大学卒業してから就職が
決まらずにフリーターになるとします。
アルバイトで
大手の店でなければ
採用決定もあまり身辺調査しません。
身分証明書、履歴書、健康診断書とか
詳細なものも必要ありません。

体裁を繕って大学生もしくは大学院生
と称してバイトをするのと
フリーターです。最初からいって
バイトするのではどちらのほうが
苦痛でしょうか。

自分を偽るえらさとフリーターと
思われるえらさとどっちが苦痛な
ものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者のことではないようなので(仮定として書いてるから)、遠慮なくガツンと書きます。



この人物の視点が酷いわ。
そのバイトを選択したことに明らかにビジョンがない。
体裁とか、精神的に辛いとか、そんなことが視点になってる時点でやばい。
自分の希望した就職が現時点では決まらず、何か資格を取るための間のバイトだとか、入りたい会社の社員登用を狙ってのバイトだとか、ビジョンがあるなら、そんな考えは生まれてこないよ。
意味のあるフリーターだったら何も恥ずかしくないもん。
「大学卒業したけど、希望の就職が決まらず、今はフリーターしながら資格の勉強してます」とか「この会社に入りたかったけど、受からなかったのでバイトから雑草のようにがんばるっす!」とか言うの恥ずかしいか?全然。俺はむしろ偉いと感じる。

>自分を偽るえらさとフリーターと
>思われるえらさとどっちが苦痛な
>ものでしょうか。

この問いに答えるならば、「こんな道を選んでる時点で、どちらにしろ間違いなくもっと大きな苦痛がやってくるし、どっちでもいいんじゃねえ?大差ないよ。」という回答しかできん。
「それがイヤなら、もっと必死に生きろ。その場凌ぎで生きてる奴にチャンスが来るなんて幻想を抱くな。考えろ。ごまかすな。逃げないで自分を受け止めて必死になれ。」と言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 17:10

大学→専門学校 を卒業しておきながら、結局今フリーターでバイトしている者です。



例えフリーターであっても学生と偽っても、仕事をしてお金をもらうという価値に変わりはありません。
同時に、例えバイトとはいえ、労働をしてお金をもらうということに対して、真剣に取り組むのであれば、雇う人間にとっては、肩書きなんぞは気にしないと思いますよ。

苦痛か苦痛でないかは、個人の考え方の違いもあるでしょうからなんともいえませんが、私はバイトの面接をしたり、実際にバイトをするにあたっては、フリーターという身分で苦痛を覚えたことはありません。
(まぁ、保険とか年金とかで苦痛だったことはあるけれど(笑))

フリーター人口だって多いんだ!というのはちょっといいわけめいているかもしれませんが、フリーターでも自分の経験や知識に誇りをもてればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考え方について
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 17:11

 3年間フリーターやってたけど、フリーターって名乗る事を苦痛に感じた事はなかったです。

やりたい仕事やってたら、フリーターだろうがなんだろうがそんな考えは浮かんでこないのではないのでしょうか?少なくとも私の周りには、そこまでフリーターと言う事を恥ずかしがる人はいなかったですけどね。
 フリーターだから採用条件も甘くて、やりたい仕事をやれるって場合もあるわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
自意識過剰かもしれませんね。

お礼日時:2005/06/13 17:10

そんなことよりも、


フリーター生活すること自体がキツイですよ。
それに比べたら、
就職活動なんて全然辛くない。
ですから、       
フリーターにならない努力をしたほうがいいですよ。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 17:09

俺はフリーターですって言った方がいいと思います。


その様な経験がないので何とも言えませんが・・・
嘘をつくとばれないように嘘を付く事や,ばれたときの事を考えると面倒な気がするので,始めから言った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトのシフトについて。基本実働8時間、週5フリーター、22歳女、元不登校児&元ニート、フリーター

バイトのシフトについて。
基本実働8時間、週5フリーター、22歳女、元不登校児&元ニート、フリーター歴1ヶ月半です。

先日、10月前半のシフトが出たんですが、9/26〜10/2のシフトで休みが一日しかありません。
週5でも肉体的(腰・背中の痛み、胃の不調、怠さなど)にも精神的(キツイパートのおばさん、自己中なクレーマー、レジ締めの責任など)にも辛いのに、休み一日は正直不安です…

ストレスで心因性の喘息になったり、胃の不快感や発汗など、ストレスが身体に出やすいです。
その後、体調を崩しても休めるような環境ではありません。(人員ギリギリ)
以前、シフトを減らしてもらえないか店長に相談しました(入社1ヶ月くらいのとき)が、スルーされています…

店長に週2日は休ませてほしいと言ったほうがいいのか、一回くらい我慢したほうがいいのか、思い切って辞める覚悟でシフト減らしたいと言ったほうがいいのか、悩んでいます…

自分で決めなければいけないのはわかっていますが、今は不安と恐怖で頭が混乱している状況です…

ご意見を聞かせてください!
お願いします。

バイトのシフトについて。
基本実働8時間、週5フリーター、22歳女、元不登校児&元ニート、フリーター歴1ヶ月半です。

先日、10月前半のシフトが出たんですが、9/26〜10/2のシフトで休みが一日しかありません。
週5でも肉体的(腰・背中の痛み、胃の不調、怠さなど)にも精神的(キツイパートのおばさん、自己中なクレーマー、レジ締めの責任など)にも辛いのに、休み一日は正直不安です…

ストレスで心因性の喘息になったり、胃の不快感や発汗など、ストレスが身体に出やすいです。
その後、体調を崩し...続きを読む

Aベストアンサー

自分の意見が、通らないなら、辞めます 所詮兵隊にしか見てないお店なんだから、ほかを探して下さい! 必ず次探してから、お伝えして下さいね 頑張れ!

Qバイトの面接で年齢を偽って履歴書を出し、合格・・・

バイトの面接で年齢を偽って履歴書を出し、合格しました。その後何カ月かして店長に実は自分はもっと若いということをさらけ出しても許してくれますかね?そこのバイトの店長は従業員が店の商品を盗んで食べているのを見つけても注意するだけで解雇しません。また、未成年の従業員が酒やたばこを吸っているのを見ても別にいいよという感じです。店長は何かと仕事に対しても厳しいどころかよく怠けています(有名です)。自分は若ければバイトに受かりやすいという軽はずみな気持ちで履歴書に嘘を書いたことを今更、言っても許してくれますかね?経験のある方お願いします。

Aベストアンサー

アルバイトで社会保険も関係ないのですよね。
そうならば何の問題も起こらないでしょう

その店がどういう店かありませんが、普通は店員の身元を確認するということはないでしょう。

大手のチェーンの店なら厳しいところもあるのかなという気もしますが、普通はそこまでは考えられません。
またあなたが法律上その仕事ができないような若年層ということでもないですよ。

必要がなければ黙っていたらよいと思いますよ。

Q身分証明書が無くてバイト。

現在の状況を述べますと、
・福岡出身なんですが現在、東京にいます。
・お金も無いし家もないのでネットカフェで毎晩寝泊りしています。
・身分証明できるものはありません。
・20歳です。

こんな場合バイトをどこかでする事は可能なのでしょうか?
小さい居酒屋などであれば身分証の提出は行わなくていいと
聞いたんですがホントなんでしょうか?

また他にも身分証が無くてできるバイトを教えて
くれたら助かります。お願いします。

Aベストアンサー

じゃぁ、きっちり質問に答えるぞ。
>こんな場合バイトをどこかでする事は可能なのでしょうか?
不可能。理由:履歴書には必ず現住所を書かなければならないため。書かずに出してみても良いが、面接で聞かれる。
住み込みのバイトでもあれば可能かもしれないが、東京では皆無と思われる。

>小さい居酒屋などであれば身分証の提出は行わなくていいと聞いたんですがホントなんでしょうか?
ホント。基本的にどんなバイトでも応募する時には身分証は不要。ただし、職務内容に車の運転がある場合などは免許証が必要。
接客業、サービス業、店など現金を扱う職場では20歳以上でも保証人(親など)の署名・捺印が必要となる場合がある。

Qフリーターの人生について。 僕のバイト先ではバイトだけで生計を立てている人がほとんどです。年齢層は2

フリーターの人生について。
僕のバイト先ではバイトだけで生計を立てている人がほとんどです。年齢層は20代前半〜50代?くらいまでと広いです。夜勤の半肉体労働の仕事で給料は時給1000〜1500円の1日約8000円前後稼げます。月平均は20万前後でしょうか。
僕は学生で今後は定職に就く予定なのですが、このような人たちはどのような生活を送り、今後はどうしていく予定なのでしょうか?
ちなみに
・離婚歴がある人もそこそこ
・喫煙率は高め(5割強?)
・新たに正社員になろうとしている人は少ないし、目標もない人が多い

自分はそこに気になる人がいて、まだ今は若いのですが上記のように環境が悪く心配です。

Aベストアンサー

思うような就職先が見つからない、縛られるのが嫌でアルバイトで自由気ままにやりたい、など理由はいろいろでしょうけどね。
就職すると一時的にバイト時代より収入が減るから、というのも聞きます。
生涯賃金で考えず、目先の収入を優先するようです。

>バイトの力量に会社の命運が~首になるという考えは除外
会社が上手くいっていればいいです。
でも会社の請負う仕事量が減れば当然人員削減しますよね。
バイトではそういう場合の保障が何もないんです。
本当に人が大事なら、会社は社員契約をするはずです。
他の会社に獲られたくないですからね。
でもそれをしないのは、いつでも契約を変えられるアルバイトのほうが会社にメリットがあるからでしょう。

それに健康で働き続けられるのならなんとかなりますが、病気や怪我で働けなくなった場合が問題。
20万あればひとりで生活するくらい簡単でしょうけど、しっかり貯蓄しておかないと何かあったときには破綻します。
社会保険には入っていればまだいいですけど、国民年金も未加入だったりしたら最悪ですよ。

Q26歳フリーターです。新しいバイトを始めたばかりです。バイトを一緒にやってる約20歳の人って私の年齢にひくでしょうか?

私はバイトを始めたばかりです。
フリーター(男です)ですが、バイトの先輩は20歳そこそこの子らばかりです。
「これ、やっといてな」とか普通にタメ口で命令されてますが、「はい!かしこまりました」って言い。まあバイトだから仕方ないかなって思ってます。
でも年齢的にもきっと「年上だ」って思われてると思いますが、「26歳」って言ったら、ひきますかね?
某資格試験のためにフリーターやってます。
やはり20歳の子らは若いな・・・っていつも思います。パートのおばちゃんたちの方が教えてもらいやすいです。でも社会に出たら、年齢なんて関係ないですよね・・・・。

Aベストアンサー

私は21歳の学生ですが年齢は関係ないと思います。
特に目的もなく、正社員になるのが面倒とか責任がとかの理由で26歳でフリーターはちょっと引くかもしれませんが・・・。
私のバイト先にも、学校の先生になりたくてバイトをしながら公務員試験を受けている28歳の人がいますが、すごく仕事熱心で優しいので人気者ですよ。
longvacations888さんも資格試験という目的があってのフリーターなら周りは引くことはないと思います。
ただ、その話を改まって深刻にさせるとちょっと「え・・・」と思うかもしれないので、話の流れで軽く言ってみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報