プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟へ良く釣りに行くのですが、堤防周りのテトラポッドに平たい貝が沢山付いています。

この貝は食べられないのでしょうか。

もし食べられるので有れば、どの様に食べたらおいしいですか、また、なぜ食べないのですか。

魚介類が大好きです、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

「マツバガイ」「ベッコウカサガイ」「ヨメガカサガイ」の事でしょうか?


http://www.zukan-bouz.com/sakuin2.html
で検索できます。

地元の方は食べているみたいですが、
小さくて取りづらいのであまり見かけないんじゃないでしょうか。

ちなみに
フジツボも食べれるみたいです。

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/makigai/kasagaimoku/ma …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
天候も良くなってきたので(5月までは風が強く)釣りに行こうかと思っていました、これで釣果が無くても貝を捕ってきて食べようと思います。
自分で検索してみたのですが、どうしても図鑑に行ってしまい、食べられるか調理の仕方は解りませんでした。

お礼日時:2005/06/02 08:51

う~ん、なんでしょう・・・?



3・4の方がおっしゃっている貝かもしれませんね。

一応、貝図鑑をはっておきますね。
写真をクリックすると生息地と形態の特徴、味の感想まで
のせてくれてあるようです。
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html

釣りに行かれた際に、地元の方に料理法などを聞いてみるのも
手かもしれませんね。
よく食べるのであれば、地元の方が一番美味しく
食べていると思います。

なんだか私も食べたくなってきてしまいました!

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
天候も良くなってきたので(5月までは風が強く)釣りに行こうかと思っていました、これで釣果が無くても貝を捕ってきて食べようと思います。
自分で検索してみたのですが、どうしても図鑑に行ってしまい、食べられるか調理の仕方は解りませんでした。

お礼日時:2005/06/02 08:49

#3です


ついでに「カラマツガイ」もです。

http://www.zukan-bouz.com/makigai/yuhairui/karam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
天候も良くなってきたので(5月までは風が強く)釣りに行こうかと思っていました、これで釣果が無くても貝を捕ってきて食べようと思います。
自分で検索してみたのですが、どうしても図鑑に行ってしまい、食べられるか調理の仕方は解りませんでした。

お礼日時:2005/06/02 08:49

食べる人は美味しく、よく食べてるみたいです。


塩茹で、酒蒸し、味噌汁の具の他、魚介パスタにも
合いそうです。


カメノテのおいしい食べ方
http://www22.tok2.com/home2/maccha/waka-kame.htm

参考URL:http://www22.tok2.com/home2/maccha/waka-kame.htm …

この回答への補足

happy-dayさんご回答有り難うございます。
ohirune nekoさんにも補足させて頂いたのですが、写真に有る亀の手とは違うと思います、テトラ等に付いています、岩場にはあまり行きませんので質問の仕方が悪かったと思います、海無し県に住んでいますので、海に行くと嬉しくて目に入る物が皆珍しくて適切な質問が出来ませんでした、ohirune nekoさんと共に宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/01 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
天候も良くなってきたので(5月までは風が強く)釣りに行こうかと思っていました、これで釣果が無くても貝を捕ってきて食べようと思います。
自分で検索してみたのですが、どうしても図鑑に行ってしまい、食べられるか調理の仕方は解りませんでした。

お礼日時:2005/06/02 08:50

‘亀の手’のことでしょうか?


検索してみたところあまりなじみはありませんが、珍味として食べているところが多いようです。
塩茹でほかで調理のようですね。

この回答への補足

ohirune nekoさんご回答有り難うございます。
検索してみましたが、亀の手とは違う感じがします。
防波堤やテトラに良く付いています戦国絵巻に出てくる足軽がかぶっている笠に似た貝です。
水面より上で波の掛かるところにしっかりと付いていてドライバー等でないと取れない物です。

補足日時:2005/06/01 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
天候も良くなってきたので(5月までは風が強く)釣りに行こうかと思っていました、これで釣果が無くても貝を捕ってきて食べようと思います。
自分で検索してみたのですが、どうしても図鑑に行ってしまい、食べられるか調理の仕方は解りませんでした。

お礼日時:2005/06/02 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!