昨夜ハヤシライスを作ったんですが、一人分ぐらいだけ残ってしまいました。
♯ちなみに我が家は二人家族です。

ハヤシライスを使った簡単な料理があれば、是非教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合は、「オムハヤシ」と「煮込みハンバーグ」です。

(^.^)
オムハヤシについては既に書かれている方がいらっしゃるので、ここでは煮込みハンバーグについて書きますね♪

簡単です。
ハンバーグを作り、ハヤシライスのソースで煮込んでしまうんです!
その時、お好みに応じてマッシュルームを入れたり、チーズを加えたりします。
また、ソースが少しとろんとしすぎているようでしたら、コンソメスープやチキンスープ等で薄めるのも良いですね。(^○^)
なかなか本格派の煮込みハンバーグが出来ますよっ!!

それに、バターライスの上に出来上がったハンバーグとソースを乗せ、ピザ用チーズをたっぷりかけてオーブンで焼けば…「ハンバーグドリア」の出来上がりです!
ちょっと豪華に仕上がります★ (^_-)
    • good
    • 0

スープとカレールーを一人前加えてカレーライス?にしてはどうでしょう?残っているのはルーだけなんですか?すでにご飯と混ざってあったら、ドリアのようにオーブンして二人の朝ごはんにしてはどうでしょうか。

量的にもちょうどいいと思います。最近朝は寒いですし、あったか~い二人の朝ごはんに貢献してくれると思います。
 
 ハヤシソースのドリア?
耐熱器(陶器など)にバター、を塗ってハヤシライスをいれる。出来るだけソースを表面にに集めて、チーズ好きなだけ(あんまり多くないほうが僕はいいと思います、朝ですし)かけて、オリーブオイルを少し振ります。焼き加減はお好みで、チーズにバジルを混ぜてから焼いてもおいしいです(バジルは焦げないように焼きの途中でかけるのもいい)。器は少し焦げますが、つけ沖で洗えばすぐ取れます。
つまり、あれですね、ハヤシライスをチーズかけて焼くだけなんですが、、、。
 コーヒーを入れて少し煮詰めたものを、ハンバーグを焼いたフライパンで焼けば、シックなハンバーグソースにもなると思います。
    • good
    • 0

#2の方と同じですが 「オムハヤシ」おいしいです♪プレーンなオムレツの上にかけるも良し、オムライスの上にかけるも良し、です。

    • good
    • 0

ジャガイモの輪切りを茹でて、水分は飛ばし、薄くバターを塗ったお皿に敷き、


その上にハヤシライスのルウをかける。
更にその上に、じゃがいもを敷き、残りのルウをかけ、チーズとパセリをトッピング。
オーブンでチーズが溶けるまで焼く。

私だったら、どうするかな~と思って、今、考えた料理なので、naokamaさんのお気に召すかどうか・・・
    • good
    • 0

そのまんまオムレツにしたらいかがです?ウマそうです。

    • good
    • 0

ズバリ、うちではスパゲッティのソースに早がわりしてます。


ソースの量が少ないようであれば、トマトの缶詰ありますよね?
あれをまぜたり、トマトピューレでのばしたり、スープでのばしたりしてます。
一度、おためしあれ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハヤシライスのレシピをお願いします

ヘルシーなハヤシライスのレシピがありましたら教えてください。
ダイエット中なので、なるべく肉や油を控え目で作りたいと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

クックパッドに載ってますよ。
http://cookpad.com/search/%E4%BD%8E%E3%82%AB%E3%83%AD%20%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

Q鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

Aベストアンサー

OKですよ
うちはよく作ります (^^)v

Q☆ハヤシライスのルーをアレンジしてのレシピ☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

我が家は主人が好きなので、ハヤシライスをよく作ります。(結婚してから初めて食べたようでして、カレーよりもうまいと言っております。。)

ルーをたくさん作って冷凍庫に毎回ストックするんですけど、いつも解凍して食べるのは「ハヤシライス」。。。(^^;)

なにか、ルーを使って、簡単に作れるレシピはないもんでしょうか?

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

家では「オムレツ」や「オムライス」にかけたり
ごはんに混ぜてチーズをかけて「ドリア風」にしたり
「焼きうどん」の味付けにしたり、
小分けアルミカップに入れて冷凍しておき、夏場はお弁当にサラダの隣りにそのまま入れたりします。(食べる頃には解けている)

Q1人分から2人分に料理を変更する時

こんばんわ 料理初心者なんですが、ひとつ質問があります。
1人分用のレシピがあって、(この料理1人分だとちょっと足りないな~)って思って2人分に変更する時、材料は1人分用に書いてあるのを倍した分のを作ればいいんですか?

回答おねがいします。

Aベストアンサー

だいたいはそうです。

ただ、炒め物など野菜を炒めるときは水が多くでて薄味になる傾向があるのでお気を付けください。

また、食材に火が通りにくいなどありますのでご注意ください。

しばらくすると慣れで出来るようになります。

Qはなまるマーケットでのハヤシライスのレシピについて

随分前なのですが、はなまるマーケットでハヤシライスのレシピを紹介していました。
ピーナッツバターを入れるようなものだったはずです。
どうしても食べてみたいのですが、ネット検索してみてもどうも引っかかりません。。
どなたかレシピをご存知の方おられないでしょうか?
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 市販のルウだけで煮込む
2 フライパンで炒めた牛肉と玉ねぎを加える
3 皮を向いたトマトを煮詰め加える
4 ベーコンのみじん切りを加える
5 ピーナツバターを小さじ1杯加える(はじめは少なめから)整えましょう
6 炒めたキャベツが付けあわせ

参考まで

Q料理苦手な私でも できるヘルシーな 簡単な料理はないですか?

