私は結婚して間もない主婦です。生活をする上で貯金は必要だと思うのですが、どのように分けて貯金すればいいのかわかりません。
 私の場合、項目別に分けて貯金しているのですが(お財布代わり、自分の小遣い、旦那の小遣い、将来のマイホーム用etc...)、こうしているとどんどん口座が増えてしまいます。主人も「そんなに分ける必要があるのか」と言います。かといって減らすと不便な気がします(やはりそれぞれに目標金額等があるので)。
 結婚してお金を管理している主婦の方、どうなさってますか?また、小遣い以外の共同貯金の名義は誰にしてますか?やはりご主人でしょうか?参考にしたいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 結婚7年目の主婦です。

私も、目的別に通帳を作り、通帳でお金を管理しています。明日、給料日なのでさっきまでこの通帳にいくら入れて、と振り分けを書き出してました。今は、預けてもすずめの涙ほどしか、利子のつかない時代。そこで保険料など、年払すると割引になるものは出来るだけ利用するようにしています。その為、保険料用のトータルの通帳〈主人の保険、私の保険、子どもの学資保険、ガン保険、車の保険、などなど)を作り、月割りにした金額を毎月入れていってます。保険料も馬鹿にならず、それぞれすべてを足すと年間では結構な額になります。一つ一つ積み立てすると通帳の数も増えるので、私はまとめて保険関係で一つです。支払う時期はまちまちなので、入金のときは、一ヶ月定期で入れてます。それからこの通帳からは、保険の支払い以外ではおろさない、と 自分の中で固く決めています。
 やはり、うちの主人もそんなに通帳いっぱい作ってどうするんや?みたいなことを言いますが、それが私の管理の仕方、と割り切ってます。主人はお金に無頓着だし。人から見れば、そんなのめんどくさいとか、けちっぽくみえるかもしれないけど、主人が一生懸命働いて持って帰ったお金を出来るだけ有効に、無駄なく使いたいなと思って。といっても、他の無頓着な、無駄な部分はいっぱいあるのですが...。peperpmiaさんも自分の一番便利なやり方を自分なりに見つけられるといいですね。ためしに減らしてみて、不便ならまた増やしてみてもいいかも。
 あと、共同貯金の名義の件ですが...。同居の姑から言われたのですが、なるべく二人の名義に分けていったほうがいいみたい。というのも、うちは主人が11才年上。普通に考えれば主人の方が早く...ですよね。その時、全部主人の名義にしておくと、後々面倒なので。私も結婚したての頃は、ほとんど主人名義にしていたのですが、それを聞いて、交互に貯金していくようになりました。今では同額です。
参考になれば...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なるほどと思いました。保険料を年払にして、口座は保険全部で一括管理するのですね。賢いやり方ですね。参考になります。

お礼日時:2001/09/30 12:41

理由は若干違いますが、私も口座複数所有です。



持っている口座は
UFJ・住友三井・富士・第一勧業・大和・あさひ・東京三菱・地元地銀3行・〒
理由は、自分が振込料負担で、送金するとき、及び送金してもらう時、振込手数料を安価に抑えるためです。同一銀行の振込手数料は安価に設定されておりますから。

通常の金銭管理には、4~5行使用しております。
家の近くに支店がある口座、証券取引に必要な口座、保険料専用口座、全国何処でも降ろせるように〒口座、そしてメイン口座です。
それ以外の口座には気が向いた時に、適当に入れておく(忘れてた金がこんなところに貯金)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kazugooさんはかなりの数の口座をお持ちですね。手数料のことを考えてるということですね。そういう手数料も塵も積もれば・・・ですもんね。通常利用しているのはやはり4、5行なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:49

 こんばんは 私は結婚20数年のおばさんです。

結婚して間もないのに
ちゃんと目標金額を決めて項目別に通帳を作っているのは大変えらいと思います。
このまま続けるとよいと思います。ただこのままどんどんと口座を増やしていくと
自分の財産の把握ができなくなるので、4~5個くらいが管理する上で適当かと
思います。急な事故,病気,それから子供にかかるお金など、本当にお金は
どんどん状況が変わります。新しい口座を増やしたほうが管理しやすいことも
ありますが、増やしたら一つは休むようにして、管理されるとよいとおもいます。
 共同貯金の名義は私の家では主人です。結婚したてはそれだけでしたが、
今はしっかり自分のお金は別にへそくりしています。
 あまり参考にならないかも知れませんが、頑張って貯金してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。結婚20数年ということはベテラン主婦ですね。あまり増やしすぎると管理が大変ですね。
通常は4,5個程度を利用するようにしてみます。
 

