アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、車の購入を検討しているのですが、
各車の比較をしやすいように
Excelで一覧表を作りたいと思っています。
↓こんな感じです。
A列:オプション等の装備
B列:車種A
C列:いる装備に○をする
D列:車種B
E列:いる装備に○をする
…と続く感じです。

その上で、C列で選んだオプションの合計を
出したいと思っています。
セルが飛び飛びになってしまうので、
どうすればよいのかよくわかりません。

何かいい方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう少し実例でもあげないと答えにくいが


A        B    C(金額千円)
オプション1○123
オプション228
オプション365
オプション4○58
オプション512
    181
181は =SUMIF(B2:B5,"○",C2:C5)
で出ます。
件数2は =COUNTIF(B2:B5,"○")
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をかりて、お答えくださった方々へ
お礼申し上げます。
No.3の方のやり方でうまく出来ました。
早速比較表作成に取り掛かります。
本当に有難うございました!

お礼日時:2005/06/02 20:03

以下の方法は如何でしょうか。


(例)比較表
 A列     B列   C列 ・・・
1 OP     車種a  車種b ・・・
2 ABS      ○    ×
3 サンルーフ   ○    ○
n op数     nn    mm 

このnnに以下の関数を設定し、横方向にコピーして下さい。
 =COUNTIF(B2:Bn-1,"○")

この回答への補足

質問でうまく説明できなかったのですが、
オプションの金額も出せるようにと考えております。
自分がいると思うオプション等に○をして、
それらの合計金額を出したいのです。
何かいい方法があれば再度お答え頂ければ幸いです。

補足日時:2005/06/01 21:10
    • good
    • 0

まるではなくいるのであれば1いらないのであれば0をいれSUM関数で合計ポイントというかたちにしてみては?

この回答への補足

質問でうまく説明できなかったのですが、
オプションの金額も出せるようにと考えております。
自分がいると思うオプション等に○をして、
それらの合計金額を出したいのです。
何かいい方法があれば再度お答え頂ければ幸いです。

補足日時:2005/06/01 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!