8月にキャンプへ行きました。そこでみんなでバーベキューをしたところ酔っ払っちゃってたみたいで、豚肉をあまり焼かずに食べていたみたいなのです。次の日42度の高熱が出て、それから下痢がずっと続きました。その後、病院へ行き検査をしてもらい薬をもらったのですが、最近になっても豚肉を食べるとお腹が反応して激しい下痢を起こします。まだ菌がお腹に残っているのか、気持ちの問題なのか?詳しい方、体験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。今日も、昨日間違えて角煮なぞを食べてしまったら、もう止まらないって感じです。恥ずかしい質問でスミマセン、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



サルモネラ菌かカンピロバクター菌による食中毒が考えられますね。
食中毒の場合後からアレルギーが発現することがあり、そのケースがかなり怪しいのではないかと思います。

残念ながら、ちょっと変な豚肉を食べて食中毒を起こした結果、豚アレルギーになっちゃったと思われます。

しばらく豚から離れるべきでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が腹痛(原因不明、食あたりかも?)のときおすすめの食事

おはようございます。主人が今朝、腹痛を訴えています。盲腸とかそういう痛さではなく、何か食べ物があたったような痛さ(乳製品か生のお肉。昨日今日と食べたものであたりそうなものはこれくらい)らしいです。こういうとき、ごはんは何をしたらおなかにも優しく、栄養もとれますか?初めて病気らしい病気なので、どうしていいか分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんが書かれていますように、お粥さんがいいと思います。白粥でなく卵入りにしたら栄養も取れます。あと、うどんとか。

吐いたり下痢をするようなら、ポカリスエットのような飲み物を少しずつ飲んで水分補給をしましょう。食事をするのはお腹の調子が落ち着いてきてからでよいと思います。乳製品やかんきつ類、油を使った料理は消化が悪いのでやめてくださいね。

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Qこれは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか…

これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか…

今日夕食を20:30ぐらいに食べてそのあとすぐお風呂に入りました。
特に食べ過ぎたわけではなく普段と変わらない量だったんですが、食べたあとすぐお腹が張っている感じがしました。
22:00にお風呂からあがったらなんかお腹が痛い気がしたけど普通にメールしたりする余裕はあったんです。
でもしゃがんだ瞬間すごくお腹が痛くなって冷や汗が止まらなくなり下痢になりました><
吐き気はありません。3回ぐらいトイレにいったら腹痛はマシになりましたが、まだ動けないぐらいの腹痛が続きそのまま死んだようにベッドで倒れてました。
1時間ぐらいしたら腹痛もなくなり今は普通に動けます。
これって食あたりだと思いますか?
食あたりだとしたら心当たりは…5日前の鮭を食べたことぐらいしか思い浮かびません。
でもラップに包んで冷凍保存してましたし、グリルでしっかり火を通しました。

Aベストアンサー

元調理師です
現在はどうでしょうか
時間的には食中毒の可能性も有ります
どの様な物を食べましたか?
それから原因菌をある程度推測できますが医師では有りませんのでその程度に聞いてください
もし冷凍した社毛が原因でしたら、
冷凍しても食中毒菌は死にません、
グリルで焼いたと書いてありますが、毒素を出す食中毒菌の場合ンは熱を加えることによって菌は死にますが
毒素は分解されません
これで嘔吐が出てきたら、かなりの確率で食中毒ですが
ノロかな?腸炎ビブリオや
サルモネラも、潜伏期間から考えると、可能性があります
食中毒ではなく、ただ単に食あたりでしたら
肝臓がやられない限り、出てしまえばそれで終わりますが、病院に言った方が対症療法ですが、楽ですよ(^-^)
お大事に
ただ単に胃痛も考えられます

Q下痢と嘔吐、高熱も、インフルエンザでしょうか?

