「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

小学1年生の子供の事です。小学校での心電図検査で、心臓疾患第2次検診を受けるようにとの手紙を、昨日、受け取りました。6月5日(日)に市の健康開発センターで再検査を受けます。今まで、小児科の先生からもそんな指摘を受けたこともなく、ただただ動揺しております。子供に聞くと、同じような封筒に入ったお手紙をもらっている子がクラスに3人位いたと言いますが、なんせ情報があてにならない子なだけに・・・・いったい、これってよくある事なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 ご心配のことと存じます。
 結論から申しますと、よくあることです。動揺される心中はお察しいたしますが、お子さんにその心配が伝わらないようにしてあげてください。

 もちろん、再検査を受けてみないことにはなんともいえませんし、私も医者ではないので、家族や周囲の人の話、よく聞くラジオの健康相談での知識ではあるのですが・・・
 何か具体的な、疑われる病名みたいなものは記してありましたか?「心室性期外収縮」とかなんとか。
 小児~未成年ぐらいでは、少々・一時的な脈の乱れは珍しくありません。また、学校での検査は、病気の早期発見を目的にしたものなので、かなり広範囲に再検査を通知するみたいですよ。
 事前から深く心配なさらず、もう一回やってみよーっという感じで受けさせればよいのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。学校からのお手紙には、疑われる病名等は何も書いてありませんでした。
 再検査の結果がでるまでは、少々憂鬱ですが、当日リラックスして検査が受けられるように親として、努めたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 13:38

学校の心電図で再検査と言われたのですね。

ご心配のことと思います。
再検査が必要な心電図の原因としては、様々な理由が考えられます。
そのためこちらでは一概にはお伝えすることは出来ませんが、特に心配にないケースで再検査と言われる方も多いです。
今はあまり心配なさらず、検査を受けてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 うちの妹も同じように小学校の低学年から毎年心臓検診を受けておりました。

確か高校生ぐらいまで。でも、彼女は、中学校の時は、バレー部で、高校では、公式テニス部。副部長などしてました。40歳になる今は、私より元気です。
 もし悪い結果が出ても、早くわかれば対処もしやすいはず。ポジティブに考えていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早々にアドバイスありがとうございます。
私の妹も、痩せているせいで、肋骨に心臓の音がひびくために、心雑音がするらしく、再検査を受けたことがありました。
 何はともあれ、ポジティブな考えで、再検査を受けさせてみます。
 

お礼日時:2005/06/02 09:50

参考、アドバイス程度に読んで下さい。

私も経験あります。去年ですが・・・
会社で検診を受けたのですが心電図だけB判定でした。いままで異常はなかったので変だと思いました。
よくよく考えると緊張していたんです!!力を抜いてくださいといわれたのですが検診前からやはり緊張してしまって受ける前から心臓バクバクでした。

多分お子さんも緊張していたのかもしれませんね。1年生できっと健康診断も初めてだったのでは??ましてお母様がちかくにいるわけではなく大人が何人かいるわけですしね。不安とか何されるんだろうとかで緊張してしまったのかもしれませんね。今度、受けるときはお母様もいっしょにそばにいてあげると安心して検診が受けれるかもしれませんね。お医者様から今まで指摘がなかったようなので平気だとは思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 初めて、OKウェブに質問したのですが、こんなに早くアドバイスが頂けて、うれしいです。
 
うちの子は男の子なのに、チョー!びびりなんです。本人は、「ちゃんとできていたよ。」と言っていましたが、きっと石のように固まっていたと思います。

再検査当日はリラックスして受けられるように、親として努めたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 期外収縮<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    期外収縮とはどんな病気か  期外収縮は、もともとの調律(タイミング)で心拍が生じると予想される時期より早期に生じる電気的な興奮のことを指します。そのため、余分な心拍が現れます。心房(しんぼう)あるいは房室(ぼうしつ)接合部から生じる期外収縮を上室(じょうしつ)期外収縮といい、ヒス束(刺激を伝える筋線維)より下部の心室(しんしつ)から生じる期外収縮を心室期外収縮といいます。  期外収縮自体は放っておいても...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む

Q小学校の心臓検診に引っかかり不安です。

小学校一年生の娘が、心臓検診の一次に引っかかり
「二次検診を学校で受けます」とプリントを貰ってきました。
娘は生後一ヶ月のときに一ヶ月検診で「心雑音」があるといわれ
エコーなど検査をして、しばらく定期健診を受けましたが
結果、そのときは何でもなくて安心していたのですが
今回、小学校の心臓検診を受ける際、問診表に「生後一ヶ月のころ
心雑音で定期健診を受けていた」ということを書いたので、
もしかしたらそのせいもあって二次検診だったらいいけど
(二次のお知らせには「抽出理由、1問診表より 2心電図より
3校医検診より 4前年度検診で管理区分3E以上の人」
と書いてありました)何がその二次を受ける理由なのかは
書いてなかったので大変不安です。こういうことって稀なのですか?
今まで風邪やその他で小児科などへかかったときも
何も言われたことがなかったので、すごい今不安で泣きそうです。

