アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミックスのメス犬♀を飼っています。散歩の時によくオス犬♂のように片足を上げておしっこをします。こんなことってよくあることなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ありますよ。


おしっこがしたいと言うよりか、マーキングの時に多く見られると思うのですけど・・・

マーキングは自分の縄張りとしてしるしをつける好意ですが
足を上げる子は縄張り意識が強い子だと思います。

オス犬でもそうですよ。自我が強い子ほど足を高くあげる傾向があると思います。

去勢などすると昔より足を高く上げなくなったりする場合もありますね。

うちの雌犬も足をあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のワンちゃんもするって知って少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 17:43

maplesyrup さん


狼の群れはオスのアルファー(リーダー)とメスのアルファー(リーダー)と両方いるのが普通です。
アルファー同士で子供を作ります。

犬と狼、最近結構違う事が分かってきています。
言うならば人間とチンパンジーほどの違いがあるそうです。
    • good
    • 1

近所の凶暴犬は足を上げてオシッコをしていたので、ずーっとオスだと思い込んでいたら、ある日出産して驚きました(」゜ロ゜)」



犬の先祖といわれるオオカミは、その群れのリーダーだけ足を上げてオシッコをするそうです。
リーダーがメスな場合もあるそうです。
なのでその名残でしょうか?

ちなみに我が家のミニチュア・シュナウザーの姉弟犬の弟は、メスのようにしゃがんでオシッコをします。
お姉ちゃんが強いからかな?(*´∇`*)
    • good
    • 0

「足が汚れるのがイヤだから」というのも、聞いたことがあります。


うちの犬はオシッコがはねるのがイヤなのか、土のところでします。
    • good
    • 0

うちのもやります。


何のテレビ番組だったか忘れましたが、メス犬が片足あげてするのは、気が強いからなんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、気が強いコなんです。

お礼日時:2005/06/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!