料理苦手な私でも
できるヘルシーな
簡単な料理はないですか?

Aベストアンサー

スーパーの調味料のコーナーに言ってみて下さい。
味の素のクックドゥや「うちのごはん」など、合わせ調味料が沢山あります。

多くは、肉と野菜をいためて、調味料をかければ出来上がりですから、簡単です。

野菜も食べられてヘルシーです。

麻婆豆腐は特に簡単。

Qグッチ裕三のハヤシライス

機能の「今日の料理」でグッチ裕三さんが作ったハヤシライスのレシピと材料を教えてください

Aベストアンサー

材料(2人分)
牛薄切り肉・・・150g
にんにく(みじん切り)・・・1かけ
玉ねぎ・・・1/2コ
トマト・・・1コ
マッシュルーム(缶詰)・・・(小)1缶
なんちゃってデミグラスソース
  生クリーム・・・大さじ2
  お好み焼き用ソース・・・大さじ2
  オイスターソース・・・大さじ2
  赤ワイン・・・大さじ2
ご飯(温かいもの)・・・茶碗2杯分
塩、黒こしょう、サラダ油、小麦粉、バター
1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょう各少々、サラダ油・小麦粉各大さじ1、にんにくを混ぜて下味をつける。
2. 玉ねぎはせん切りにし、トマトはヘタを除いてザク切りにする。
3. なんちゃってデミグラスソースの材料を混ぜてソースをつくる。
4. ハヤシソースを作る。フライパンにサラダ油大さじ1を熱して牛肉を炒める。肉にほぼ火が通ったら、玉ねぎ、マッシュルーム、トマトの順に加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたらソースを加えて混ぜ、サッと煮る。火を止めて、バター大さじ1を加えて溶かし、黒こしょうをふる。
5. ご飯にバター大さじ1と黒こしょう少々を混ぜ、型などに詰めてから器に盛り、ハヤシソースをたっぷりかける。

材料(2人分)
牛薄切り肉・・・150g
にんにく(みじん切り)・・・1かけ
玉ねぎ・・・1/2コ
トマト・・・1コ
マッシュルーム(缶詰)・・・(小)1缶
なんちゃってデミグラスソース
  生クリーム・・・大さじ2
  お好み焼き用ソース・・・大さじ2
  オイスターソース・・・大さじ2
  赤ワイン・・・大さじ2
ご飯(温かいもの)・・・茶碗2杯分
塩、黒こしょう、サラダ油、小麦粉、バター
1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょう各少々、サラダ油・小麦粉各大さじ1、にんにくを混...続きを読む

Q我が家に伝わるへんな(?)料理

私の母から教わったもので
我が家では普通に作っているのに
他のみんなはそういう味付けはしたことがないという
ものがあるんですが、これはどこかの地方の
味のつけ方なのでしょうか?

1、とん汁にみりんをいれる
普通に昆布だしとかつおだしに味噌を加え
具を入れたところにみりんを入れます
普通のお味噌汁にはいれませんが
我が家ではとん汁の場合いれます
やや、甘くなります

2、暖かい緑茶に砂糖を入れる
暖かい緑茶に砂糖を少量加えます
ほのかに甘くおいしいです。
母曰く「甘茶」というそうです。
風邪を引いたときに飲むと良いといってますが
効果の程はよくわかりません。

私は大阪育ちですが
母は鹿児島育ちです、鹿児島では
上記の2つはあたりまえのことですか??
ただ単に母が甘党なだけなのかなぁ?とも思うんですが
同じ作り方をしてる方がいらっしゃれば
教えてください。

Aベストアンサー

読んでいて寒い地方の方なのかと思っていました。
鹿児島ですか・・・
鹿児島の料理はコッテリした味付けが多いと感じておりますが、お母さんは、みりんでコクを出した味が好きなのでしょうか?ちなみに私は殆どの料理にお酒を入れます。
#2のかぜに効くというのは頷けます。
緑茶にはビタミンcが豊富に含まれているとのこと。
それにお砂糖で喉を潤して尚且つ食欲が無くてもエネルギーの補給になる。熱による脱水症状にもOKかな?風邪をひかなくてもお肌に良いかも・・
私だったら抹茶に砂糖でグリンティ-の方が好きですけどね。

Q赤ワインがない・・・(ハヤシライスを作ります)

今晩ハヤシライスを作りますがどのレシピをみても赤ワイン赤ワイン・・(-"-;)

白ワインとその他の調味料しかありません。

白ワインでもいいのですか?

それとも無視しちゃっていいですか?

Aベストアンサー

1番目:デミグラスソースがあれば赤ワインは必要ありません。_缶詰のデミソースは追加不可能でしょうか?
2番目:トマト缶とウスターソースでも作れます。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00081_print.html,http://www.saita.net/saita/recipe/2003/20031113C13.html

Q電気コンロ1個でも簡単に作れる弁当のおかず(ちなみに30代男)

30代男です。
独身で、電気コンロ1個しかない部屋に住んでいます。
週に数回、職場に弁当を作っていくのですが、電気コンロが1つしかないので、弁当のおかずが生姜焼き、豚キムチや目玉焼きしかレパートリーがありません。
何か他にいいメニューのアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的なレシピではないのですが、料理研究家の奥薗寿子さんが、テレビでフライパン一つで、あるいは土鍋で3品作ります、と言って実際に作っていたのを見たことがあります。
料理の本も多数出版されているので図書館などで借りてみてはいかがでしょう?

炊き込み御飯を炊く時に(土鍋で)ついでに色んなものを乗っけておいて、炊き上がったら取り出して味付けしておかずにする、といったような料理法でした。


人気Q&Aランキング