 大学生の息子が、今朝から嘔吐、下痢をくりかえしていました。熱は
なかったのですが、とにかく医者へ行かせたところ、風邪だということで、吐き気を抑える薬と整腸剤をもらってきました。
 ところが、午後になって、38度5分の熱がでて、頭痛もするといいます。もう一度医者へ行った方がいいのでしょうか?それとも、このまま安静にして様子を見た方がいいんでしょうか?
 インフルエンザではないのかと、心配です。

Aベストアンサー

一昨昨日の千葉県での研修を終えて一昨日に帰宅。
昨日の昼過ぎから嘔吐と下痢。
夜には38.5度の熱。
そういうことで娘は今日は自宅で寝ています。
白血球が少し多いとのこと。
医師は、「何か悪いものを食べたのでは?」と。
妻は、「カゼなんじゃない!」と諸説紛々。

「腹減った!だが、吐き気がする。うーーうっ!」
まるで、ノダメです。

なお、インフルエンザとは明らかに症状が違うようです。

お大事に!

Q食あたりになったようですが母乳はあげないほうがいいですか?

友達が食あたりになったらしくどうしたらいいかときいてきました。
腹痛と下痢の状態です。
そんなときは、ひとまず母乳はあげないほうがいいのでしょうか?
みなさん教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
原因によるのですが、困るのは細菌やウィルスによる食中毒の場合です。

この場合、母親の手などから子供に感染する危険がかなり大きいです。
最近ではノロウィルスが話題に登ってますが、こういうやつの場合って事ですね。

原因が不明なら、ひとまず休んだ方がいいでしょう。
もちろんすぐおさまらないようなら病院で見てもらわないといけません。

Q高熱、咳、下痢が続いています

15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。

症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。
大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。

発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。

食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今はやっている胃腸炎ではないかとのことでしたが、二度目に通院した際に、咳も増えてきていたので、マイコプラズマの危険もあるし年内診療最終日であるため、マクロライド系の抗生物質も出してもらいました。

ですが、3日目の今日になっても変わらず39度前後の高熱は相変わらずで、咳が増えてきてしまい、
夕方から下痢もひどくなってしまいました。水状の下痢です。

解熱剤などで37度台に下がっていることもあり、食事はそこそこできていますが、果たして胃腸炎なのかマイコプラズマまたは他のウィルスなどによるいわゆる気管支炎・肺炎系なのかはかりかねており、救急で再度明日にでも診察を受けるべきか悩んでいます。

胃腸症状と咳が両方あり、熱は高いのでどうにも判断がつきません。
咳に関しては小児喘息持ちで、現在はほとんど何の治療もせず健康に暮らしていますが、時々喘息気味なのかな?という時があるので、吸入薬でも貰ってこようかなと思っていた矢先でした。
なので、咳は喘息が出ている程度で、やっぱり胃腸炎なのでしょうか。
咳も激しい…というほどでもないのですが、今日になって痰が絡んできたようです。
しかし、胃腸炎でこんな高熱が続くものでしょうか?

本人は今のところ何も食べられないわけでもなくそれほどぐったりしているわけでもないのですが、年明けの診療開始日まで5.6日もあります。あとどのくらいこの状態が続いたら再診を受けるべきでしょうか。

以前、アデノウィルスになったときは、5日間高熱が続きましたが、咳も胃腸症状もありませんでしたし、検査キットで診断がついていました。

今回は両方あり続いていますし、何しろ年末年始で病院が休みになってしまっているのでどうしたら良いのか困り果てています。
しかも、高校受験を控えているのでもし肺炎で長くかかるようなことになったらと心配でたまりません。

救急で診てもらえばレントゲン撮影などもしてもらえるものでしょうか。救急診療の対応についても教えて下さい。

よろしくお願い致します。

15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。

症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。
大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。

発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。

食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今は...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり書かせていただきます!

今までの「喘息」

そして・・今の「腸炎」が流行っている・・など。

これがこうだから・・こうかもしれない!

それをずっと考えているだけで・・時間が経ってしまいます!

お正月も控えている、
受験も控えている、

ここで質問しても・・最終的にはわかりません!

