プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のことをする前は、正常にバッチファイルは動作していました。

フォルダオプションの”ファイルの種類”で
新しく拡張子batを作成し、メモ帳と関連付けました。
そしてそれを削除したところ、バッチファイル自体が動かなくなってしまいました。

バッチファイルは何もしなくても、コマンドプロンプトと(?)関連付けがされていたはずですが、それを普及するにはどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

メモ帳に関連づけたからですね。



コマンドプロンプトを開いて

assoc .bat=batfile
ftype batfile="%1" %*

と実行してみて下さい。
(実際には恐くて私は試してませんが、やるだけやってみて)

あと、バッチファイルは、右クリックしてポップアップメニューから編集を選ぶと、(関連づけしなくても)メモ帳で開くようになっています。
    • good
    • 0

Googleで"関連づけ bat"で検索したらこれが出てきました。


役に立ちそうな感じがします。

"ファイル(関連づけ)のアイコンも変更"
http://www.h2.dion.ne.jp/~survive/documents/icon …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!