アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま1歳4ヶ月の子を持つ母です
子供が生まれてからいろいろな幼児教材の案内が送られてきます。小さいうちは特に関心もなく見もしなかったのですが、最近、子供がいろんな物に関心を持ち、今から何か教育的な事をした方がいいのかな?と思い始めた時に、チャスピーからの電話がありました。正直話をするうちに少しグラッときた自分がいます。ただ、やはり値段もいいので迷っています。主人はモーレツに反対しております。チャスピーってどうなんでしょう?おそらく、そんな物はやめた方がいい!的な意見が多いと思いますが、いろいろな方の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

同じく赤ん坊を持つものです。

子供には、いいものを与えてあげたいですね。

幼児用外国語教材ですが、個人的にはどうかなと思います。言葉は、なんといってもコミュニケーションの道具なので、相手とのやりとりがないと何も意味を持たないんですよね。一方的にCDから音が流れていても、ただの雑音でしかないと思うのです。

Thank youと言ったら相手の人がにっこりと笑ってYou're welcomeと言ってくれた。気持ちが通じた!と。こういう体験を通じて、言葉は覚えていくんだと思います。

チャスピーというのを知らないので、ご主人が心配なさっているような悪徳商品なのか、良心的なものなのか、わかりません。でも、いかに本当に子供のためをと思って作られたものであっても、こと語学に関してCDを流して効果をあげようというのは無理があると思います。

お勧めは、その分のお金を貯金しておいて、もっと大きくなったら夏休みに外国に連れて行ってあげること。その際に、事前に親子ともども現地の言葉を簡単なものでいいので覚えていって、お店の人でもホテルの人でもいいので話しかけてみるといいと思います。通じたときのお子さんの輝く目を楽しみになさってください。

私自身は、子供のころ(といっても多少大きくなってからですが)、英語を母国語とする国に住んでいた帰国子女です。教えてgooでも、英語の方でおせっかいな回答をたまにさせていただいたりしています。でも、赤ん坊に対してはやはり圧倒的に日本語ですね。やっぱり本能的に語りかけますので、どうしても母国語になるんですよね。うちも、もう少し大きくなったら外国へ連れ回して、いろんな世界があることを見せてやろうと思います。・・・蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

幼児用外国語教材について、ネットでいろいろ見てみた結果、買うのはやめたいと思います
中学生くらいになったら留学させようとは考えています
今は私自身がもっと子供とふれあう事が大事だという事に気づきました
回答ありがとうございました

まだ締め切られていないので、しつこいようですが、もう一度書かせて下さい。

小さいときにしか出来ないこと、してやれないことはいくつかあります。

そのいくつかは音感教育とスポーツでしょう。音楽を何かの形で楽しませる。リズムをつけて絵本を音読する。水泳教室、体操教室などに通うほうが、早期英語教育よりずっと値うちがあります。

英語の発音は、耳の善し悪しに関わっているので、音感が良い子は中学からでもすぐに上手になります。反対に、音感が悪い、または幼児英語でウンザリさせてしまった子は、のびません。

ですから、早期英才教育にあまり惑わされないことです。
    • 0

そちらの教材に詳しいわけではありませんが

向こうからわざわざ電話をかけてくる
ようなところに「安い」ところはまず
ないと思います。
質がどうあれ、法外に高いものを買わなくても
いくらでも本屋に行けば、幼児用教材が
安く売っていますよ。
大きな本屋に行けば、迷うほどたくさん
あります。この教材だから伸びた、あの教材だから
ダメだったというほどの差はないので
もし買われるなら
楽しみながら覚えるくらいの軽い気持ちで
いたほうがいいです。
本当に興味があるお子さんなら
どんなやり方でも驚異的に覚える子は
いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高いですやはり・・・
うちの子は本が好きらしく、いつも本を見ます
子供が興味を持ちそうな物を少しずつ買って親子で楽しむ事にします
ありがとうございました

お子様に英語教材を与えるのは良い結果を招かない例の方が多いのです。

理由は長くなるので省略しますが、一つ言えることは、子どもは教材をそろえても英語は上達しません。

また、セールスの電話をかけてくるところは全てダメだと思ったほうが無難です。これは英語の教材に限らずです。

英語が得意になってほしければ、日本語を得意にすることです。しっかりおしゃべりしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

最初は相手にしないのですが、話をしているうちに、そうかな?と思って契約し、改めて考え直し、クーリングオフした経験が恥ずかしながら何度かあります
今回は契約はまだしてないので、セーフですが、今後も気を付けたいと思います
ありがとうございました

これは日本人にも馴染みの深い童話の絵本とDVDがセットになっているものです。

次の条件を満たしていれば買ってもいいと思います。

(1)経済的に余裕があり、一括でポンと支払えること。
(2)あなたも英語がペラペラでお子さんをフォローできること。
(3)お子さんが物を乱雑に扱わないこと。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、全ての条件を満たしていません
やはり、買うのはやめようと思います
回答ありがとうございました