ただ一つ・・絶対的にいえることは・・。

すぐにでも・・「救急」にかかるべきです!

専門家の「医師」というかたにきちんとお話、処置、その他を必ず・・

本当に必ず・・すぐにすべきことです。

それをしなかったために、今以上に大変になった方を沢山知っています。

私が親なら・・今でもすぐ行きます。

知り合いは・・それから・・ちょっとでも何かおかしいと思ったら、
自ら救急車なり、タクシー、自家用車で・・すぐに救急に訪れることをしています。

なぜか?・・・もっと大変になったとき、その大変さは計り知れないものになってしまうからです!

経験談からですが・・絶対!救急で行ってください!

本当のことがわかるのは・・「医師」だけです!

そのための「救急」です!・・必要なことはレントゲンでも、何でもしてくれます!!

実は・・私も同じ経験をしているからです!

是非お願いします!

お大事になさってください!!

はっきり書かせていただきます!

今までの「喘息」

そして・・今の「腸炎」が流行っている・・など。

これがこうだから・・こうかもしれない!

それをずっと考えているだけで・・時間が経ってしまいます!

お正月も控えている、
受験も控えている、

ここで質問しても・・最終的にはわかりません!

ただ一つ・・絶対的にいえることは・・。

すぐにでも・・「救急」にかかるべきです!

専門家の「医師」というかたにきちんとお話、処置、その他を必ず・・

本当に必ず・・すぐにすべきことです。

それをし...続きを読む

Qへその下辺りの腹痛

4日前に外食に行きました。お酒、お肉、サラダなどお腹いっぱい食べて帰宅した直後汗をかくぐらいの腹痛、下痢でした。次の日は何もできず家で過ごしました。
4日間も食あたりみたいな感じでへその下辺りの腹痛って続くものですか?整腸剤は服用してます。

Aベストアンサー

ノロウイルスじゃない?今年凄い流行ってるし。。病院に行った方がいいですよ!

Q下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか? 昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひ

下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか?

昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひどく、少し腹痛があり今朝からはなにか飲むと嘔吐してしまい頭痛もひどいです。
インフルエンザかなと思い、病院に行ったのですがウイルス性胃腸炎かもしれないと言われました。

ですが、下痢はしていません。それでもウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐からはじまって、下痢に症状が変わることもありそうですね。
下痢以外は胃腸炎の症状にみえますね。
https://doctors-me.com/doctor/child/128

お大事になさってください。

Q朝から激しい腹痛と下痢で苦しんでます。

おへその直ぐ上あたりが痛く激しい下痢をともなっています。
腹痛があると直ぐ下痢と言った具合です。
何も食べる気になりません…
食あたりを何度か経験していますがそれ以上の痛みです。
吐き気はまったくありません。
どうすれば治まるでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「下痢」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)

脱水症状を起こさないように水分補給をして、早めに病院で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm

Q生の豚肉を食べた場合

高齢の母親が豚のヒレもも肉カツ用を一切れ生で食べたそうです。わたしが昨日スーパーで買って来てチルド室にて保存してあったものです。1時間程前に生のままオニギリの具にして食べたそうです。食中毒になる可能性はどのくらいありますか。またそうなった場合汚物などからわたしにも感染してしまうのでしょうか。避けるにはどういったことに気をつけるべきですか。いわゆるトキソプラズマなどは母が保菌者となった場合同居しているわたしも感染は必至ですか。

Aベストアンサー

豚ヒレ肉を生のままでお握りの具に???
そんな具有るのだろうか・・・・

購入後チルド室に保管したモノを、食べたのが1時間前と言うことで宜しいかな?

豚肉を生で食べては駄目で、完全に火を通さないと駄目!というのは、かなり昔の話です
今現在は、飼育環境もその後の食肉処理過程でも衛生管理が進んでいますので
全部が全部、悪性の菌類に汚染されている訳ではありません

ですから、100%安全と保障は出来ませんが
そんなに、ビクビクするような状況でもありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報