大阪近鉄が代打逆転サヨナラ満塁ホームランで劇的なリーグ優勝を果たしましたね。プロ野球史上、このような劇的なシーンは過去に記憶がないのですが、漫画「ドカベン」にならあるような気がします。
 もしあるようでしたら、誰が、どんな大会で、どのチームのどの投手から達成したのかを教えていただければと思います。また、収録コミックスの巻数もあわせて教えていただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「代打山田」について、私の記憶では2回です。


ただし、1回は「ドカベン」ではなく、「大甲子園」ですが。

「ドカベン」の時の相手は、クリーンハイスクールで、投手は影丸だったと思います。2年の春の予選ともいえる、秋の関東大会の確か準決勝です。
確か山田の1打で同点に追いついたと思います。

「大甲子園」の時の相手は、ダントツ率いる光高校だったと思います。投手は確か荒木(里中とうりふたつ)です。3年の夏の甲子園の準々決勝だったと思います。
こちらは、山田の1打で逆転したと思います。

詳細な結果(ヒットor本塁打等)については、残念ながら思い出せません。
    • good
    • 1

>「代打山田」というシーンはありましたよね?ケガかなにかでスタメンから外れたという……。

記憶違いかな。

 あります。
 ただ、そこでの満塁サヨナラホームランってのはなかったはずです。
 今手元に資料ないんではっきりといえませんが^^;
    • good
    • 0

「あぶさん」なら何度もあるみたいですね。

    • good
    • 0

 ないです…


 っつーのも、高校野球ですから主要キャラはスタメンで出てしまってるために、
「代打」で出てくることってないんですよねぇ…

 あだち充の「ナイン」では、代打逆転サヨナラホームランで負けるってのあったけど^^;

この回答への補足

 そうですか、ないですか。

 確かに、zawayoshiさんのおっしゃるとおり高校野球ですから主要メンバーはスタメンなのでしょうね。

 でも、「代打山田」というシーンはありましたよね?ケガかなにかでスタメンから外れたという……。記憶違いかな。

補足日時:2001/09/28 21:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の代打満塁ホームラン

2007年5月31日、巨人VSソフトバンク戦で、巨人の矢野はSB篠原投手から代打逆転満塁ホームランを放ちましたが、これは巨人では20年ぶりのことだそうです。ということは1987年ということですが、そのときに代打逆転満塁ホームランを打ったのはだれでしょうか。

クロマティがヤクルト戦で高野投手から頭部に投球を受け退場、翌日慶応病院からかけつけ、尾花投手から代打満塁ホームランを打ったのは強烈な印象がありましたが、これは1986年のことだそうです。

Aベストアンサー

http://visualb.hp.infoseek.co.jp/daimanhp.htm
原辰徳現監督ですよ。

参考までにその試合は追いつかれて引き分けに終わってます

参考URL:http://visualb.hp.infoseek.co.jp/daimanhp.htm

Q「ドカベン」殿馬のサヨナラホームラン

 漫画「ドカベン」で、殿馬がサヨナラホームランを打ったシーンがあったと思いましたが、その詳しいデータを教えていただきたいと思います。
 確かピアノのコンクールの課題曲を弾くため、指のまたにメスを入れる手術の回想シーンと並行して描かれていました。
 手術も成功し、見事コンクールも優勝、将来を嘱望されていたにもかかわらず野球の道を選び現在に至る、そんな感慨とともに特注の長いバットで放った打球はライト方向のラッキーゾーンへぽとりと落ちたような気がします。

 このシーンの大会名、相手チーム及び投手、点差、収録コミックス巻数など、できるだけ詳しく知りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドカベン31巻です。
高校2年の春の甲子園準々決勝。相手は宿敵土佐丸高校、ピッチャーは犬飼武蔵。

打球は犬神が懸命に差し出したグラブに収まるが、体がラッキーゾーンへ落ちそうになる。つま先だけで体を支える犬神。しかし、ついに体はラッキーゾーンへ落ちてしまう。そして殿馬が言い放ちます。『秘打、円舞曲・別れ』と。劇的なサヨナラツーランでした。

Q皆さんの人生の 逆転満塁ホームランはありましたか

皆さん、こんにちは。

このタイトルにあるように
皆さんが今まで生きてこられた中で
「 我が人生の逆転満塁ホームラン 」ご経験されたことはありませんか ?