Aベストアンサー

1.については、「問診表」からの判定であるので、生後一ヶ月のころの心雑音について記述したことによるものと思われます。従って問題はないと思います。

3.については「校医検診より」とありますが、校医が何をどのように検診したのか良くわかりませんので、これはあまり気にする必要はないと思います。

2.については、心電図での異常が見つかったということですから、ちょっと心配ですが、軽い不整脈等が所見されたのだと思います。

4.ですが、管理区分○-△とは、○は医療区分を表し、△は生活区分を表しています。管理区分「3」とは、要観察、次年度再検診のもの、「E」は強い運動可を表しています。

 これらを総合すると、心臓に軽い異常(おそらく不整脈)がみられるものの、運動制限はなし、ということになると思われます。ということですから、そんなに思い詰める程、深刻なものではないと思います。くれぐれもお気を落とさないようにして下さい。

Q心臓検査(学校から通知)について

学校(高3の子)で受けた心臓検査の結果の通知が届いて

・医療機関で精密検査を受けてください。
と通知にありました。

近くの総合病院へ精密検査を受けに行こうと思ってHPで
科を調べているのですが、何科に行けば良いのかわからないので教えて下さい。

1.心臓検診の精密検査は何科に行けば良いのでしょうか?
2.どの様な検査をするのでしょうか?
3.精密検査は病院へ行った日にすぐできるものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

循環器内科でよろしいと思います。

検査は、心電図、心エコー、胸部レントゲン、場合によってはトレッドミルなどの運動負荷心電図などですかね。

大きい病院は予約を入れないと、ものすごく待たされる場合も多々あるかと…
病院によって違います。

Q異常Q波 について

健康診断を受けたのですが、
心電図で【異常Q波(胸部誘導)】という結果がでました。
経過観察が必要ということなのですが、
異常Q波とはどのようなことなのでしょうか?

調べたけどいまいち分かりませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
それと、血小板が標準を上回っていたのですが、これは何を示しているのですか?

ちなみに私は26歳・女です。

Aベストアンサー

32歳 男です。
私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心臓のその場所の脈動に異常がある場合、
もう1つは生まれつき心臓がねじれて付いていると、その人の一番端の測定ポイントが普通の人の二番目に来てしまい、普通の人の一番端の測定ポイントの位置には何もない、という状態になるため、一番端が心筋梗塞と同じ波形になるとのことでした。

当然、お医者さんとしてはそのどちらかの要因で異常Q波が現れたことは分かるものの、どちらなのかは断言できない、たぶん後者だろう、心筋梗塞ではないだろうとは思うが、「心配なし!」と言ってしまうと診断ミス(異常Q波を見逃した)ということになってしまうので、診断としては「異常Q波疑い」ということになるんだそうです。

そのお医者さんの勧めで、私は心臓のエコー検査を受けました。結果、「ねじれています。心臓は健康!」ということでした。
その次の健康診断の心電図で、私のチャートを見ながら「心電図がおかしいって言われたことありませんか?」と聞かれ、経緯を話したら、「それなら大丈夫です」と言われました。

自分は心臓病なんて縁のない人間、と思っていたのに、突然変な診断を告げられてビックリしているなら、一度エコー検査を受けてみると良いかと思います。

32歳 男です。
私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心...続きを読む

Q陰性T派の異常?(心電図)

こんにちは 27歳女です。

先日、健康診断がありその通知が届いたのですが
心電図の結果に念のため再検査を受けてください
「心電図検査 陰性T波の異常」 とだけ書かれていました。
不安です・・一体陰性T波異常って何なのでしょうか。

健康診断当日も検査終了後に先生と少しお話したのですが
その時は「わずかな異常は見られますが心配いらないですよ」
といわれたので全く心配してなかったのですが
このような通知がきて驚きました。

心臓超音波検査?の再検査を受けるつもりですが
なんだか怖いです
ご存知の方教えてください。
ちなみに私はお酒もタバコもやらないです・・

Aベストアンサー

陰性T波というのは心電図上の異常所見です。

心筋の障害がある場合(心肥大、狭心症、心筋梗塞などの
心臓の病気に伴うもの)にでる所見
でもありますが、非特異的な異常(心臓になんら異常はなく
心電図だけの異常)もあります。
教科書的には心因性の変化(ストレスによる陰性T)もありうるようです。

