プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のメールソフトはロータスノーツR5しかありません。
したがってE-mailを出す場合はノーツR5を使用せざるを得ないのですが、
このメールソフトには、一般的に利用されているE-Mailソフトにアタリマエのように付いている機能が存在しません。
同じ様にノーツで苦労されている方、また以前経験された方、どなたでも結構ですので、お知恵を貸して頂けませんか?

1)前文の引用
  返信するときに前の文章を引用するよう設定したいのですが、
  その方法がわからず困っています。
  例えば、

Aaaa bbbb wrote in 07:45
  >ああああ
  >いいいい
  >うううう

という具合です。
  今は、前のメールからコピー&ペーストして、全ての行に”>”を
  手で入力しています。

2)署名
  一般的なソフトではフッター指定とか、署名ファイル(テキスト)を
  指定することで、自動的に文章の最後に署名できる機能がありますが、
  ノーツにはそれが存在しません。
  そこで、毎度「ファイル」→「呼び出し」でテキストファイルから
  読みこんでいるのですが、さすがに面倒です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ノーツR4.6.7を使用しています。

メニューバー「アクション」のなかの日本語メールプロフィールに
設定場所があります。その中の「高度なメールの設定」というところの
下にあります。

設定方法はやってみれば簡単にわかると思いますよ!!

がんばってください。
    • 0

2)の署名はR5から出来るようになってるはずです。

まず作り方から
メールを開きツール→プリファレンス
設定画面が表示されその中に署名というタグがあります。
タグを押して、希望の署名を入れてください。
ちなみに、メール送信時に自動的に付加するという機能もあります。

読み込み方法は
メール文章を作成し、貼り付けたい位置までカーソルを移動します。
ツール→署名の追加の「メールプリファレンスから選択」を選択すれば
上記で設定した署名が貼り付きます。

自分の使用しているR5(RELEASE 5.0.2C)では上記の方法で使用できますので
一度試してみてください。

1)前文の引用は、R5ではサポートされてないと思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
残念ながら、わたしが使用しているR5では、タスクバー上に「ツール」が存在していません。ヴァージョンは Release 5.0.5です。

• 0