お礼日時:2001/09/30 12:33

こんにちは!私は主婦2年目に突入したばかりの者です(笑)



私も結婚当初は用途別に通帳をつくっていましたが、面倒になり1本にしたんですね。
そうーしたら、大変!
ぱっぱ、ぱっぱと使ってしまって貯金0円です。(苦笑)
やはり、貯蓄には定額貯金などひきだすのに面倒な方がいいと思います。
私も、また分けなければ。。。と思っているところです。
なので、今のままの方がいいと思うんだけどぉ。。。

貯金0円の私が言うな!って感じですが、以前は主人の名義、私の名義、私の旧姓の名義口座で貯金をしていました。(あくまでも今は0円ですってクドイ?\\\)

こんな変な主婦からの回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり1つにまとめるのは危険ですね(笑)。でもあまり増えすぎるのも困りものですよねぇ。ほどほどに分けてみます。

お礼日時:2001/09/30 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯ATMで土日に通帳で預金がおろせるか

お世話になります。

今まで郵便局のATMでは、カードでの引き出ししかしたことが
なかったのですが、最近になって、郵便局のATMに限っては、
通帳でも預金の引き出しが出来るということ知りましたので、
早速本日近所のATMで試してみたところ、預金は出来るのですが、
引き出しが出来ません。
土日だからかな、と思いましたが、実際のところ、通帳だけでは
引き出しは出来ないのでしょうか。
それとも、土日に限ってでしょうか。ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
(うまくいけば、田舎の母に通帳を預けたいと思っています)

Aベストアンサー

郵便局の通帳で、貯金の出し入れできますよ。
土日に限って、通帳はダメということはないはずです。
おそらく、質問者様はかなり以前に郵便局で口座を開かれたのではないでしょうか?その場合、通帳がATMに対応してないことがあります。もしくは、質問者様が通帳を作られた際の窓口担当の人がうっかりしていて、通帳に暗証番号をいれるのを忘れたか。いずれの場合も、身分証と通帳を窓口に持って行って、「通帳でもATMで出し入れできるようにして下さい」と言えば、簡単な端末操作を向こうがするだけで、できるようになります。その場合の暗証番号はカードと同じです。

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q都市銀行では通帳のみの引き出しは無理?

地方に住んでいます。
地域には都市銀行はありません。(店舗もATMも)
以前、人に進められてみずほ銀行の口座を作りま
した。
先日、用事があったので地方都市にあるみずほ銀行のATMで引き出しをしようと通帳を使用したのですが、その時、カードも要求されました。

これまで地元の銀行と郵便局しか利用した事がなく、
いずれも通帳のみでATMを利用してきたので
軽いカルチャーショックを受けました。

ちなみにその時は、カードも印鑑も持ち合わせて
いなかったのでそのまま帰りました。

そこで思ったのですが、すべての都市銀行では
ATMで引き出しをするには通帳と一緒に必ず
カードが必要なのですか?

都市銀だからといって便利がいいわけではないん
ですね。逆に不便でやめてしまう事も考えています。

Aベストアンサー

#2です。
●誤解の、ないように、「蛇足の、補足」ですが、

私の、知る限りでは、「新潟に、ある銀行」で、
「お通帳のみで、ATMで、お引き出し」が、できる銀行は、「山形しあわせ銀行」だけの、ようです。

「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「秋田銀行」「東邦銀行」「北陸銀行」「八十二銀行」・・・などなど、そのほかの、民間金融機関は、いずれも、「ATMでの、お引き出し、お振り込み(カードによるもの)」には、「キャッシュカードが、必要」です。

Q小遣いのコツコツ貯金、最も良い金融機関・金融商品等は?

