色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

こんにちは。
展覧会の展示方法を記載している本や、サイトを探しています。
ワイヤーでの展示にはどの辺に何がいるとか、釘打ちの場合太さは作品の重さによって、どうとか。またどうやってうまく平行につけるだとか、知りたいです。本当に詳しい方法が知りたいです。また出来るだけ色々な種類の。
教えていただいても結構です。長文でもかまいませんので、教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、作品は平面でB3~B1程度の木製パネルとイラストボード、または額の展示を考えています。それから釘打ちが可とか、沿い売ったことは気になさらずに、方法だけを教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

【展示用ワイヤー】


額縁をつるす時は、展示用ワイヤーを用意しますと大変うまくいきます。
展示用ワイヤーは長さが調節できますし、重量がある物でも大丈夫です。
重さがあるときは2箇所でつるすようにするといいでしょう。
日曜大工用品の店で手に入ります。
少し多めに用意されるといいでしょう。
http://www.asahikanamono.jp/sljizai_01.html

http://www.smt.city.sendai.jp/use/institution/42 …

【美術館の展示方法】
展示室の壁面等には釘、木ねじ、画鋲、セロテープ等を使用せず、
美術館が貸する虫ピン、Sかん、ワイヤー及びチェーンを使用し、
展示する事になっています。
刈谷美術館の場合は下記のようです。
http://www.city.kariya.aichi.jp/museum/tebiki.html
【レール】
壁に穴を開けるのがまずい時は、カーテンレールのようなレールを壁の最上につけて、
そこからワイヤーでつるすのがBESTです。

参考URL:http://www.smt.city.sendai.jp/use/institution/42 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有り難うございます。参考URLもよく読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング