プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、仕事で鹿児島市へ行きます。1時ぐらいに体があいて6時前の飛行機までの時間があります。
少し調べたところによると、やはり桜島かなと思うのですが、桜島へはわざわざ行くほどのこともなく「城山」でしたっけ、桜島が一望できるところがあるんですよね、そこで見て鹿児島市内を散策するというのがよいか、やはりせっかくなら桜島に渡って、桜島のどこどこへは行っておくべきだとかいう、お勧めはありませんか?
桜島にはこだわっているわけではないですが、3時間ほどでせっかくいった鹿児島を楽しめたらなと思いまして・・。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

桜島は1周しますと、ほとんどが火山灰で埋もれて頭だけを出している鳥居とか、海辺の気持ちが良い露天風呂がある温泉旅館(日帰り入浴可)とかあるのですが、市街地の対岸にちょっと上がっただけでは、溶岩の高台に展望台があるくらいで、正直言ってあまり大した事ありません。

城山から眺めるだけで十分ですよ。城山に上がらなくても、市内随所で見えますし。まあ、安いですし時間もそれほどかかりませんから、フェリーで取り敢えず往復しても天気が良ければ気持ちいいかもしれません。フェリーからも桜島はよく見えます。

かごしま水族館は、フェリー乗り場の近くですし、私もお勧めします。鯨の骨格には興味なくても、イルカのショーもかわいいですよ。ま、同様のショーは全国で見れますけど。

鹿児島ならではというと、磯庭園という別名もある仙巌園でしょうか? 島津氏の別邸跡でいろいろな遺構もあり、明治維新の頃を偲ぶ事ができます。他にも市内にはちょっとした見どころがありますので、シティビューという周回バスが便利です。

飛行機がもう少し遅ければ、13:45の定期観光バスで、見どころを効率的に回れるのですけどねぇ。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/shimadzu/heritage/iso/iso. …
    • good
    • 0

天文館で「こむらさき」のラーメンを食べてから、市の水族館に歩いて行った事があります(20分ってところでしょうか)。

桜島もばっちり見えるし、フェリーやトッピーがゆっくり往来してる姿を眺めてました。あとは早めに空港に行って飛行機の離発着を見るのも良いかと思います。なにせ離島路線が多いのでコミューター機がうじゃうじゃやって来ますから。好きな方は絶賛!するみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こむらさきのラーメン。
ぜひ食べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 14:07

こんにちは^^。



鹿児島に行って観光気分に浸るなら、鹿児島シティービューというバスに乗られるのがいいと思います。

私は鹿児島に行ったときせっかく来たのだからと用もないのに乗ってしまいます^^;。

観光スポットは回ってくれますし1日乗車券を使えば何度でも乗り降り自由だし、私は降りないので180円で車窓から見学しています。

城山にも行きますし仙巌園や水族館なども下車出来るので、桜島も身近に感じられると思います。

鹿児島中央駅や街中などから乗車でき1時間に何本か出ますし、観光客だけでなく一般市民の方も乗られる方がいますので気楽に利用できるバスだと思います。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/kagoshimasis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機を一本遅らせて
そのバスにのってみようかなと思ってます。

お礼日時:2005/06/24 14:09

かごんま(鹿児島)人です。


「城山」から桜島を眺めたあとは、その付近の散策などはいかがでしょうか。
 ・西南戦争で西郷さんが最期を遂げた洞窟
 ・鹿児島県歴史資料センター黎明館
 ・南州神社(西郷さんのお墓があります)
・・・など

もし歴史に興味がおありでしたら、どうぞ。

参考URL:http://reimeikan.pref.kagoshima.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 14:09

私も仙巖園(磯庭園)をお勧めします。


ここから見る桜島はまた格別です。
庭と桜島がつながっているような錯覚を覚えます。
まるで島津のお殿様になったような気分です。
抹茶を点ててもらったり、薩摩切子(ガラスに模様を彫刻したもの)を見たり、
結構時間がつぶれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そこにはぜひ寄ってみようと思います。
薩摩切子も自分へのお土産に買います!!

お礼日時:2005/06/24 14:10

こんばんわ



鹿児島市内の銭湯はほとんど温泉・・らしいです。
意外と銭湯もあるみたいですので、一汗流されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/24 14:12

ずばり、かごしま水族館です。



現在、世界でも1体しかない幻の鯨
「タイヘイヨウアカボウモドキ」の骨格標本展示がされています。

世界でも6件しか目撃がなく、標本も頭骨2点のみで
全身図も想像画でしかなかったまさに幻の鯨です。

参考URL:http://www.ioworld.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画の中に組入れようか考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 14:13

鹿児島に父母の実家があるので帰省のときに


行くので観光とはまた違うかもしれませんが

桜島は遠くから眺めるので充分かと・・
質問者様の言う城山公園からもきれいです。

市内で行くところですが
私のおすすめは天文館むじゃきのしろくまです。
カキ氷です。
天文館商店街の中にあります。
とっても巨大なカキ氷です。おいしいですよ!
http://www.tenmonkan.com/shopdb/shopdb.php?shopi …

甘いものがお好きでないなら
ラーメンこむらさきのラーメンなんていかがでしょうか?
http://www.tenmonkan.com/shopdb/shopdb.php?shopi …

でも1時に体があくならお昼は済まされてますかね?

食べ物ばかりですみません。
鹿児島楽しめたらよいのですが。

参考URL:http://www.or.tenmonkan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こむらさきのラーメンにぜひ挑戦したいと思います。

お礼日時:2005/06/24 14:11

こんにちは。



私も何年か前に鹿児島へ出張に行きました。
その時は割と時間があったのですが、3時間くらいであれば、指宿市まで足を伸ばして『砂風呂』に入ってくるというのはいかがでしょうか?
鹿児島の隣ですし、レンタカーでも借りれば十分往復できると思いますよ。
『砂風呂』の気持ちよさは味わったものにしかわかりませんから。

参考URL:http://www.city.ibusuki.kagoshima.jp/

この回答への補足

砂風呂は昔からやってみたいと思っていますが
真夏に行ってやっても
気持ちいいのでしょうか?
暑いだけのような気がするのですが??

補足日時:2005/06/24 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!