今度修学旅行で沖縄に行くのですが、その時に嘉手納基地を見ることのできる安保の丘に行くつもりでした。でも旅行代理店の人に聞いた所、安保の丘は例のテロ事件の影響で閉鎖されてるそうなのです。そこでどうしても米軍基地が見たいんです。どこか穴場のような場所はありませんか?ないならば「ない」ということも教えてください。那覇市内(国際通り)から4時間以内に往復できる場所でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 う~ん。

。基地にもいろいろありまして・・ハウジングエリア(軍人軍属の住居地域)や滑走路(安保の丘から見える場所)等など、沖縄は基地だらけですよ。私は那覇市内に住んでいるのですが、市内には那覇軍港があります、でも、ほとんど兵隊さん達はいません。あと那覇市内から国道58号線(以後R58と表記)をタクシーで15分(片道¥800かな)ぐらいで浦添のキャンプキンザーに行けますが、こちらは住宅や学校、工場などです。もう少しR58を北に行くと宜野湾(ギノワン)にキャンプフテンマや北谷(チャタン)にキャンプフォースターがあります。両方とも車で片道1時間もかからないし、R58沿いなので行きやすいんじゃないかなぁ。タクシーで行くんだったら、運転手さんにR58から宜野湾の伊佐交差点を普天間向けに行ってもらったら、その道沿いからははキャンプフォースター全部見渡せるよ。本当は中に入れたら一番おもしろいんだけなあ。(例の事件前までは、土日はフリーマーケットやカーニバル等で自由に入れたんだけど。)参考になったかわかんないけど沖縄を楽しんでね。

この回答への補足

那覇市内に住んでらっしゃるなら知ってらっしゃるかもしれませんが、父が沖縄に住んでいる人に聞いてくれた時に安保の丘は閉鎖されてないと言われたそうなのです。本当なのですか?

補足日時:2001/09/28 20:22
    • good
    • 0

 恩納村(おんなそん)の村の土地の多くが米軍に使われています。

日航ホテルが近くにある地域です。基地全体は見られませんが、飛行機は上空を飛んでいたり、演習の玉おとが聞こえたりします。ときどき流れ玉が来て、問題になっています。
 また、沖縄市方面に「Camp Foster」というのがあった気がしますが、沖縄の地図で探してみてください。フェンスからなら、雰囲気は充分分かります。
    • good
    • 0

今、日本全国の米軍基地は、テロ事件の余波を受けて例外なく厳戒体制を敷いているようです。

基地周辺の住民もテロの巻き添えを恐れて、なるべく近付かないようにしているようです。緊急車両でさえ1台1台厳しい検問を受けてる状況下では、一般見学者などは残念ながら開放してる施設は皆無であろうと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。

米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。米軍基地問題に関する新しいスタンスですね。広義での日米同盟を「日本として最優先させるべき国益」と考えるのであれば、一つの選択肢となりうるかもしれません。しかし私自身は、米軍基地(含演習場等)や自衛隊基地(含駐屯地等)と隣合せの生活をしている訳ではないので、無闇に「米軍基地に反対するな」とは言えません。
 
 しかし類似のケースとして、過疎地域があります。これら農村部や漁村部では、行政が遠隔の数世帯、あるいは一世帯の為に莫大な費用をかけて社会基盤を維持することが困難であると判断された場合、近隣の集落への移住を願うことです。またダムの建設や道路の拡幅による立退き等も参考になると思います。
 
 まぁ...これは飽く迄も一思案であり、現地住民の気持ちを無視していると反論されると尤もです。また、米軍基地という存在は、日本人が全員で共有することが難しい問題という事情もあると思います。個人の財産権等がどの範囲まで守れるか...難しい問題ではないでしょうか。それでも、このように新しい選択肢を考えることも良いことだと思います。
 
>>

 こんにちは。米軍基地問題に関する新しいスタンスですね。広義での日米同盟を「日本として最優先させるべき国益」と考えるのであれば、一つの選択肢となりうるかもしれません。しかし私自身は、米軍基地(含演習場等)や自衛隊基地(含駐屯地等)と隣合せの生活をしている訳ではないので、無闇に「米軍基地に反対するな」とは言えません。
 
 しかし類似のケースとして、過疎地域があります。これら農村部や漁村部では、行政が遠隔の数世帯、あるいは一世帯の為に莫大な費用をかけて社会基盤を維持すること...続きを読む

