大阪近鉄が代打逆転サヨナラ満塁ホームランで劇的なリーグ優勝を果たしましたね。プロ野球史上、このような劇的なシーンは過去に記憶がないのですが、漫画「ドカベン」にならあるような気がします。
 もしあるようでしたら、誰が、どんな大会で、どのチームのどの投手から達成したのかを教えていただければと思います。また、収録コミックスの巻数もあわせて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「代打山田」について、私の記憶では2回です。

ただし、1回は「ドカベン」ではなく、「大甲子園」ですが。

「ドカベン」の時の相手は、クリーンハイスクールで、投手は影丸だったと思います。2年の春の予選ともいえる、秋の関東大会の確か準決勝です。
確か山田の1打で同点に追いついたと思います。

「大甲子園」の時の相手は、ダントツ率いる光高校だったと思います。投手は確か荒木(里中とうりふたつ)です。3年の夏の甲子園の準々決勝だったと思います。
こちらは、山田の1打で逆転したと思います。

詳細な結果(ヒットor本塁打等)については、残念ながら思い出せません。
    • 1

>「代打山田」というシーンはありましたよね?ケガかなにかでスタメンから外れたという……。

記憶違いかな。

あります。
 ただ、そこでの満塁サヨナラホームランってのはなかったはずです。
 今手元に資料ないんではっきりといえませんが^^;
    • 0

「あぶさん」なら何度もあるみたいですね。

• 0

ないです…

っつーのも、高校野球ですから主要キャラはスタメンで出てしまってるために、
「代打」で出てくることってないんですよねぇ…

あだち充の「ナイン」では、代打逆転サヨナラホームランで負けるってのあったけど^^;

この回答への補足

そうですか、ないですか。

確かに、zawayoshiさんのおっしゃるとおり高校野球ですから主要メンバーはスタメンなのでしょうね。

でも、「代打山田」というシーンはありましたよね?ケガかなにかでスタメンから外れたという……。記憶違いかな。

• 0