アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は製造業で事務をしている会社員です。
去年経理課に配属されて、そろそろ1年になります。

皆さんの意見聞かせてください。
私の会社は「業務改善提案」という、自分の業務の中で改善・創意工夫などを見つけて、提案するという社内教育のようなものが年一回あります。

経理課に配属されて初めての「改善提案」で、考えがまとまりません。同僚はかなり年上の方で忙しそうなので相談するのが難しいので困っていました。
私の業務は主に、日々の経費(旅費など)の入出金の管理、仕入高の確定、経費予算・実績の管理などです。

皆さんの中で「ここを改善したら良くなった」と思った事があったら、何でも良いのでご意見聞かせて下さい。
是非宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

どんな意見でも聞かせて欲しい、というお気持ちは分かりますが、質問される側にとってはちょっと答えにくい質問です。会社によってやり方は様々なので、質問者様には全く参考にならないかもしれません。あるいは、すでに実践ずみかもしれませんし。

考えがまとまらないとのことですが、同僚の方にはどのように相談しようと思っていたのですか?どの点を改善したいのか、それについてどの程度まで考えていらっしゃるのか、もう少し具体的に書いていただければ、参考になるような答え方が出来るかもしれません。

もし、まだ白紙の状態なのでしたら、改善したい点を考えるところから始めてみてください。1年間仕事をしてきて、「面倒だからもっと楽なやり方にしたい」「間違いやすいから何とかしたい」と思う点があるのではないでしょうか。

同僚の方はとても忙しいとのこと。現在の仕事を効率的に進め、空いた時間にその方の仕事を手伝うことができるよう頑張ってください。

• 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
あれから、改善点を私なりに考え、先日提出することができました。
来月、課内に1人だけいたパートさんがやめてしまう事になり、ますます大変になるとは思いますが、頑張っていこうと思います。