Q那覇空港と那覇新港の距離

ネット上で地図を見たところ割と近そうだったのですが、縮尺が乗っていないため距離が分かりませんでした。また、手元に地図も無いです。(書店に行って、計るのも気が引けます)なので、那覇空港と那覇新港の距離をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。那覇空港の周辺にはレンタカーがたくさんあるようなのですが、那覇新港の周辺は分からなかったので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

那覇空港の国内線のターミナルから那覇新港までは、直線で5kmくらいでしょうか。

道路沿いにいくとちょっとまがりくねっていますので、6kmくらいの距離だと思います。

空港からレンタカーでいく場合、夕方の58号線のラッシュにぶつからなければ、あっという間につくと思います。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E127.40.51.1N26.12.30.1&ZM=7&CI=R&OMAP=E127.40.51.1N26.12.30.1&SMAP=E127.40.51.1N26.12.30.1&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=kankou%2F47%2Fjmap%2Ehtml&s1=%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C3%CF%BF%DE&s2=%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C6%E1%C7%C6%BB%D4%BC%FE%CA%D5

参考URL:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E127.40.51.1N26.12.30.1&ZM=7&CI=R&OMAP=E127.40.51.1N26.12.30.1&SMAP=E127.40.51.1N26.12.3

那覇空港の国内線のターミナルから那覇新港までは、直線で5kmくらいでしょうか。

道路沿いにいくとちょっとまがりくねっていますので、6kmくらいの距離だと思います。

空港からレンタカーでいく場合、夕方の58号線のラッシュにぶつからなければ、あっという間につくと思います。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E127.40.51.1N26.12.30.1&ZM=7&CI=R&OMAP=E127.40.51.1N26.12.30.1&SMAP=E127.40.51.1N26.12.30.1&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=kankou%2F47%2Fjmap%2Ehtml&s1=%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C3%C...続きを読む

Q米軍基地について教えて

素人質問ですみません。
米軍基地は、国内に何箇所かにあるようですが、米軍基地とはそもそも何なのですか?
日本にあるのは何故?
何の為に必要?

日本は、米軍基地のように海外に基地を持ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

 この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助けるの??という疑問が浮かんだかもしれませんが、これについてはちょっと話がややこしくなると思うのでココで触れるのはやめておきます。ただ、政府の見解は、「そういう場合、日本はアメリカを助ける権利を持ってはいるけど、その権利を使うことはできない」という奇妙なものになっています。

 在日米軍については、一部から根強い批判がありますが、在日米軍が日本の平和に大きく貢献していることは、個人的には間違いないと思います。
 もし、日本に米軍が居なかったら、北朝鮮にミサイルを打ち込まれていたかもしれません。北の将軍殿にとって、日本の在日米軍は相当な恐怖であるはずです。イラクのフセインを見れば分かるとおり、米軍の手にかかればあの将軍の体制などあっという間に崩壊してしまうからです。

 また、日本は他国に基地は持っていません。

 日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

 この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助け...続きを読む

Q京都で紅葉の穴場

有名じゃない紅葉気分が楽しめるスポット教えて下さい。

現在京都在住で毎年紅葉の時期になると有名な寺など
見にいっていましたが、結論的に、有名なところでは
非常に人が多く情緒も風情もあったもんじゃないと
思いました。
絶景!という程の紅葉じゃなくて、ちょっと紅葉
気分が味わえるだけで良いので、近所でないかなぁ
っと思って探そうと思いましたが、逆に有名じゃない
紅葉スポットは探しにくく、質問させていただきました。

できれば二条城付近や中京区でいい所はないかなぁ
っと思っています。

Aベストアンサー

二条城付近ではありませんが、京都御所はいかがでしょう?
観光スポットですが、広いのでそんなに混み合うような
状況にはならないと思います。

一般公開も終わり、ブッシュ大統領も帰った後なので比較的静かです。

御所の紅葉が載ってます。
http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/07-rakuchu/gosho/maple.html

Q沖縄の米軍基地について 沖縄にはたくさんの米軍基地がありますよね。それについて、沖縄に住む方々と日本

沖縄の米軍基地について
沖縄にはたくさんの米軍基地がありますよね。それについて、沖縄に住む方々と日本の政府との間で対立があります。
沖縄の人たちからしてみれば、米軍人による暴行事件や、事故などあまりいい印象はないと思います。だから、米軍基地をなくそうと活動してるのだろうと思いますが…。僕としてはなくてはならないのでは?と思います。確かに、米軍基地があるから沖縄が戦争に巻き込まれるなどという考え方はあります。しかし、僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです。実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです

まずこれはウソです。嘘というか、米軍基地はそのためにあるわけではありません。
そもそも、沖縄の米軍基地は日本との戦争の末期、沖縄戦の後に米軍が沖縄を占領した時に始まります。沖縄の土地を接収して、軍用空港や陣地を作り、日本の本土爆撃やいずれ行う予定の本土進攻作戦の基地にするためでした。

戦後、日本はGHQの支配下に7年近く置かれた後、1952年に朝鮮半島や南洋州(サイパンやグアム・ミクロネシア諸島など)の信託統治領を除いて、国土の支配権が日本政府に戻りましたが、沖縄などの一部の「古来からの日本の領土」は帰ってきませんでした。

理由は中国で国民党と共産党が戦っているため、民主主義派の国民党をバックアップためと、朝鮮有事に備えるためです(1950年朝鮮戦争勃発)
この時点で沖縄は朝鮮戦争への最大の兵站基地であり、米軍が管理する軍政だったのです。

この後、アメリカは米ソの冷戦に対応するために世界に空母を派遣する覇権国家になっていきます。ユーラシア大陸の安定のために、グアムと日本を基地にして太平洋艦隊と即応部隊を置いたのです。
現在でも横須賀はアメリカの空母の母港であり、アメリカ本土以外で唯一本土と同等のメンテナンス能力を有していますし、ここで点検・修理された艦船は中東付近まで派遣されるのです(中東以西はアメリカ東海岸から出る大西洋艦隊のほうが距離的に近い)

つまり沖縄も含めて日本の米軍基地というのは「アメリカの覇権のために必要な設備」であって、日本の西側の大陸が共産主義国ばっかりだったころ(ソ連時代)には、共産主義国との有事に即応できるようにするために必要だったのが沖縄であった、ということです。

逆を言えばだからこそ日本は米軍が守ってきたわけで、あくまでもアメリカの世界戦略の必要に応じて守ってくれていた、ということです。

この点において、沖縄はいまだにアメリカの支配下にあるのと同様です。日本政府も「アメリカに日本を守ってもらうため」に沖縄に犠牲を強いている、というのは間違いないのです。

>米軍基地があるから沖縄が戦争に巻き込まれるなどという考え方はあります
それを言ったら、日本全土がアメリカの戦争に巻き込まれる恐れがあります。先ほど書いたように横須賀には空母の基地がありますし、首都圏にある厚木基地や横田基地なども北朝鮮によるミサイル攻撃の対象といえるでしょう。横田を狙ったミサイルが都心に落ちても不思議はないのです。

アメリカの世界戦略と日本の防衛戦略を俯瞰して見れば、沖縄は非常に重要な拠点であることはたしかです。
しかし、だからといって沖縄だけに負担を強要するのは間違いでしょう。
でも実際に、基地を移転しようとしても他県はどこも手を上げないわけです。

沖縄県民として「負担ばかり」という意識を持つには十分だと思います。

>僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです

まずこれはウソです。嘘というか、米軍基地はそのためにあるわけではありません。
そもそも、沖縄の米軍基地は日本との戦争の末期、沖縄戦の後に米軍が沖縄を占領した時に始まります。沖縄の土地を接収して、軍用空港や陣地を作り、日本の本土爆撃やいずれ行う予定の本土進攻作戦の基地にするためでした。

戦後、日本はGHQの支配下に7年近く置かれた後、1952年に朝鮮半島や南洋州(サイパンやグアム・ミクロネシア諸島など)の信託統治領を除いて、...続きを読む

Q京都の穴場的観光名所

私は京都観光が好きでよく出かけます。いわゆる名所は殆ど廻ってしまいました。
さて、そこで皆様に京都のディープな観光スポットについてお知恵を拝借したいと思います。京都の穴場的な観光スポットといえばどのような場所がございますでしょうか。建造物、食事、買い物なんでも結構です。

Aベストアンサー

ご存知かも知れませんが
大山崎山荘
京都と大阪の境目天王山の中腹にあります。
アサヒビール所有なのですがお庭は一般開放されています。
美術館などがありモネの作品が展示してあります。(有料)
6年くらい前に行ったのですが景色がすばらしくきれいなところでした。

