プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜の火サスですが、肝心なところで転寝をしてしまい、クライマックスを見逃してしまいました。(10時半頃までは見てました。)
とてもすっきりしない気分ですので、ご覧になった方、教えて下さい。

・辰巳琢郎はなぜバーの経営者(湯江健幸)を殺害したのか?(動機)
・誘拐事件の真相は?
 (狂言だったことはわかったのですが・・・)
・辰巳の奥さん(渡辺梓)が湯江健幸にお金を振り込んでいた理由は?

A 回答 (1件)

・辰巳琢郎はなぜバーの経営者(湯江健幸)を殺害したのか?(動機)

辻堂昭生(辰巳琢郎)は奥さん瞭子(渡辺梓)がバーの経営者(湯江健幸)と不倫していたと思っており、
子どもの事故は、その時に起きたと思う。そして、湯江への入金は、その口止め料だと思って、辰巳はバーの経営者を殺した。

・誘拐事件の真相は?
 (狂言だったことはわかったのですが・・・)

1年半前の誘拐は、最初、渡辺が辰巳の愛を確かめるために、高校時代の友人だった律子(山下容莉枝)の協力で行った狂言だったのだ。だが、店に由里香がいると知った柄崎は、山下容莉枝に「すき焼きが食べたい」と言い、子どもの面倒は見ててあげると約束して、お金を渡して材料を買いに行かせた。山下が買い物に出かけたのを見計らって、子どもを連れて公衆電話に行き、そこから辻堂に身代金を要求の電話をした。これが営利誘拐のになったわけです。
その電話で、「一分でも金の引渡しが遅れたら、子どもの命は無い」って会話の時に、子どもが公衆電話から飛び出して、トラックにはねられた。

なぜ狂言をしたのかと言うと、この営利誘拐の1年ほど前に、由里香がいないと、辰巳に連絡をしたことがあり、その時が幸せな時だったから、もう一度、辰巳の愛情を測ろうとしたため。

・辰巳の奥さん(渡辺梓)が湯江健幸にお金を振り込んでいた理由は?

渡辺は当時の計画を周囲に隠していた。湯江はそれを利用した。
渡辺は自分の過ちを辰巳には知られたくなかったし、事件の真相もしらなかった。
なぜ知らなかったかというと、山下は渡辺に、『目を離した隙に起きた事件』と、事実を隠していたため、バーの経営者が誘拐犯だと知らなかった。
だから、渡辺自身が辰巳の愛情を確認しようとした事によって子どもが死んだと、知られたくなかったから、お金を振り込み続けてた。

この内容の詳しいストーリは火曜サスペンスの中にかかれてます。
URLを参考につけときます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/kasasu/
    • 0
この回答へのお礼

そういう経緯があったのですね。
かなりすっきりしました!!
ありがとうございまいました。