春頃から月3万の小遣いの内、2万円ずつくらいを将来に向けてコツコツ貯金し始めました。
今はUFJの普通口座に月々入金しているのですが、先日の隠しカメラの一件以来少々不安を感じています。
そこで貯金するのに最も良い金融機関、また今後ある程度まとまった金額になった場合良い金融商品等教えていただければ幸いです。

ちなみに現在貯金額は20万程度、UFJ以外には郵便局(結婚と同時に通帳は妻に管理してもらっており自分はほとんどノータッチ)、イーバンク銀行の口座を持っています。

Aベストアンサー

今の低金利時代に選ぶポイントは利便性と手数料だと思います。何かと手数料の高いところは避けるべきでしょう。

金利が0.1%違っても、たとえば100万円を一年間預けて1000円しか違わないんですから、高い手数料で利息なんて吹っ飛びます。

今から2万ずつの貯金なら纏まった金額になる頃には、多少マシな金利になっていることを期待して、UFJが嫌ならその他の身近な銀行で良いんじゃないでしょうか。

ハイリスク商品を検討するにもある程度纏まったお金が必要ですから、貯めている間にゆっくり勉強されてはいかがでしょうか。
今良い商品と将来良い商品は当然変わっているでしょうから。

Q結局のところ通帳のみでATMから現金は下ろせるのでしょうか。

このサイトやいろいろなサイトを見ていると「通帳のみでATMから現金は引き出せない」ということが一様の結論に思えます。

が、自分自身三菱東京UFJ銀行に口座を持っていますが場所によっては「引き出し」を押したあと「カードまたは通帳を入れてください」となった後通帳を入れるとカードを入れずともすぐに暗証番号入力画面になって引き出したことが数回あります。

どこのATMかは覚えていません。

支店ごとやATMごとに何か違う部分があるのでしょうか。

それとも偶然できただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ銀行は「出来る」場合も有るのですか?
都市銀行系は何処も出来ないと思っていました。
※三菱東京UFJ銀行支店が無い地方なので口座持ってません。

当方の認識は、ゆうちょ銀行か、一部の地方銀行に限られる、
と思っていました。(そういう情報とWeb検索により)

例えば、広島銀行は「ATM通帳出金」が明記されています。
※ATM通帳出金サービスの利用登録済みに限られますが。
http://www.hirogin.co.jp/tesuuryo/index.html


おそらく『偶然できた』ということはないと思いますよ。
全機種で対応しているのか、そうでないのかは判りませんが。
今回のシステム統合後のサービス変更も、公式サイトにて
あちこち探しましたが、それらしきものは見当たりませんでした。

なので、いつから対応しているのかも不明ですが、
当該銀行が可能という情報は、ある意味で貴重ですね。
ただ限定されるので、「基本的にATMで通帳引出は出来ない」
というアドバイスは変わらないと思いますが。

Q貯金に関しての質問です。20代の頃って貯金はしてましたか?20代の貯金の目安を教えて下さい。

貯金に関しての質問です。

20代の頃って貯金はしてましたか?
20代の貯金の目安を教えて下さい。

また老後にはいくらくらい
貯金があれば理想ですか?

Aベストアンサー

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万円以下)生活が続きますが、50才になったのをきっかけに定年後の生活を考えるようになりました。
年金だけでも暮らしてはいけそうですが、遊興費がちょっと足りそうにありません。
金融資産が1億円あり、年5%で運用できれば年500万円は遊べます。
ということで、定年時には退職金込みで1億円の貯金を目標にしています。

これはかなり人によって考えが違うのですが、私は節約が嫌いで、節約するくらいなら、休みなしでしっかり稼ぐほうが好きです。
稼ぐに追いつく貧乏なし、と考えています。
あんまりエコな生き方では無く、妻からは非難されますが、日本の景気回復には役立っているかなと思っています。

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万...続きを読む

Q日曜日にATMから通帳でお金をおろしたい

日曜日にATM機(みずほ銀行)からお金をおろせますか。
実は、新社会人として東京で離れて暮らしはじめて数ヶ月たつ子供のことです。
子供が、キャッシュカードを紛失しまして、カード再発行までの間、通帳でATMからお金をおろす必要にせまられています。
本日、通帳でATM機からお金をおろそうとしたのですが、できなかったそうです。午後7時頃です。
本人曰く、差し入れ口から入れることもできなかったそうです。
暗証番号により、普段は通帳によって現金をおろせるはずですね。
現に私は、本日土曜日、日中ですが通帳で現金をおろしました。
地方銀行のATM機です。
都市銀行では、銀行休業日(土、日、祝日)は、通帳による引き出しができないのでしょうか。
明日、まとまったお金が必要なので、困っています。
支店銀行が、勤務地から離れているため、ATMでしかお金をおろせない状態です。

Aベストアンサー

普通、入金の場合は通帳単独で使えますが引き出しの場合はキャッシュ
カードが必ず必要になると思うのですが・・・
通帳だけで現金が下ろせたとの事ですが、勘違いでは?
本当だとしたら、セキュリティー上、問題ですよね。
どこの銀行か教えてもらえますか。

ちなみにみずほ銀行の場合、カードが無ければ休日の現金引き出しは
無理だと思います。

Q主婦の小遣い稼ぎ。月2万くらい稼いでる人。

カテゴリ間違ってたらすみません。

家でできる小遣いかせぎを探しています。少しでも貯金したいので。
アンケートサイトに登録しましたがポイントがなかなか貯まりません・・・
小さい子供がいるので内職などに挑戦したいのですが内職のイメージがたくさんの部品で部屋が占領されているというものしかなく狭いアパートに住んでいる者にはきついかなと思っています。

質問なのですが、小さい子供がいて家で月に2~3万稼いでらっしゃる方、どんなことをしていますか?ジャンルは問いません。資格がいる、というようなものでもいいです。
いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内職、私もやったことありますよ。

私が内職をもらっていた会社は毎回同じものではなかったので、
スケジュール帳(ディズニーのとか)を袋に入れる作業から、
ひたすら値札に輪ゴムを通す作業までいろいろありました。

輪ゴムを通す作業は3センチくらいの値札1000枚と、紙袋に
入った輪ゴム1000本だけだったのでテーブルの上だけで済みました(笑)

スケジュール帳の時は、部屋が狭いので1度にもらう量を少なめにして
納品回数を多くすることで部屋に置く部材の量を調節してました。
そういったことも相談できますよ。

ポイントサイトなんて1年めちゃくちゃ頑張って2万円くらいでした。
(マクロミルだけでしたけど)

子供が中学生になり、落ち着いたので今は外に働きに出てますが、
手芸が趣味なので、かわいいはぎれを買ってきてはそれで巾着袋などを
作り5枚1セットとかにしてオークションで売ってます。

これは完全に趣味の域ですが、入園入学前の時期には飛ぶように売れます
ので、その頃ですと月1万から3万くらいになったり。

クリスマス前はフェルトで大きな靴下を作るだけでも売れます。
ハロウィン前は子供用のコスチュームが売れます。
夏休み前は、宿題用のキットを作って型紙をつけてあげると売れます。

そんなことしながらちまちま稼いでいます。

内職、私もやったことありますよ。

私が内職をもらっていた会社は毎回同じものではなかったので、
スケジュール帳(ディズニーのとか)を袋に入れる作業から、
ひたすら値札に輪ゴムを通す作業までいろいろありました。

輪ゴムを通す作業は3センチくらいの値札1000枚と、紙袋に
入った輪ゴム1000本だけだったのでテーブルの上だけで済みました(笑)

スケジュール帳の時は、部屋が狭いので1度にもらう量を少なめにして
納品回数を多くすることで部屋に置く部材の量を調節してました。
そういったことも相談でき...続きを読む

Q通帳からお金の引き出し

近畿大阪銀行(りそな)を使ってます。
今日旦那が仕事でキャッシュカードを使うため預けるのですが、通帳からお金の引き出しは出来ますか?

旦那の出勤前にATMに行けたら良いのですが、少し距離があって行く暇がなさそうなので、ご回答お願いします><;

Aベストアンサー

通帳だけで、ATMでおろせます。

Q専業主婦の貯金

全く働いていない妻が旦那さんの収入から
自分名義の貯金通帳に貯金していく場合
年間いくらまでなら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

以前は年間60万円だったのですが、現在は110万円ですね。
国税庁のHPをどうぞ。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報