平均いくらくらいするものでしょうか?班入りアイビーと言っても色々あるかと思いますが、ごく一般的な種類の相場が分かりませんので教えてほしいです。
また、班入りアイビーで「ハレーボブ」と、コリセウムアイビーというのがありますが、こちらも小さなポットで売っている苗のだいたいの値段を教えてほしいです。どうかよろしくです!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

4センチくらいのポット苗・・100円
9センチのポット苗・・250円
10.5センチのポット苗・・399円
吊り鉢・・・1500円

です。

そんなに高くないと思いますよ。

普通規模の店だと、仰る品種は手に入りにくいと思います。
というのも、品種で選ぶわけではなく、ミックスで頼むのが普通なので、よほどヘデラに力を入れている店でないと、難しいのではというのが印象です。

お近くの店にあるといいですね

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Qアイビー化粧品について

こんにちは。私は25歳・女性・脂肌性です。アイビーの化粧品を薦められていますが、私にとっては高い買い物だし、迷っています・・化粧品は今度出る、ベーシックEXと言う物で、アイビーの中では低価格のものです。
今までにアイビーの化粧品などを使ったことのあるかた、使用感等何でも構いません教えて下さい。
ちなみに、今使っているのは、花王のライズです。

Aベストアンサー

しばらく試させて頂いてみては、どうでしょう?わたしは、かなり昔(18年前)使用したことがありますが、価格も高いですが内容はとても良かったと思います。鉱物油を早くから不使用の化粧品メーカーです。
基礎化粧品は良いものを選ぶ方が良いと思います。
(値段が高い=良いとは限りませんが)
今は、イオン化粧品(17年前から今まで)を使用していますが(注:他を薦めているのではない)自分に合ったものを早く見つけて長く使う方が良いと思います。納得いくまで説明や試用をお願いしてみてはどうでしょう?

Qドラセナ・サンデリアーナの根が鉢からはみ出てきました

4~5年前に1mなかったドラセナ・サンデリアーナが大きくなって今は身の丈ほどあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/e-hana/img10062016286.jpeg
の写真のように下部が編みこまれているものです。

1.背が伸びるにつれて不安定になってきたので支柱を立てて、素人なりに同じように編みこんでみたのですが、綺麗にまっすぐになりません。
  上手な編み方とか、コツなどがあれば教えてください。

2.これ以上大きくしたくなくて、ここ半年は先を切ったりしていたので背丈は問題ないのですが
  鉢の底から根がはみ出てきてしまっています。
  このまま植え替えないと根詰まりを起こしてしまうのでしょうか?
  メンテナンスのことを考えると鉢も大きくしたくはありません。
  このまま植え替えなくても大丈夫でしょうか?

特に2が困っています。
アドバイス出来るほうだけでも構いませんので、お願いします。
  

Aベストアンサー

 こんにちは。別名がミリオンバンブーですよね。私は水栽培で育てているのですが良かったら参考にして下さい。
 編み方は分からないので2のみの回答ですが、根がはみ出てきているのは鉢の中で根がグルグル巻きになっている状態です。質問者様が思っているとおりに根詰りを起しますので、植え替えが必要ですが、植え替えはまだ適期ではありません。観葉植物は大体5月頃が植え替えの適期です。お住まいの地域が沖縄などの暖かい所なら構いませんが、植え替えは体力を要しますので、元気で活動している時に行います。今明らかに植物が枯れているという感じでないなら、鉢の下から根っこがちょろっと出ている程度は5月まで大丈夫です。私もセレウスサボテンとブライダルベール(観葉植物)が下から根っこが出ているのに12頃に気がつきましたが今までもたしています。
 これ以上大きくしたくないなら同じ鉢に植え替えれば良いです。培養土と鉢底石を用意します。植物を抜いて、根っこを処理して同じ鉢に(この時私は一応鉢を洗っています)鉢底石を敷いて培養土を敷いた後、植物を入れてグラグラしないようにシッカリと土を入れます。土の内側1cm程度まで入れたら水をタップリとやって、いきなり直射日光にあてずに室内の明るい所で様子を見てあげてください。詳しくは下のサイトに書いています。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/uekae.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。別名がミリオンバンブーですよね。私は水栽培で育てているのですが良かったら参考にして下さい。
 編み方は分からないので2のみの回答ですが、根がはみ出てきているのは鉢の中で根がグルグル巻きになっている状態です。質問者様が思っているとおりに根詰りを起しますので、植え替えが必要ですが、植え替えはまだ適期ではありません。観葉植物は大体5月頃が植え替えの適期です。お住まいの地域が沖縄などの暖かい所なら構いませんが、植え替えは体力を要しますので、元気で活動している時に行い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報