プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大卒後に、コンピュータ会社に入社し、2年半で精神的な病気のため退職しました。そして、数年の治療・療養を経て、現在も投薬やカウンセリングを受けながら、家庭教師のバイトを少ししながら実家で生活しています。
 もちろん、カウンセリングで、今後の事(職業や生き方)に関しては充分に話し合っています。それを、ここでもご意見を伺いたいと思っています。
 今は家庭教師が結構気に入っています。教育には全く関心がなかったのに新しい分野ができたことは大変嬉しいことだと思います。また、以前の会社員時代でのパソコン関連の仕事も悪くないと思います。ちょっとばかり勉強したことで、興味のある法律関係などの資格も欲しいと思っています。趣味としてはガーデニングがあるので、農業なんてとか考えたりすることもあります(土地はありませんが新たなベンチャーとして新規参入とか?)。
 それ以外にも、新たな発見があるかもしれませんので、焦ってどれを職業としようかと決定する訳ではないで。充分な勉強・経験が必要だと思っています。
 皆さんにアドバイスして頂きたいというのは、こんな私ですが、どのような段階を踏んで(キャリアですね)いけばいいかなぁということです。今後どのような職業を天職・適職としてやっていこうかという点で迷いがあります。
 ちなみに、カウンセリングでは焦らずじっくりと決めて、試してみればとのことです。
 ただ、焦りはどうしてもあるので、書店でいろいろと書籍をちょくちょく買ってはどうかなぁって思うくらいなのですが。どれか一つの職に絞るというのも抵抗があるし、2つ以上掛け持ちするのは中途半端になるのでしょうか。その辺りもアドバイスが欲しいです。
 説明不足があるかもしれませんので、アドバイスのたびに回答させて頂きたいと思いますが、誰にとっても人生の大きな壁の一つだと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30代の女性です。

やはりいろんなことに興味がある時期ってありますよね。

でも一つに決める必要はないかな~と思います。やはり少しずつつまみ食いしながらでもいいと思います。
今興味があるのが
・教育
・法律
・PC関連
・農業
この4つなのですよね?それで実際仕事として経験したことがないのは法律と農業でしょうか。農業は繁忙期に手伝いに行くなどして経験してもいいかもしれないですね。

でも仕事は何も1つに限らずに、2つの職種を合体させて新しい仕事を作り出してみることもいいのでは?
法律を勉強して、法律の面から教育や農業に関してアドバイスできるような仕事をしたり、PCと教育を連動させて、PCを使った教育を打ち出していく、農業とPCを連動させて、農作物を産地直送でHP販売するなど…。

これからは今まである仕事をただこなすだけでは、それなりの収入しかもらえないと思っています。人が通ってきた道を通るのは簡単です。
でも人が通ってきた道で適応できないのなら、自分で道を作ればいいとおもいます。

新しい仕事分野というのは頑張ればそれなりの見返りを求めることも可能でしょう。(ダメな時は本当にダメかもしれませんが…)
私も好きなこと・興味があることがいくつかあるので、それらを合体させたことを仕事にしたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 アドバイスにあるように、2つのものを融合させるのも面白いですね。いずれも浅い知識や経験なので、もうちょっと深く勉強する必要もあります。
 新たな分野も視野に入れるようにして、現在興味のあることを機軸に検討したいです。

こんにちは。

わたしは、ふたつやってみたっていいと思います。現に、わたしはふたつやってます。生活のためじゃないんです。楽しいから、やってるんです。

気をつけてほしいのは、心と体です。ふたつのもので、成果を出すのって、ものすごい疲労です。わたしの場合、職種が両極端なため、気が狂いそうなときもあります。「なんでこんなことしてるんだろう?」と思うこともあります。楽しいだけじゃないんですね。

結局、得るものは 10, 失うものも 10 と、プラスマイナスゼロの状態かもしれません。でも、なにもしないただのゼロじゃない、起伏に富んだゼロは誇りです。

あともう少し。
わたしがライフプランを立てたとき、いくつかのテーマを確認しました。

「汚いことはしない」
「束縛されない」
「親切にする」
「他人に尽くす」

こういったことを「実践しました」というのが、わたしのキャリア。社会的地位が向上しました、とか、給料が多く貰えるようになりましたというのとはちがう、そういうキャリアです。

結局は、じぶんが何をするために生きるのか、を決めるのが、第一だと考えます。

この回答への補足

私の質問の補足なのですが、私の場合は、収入もそれなりに得ることも考えてしたいと思っています。
 ただ、したい事をする、という意味での職業では当然ありません。
 長文だったためと想定外だったため、書いておりませんでした。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の一文がグサリときました。その通り、何をするために生きるか、ですね。
 今まさに、何をしようかと悩んでいるんですけども。楽しいこと・・ですか。それも大事な一要素ですね。欠かせないです。
 文中にありますが、プラマイゼロではないと思いますよ。自分の中に、大きな財産が残っていると思います。僕はバイトをしていて、バイト料以外のノウハウのような、接客する上での大事な何かを得ていると感じていますので。