プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ただ今新規分譲住宅の購入を考えている者です。
今回、分譲は45戸で現在約30戸程は売却されたようです。
今悩んでいる区画は、敷地内にゴミステーションが設置してあるという点です。(ゴミステーションは開発会社所有地)
全区画内で2箇所のゴミステーションが設置されるのですが、土地の値段がそれ以外とは250万(坪5万円)ほど安くなります。
きっと250万円で一生のことを考えると避けるべきなのでしょうが、はたしてそれほどに環境が悪くなるものなのでしょうか?
臭い・見た目等・・・ステーション自体は綺麗です(新規だからか???)

それは避けたほう方がいいよとか、あまり気にはならないよなど、該当される緒先輩がたにご意見を頂ければ幸いです。

土地条件
 近畿郊外(大阪から45分) 
 駅徒歩8分(新快速停車駅)
 土地 45万/坪(建築条件付き)
 ゴミステーション:区画内ブロック積にて覆囲(門柵付き):1坪

A 回答 (5件)

こんにちは。

お悩みですね。

ご心配だったら、ゴミの時間、そうでない時間も、しばらくその土地に通って、様子を見られたらどうでしょうか?250万円の得と、ゴミステーションの隣にすむ不利益と、あなたにとってどちらが大きいか、計るのがいいと思います。

あなたとご家族の、性格についても考えた方がいいと思います。
優しい方、気弱な方だったら、そこに住むのはやめた方がいいのでは?と私見ですが思います。
自分のところに他人がポイポイゴミを捨てていくのは、屈辱的に感じるかもしれません。友人を招くことに、うしろめたさを感じるかもしれません。
逆に、多少のことは笑い飛ばすぐらいでしたら、問題ないだろうと思います。

いい買い物になるといいですね。
    • good
    • 0

私は建売の分譲地に越してきました。



ゴミステーションって、大きな箱みたいの置かないタイプですか?
うちの分譲地は置いてあるのですが・・・
とりあえず今は臭くもなく、綺麗です。
周りにゴミも散らからないし。

分譲地の人だけが使うので、ゴミ箱タイプならそんなに心配いらないのかも。と思っています。
直置きのゴミ置き場はからすとか怖いですけどね^^;;;
    • good
    • 3

新規の開発地区だとまだこれから皆さん居住なので分譲内の住民の意識レベルがわからないのがつらいですね。


意識の高いところだときれいに管理されてほとんど問題はおきないです。
ただ意識の低い人たちの集まりとなると、ひどいものになるので結局たとえばご質問者が清掃したりなどしなければならなくなる可能性もあります。

こればかりはふたを開けてみないとわかりません。残念ながら。

既存住宅街であればゴミの日などに見に行けば利用者の意識のレベルが良くわかるんですけどね。
    • good
    • 2

以前、自宅前にゴミステーションの設置を検討せざるを得ない時期がありました。


結局設置せずに事は済みましたが、その時に町内会の方、市の電話担当者の方から私的な意見として
「ゴミステーションの設置はやめておいた方が無難では?」
と言われました。

管理をきちんとしていて気持ちいい状態を保てる場合もありますので一概には言えませんが。

やはり、近隣の住人の意識が低いと、
たとえば、学生さんや単身者が、地域のゴミ出しルールを知らない場合などは夜中に生ゴミ等のゴミ出しをして、朝には悪臭が漂っていたり、柵からはみ出してゴミを置き、カラスや野良猫がビニールを破ったりするそうです。

下の方が仰っているように、回収後の当番の方がきれいに掃除してくれていつもピカピカなゴミステーションもあるから、不思議ですよね。
    • good
    • 1

私の近所のゴミステーションなのですが参考までにご覧ください^^



1つは
ある1件のお宅の敷地内?というほど家屋に密接した場所にあり、ビニールシートをかけているだけなのにカラスなどの被害も少なく、回収時間が早いし回収後のお掃除も当番の方が素早く済ませるのでいつも綺麗です。

もう1つは
家屋が隣接して居ない道路に覆囲(門柵ネット付き)してあるのですが、カラスの被害が大きくいつもゴミが散乱しています。散乱したゴミが次の日もその次の日も道端に飛び出ててそのままです・・・。

隣同士のゴミステーションなのに・・・何故こんなにも違うの?といつも不思議に思うくらいです。

回収時間や利用される方の意識の違いなど他にも色んな状況によって、さほど気にならない場合もあれば始終気になる場合もあると覚悟が必要かも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています