IBM APTIVA(2190)、OSは98SE使用しています。メモリーを増設したので、BIOSからCASレイテンシの設定を確認してスピードアップしたいのですが、BIOS初期画面に
「CHIPSET FEATURES SETUP」らしき項目がありません。どの項目から入っていけば良いのでしょうか?よろしくお願いします。設定変更は自己責任で行います。

A 回答 (1件)

 IBMのBIOSって、そんな細かい設定できましたっけ(^_^;


 まあ、アワードが入ってればできたんでしょうけど。

 メーカー製の独自BIOSは、ユーザーがやると壊れるような設定は極力控えてあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

お礼日時:2002/06/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAptiva2190-22LのBiosを

IBMのページからダウンロードして最新のものに更新しました。
この更新によって
[修正内容]
- 32GB以上のHDDをBIOSで認識できるように修正
が行われました。
ところで32GB次の上限すなわち今の状態でいくつの容量のHDDをIDEプライマリマスタに搭載できるのでしょうか?

Aベストアンサー

あ、違いましたか。以下をご参考あれ。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0206/qa0206_1.htm

QAptiva2190-22Lの128MBメモリスロット

に256MBをいれても動くのでしょうか?

Aベストアンサー

アドレス線とかは、回路図を入手するか、実際に現物を
テスターで探っていくしかないように思います。

でも、チップセットも同じでスペックも同等なら
たぶん同じマザーではないでしょうか?
そうであれば、使えるであろうと思えます。
ただし、両面16個チップは押さえておいた方が良いと思います。

SDRAMなら結構安いし(ヤフオクなら2千円前後ですか?)
チャレンジしても悪くはないように感じますけど、
こればっかりは、やってみなけりゃ分からないですし、、、

QIMB Aptiva2190-22Lは

上にモニタを載せる小ぶりタイプのデスクトップですが
プライマリIDEマスタに6GBのHDDがつながっていて
プライマリIDEスレーブはなしで
セカンダリIDEマスタにCD-ROMがつながっていて
プライマリIDEスレーブはなしです。
この状態でプライマリIDEスレーブにHDDを増設できるのでしょうか?
筐体が小ぶりなのでそのスペースがあるのかどうか
ケーブルにスレーブ用の接続ができるようになっているかどうか教えてください。

Aベストアンサー

/(-_-)ヽコマッタァですねぇ・・・
仕様を見ると(参考URL)3.5インチベイのところが
2(0)と表示されています。即ち、HDDとFDDが
3.5インチベイを占有しているので増設するにもスペースが
ありません。

従って、30GBのHDDを購入した場合は6Gを取り外して
置き換えるしか方法がありません。

IEDのケーブルは見て見ないと分かりませんが1個しか
取り引けられないタイプが使われている可能性があります。
データの移行などを考える2台を繋いで実行した方が早い
ですからIEDのケーブル確かめて複数(途中の差し込みがないか)
繋げるタイプでなければ1本買って来て下さい。

それから電源ケーブルも空きがなければ分岐を1個用意して起きます。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01BC5AA

QBIOSの設定で初期設定値から何か特に変更する項目ってあるのでしょうか?

初めて自作PCを作り、最初の電源を入れて、初めて(AMI)BIOSを起動させたまではよかったのですが、今BIOSの設定で悩んでいます。

BIOSメニューのMainタブやBootタブの中身はどうにか理解できたのですが、AdvancedだとかPowerタブは、専門用語ばかりで手がつけられません。
自分ではわからない項目はほとんどデフォルトのままだとかAutoのままにしています(変更して動かなかったら怖いので)。
Autoで少しくらい遅くなっても構わないと思っています。

マザーボードのオンボードは必要なところは全て有効になってましたし、HDDの設定も大丈夫そうですし、BIOS設定上でいじるところが全くないのですが、それでいいのでしょうか?
(唯一AdvancedのGraphics Aperture Size[64MB]だけはグラフィックボードのVideo Memoryに合わせて128Mに増やしてみましたが)

このパソコンはテレビを見るのが目的なので、後でTVチューナー付キャプチャーボードをPCIスロットに取り付ける予定です。

あと、BIOSの設定後のOSのインストールですが、BIOSのBOOTタブの中のBoot Device Priorityにおいて、OSをこれから入れるには、1stBootDeviceをCD/DVDドライブにしなければならないのですか?(1stBootDeviceがフロッピーになっていても、フロッピーさえ入れなければ2ndから始まりそうな気がするのですが・・・)
今はこうなっています。
1stBootDevice:1st FLOPPY
2ndBootDevice:1st HDD
3ndBootDevice:CD/DVD

また、OSを入れた後からまたBIOSの設定を再び変更することはできるのでしょうか?

初めて自作PCを作り、最初の電源を入れて、初めて(AMI)BIOSを起動させたまではよかったのですが、今BIOSの設定で悩んでいます。

BIOSメニューのMainタブやBootタブの中身はどうにか理解できたのですが、AdvancedだとかPowerタブは、専門用語ばかりで手がつけられません。
自分ではわからない項目はほとんどデフォルトのままだとかAutoのままにしています(変更して動かなかったら怖いので)。
Autoで少しくらい遅くなっても構わないと思っています。

マザーボードのオンボードは必要なところは全て有効にな...続きを読む

Aベストアンサー

現時点で特にBIOS設定は特に変更する必要はないと思います。のちにキャプチャーボードを装着しても特に変更する必要はないと思います。

ブートデバイスについては1st,2nd,3rdと順次メディア(または装置)の確認を行い、メディアがセットされていればそのメディアから、そうでなければ次のデバイスからとなりますので問いにあるように、1stをFDDにしていてもFDがセットされていなければ2ndからの起動を試みる事になります。
OSをCD-ROMからインストールする場合は1stにCDDを選択しておくと良いでしょう。
なおOSのインストール完了後にBIOS設定の変更を行ってもなんら問題はありません。PCの動作を簡単に示すと、電源投入→BIOS起動(メモリチェック等)→OS起動という流れになります。

QAptiva2190-22L Os98se起動時

Aptivaロゴ画面の後画面の最上段に
Logitec LHA-600 SCSI BIOS Ver1.25,Rel1.10
がでました。
これはこのSCSIがBIOS機能を持っていると見なしていいのでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSが生きている(ONになっている)から、画面表示が出るのです。

#BIOSなしのSCSIカードの場合は、旧Award系マザーボードが内包しているSymbios(ncr)チップ専用BIOSを除くと、BIOS起動画面直後に悪さ(画面表示)をすることはありえません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報