もしございましたら差し支えない範囲で結構ですから
お答えいただけませんか ? 勉強させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私の逆転ホームランは、またまたあの退職劇からはじまります。

それまでの私、高校が女子高だから(完全に言い訳です)なのか、社会人になるまで、異性との接触もないままでした。

職場でのイライラ上司との内戦状態の間、ストレス解消だった過食があったんです。当然過食中の私の姿は目も当てられません。でも会社を辞めれば良いと決めたときにピタっと止まりました。

その後劇やせして、洋服を見るのも買うのも楽しくなって、たまたま近いからと選んだパン屋のバイトも同年代の男女が多く、よく遊びました。これはグループ交際みたいな感じでしたが。

でも、途中事務職募集の言葉に新天地を見出そうと思い、バイトから仲間のお母さんが働く会社に、3年間という限定期間の臨時職員になりました。
職場は男女比7対3ぐらいで、モテましたね。もともとの数が少ないからですけど。

3年で強制的に止めなくてはいけない契約だったので、2年半が過ぎた頃、私が辞めた後をどこかに紹介してくれる様だったのですが、私は職場でちゃっかり結婚を前提に交際をしていたので、その後の就職の心配をしていただかなくても済みました。

退職後の数年が、どこに属していても楽しかったのは、イライラ上司との1年が自分にとっての試練だったからなのかと思います。あの期間が無ければ、きっと仲間の大切さとか、職場での人付き合いなどを、特別に大事に思えなかったかも知れません。そういう意味では貴重な体験をしたようです。

なんだか、言葉を選びすぎているのか、読み返しましたが上手いこと表現できていないかも。ちょっと不自由さを感じてしまっています。もっと自由だった自分もいたのですが。

こんばんわ。

私の逆転ホームランは、またまたあの退職劇からはじまります。

それまでの私、高校が女子高だから(完全に言い訳です)なのか、社会人になるまで、異性との接触もないままでした。

職場でのイライラ上司との内戦状態の間、ストレス解消だった過食があったんです。当然過食中の私の姿は目も当てられません。でも会社を辞めれば良いと決めたときにピタっと止まりました。

その後劇やせして、洋服を見るのも買うのも楽しくなって、たまたま近いからと選んだパン屋のバイトも同年代の男女が多く、よく...続きを読む

Q東考社ホームランコミックスについて

 先日、東考社のホームランコミックスというレーベルの古い本を数冊入手したのですが、どの本にも地にスタンプが押してありました。よく見ると、「済」と「合」の2種類あります。これは出版された当時から必ず押されていたものなのでしょうか、それとも、あとから元の持ち主などがつけたものなのでしょうか。どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ちがっていたらすみませんが、
1)取り次ぎ(トーハン、日販など)で働いていた人が読んでいた本
・このばあい、内引きをふせぐため、中で働いている人の私物本には必ず底辺にハンコがおされます。で、帰りに鞄検査されたりするわけですね。
私はトーハンに用事でいったとき、もっていた文庫本の底にハンコおされました。

2)印刷所の最終行程で合格、もしくは検査済み合格、の意味。
・印刷所がそのコミックを印刷・製本したとき、チェックして、台割り奥付などが全部クリアした状態で、捺印し、取り次ぎか出版社に送った「検査完了」の見本、の可能性です。まとめて買われて、全部に着いていたのなら、出版社の倉庫からでた本の可能性があります。ハンコがちがうのは、印刷所がちがうからではないでしょうか? 奥付に印刷所が書いてあると思います。確認してみてください。印刷所によって済、合とちがっていたら、これがビンゴだとおもいます。

3)貸本屋からの出物
・可能性が低いんですが、これもありえます。多分60年代後半の本が多いと思うのが、可能性が低いとおもう根拠ですが、貸本屋に本を卸す業者の検印、の可能性もあります。ただ、みな同じハンコではないので、これは可能性くらいに考えてください。

あとは、出版社が取り次ぎに見本として「チェック完了」の意味もかねて提出した(特に地方や小さい取り次ぎで)、とかも考えられますが、おそらく確度は2>1>3だと思います。

