プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になり仕事をはじめて8年目、仕事はPC入力など1日中PC画面を見る毎日です。その為、眼精疲労やかすみ目、視力低下(昔から視力は弱く現在はハードコンタクト使用)があります。

学生時代は言われなかったのに、4~5年前位から他人に「眠いの?」「眠そうだね」とよく言われる様になりました。
決して眠いわけではありませんが、自分で鏡を見ても納得してしまう程「眠そうな目」、つまり瞼が黒目を半分くらい覆ってしまっているのです。視界はそれほど遮られている感覚はありませんが、ものすごく間の抜けた感じで、情け無いです。

加齢による瞼の衰えなのでしょうか?
それとも疲労のせい?

シャキッと頭は冴えているのに、外見眠そうに見えてしまうのはいかがなものかと思います。
何か改善方法はないでしょうか?(転職以外で)

A 回答 (1件)

下記「参考URL」を御覧になって下さい。

この症状(「眼瞼下垂」という病気)が御質問者様の症状と合うのではないでしょうか?

このサイトは「美容外科」ですが、一般的には「眼科の病気」です。
その場合だと手術にも「健康保険が効く」はずです。
これを「美容外科」で行ってしまうと健康保険は効かないので「自費診療」となり、お高くついてしまいます。

やはり専門の「眼科」を受診なさり、その診察・検査の結果、「手術」ということになれば大学病院とか大きい総合病院を紹介してもらえると思います。
(最初からそういう病院の眼科にかかってしまっても良いですが。)

知人にこの手術をした人がいるのですが、「ごく簡単な手術」だそうです。
すぐ普通の生活をしていました。
「大変な病気・手術」ということではなさそうです。

しかし、やはり「病気」であることは確かですから、是非、専門の「眼科」で診察をお受けになって下さいませ。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.futae-clinic.com/kasui.html
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答をくださいましてありがとうございます。
「眼瞼下垂」という病気があるとは知りませんでした。
このまま知らずに行けば、いつかマッサージや化粧品など、美容面でお金を使ってしまうところでした。
とにかく一度診察してもらう事にします。
本当にありがとうございました。