サプリメント(ビタミンB群、C)を摂ってます。
サプリメントはいつどのタイミングで摂るのが一番効果的ですか(食間、食後とか)。また、一日3粒とかありますが、分けて飲んだほうが効果的でしょうか。

もう一つ、ビタミンCは普段の食品の中に保存料としてつかわれていることが多いので、サプリメントとして摂る必要がないと聞いたことがあるんですけれど、本当でしょうか。

ちなみに食事は3食規則正しく摂っているので、きちんとしてる方だと思います。

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対策 しみ」に関するQ&A: 【シミ対策について】

A 回答 (2件)

主にビタミンCについてです↓。



現代におけるビタミンCの摂取量は最低2g(2000mg)といわれています。
その方の状況によって摂取量は変化するようです。(食品添加物、妊娠期、ストレス、更年期、高齢者、風邪、たばこを吸う人等様々で必要量が増えるようですので)。 

風邪のひき始めはビタミンを数時間おきに摂取していくと効果があるそうです。

また、天然、合成における体内での作用に差はないようです。

果物、野菜等食品からその量を摂取しようと思うと大量に摂取しないと無理っぽいです。また、熱に弱い為、調理時茹でたりすると減ってしまいます。
また吸収率というものを考えると数回に分けて摂取するのが望ましいようです。
ビタミンE、A、たんぱく質と一緒に摂ることが良いそうですので食事時でよいのでないでしょうか。

これには↑、たんぱく質、ビタミンB2、C、E、ベータカロチン(ビタミンA)等が体内で発生する活性酸素を消去する役割がある事が注目されているという理由があげられるかもしれないです。

活性酸素は、炎症、ストレス、激しい運動、殺虫剤や喫煙により、レントゲンや紫外線等様々な理由により発生していて色んな病気、老化(しみ、しわ)に影響していると言われています。

ビタミンCには便秘を解消する作用も(大量に摂取した場合ですが)。

ちなみに私は3食規則正しく摂るのを心がけた上で、補助として1g(1000mg)のサプリメントを朝食、昼食と共に摂取しています。(計2gですね)
風邪や、疲れ、ストレス、しみ防止の対策として摂取しているといった感じです。
また、外出等により紫外線を浴びたと気になる時は量をふやして摂取してます。

ダイエットをしていた時に栄養素やビタミンに興味を持ち、また、花粉症にも活性酸素は影響があるいう話を聞き、美容に興味がある事から得た情報です。
アドバイス程度ですが書かせて頂きました。
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この回答へのお礼

本当に詳しく有難うございます。一口にビタミンCといってももバカにできませんね。でも、ビタミンCだけなんであんなに安いんでしょうね。嬉しいですけど。

お礼日時:2001/09/27 19:47

「ビタミンC」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

いずれにしても、日本人の場合食物から一日必要量の「胃ビタミンC」を摂取するのは難しいのではないでしょうか?

さらにTOPページで「ビタミンC」あるいは「ビタミン 過剰」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132233
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この回答へのお礼

お早い回答有難うございました。ビタミンCこれからも摂りつづけます。

お礼日時:2001/09/27 19:44

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Q肉、魚を食べないとビタミンBが不足する?

肉、魚を食べないとビタミンBが不足するって聞いたことがあるのですが、実際、わかめ、昆布、野菜を食べてれば肉、魚を食べなくてもビタミンBって不足しないのではないんですか?

Aベストアンサー

肉魚を食べない ≒ ベジタリアン なので、ベジタリアン向けの情報を探してみてはいかがでしょうか。肉や魚を食べないとなると、タンパク質にも気を遣った方が良いでしょうし。

国際ベジタリアン連合 FAQ全般
http://www.ivu.org/japanese/faq/

ちなみに、ビタミンB1は上手に取れば植物だけでも不足しません。
白米に少ないのが日本人が全般的に不足する主要因なので、パン食を増やしたり、玄米にしたりすれば今までの食事からあまり変更無く必要量を満たせます。

(ビタミンB1はパン食文化だとほぼ不足しないため情報があまりないかも・・・)