現場にいる人間の推測ですので、あやふやな点もあると思いますがご笑納くだされば幸いです。

ちがっていたらすみませんが、
1)取り次ぎ(トーハン、日販など)で働いていた人が読んでいた本
・このばあい、内引きをふせぐため、中で働いている人の私物本には必ず底辺にハンコがおされます。で、帰りに鞄検査されたりするわけですね。
私はトーハンに用事でいったとき、もっていた文庫本の底にハンコおされました。

2)印刷所の最終行程で合格、もしくは検査済み合格、の意味。
・印刷所がそのコミックを印刷・製本したとき、チェックして、台割り奥付などが全部クリアした状態で、捺印し、取り次...続きを読む

Qイチローが満塁ホームランを…

「イチローが満塁ホームランを打ってから、会ってなかった…」とかいう歌詞がある、女性ボーカルの歌について、アーティスト名とタイトルを教えていただけませんか??

Aベストアンサー

今は解散したリンドバーグの「もっと愛し合いましょ」
だと思います。
1995年の発売です。

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Q■逆転満塁ホームラン!??皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。

私31歳彼女28歳で2年半付き合い、結婚も考えていました。

しかし、私が1年ほど前からうつ病を煩い、何度も彼女の前で情けないしんどそうな姿を見せたり、彼女の前で急に吐き気がして嘔吐してしまったり、あげくの果ては一生懸命支えてくれた彼女に対して「一緒にいると負担に感じるから別れて欲しい」など散々自分勝手な行動をしていました。

ただ、だんだんとうつ病の症状が回復し、今まで自分がしてきたこと全てを謝罪し、彼女ともう一度前のようにがんばっていきたいと言いました。

しかし、彼女の方がもう限界が来たのか、「もう、貴方のことを考えることはできない、○○君のことはもう好きではない、」別れたいと別れ話をしていました。

またうつ病の私に対してまた同じような経験をして自分が傷つくのでないか、一度ダメになってまたうまくやっていけるのか、不安で不安で仕方ない・・と泣きながら話していました。

このような状態でも何度か会っていたのですが、やはり、彼女の
様子は変わらず、テンションは低く、電話でもしばしば別れ話をするたびに私が引きとめている状態でした。

ある日、もうこれでダメかという展開になった際、電話で私が

「俺はお前を最高の女と思っている。お前以上の女はいないと思っている」

「俺も今まで何人か付合ってきたが、お前だけは特別だ。俺はお前を最後だと思っている。」

「普通ここまで好きではないと言われたら俺もプライドがあるし、別れると思うが、俺はお前を絶対に離したくないと思っている」

「俺もまだ若いし、お前と別れても誰かと付合うことができるかもしれないが、お前しか考えられない。」

と話たところ、
「分かった。今度会った時、○○君の好きなイタリアンを私がご馳走するね」と言ってくれました。

当日会った際も別れ話が出ていた頃の中では一番ラブラブで、彼女の方から手をつないできたり、部屋では彼女が寄り添って寝てくれました。

私はうれしいとともに、彼女の変化に驚いています。

普通、別れを考えている彼氏に対して自分からご飯をご馳走するというのはあるのでしょうか?

電話で話した際の言葉が彼女に響いたのでしょうか?

女性ですと、このようなことを言われると嬉しいものなのでしょうか?

また完全に彼女の心を取り戻せたとは思っていませんが、何らかのきっかけになればと思います。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

私31歳彼女28歳で2年半付き合い、結婚も考えていました。

しかし、私が1年ほど前からうつ病を煩い、何度も彼女の前で情けないしんどそうな姿を見せたり、彼女の前で急に吐き気がして嘔吐してしまったり、あげくの果ては一生懸命支えてくれた彼女に対して「一緒にいると負担に感じるから別れて欲しい」など散々自分勝手な行動をしていました。

ただ、だんだんとうつ病の症状が回復し、今まで自分がしてきたこと全てを謝罪し、彼女ともう一度前のようにがんばっていきたいと言いました。

しかし、彼...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、無意識に恋愛での高等テクニックを使ってたってコトじゃないですか?