普段の生活で自覚症状がありますか?
まわりの同年代の方と同じように運動したりできてるなら
過剰に心配する必要はないかと思います。

念のため超音波検査と運動負荷心電図くらいは
うけておいてください。

QQT延長 と書かれています・・・

中1の娘が、今日学校の心電図の検査結果で、要精密検査と書かれた封書を持ってきました。
内容のところにQT延長 と書かれているのですが、これってなんですか?娘は風邪ひとつひいたことない健康体です。 来週検査に行きますが、少し不安になったので、質問してみました。 部活等禁止になったのですが、心臓が弱いってことなんでしょうか。 学校で行う心電図は精密なものなのでしょうか。私も以前心電図にひっかかりましたが、再検査で異常なしだったので、少し軽く考えてしまいます。 医学用語はちんぷんかんぷんな私なので、簡単にご説明いただければ幸いです。
よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

心電図でQ波と呼ばれる波からT波と呼ばれる波の終わりまでの時間が長い場合に呼ばれるものです。
T波の終わりの判定が少し難しいことがあり、機械の自動判定ではしばしば間違えますがおそらく人間の目で再確認してから報告されたものと思います。
判断基準も色々ありますので境界値程度の延長であれば病的なものではないかもしれませんが、明らかに延長しているような場合などでは病的な複雑な不整脈の基礎となることがあります。家系に比較的若い方で心臓突然死をした方がいる場合には特に注意が必要です。
また、場合によっては各種の薬剤による不整脈がおきやすいこともありえますので、再検査の結果が本当にQT延長であるのならばこうしたことに対する注意も必要です。
一度は循環器専門医の診察を受けるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.udatsu.vs1.jp/LQT-ecg.htm

Q心電図の検査

息子が去年、学校の心電図検査の結果で再検査(要経過観察)でした。1年たつので再検査をしなければならないのですが今回は自宅近くでと考えています。心電図だけの検査のときは何科にいけばいいのでしょうか?費用は医療機関によってまちまちでしょうか?

Aベストアンサー

心電図検査は循環器科です。内科の中の一種類ですが、循環器(内)科と看板を挙げているところへ行くといいと思います。費用は大きな病院だと紹介状無しで初診の場合+3000円とられるので、近所で心電図検査ができる(循環器内科メインの)診療所へ行った方がお金は安いと思います。その時にさらに検査が必要になった場合は、大学病院や総合病院、循環器科の専門の大きな病院へ紹介状を書いてくれるはずです。紹介状があれば3000円余計にかかることはないですよ。

Q心電図検査で「軽度ST-T異常」との結果が・・病気??

学校で心電図検査を受けたのですが、
周りのみんなは異常なしだったのに、僕だけ「軽度ST-T異常」でした。
何か恐ろしい病気でしょうか・・?
親戚に心臓を患っている方がいますし、最近胸の辺りが痛むことが多いので、
とても怖いです。
病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
また、毎日1時間半、自転車に乗っているのですが控えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに高1男子です。
ネットで調べたら中年女性に多いとのことなので余計に怖いです^^;
軽度ST-T異常とは一体何でしょうか?><

Aベストアンサー

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはありますか?
じっとしてるときに突然わけもなく動悸がしたりすることがありますか?
気を失って倒れたことがありますか?
内科検診とかで心臓に雑音があるといわれたことがありますか?
ないならそんなに心配しなくていいとおもいますよ。

ただ病院へ行くように言われたならいっておいてください。
たぶん心電図をつけてベルトの上を歩かされたり、超音波
という検査を受けることになるでしょうけど、別に痛かったり
苦しかったりする検査じゃないので怖がる必要もないと思います。

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはあります...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学1年の娘の心雑音について

みなさま、よろしくお願い致します。

小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。

そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医院等はありませんが、やはり医院というより専門医の方に診て頂いたほうがよいのでしょうか?

主人(医療関係勤務)に「平気だよ。子供にはよくあることだし」と言われましたが、私が「様々なサイトで(疲れやすい・風邪をひきやすい)などの傾向がある場合は心疾患もありえます、と書いてあるよ」と言うと、「お前がもっと外遊びをさせて健康に過ごさせないからだ、お前の怠慢だ」と攻められ、泣きたい気持ちです。話がすりかわっているし、本気で子供のことを心配していないのかと、それ以上話す気になれなくて・・・。

確かに娘は痩せていまして体力もあまりないほうですが、風邪もひきにくくなりましたし、これまで健康に過ごしてきました。これから学校ではじまる水泳なども普通に参加させるつもりでしたが、心配になっています。

お子様がこのように診断された方、また専門の方などにご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

みなさま、よろしくお願い致します。

小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。

そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医...続きを読む

Aベストアンサー

小児の心雑音、確かによくあります。
ただ、心雑音を伴う病気はさまざまです。経過観察でよいものもありますし、時期を逸すると治療の手立てさえ無くすものもあります。
チアノーゼなどの症状が出てからでは心不全状態が進行している場合もあります。
まずは、小児科で、それが経過観察でよいのか、治療の必要があるのか診断をつけてもらう事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング