ししゃもの焼き方なのですが、コンロの上に網をのせて焼くと、皮が網にくっついてしまい、見た目がわるくなります。(軽く油を網に塗ってみたりもしました)
きれいに焼く方法はありますか?そして、グリルなどでは焼けないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

wamiさん、こんにちは



私はいつもガスコンロのグリルで焼きますが、最初に余熱として5分くらい
焼いた後ししゃもを並べて弱火で焼きます。

フライパンで焼く時は、アルミホイルを軽くクシャクシャにした物を敷いて焼くと
油がホイルのくぼんだ所に落ちるので、油っぽくならずに美味しく焼けますよ。
オーブンレンジのグリルでも同様です。

絶対に失敗しないで美味しく食べる方法はから揚げです。
全体がこんがりして別の美味しさで楽しめますよ。
    • good
    • 2

まず、焼き網にはきっちりと油を塗っておきます。


火を付けてししゃもを乗せたら、焼き始めのうちはちょこちょこ動かします。ある程度焼けてくればこの作業は必要ありません。これで皮が網にくっつくのを防げます。

>そして、グリルなどでは焼けないのでしょうか?

グリルって、コンロについている焼き魚用のグリルですか?であれば普通の魚を焼くのと同じようにししゃもも焼けますが・・・

また、フライパンでも焼けますよ。テフロン加工のものなら、油は引かなくて大丈夫です。
皮もくっつかずきれいに焼けますし、後片づけも簡単なので、家ではほとんどフライパンで焼いてますね。
    • good
    • 3

網をあらかじめ焼いておくと、魚があみにつきにくく、皮がはがれず、上手に焼けます。



また、魚を焼くときに、網に酢を塗ってから焼くと、魚が網にくっつきにくいと聞いたことが有ります。
お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酢を塗るというのは初耳です。ありがとございます。

お礼日時:2001/09/27 21:27

 


魚は焼き網をよく熱してから乗せると、くっつきにくいと言いますね。
うちはシシャモを焼いて何匹かバラバラになるのはあきらめです。

そもそもシシャモじゃないのよね、うちで買ってるのは。
本物は高くてなかなか手が出ないわ!( p_q)
 
 
    • good
    • 1

僕、ししゃも結構すきで食べるんですけど


いままでで一番きれいに焼けたのは
フライパンで焼いたときでした
数匹破裂もしましたけど(笑
でも油が落ちないせいか、フライパンは適していないのか
味はそんなに変わらないと思ってたのですが
食べた後にすごい胸焼けして大変でした(^^;
だから僕的には網が一番おいしいんじゃないかな~と(^^;
あんまり有効な回答でもないですね
すいません
    • good
    • 0

オーブントースターで焼いてみるっていうのはどうでしょうか。


やったことはないですけど、魚臭くなっちゃうかな?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qししゃもの焼き方について

ししゃもの焼き方について質問です。
色々調べていると、フライパンの上に油をしかず、クッキングシートに載せて焼くやり方が最良と聞いて試してみました。
しかし、確かにフライパンにはひっつきませんが、全てのししゃもが クッキングシートに張り付いて一体化してしまい、ひっくり返せず、結局捨てました。

何が悪かったんでしょうか?焼きすぎでしょうか?
怖くてししゃもが焼けません。

Aベストアンサー

張り付いたクッキングシートは温度が下がれば剥がれたハズなんですが...。

火力が強かったとか、何かの理由でくっついてしまったのかもしれませんが 
火の通りの早い魚ですので片面焼いた時点で ある程度火が通っていたはずですから
シートにくっついたまま反対側をフライパンに直にのせて
少し焼き目を付ける程度で、少し冷めてからシートを剥がせば食べられたと思います。

ししゃもの素焼きがお好みなら邪道かもしれませんが
唐揚げ粉を薄くまぶして、油をひいたフライパンで焼いても美味しいですよ♪

『失敗は成功の母』ってことで、一度くらいの失敗で恐れることはないです!

Qガスコンロのグリルが使えなくなりました

昨日魚を焼こうとしましたら写真添付の真ん中のグリルが手前に引き出せなくなりました
いくら強く手前に引っ張ってもロックでもかかってるみたいに全くびくともしません
もう10年以上も使っていますがこんなことは初めてです。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

コンロの上蓋を外し 引き出せない原因を調べれば?


原因が判れば 油で滑らせれば引き出すのは可能

Qししゃもの焼き方

こんばんは。
魚焼きグリルでししゃもを焼くときに、身が細いので
ひっくり返すときなど網目の隙間に落ちてしまうことがあります。
みなさんはどう焼いていますか?

Aベストアンサー

フライパンにアルミホイルを引いてその上に油を塗って焼きます。脂も程良くのってて良いです。魚焼きグリルだと、卵の中心までなかなか火が通らずその結果、頭としっぽが真っ黒焦げになるまで焼かないといけないので。パサパサになるし。居酒屋さんなどはきっと炭火で焼くから遠赤外線効果で程良く中まで火が通るのでしょうね。

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Q安いししゃもの焼き方+保存方法を教えて下さい。

お世話になります。

先ほどスーパーで30%オフのししゃもを買いました。
3日ほどで食べ切ろうとは思っているのですが
一気に全部焼いてしまった方が良いのでしょうか?

それとも3匹ずつとかに分けて冷凍でしょうか?
フライパンしかないのですが…片面何分くらい焼けば良いでしょうか?

料理自体に慣れていません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3日続けて食べるならそのまま冷蔵庫に入れてください
冷凍は長期保存時のみと考えてください
一度冷凍されているはずなので再度冷凍すると不味くなります
フライパンで焼くなら片面焼き目が付く程度焼いたらひっくり返して弱火でふたをして2分程度でOKだよ
パン粉と塩こしょう混ぜてししゃもにまぶして焼いてもおいしいよ

Q魚焼きグリルでパンは焼けますか?