ラブラブな時に、「大好き!」って言うより、別れの一歩手前のサイアクな時に「大好き!」って言う方が、プラスとマイナスで、ギャップが大きくなるでしょ?
それが「最高!」等々・・・これ以上無い言葉ですからね。
彼女さんの気持ちは、端から端まで、最大限に揺り動かされたんでしょう。

それと、質問者様の言葉の数々もイイです。
女性は、基本的にお姫様扱いされるのが大好きなんですよ。
「質問者様にとって」という限定ではありますが、世界一の女って言われてる様なモノだし、「プライドを犠牲に出来る」的なフレーズは、彼女さんにとって、質問者様が白馬の王子様とか、命懸けで守ってくれるナイトを連想出来る言葉です。
更に、「お前無しでは生きていけない」的なニュアンスも有り、今度は母性本能もくすぐってます。

これらが、無意識で、質問者様の本心から出た感情で行われたのが、彼女さんの心を捉えたんじゃないかな?

でも、今回は、たまたま、それがハマったってコトです。
この感動も一度経験しちゃったことですから、次も上手く行くとは限りませんし、これからが大事ですヨ。

とは言え、今がとても良い状況ということは間違い有りません。
お年頃とかも考えれば、結婚も意識出来るでしょ?
この勢いで考えても良いと思いますヨ。
頑張って!

質問者様は、無意識に恋愛での高等テクニックを使ってたってコトじゃないですか?

ラブラブな時に、「大好き!」って言うより、別れの一歩手前のサイアクな時に「大好き!」って言う方が、プラスとマイナスで、ギャップが大きくなるでしょ?
それが「最高!」等々・・・これ以上無い言葉ですからね。
彼女さんの気持ちは、端から端まで、最大限に揺り動かされたんでしょう。

それと、質問者様の言葉の数々もイイです。
女性は、基本的にお姫様扱いされるのが大好きなんですよ。
「質問者様にとって」と...続きを読む

Qマーガレットコミックスの「君に届け」は、11巻まで発売されていますが、

マーガレットコミックスの「君に届け」は、11巻まで発売されていますが、その後の内容は、月刊の別冊マーガレットの何月号から読めば良いですか?12巻の発売日もわかればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12巻の発売日もわかればよろしくお願いします。
9月24日ですね。
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/sale_yotei.cgi?mode=next&jyanru=com&jyanru_nm=2-61-00

>その後の内容は、月刊の別冊マーガレットの何月号から読めば良いですか?
2010年7月号episode.47みたいです。

Q高校英語の科目はどう再編すべきだと思いますか。

私案を次に示します。
英語I(4単位,必履修)
英語II(5単位,選択必修)オーラル・コミュニケーション,英語読解及び英語作文の基礎的な内容で構成
オーラル・コミュニケーション(3単位,選択必修)演説,討論なども扱う
英語読解(4単位,選択必修)いろいろな英語で書かれた文章の読解
英語作文(4単位,選択必修)手紙なども含む
※英語I+英語IIで英語A(9単位)に相当
※英語I+オーラル・コミュニケーション+英語読解+英語作文で英語B(15単位)に相当

Aベストアンサー

英語は、優秀な外人にレッスンビデオを作成してもらい、それをオーディオ・ビデオ環境の整った教室で生徒に見せるといいと思います。教師による質のかたよりもなくなります。外人は日本語しゃべれないし、文法も適当なので、ひつぜんてきにオーラルレッスンになるし。これが英語基礎編だとして、

応用編として会話クラスを別の専用教室(パーティションで区切って少人数制会話クラス)を外人講師中心でやる。

優秀な生徒のみ特別コース(多読やライティングなど様々なコース)を作る。ここはバイリンガルレベルの外人、日本人講師の出番

とかどうでしょう。

Qドカベンの話

うろ覚えですが、水島先生の作品「ドカベン」の話の中に、野球の試合では滅多に見られないプレーが起こり、主人公・山田太郎が審判にアピールし、判定が覆ったシーンがありました。その後、土井垣監督が「野球人生で初めてだ」様な台詞もありました。

誰か、この話の一連のプレーを覚えていましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

おそらくこのことだと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%AE1%E7%82%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報