アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と同じ車に乗ってます。
燃費差を測りたくて、ある距離を一緒に測ったところ、友人の方が明らかに走行距離が少ないのです!
友人と私のタイヤ&ホイールサイズはF235.17.45 R255.17.40で同じです。
例えば同じ距離を測ったところ、私が2キロ800m.なのに対し、友人のは700m.なんです!
測った道のりからして私のほうが合っている感じがするのですが、どうしてこんなに差ができるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

スピードの差です。

タイヤからの駆動力は100%路面に伝わる訳ではありません。スピードが高速になればなるほど、実際の走行距離よりタイヤの回転の方が多くなり結果として誤差が生まれます。
    • 1
この回答へのお礼

スピードでも違うんですか!そう仰られたら、一番善いのは2台並んで用意ドン!のやり方ですが、そうしたわけではないのです。お互い暇な時にAからBまでって細かく場所指定して(出発場所やゴール地点はピッタリ合ってます)それぞれに測ったのです。初めから走行距離の違いにビックリして燃費差を測るまでには至りませんでした。友人は込む時間帯、私は割りと空いている時間帯でした。私のほうが多少スピードが出ていたと思います。ありがとうございましたm(_ヾ_)m。

2800mの方が正確と考えられるのであれば、もしかしたらあり得ることです。

自分も経験したことは一度だけしかないのですが、トリップをゼロに戻したあと、しばらくメーターが(トリップ計だけ)動いていなかったことがありました。
おそらく、リセットする機構のどこかが引っかかっていたのでしょう。自分の場合はもう一度リセットのボタンを押したら動き出しましたが、お友達の場合は途中の震動で動き出したでは、と思います。

もっとも、車のメーターがデジタル式の場合、さすがにこの原因はないと思いますが。
その場合、あるいは再測定しても同じ結果がでるようでな場合には、故障を疑ってみるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>トリップをゼロに戻したあと、しばらくメーターが(トリップ計だけ)動いていなかったことがありました。
私もこれあります!押した瞬間なんだか鈍いような感触ありますよね?そしたらしばらく動かなかったとか。友人は今回これはなかったそうです。メーターはデジタル式ではありません^^;。

↓下記にも書いてますが地図上でアクセク調べましたら2.6kmになりまして、やはり友人のがなんだかどこかおかしい?と思えてます。(ちゃんと動いては居るしなんだか得なメーターだなぁ・・なんて!)ありがとうございます!m(_ヾ_)m 

●皆様へ とんちんかんな質問にたくさんの方にいろいろ親身にお考えやお知恵を頂きまして誠にありがとう御座います。なんとなく友人のメーターが故障っぽいのと、誤差が出る要因などとても勉強になりました。私から質問をお掛けしている箇所も御座いますのでもうしばらくしてから締め切りたいと思います。皆様ありがとうございました。m(_ヾ_)m

2.8キロと0.7キロ(以下単位省略)、おそらく故障です。

仮に、2.8と2.7であれば、メーターの誤差(距離に少々の誤差があってもたいした事故には繋がりにくいので、ものすごいシビアなオーダーではとっていないと思います)、タイヤの空気圧等、条件によって数値の違いは考えられます。もし、2.8と0.7であれば、一度、販社とかに持っていって調べておらったほうがいいですよ^^
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?違いすぎますよね?PCの地図から私たちが実際走行した地点間の距離をおおよそではありますが測ってみました。地図上では2.6km(2600m)でした。これも物差しでアクセク^^;計っていっただけなので誤差があるかとは思われますが、大体私の車の方が合っていると思われました。
>販社とかに持っていって調べておらったほうがいいですよ^^
友人に勧めてみます、ありがとうございましたm(_ヾ_)m。

#2です。

お礼読みました。
2700mではなしに
700m(1700m?)ですか?!

それは、単にメーターの故障ですよw

どちらの車が壊れているかは、
調べてくださいw
(もう一台呼べば…w)
    • 0
この回答へのお礼

え??(?_?)
>2700mではなしに700m(1700m?)ですか?!
す、すみません、この文の意味がわかりません(~_~;)。私が2800mなのに友人が700mだったのですよ?
あれ?私計算おかしいのかな?トリップメーターって一番右の位は100mですよね?
>それは、単にメーターの故障ですよ
ある意味、良い壊れ方だなぁ・・と思ってしまうのは私だけでしょうか^^;?走行距離がちょっとづつしか増えなくて得な車だなぁ!なんて思ってしまいました^^;。友人より浅い走行距離で購入してるのにもう友人車よりはるかに走行距離を超してます。ありがとうございましたm(_ヾ_)m。

ついでに余計なお世話かもしれませんが、

なるべく正確な満タン法での燃費のはかり方。

その1
満タンといっても、ガソリンタンクの形状によって
特に最近の車は複雑な形をしてますから、実際は
空気が入って満タンではないのが「普通」です。

ほんとに100%満タンにするなら、いったん一杯まで給油した後に
キャップを閉めて「うりゃ~!」と気合い一発、車体を前後左右に揺すってください。
再びキャップを開けて給油すると、あら不思議1Lちょっと追加で入ってしまいますよん。

なお、セルフのスタンドでやらないと、妙な顔をされます(^^;

その2
同じ場所で給油すること。理由は1に同じ。
ちょっとした車体の傾きで満タンになりません。

その3
各個人の走り方による燃費の差を比べるなら別ですが
純粋に機械としての車の燃費を比べるのなら、
制限速度と所要時間は、ある程度あわせる。

その4
なるべく渋滞する都市部の道路は避ける。
信号一つで大きく変わってきます。
できれば郊外のバイパスか高速道を使う。

その5
エアコンを使わない。実用馬力の5~10%を喰われます。

その6
トリップメーターの補正をかけること。
先ほどの回答のとおり、トリップメーターの数字で
そのまま消費燃料を割るのではなく、
誤差を加味した「実際の走行距離」で割ること。

それでは燃費競争がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

正確な燃費の測り方、詳しくありがとうございます!とても参考になりました。その6は今のところ、友人車とマイカーの誤差計算がわからないです(算数に弱いのです^^;)。どうもありがとうございましたm(_ヾ_)m。

きちんと誤差を測ってみましょう。

方法は高速道路の「キロポスト」表示を使います。
高速道路の路側に、数字を書いた、小さめの緑色の看板があります。

あれは高速道路の起点からの距離なので、間違いなく正しい距離になっています。
適当な所(10km単位のポストが大きくてわかりやすい)
でトリップメーターを0にして、実際に10km先の
キロポストまで走行したとしましょう。
そこで車のメーターの走行距離も10kmなら誤差なしということです。

車のメーターは100m単位ですから、10km(10000m)走れば
1%の精度で誤差が判定できるはずです。
たいていの車は、プラスマイナス5%くらいの誤差はあります。
当然ながら路面の状態や天候、走り方で多少変動しますから、
さらに精度を求めるならば、何回か走って平均値を出します。

なんで私がこんな事やっているかと言えば
車にコンピューター積んで燃費やら色々解析してるから。
元々の速度計が狂っていたら話になんない。
トリップメーターの満タン法燃費計算なんて
とてもじゃないけどあてになりません(^^;

ちなみに・・・
路側帯に車を止められたら正確に測れるのですが、
田舎のがらがら高速道ならともかく、
道交法上は良くないのでご注意ください。

実際は前後の車間に注意して、ゆっくり走りながらになるでしょう。
高速道路ですから周りに十分注意することを忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!徹底的にはっきりさせるにはこうした方法も止む終えませんね~。
>路側帯に車を止められたら正確に測れるのですが、
これがネックですね^^;。さすがに高速は2台でコソコソしてたら危ないですね。詳しく方法を書き込み下さりありがとうございました。m(_ヾ_)m

なんだかとんちクイズになってきてますな(笑)

2km以上の誤差が出るなんて、明らかにおかしいです。

一緒にスタートしたわけでもなく、スタートとゴールを決めただけなのですか?
だとすると、
・本当にメーターが壊れてる
・友達が近道をした
・友達が途中でトリップをリセットした
・友達はグリップ走行、あなたがドリフト走行していた(どんだけドリフトすんねん・・・)
いろいろ考えられるわけですが、
一番の解決策は、
お互いのクルマに2人で乗って、助手席の人がずっとメーターを見張っておく。
コレでもう一度やってみるべし。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと!とんちクイズみたいです(?_?)。マメに測り直せたりしたらいいんですが、お互いいざ会ってまではなかなか機会がなくってこのような事に・・。
>・本当にメーターが壊れてる>>やはりこれが臭い!?
>・友達が近道をした>>それはないです。
>・友達が途中でトリップをリセットした>>これもないです。
>・友達はグリップ走行、あなたがドリフト走行していた(どんだけドリフトすんねん・・・)>>ぶはは!〆(≧▽≦)ノ公道でこれはないですよ~!
とんちクイズ?からいろいろ推測して頂きありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ヾ_)m。

同じ車種、同じタイヤの径であればやはり走り方によるところが大きいと思います。

最初のスタートの段階でトリップメーターをリセットしたのですよね。そのコースにカーブが何箇所かあったとすればカーブの取り方によって50mくらいの差は出ると思います。2830mと2780mと考えればありえる誤差ではないでしょうか?こんどは10kくらいで計測してみて下さい。それで100mの誤差であればメーターは問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カーブの取り方などで多少はあるかと思いますが。
>>2830mと2780mと考えればありえる誤差ではないでしょうか?
この数字をどうしてお考えになられたのでしょうか?すみません、算数に弱いのです(~_~;)。小メーター(トリップ押したらゼロになる所)で私のが2.8と出たのに友人のは0.7だったんです。2800mと700mなんですよ。誤差がありすぎませんか?大きいメーター(走行メーター)も私のは2増えてるのに友人のは1増えてただけです。
>>こんどは10kくらいで計測してみて下さい。
そうですね、機会があれば2台並んで用意ドン!で10kmくらい測ってみたいです。どうもありがとうございましたm(_ヾ_)m。

燃費を計測できる車に乗っています。

冬は、16インチのスタッドレス。それ以外は17インチを使っています。通常、スタッドレスの方が燃費が悪いといいますが、私の場合スタッドレスタイヤの方が5%近く燃費がいいのです。
(H16年グランディス17inch:9km前半、16inch:9km後半)
これは、かなりタイヤの径が影響している証拠だと思います)径が小さければ、1km走行して1kmより大きな走行距離が示されることになりますね。
同じメーカーのタイヤでも空気圧の差、荷物の量で径の差は出ます。だからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人の方がなんだかアウトドア系の重たそうな荷物が一杯乗って居て、私のは荷物らしき物はあまり乗せてなく窒素(空気圧の減りがない)友人は空気が入ってます。友人の方がタイヤがヘタリ気味と見て、そしたら友人の方が走行が多くなるということですよね?結果では明らかに友人の方が少ないのですが・・・?。またよろしくお願い致します。

#1です。

タイヤの空気圧によっても微妙に差が出ます。
極端にいえばパンパンとペッチャンコではタイヤ径が違うことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そういえば、私のはタイヤの中は窒素で友人のは空気です。空気圧でもなるほど!ありがとうございましたm(_ヾ_)m。