オーブンを使って作る洋食の食事の時に、一緒に焼きたてのパン(ブレッェンやフランスパン)を出したいのですが、我が家にはオーブンが1台しかありません。
そこで、魚焼きグリルでパンを焼くことは出来ないでしょうか?
調べましたらトーストやピザは焼けるとのことですが、上記のような成形パンはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は魚焼きグリルでパンを焼いていますよ(^^)

普段は食パンを焼く事が多いのですが、生地から焼く事もありますし、パンの他にも色々なものを焼いています(^^)

我が家で以前買って役に立っている書籍「魚焼きグリルの簡単レシピ」(東京ガス関連から出版)という本にも食パンがグリルで焼くと良いとあります。

料理研究家の松田さんの書籍も、とっても参考になっています(^^)簡単なレシピが多いので、使い勝手の良い本です↓

http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31157138/01.html

参考になれば幸いです(^^)

Qさんま塩焼き グリルでの焼き方

他の質問も見たのですがいまいち分らなかったのでお願いします。

さんまは煙が凄いからと妻に止められてましたがもう秋刀魚の時期が終わりそうって事で
魚焼きグリルで挑戦してみようと思っています。

問題は秋刀魚が大きくて切らないとグリルに入らないと思われるんですが
頭側と尾っぽ側に2つに切って焼いた場合切断面から旨みが抜けてしまうとかありますか?

あと内臓が好きなんですが2つに切る場合どの部分でどの方向に切ったらよろしいでしょうか?

あと例年に比べてこの時期にしては良い秋刀魚が多いような気がするんですけど気のせいですかね。
まあ食べるのが好きなだけで料理は素人なんでなんも分ってないですけど。

Aベストアンサー

今の時期のサンマは本当においしいですよね。

内臓を残して半分に切るなら、サンマのおなかの部分にある肛門の上から斜めに切ると内臓がはみ出ず綺麗に切ることができます。
サンマの真ん中でぶっつり切ってしまうと内臓も一緒に切れてしまいますので。
切断面から旨みが抜ける・・・ということは聞いたことが無いので大丈夫じゃないでしょうか?

あと余談ですが、魚焼きグリルで焼くならサンマがくっつかないように、ペーパータオルなどでよく水分をとっておいて下さい。
または魚焼きグリルにお酢をふきかけるとくっつかないそうですよ(サンマにお酢の酸味が移ることはないようです)

詳しくは参考URLをご覧になって頂ければと思います。
美味しくサンマが召し上がれるとよいですね^^*

参考URL:http://marron-dietrecipe.com/sakesakana/sakesakana_sanmagrill.html

Qグリルで魚を焼くとき

一度質問しましたが、もう少しアドバイスがいただきたいので、再度投稿させてください。


母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。

最近、ガス台を新しく購入しました。
今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。
新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、
一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、
洗うのがとても大変だったそうです。
アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に
ひいてはだめだと書いてありました。
メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。

以下の方法は試してみましたが、効果はいまひとつでした
■焼き網を使う前によく熱する
■油を塗る

父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。
汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魚を室温程度にもどす、
軽く塩をして余分な水分を取る、
網に酢を塗る、という方法があります。

ただ、油を塗っても効かないのであれば、
網やグリルそのものに問題がある可能性もあるかも。
ホームセンターなどで、同じサイズの網を探して使ってみたほうが解決するかも知れませんね。

Qお肉の焼き方の種類

お肉の焼き方で質問です。
ステーキ、ソテー、グリルなどそれぞれ焼き方が違うと聴きましたがご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

 自信はありませんが、ステーキは出来上がった料理そのものを表す言葉で調理方法を表す言葉ではないのではないでしょうか。

 参考URLは参考になるかな?

参考URL:http://www.kagome-food-service.com/mag/shoku-02-5.html

Qガスコンロのグリルでパンを焼く場合

ガスコンロのグリルでパンを焼いて食べるとけっこう美味しいよ、と
知り合いの人が言っていたので、今度やってみようかと思うのですが、
わが家のグリルは片面焼きで、水を入れなくてはいけない古いものです。

今まで普通に魚しか焼いたことがないのですが、ごくたまに
水を入れ忘れて焼いたしまうことがあり、その時はパサパサで
やっぱり美味しくなくなってしまいます。

水を入れて焼くタイプのグリルの場合は、焼くのがパンでも
やっぱり水は入れて焼かなくてはいけないのでしょうか?

パンの焼き上がり状態&味はその方が良いのか?
ということも気になりますが、
水を入れて焼くタイプなのだから、水を入れないで使うのは
構造上(というか仕様上?)問題でしょうか?(危険とか)

なんとなく、水をはってパンを焼くというのが
ちょっと違和感あるというか…

うちのように、古いガスコンロのグリルでパンを焼いている方が
いらしたら、焼き方やコツ、仕上がり具合や味などなど教えてください。

Aベストアンサー

>なんとなく、水をはってパンを焼くというのが
>ちょっと違和感あるというか…

水を張って使うタイプは水を張らないとグリル周囲の温度が上がり過ぎ、
安全装置が働いて自動的に火が消えます。
必ず水を入れてください。
それでパンが水っぽくなるということはありません。
ガス自体、燃焼時には水が発生します(ヤカンをかけると底が水滴で曇ってすぐ蒸発します)

ふっくらと焼くには余熱をしっかりしておくことがコツです。
グリルによって焼ムラがあるので、一度トーストを焼いてみて火のあたり具合を見るといいです。

それと、魚や料理をしたニオイが残っていると、パンに移ります。
グリルの焼き網、受け皿はその都度きちんと洗ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報