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

Q沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数

沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数ヶ所の米軍基地があり 隣接の市にも米軍基地があります。米軍飛行場も街中に有るため 街の上空を黒い三角形の戦闘機が演習している状況で、戦闘機の車体のネジが見える程の低空飛行をし、情勢が少しでも危うくなると、戦闘機の演習はひっきりなしに 行われています。何機か、列なって上空回転など、街中の上空で行われています。沖縄出身でこの市に 転居された方 数人に質問された事があります。それは…〔何故?この市の人達は 米軍基地の反対運動をしないのか? 何故?疑問に 思わないのか?〕と… 私は、米軍基地はあるものだと思っている。日米安保条約上仕方ない事。どこかに 米軍基地を置かなくてはならないのだからと応えました。沖縄出身の人は皆 考えられない 沖縄なんかは、反対運動が凄いよ!何故?日本に米軍があるのかと思わないのか?と言います。何故?沖縄と内地では、これほど 米軍基地問題の感覚が違うのでしょうか?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

私は神奈川に長く住んでいた者です。沖縄はたまに旅行に行く程度なので偏りがあると思いますが、いくつか理由は思い浮かびます。

まずは立地。神奈川県と沖縄県の面積は大体似たようなものですが、神奈川県の面積に占める基地の割合が1%なのに対し、沖縄県の面積の、実に11%が基地なのです。しかも、結構な一等地をドカッと占有しています。普天間基地が市街地に隣接していることは本土でも知られていますが、ほかにもコザから嘉手納に行こうとすると嘉手納基地がやたら邪魔だったりとか、いろいろ問題があるのです。

次に兵種。本土にいる在日米軍は空軍と海軍です。基本的にヒコーキ乗りと船乗りの文化なので、割とお行儀がいいのです。ところが沖縄は地上戦を戦う海兵隊。良く言えば戦闘に強い精鋭部隊、悪く言えばガラの悪い荒くれ集団として世界に名高い米海兵隊です。訓練場から流れ弾(実弾!)が飛んできたりとか、ヘリが大学構内に墜落したりとか、自衛隊がそれやったら防衛大臣の進退問題でワイドショーが埋まりそうな事件事故が一度ならず起きているわけです。騒音にしても、固定翼機(普通の飛行機)は待っていればそのうち遠くへ行ってくれますが、海兵隊はヘリを多用します。米軍ヘリが低空で延々とホバリングして騒音を撒き散らす光景って本土ではあんまり見ませんでしょ?

そして最後に本土の世論。自衛隊の護衛艦「あたご」が漁船「清徳丸」に衝突した時は防衛大臣が地元へ行って平謝りでした。米軍の潜水艦「グリーンビル」が日本の練習船「えひめ丸」に衝突した時は総理大臣がゴルフを続けたことがメディアの一大バッシングを浴びました。それにひきかえ、2009年11月に沖縄県読谷村で起きた米兵によると見られるひき逃げ死亡事件の影の薄さときたら!

私は神奈川に長く住んでいた者です。沖縄はたまに旅行に行く程度なので偏りがあると思いますが、いくつか理由は思い浮かびます。

まずは立地。神奈川県と沖縄県の面積は大体似たようなものですが、神奈川県の面積に占める基地の割合が1%なのに対し、沖縄県の面積の、実に11%が基地なのです。しかも、結構な一等地をドカッと占有しています。普天間基地が市街地に隣接していることは本土でも知られていますが、ほかにもコザから嘉手納に行こうとすると嘉手納基地がやたら邪魔だったりとか、いろいろ問題があるので...続きを読む

Qシドニーダーリング・ハーバーの穴場。

修学旅行で、オーストラリアへ行きます。その中で、シドニーダーリング・ハーバーのシドニー水族館へ行くのですが、その周辺の穴場や、おいしい食事どころがあれば教えてほしいのですが。ジャンルはなんでもOKです。何か知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
(補足に書き込まれてもそのメールが来ないんですね、今気がつきました。)

まずはショッピング・センターについていろいろ書いてみますね^^

ハーバーサイドのショッピング・センターは
一つ一つのお店がそんなに広くはないので
ウインドー・ショッピングをするのには楽しいと思いますよ。

フード・コートやカフェもあるので、歩きつかれたらコーヒー・ブレイクもいいと思います。
12月というとあちらは夏ですからアイス・コーヒーが飲みたくなるかもしれませんが
いわゆる日本のアイス・コーヒーと違って
アイスクリームと生クリームがたっぷり入った甘~いものなので
そういった「日本との違い」を楽しむのもいいかもしれませんね。