QサプリメントのビタミンCの摂りすぎ

このごろ、ついつい食べ過ぎてしまいがちで、まずいなあと思っています(そこを必死でがまんすればいいのはわかってるのですが、今回の質問はそこメインではないので…)
そこで考えたのですが、サプリメントのビタミンCを間食がわりにつまむのはよくないでしょうか?
水溶性ビタミンですし、ナトリウム共輸送吸収(?)なので、食べすぎ=摂りすぎにはならないと思うのですが…
あのすっぱい味なら少量で食べすぎストップできる気がしますし、ビタミン摂取自体はよいことですよね?この方法でよくないところはないでしょうか
・胃が荒れる?
・摂取しすぎて吸収されにくくなる?
・味覚が麻痺する?(すっぱすぎるので)
などや、その他悪影響があることはあるのでしょうか?

「何事もやりすぎはよくないですよ」的な書き方ではなくて、具体的な悪影響やその理由みたいなものと一緒にお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Cを間食代わりにですか・・・面白い発想ですね。
私は○十年前の医療用アスコルビン酸の時代から使っていますが、食欲が減ったことがありません。(^_^;)

すっぱいので食欲が減る体質?なら、Citricacid[枸櫞酸]の方が安いのではないでしょうか。

胃が荒れるなら、アスコルビン酸カルシウムとかアスコルビン酸ナトリウムを使うと良いでしょう(不味いけど)。

Cの場合、必要量以上に経口摂取すると、下痢状態になりそれ以上は吸収されなくなります。これを使って其のときの必要量を確認する方法も有ります。

現在は結晶ではなく、サプリのを使っていますが、タイムピル状ので毎日5グラム程度は採っています・・・これはすっぱくないから、書かれている目的にはかないませんね。

必要な人だと・・・病人ではなく・・・10グラム程度まで必要な人もいます・・・つまり下痢しないのです。

で、食べすぎを抑えたいなら、微量栄養素と三大栄養素で不足がなくなれば、体が(脳が)それほど食欲を出させなくなります。

QビタミンB群不足?

ビタミンB群不足?
こんばんは現在21の男です
早速ですが、いつからか常に体がだるく(体が重い)などの症状があり
色々と調べた結果ビタミンB群不足ではないかと思いました。
私は一人暮らしで毎日自炊しているのですが、肉類は全く口にしないため
ビタミンB群が不足しているのでは?と考え1週間前からB群がまとめて入ったサプリメントを
飲んでいるのですが、あまり効果が感じられません。
やはりサプリメントは当てにならないのでしょうか?
それとも今まで結構長い間ビタミン不足だったためでしょうか?
食事は昔ながらの和食という感じで魚介類、野菜、豆類が主です。

Aベストアンサー

食生活に気を使われているようですね。

鉄分を摂取してみてはどうでしょうか?
体のだるさや、立ちくらみ・めまい等を解消してくれます。
寝起きの悪い方にもお勧めですね。

鉄分はドラッグストアやコンビニでも手に入るので試してみてはいかがでしょうか?
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Qサプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、

サプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、どちらの効果が大きいのでしょう?

Aベストアンサー

サプリメントの種類によりますが、栄養素の中には、過剰症といって、とりすぎによって起こる障害があります。
一気にたくさんとると言うのは危険です。
なんのサプリメントか分かりませんが、表示してある量を守るのがいいと思います。
また一番良いのは、食事から必要な栄養素をとる事です。

QビタミンB群が不足している状態から正常な状態に戻るまでにかかる日数につ

ビタミンB群が不足している状態から正常な状態に戻るまでにかかる日数について教えてください。

僕は5年前から本が読めない症状が出て悩んでいました。
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栄養療法を試してみたのですが、1か月で少し効果が表れたのか、
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どうも脳の「情報処理能力」が著しく落ちていたようです。
情報処理能力はビタミンB群が枯渇すると低くなるらしいです。
なのでビタミンB群を中心に摂取してみました。

現在、
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亜鉛 15mg
鉄 15mg

を一日に摂取しています。一日三回プロテインも飲んでいます。

少し読めるようになりましたが、まだまだ本調子で読めないのですが、
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通常の状態まで戻るのに時間がかかると聞きました。

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Aベストアンサー

>それで良いのでしょうか。
ビタミンとミネラルに関する検査だと思いますが、当方で持っている資料が20年以上前のないようであり、名称と検査内容が変わっている可能性があります。
したがって、わかりません。

というのは、私の知識はすべて「健康である人が栄養失調にならない方法」であり、最終的な栄養失調の調査方法は医師まかませです。
原因不明、ということで大病院内をたらいまわしにあった患者数名のないようです。十年以上経過していますので、対応も採られていて比較的簡単に見つかるかと思います。

>一日三回プロテインも飲んで
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薬局で、よく「疲れに効く」などと書いてある薬(第三類医薬品と書いてありました)にもビタミンBがいくつか入っていました。
同じビタミンでも、サプリメントのビタミンと医薬品のビタミンは違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリのビタミンも薬品のビタミンも同じように作られているので、サプリを飲んでも、そのビタミン欠乏症には効くはずです。しかし薬事法上の制限があって、サプリは効能を謳うことが出来ないだけです。

医薬品とサプリの違いは下記↓に詳しく説明があります。

http://health.merrymall.net/ci01_07.html

疲れに効くといっても、その疲れが単に寝不足に拠るものなら、医薬品を飲んでも効きません。ビタミン不足に拠る疲労には、サプリを飲んでも効くでしょう。

Q漢方薬はビタミンBが不足していると効かないの?

先日、「漢方薬はビタミンB群が不足していると効かない」と書いてある回答を見たような気がします。
うまく再検索できなかったので記憶に自信がないのですが、
もしこのことが事実なのであれば、どういう仕組みで効かないのかすごく知りたいです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人なのでしくみまでは分かりませんが~経験上ということで。

漢方薬に限らず ビタミンやミネラルが不足すると効きにくいと思います。

そのまえに ビタミン・ミネラルが不足→病気になる ことと
病気になる→ビタミン・ミネラルを消耗する こともあります。

そこに修正しようと薬を飲むと 体内の栄養と結びついて活動するので更にビタミンやミネラルが余計に消費されるそうです。

【ビタミン(B群)が不足していると効かない】というのは、わかりやすく大雑把に書いてあると思います… ビタミンBと書かれたのは粘膜・皮膚の疾病の質問だったのでは…?と思うのですが。ビタミンBもCも多めに摂取しても排出されますから多めに補給すれば「漢方が効いた」と思えるかもしれません。せっかく高価な漢方を飲まれるのでしたら効果があったほうがいいですよね?

QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。

Q仕事上、疲れや睡眠不足で奥歯の歯茎が腫れ、食べたいのに痛くて食べれません。 ビタミンB2を買ったの

仕事上、疲れや睡眠不足で奥歯の歯茎が腫れ、食べたいのに痛くて食べれません。

ビタミンB2を買ったのですが、ロキソニンやイソジンもいいと聞いてましたが

薬以外で歯茎の腫れに効く方法ありますか?

Aベストアンサー

まずしっかり休息をとって、その部分に刺激を与えないように熱いものや刺激物を避けて、消化の良いものを召し上がることだと思います。うがいなどを行い、それ以上菌が入らないように口の中を清潔にしておくことも大切です。

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サプリメントでビタミンを1種類だけ、たとえばビタミンAだけとかビタミンCだけ採っても効果がありますか?。マルチビタミンじゃないとダメですか
?。

Aベストアンサー

もちろん一種類でも効果はあります。
もし欠乏症の脚気があれば、ビタミンB1一品で効果あります。
悪性貧血なら、ビタミンB12だけでいいでしょうし、それぞれ一品で効果があるのは当然ですね。
 全部不足している人はマルチがいい場合もあるでしょうけど。

普通はそれぞれの症状に効きそうなビタミンをそろえているような商品が多いので、症状別の手もあります。

 一品の場合一番お勧めなのはビタミンCです。賛否両論あるでしょうが、ビタミンCだけは多めに摂取した時のメリットがたくさんあります。ガンの専門家の中にもサプリメントでビタミンCを摂取しておられる方がたくさんいます。
 日本では医師会がサプリメントに対して批判的ですから、ここのサイトでも批判的な書き込みが多くなっております。


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