プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-Rを買おうと思っているのですが、いろいろ種類があってどれがいいのかわかりません。なにかお勧めのメーカーありますか??私の希望としては、安いかつ書き込みエラーがでないものもしくは少ないものがいいんですけど

A 回答 (5件)

安いと、やはり外国製で粗悪品が多いですよ。

まあ、バランスですけどね。
あと、相性があるのもある程度覚悟する必要はありますから、最初は1枚か5枚パック程度で試してみてっていうのが良いと思います。数種類試してみて相性が良いのが良いです。どんなに安くても、すぐにダメになってしまっては元も子もないですからね。

私がよく使うのは、SONY、マクセル、あと太陽誘電のthat'sあたりです。特によく使うのはthat'sです。
一般的にはあまり知られていないけど太陽誘電はこの手のメディアでは有名企業ですよ。(笑)
    • 0

ライターにもよりますし、中で使っているレーザの性能にもよるので一概には言えない部分があります。

そんな中でもやはり国内メーカーのものがいいと思います。但し、国内メーカー品でもOEM生産品とかですと書き込みが不安定な場合があります(※A社販売でB社生産品の場合、レーザをB社用のパターンで制御したいのですが、A社用のパターンで書き込んでしまう等)。しかしその様な情報は一般的な消費者には知ることが出来ませんよねぇ(店の人が教えてくれるかもしれないが)。だから詳しくはいえないのですが(長文になしますし)、TDK・マクセル・フジフィルムあたりは安いものでも結構設計屋さんもつかっています。
ちなみに私はDVR-107を使っていて、基本的にTDK製のものしか使っていません。
    • 0

エラーを回避する方法としては

1.日本メーカー製(日本メーカーであればどこでも)のディスクのみ使用すること。生産国がどこかは無関係。

2.外周部へほどエラー発生率が高いため、容量ぎりぎりまで書き込まない。3800MB程度にする。
    • 0

ああ、機械ではなくてメディアですね。

made in japanではどのメディアでも良いですよ。
最近はソニーのDVD-Rが安いです。(こちらの田舎の方では)

私からの忠告としては「絶対に海外製は買わない」です。
三菱製で安心して買ったらシンガポール製でやはり書き込みエラーがでました。

エラーが少ないという表現はおかしいです。とにかくエラーが出てはいけません。
映像だけなら良いけど、PCの大事なデータだったらどうします?取り返しのつかないことになっていまいますよ。
    • 0

DVD-Rは書込ドライブとの相性がありますので質問内容からはこれがお勧めということができません。

一般的には、国産の製品は品質もいいとされていますが、三菱の製品はシンガポール産です。

マクセルとかTDKを使えば書き込みエラーは少ないですが値段は高いです。

安いメディアは書き込みエラーがでる確率が高くなるので注意が必要ですね。

インターネットあきばおーで格安の DVD-R 購入してどのメディアが相性いいか試してみるのがいいと思います。
とりあえずのお勧めは SMARTBUY か GigaStorage です
下記urlから、DVD記録メディア→データ用DVD-Rを開いてください

参考URL:http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/
    • 0