ダーリング・ハーバーには
一時期日本の「Hanako」という雑誌の表紙を飾っていた
ケン・ドーンのお店があるのですが
カラフルな絵がお好きならここで自分用のお土産を買うのもいいですね、
http://www.darlingharbour.com/sydney-Shopping-Fashion.htm&ID=100489

私はシンプルな方がいいのでweissで買っていますが・・・
http://www.weissart.com.au/default.htm

ほかに、ショッピングならぜひお勧めなのが
クイーン・ビクトリア・ビルディングです。
http://www.qvb.com.au/IPOH/QVB/me.get?SITE.home
ダーリング・ハーバーからモノレールに乗って
Galeries VictoriaかCity Centreの駅で降りれば1ブロック先にあります。
http://www.metromonorail.com.au/StationLocatorFlash.asp

世界的にも有名なデザイナーのピエール・カルダンが
「世界一エレガントなショッピングセンター」というだけあって
重厚な建物の中は古きよき時代の面影を残しながらも
意外にもカジュアルなショップが並んでいますので
外から見るだけでなく一度は足を踏み入れてみてくださいね。(スタバも入ってます。)

モノレールのWorld Square駅前もその名もずばりWorld Squareというショッピング・センターがあります。
http://www.worldsquare.com.au/index.html

修学旅行だから博物館見学もいいですよね、
#2さんおすすめのパワーハウス・ミュージアムも楽しいですよ。
ダーリング・ハーバーからはちょっと離れますがロックスにある現代美術館もお勧めです。
http://www.mca.com.au
この美術館のショップにはおしゃれなミュージアム・グッズがあり、
美術館に入らなくても買えますのでこちらもおすすめ^^

あとはせっかくですから世界三大美港のひとつでもある
シドニー湾を手軽にクルーズするのはどうですか?
というのもダーリング・ハーバーからはウオーター・タクシーというのが出ていて
気軽にシドニー湾内を船で渡れるんです。
オペラハウスが見えるサーキュラー・キーまでなら
5分程度ですがクルージング気分が味わえますよ。
http://www.darlingharbour.com/sydney-At_a_Glance-Getting_to_Darling_Harbour.htm&ID=100711

とりあえずはこんなところですが
ダーリング・ハーバー周辺だけでもこれだけあって
ほかのエリアまで数え出したらきりがないほど見所満載ですから
今からガイドブックやウェブサイトをご覧になって
じっくり研究してみてください。
こちらのサイトも役立つと思います。
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/

まずはバーチャル・ツアーでダーリング・ハーバーの旅行気分を先取りしてみてください。
http://www.darlingharbour.com/sydney-Discover-Virtual_Tours.htm

#1です。補足ありがとうございます。
(補足に書き込まれてもそのメールが来ないんですね、今気がつきました。)

まずはショッピング・センターについていろいろ書いてみますね^^

ハーバーサイドのショッピング・センターは
一つ一つのお店がそんなに広くはないので
ウインドー・ショッピングをするのには楽しいと思いますよ。

フード・コートやカフェもあるので、歩きつかれたらコーヒー・ブレイクもいいと思います。
12月というとあちらは夏ですからアイス・コーヒーが飲みたくなるかもしれません...続きを読む

Q沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスロー

沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスローガンが「ススム アゲイン」で笑ってしまった。この人、アメリカ好きの人やん!米軍基地反対って言う人がスローガンに英語使いますかね?あとススムは進という名前らしいです。この人は反米軍基地反対世論を政治利用して当選した名護市に米軍基地が出来ても気にしない人だと思った。

Aベストアンサー

この人、よほど気をつけないとハニートラップで辞職しそうだね。

Qさくらの名所と穴場

群馬県あるいは、近郊でさくらの名所と穴場をおしえてください。特に人があまりこなくて良いところ希望します。

Aベストアンサー

 群馬県内ですと、
  ☆前橋公園(前橋市)
  ☆高崎観音山(高崎市)
  ☆桐生ヶ岡公園(桐生市)
と、いったところが名所です。

 上記は「穴場」とは言い難いですが、平日ならば人手は少ないと思います。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報