漫画「ドカベン」で、殿馬がサヨナラホームランを打ったシーンがあったと思いましたが、その詳しいデータを教えていただきたいと思います。
 確かピアノのコンクールの課題曲を弾くため、指のまたにメスを入れる手術の回想シーンと並行して描かれていました。
 手術も成功し、見事コンクールも優勝、将来を嘱望されていたにもかかわらず野球の道を選び現在に至る、そんな感慨とともに特注の長いバットで放った打球はライト方向のラッキーゾーンへぽとりと落ちたような気がします。

 このシーンの大会名、相手チーム及び投手、点差、収録コミックス巻数など、できるだけ詳しく知りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドカベン31巻です。


高校2年の春の甲子園準々決勝。相手は宿敵土佐丸高校、ピッチャーは犬飼武蔵。

打球は犬神が懸命に差し出したグラブに収まるが、体がラッキーゾーンへ落ちそうになる。つま先だけで体を支える犬神。しかし、ついに体はラッキーゾーンへ落ちてしまう。そして殿馬が言い放ちます。『秘打、円舞曲・別れ』と。劇的なサヨナラツーランでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそう、「円舞曲・別れ」でした!

 今思えば、このネーミングはこの試合に終止符を打つ、という意味合いと同時に、やはりピアノでの華々しい世界との決別も意味していたのでしょうね。

 「ドカベン」にはまだサヨナラホームランのシーンがあるでしょうが、僕はこの殿馬のシーンが思い出に残っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 00:32

すいません。

No.1・2で回答した者です。
No.3の方の回答はすばらしい!
一方私の回答はうそばっかり…
穴があったら入りたい…

ドカベンもう一回読んで勉強し直してきます。(マンガ喫茶かなんかで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いえ、回答してくださっただけで感謝です。

 これからもよろしくお願いいたします。ところで、No.1・2で回答なされているということは、ログインIDを2つもお持ちなのですか?

 いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 21:13

すみません。


高校2年の春の甲子園決勝でした。訂正しておわびします。
    • good
    • 0

相手チームは土佐丸で、ピッチャーは犬神。

腕が伸びる(ように見える)ピッチャーでした。ケケケケと笑いながら投げます。コミックス31巻だったと思います。

下のページをご参考アレ。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kojiro-web/database/c …
    • good
    • 0

打球は確か、「秘打 白鳥の湖」じゃなかったでしたっけ?


コンクールのシーンでは、確か審査員が「こんな力強い『白鳥の湖』は聴いたことがない。」とか言って感動してて、後ろで「ガーン」とかいう効果音が鳴ってました。

ごめんなさい。この程度しか覚えていません。次の人に託します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいとうたかを、サバイバル、木の芽和えの回想シーン

さいとうたかをのサバイバルという漫画で
主人公の父が晩酌?の時に木の芽和えを食べる回想シーンがなかったでしょうか?
主人公はまだ子供で苦いだけですが大人の父は美味しそうに食べる、
といったシーンだと記憶しています。
どなたかわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

「木の芽和え」ではなく「キノコのクルミ和え」だったと記憶してます。

父「やっぱり酒にはキノコのクルミあえだな!」
サトル(じーっと見つめる)
父「サトル?一口食べてみるか?」
サトル「うん」(味見する)
父「どうだ?おいしいか?」
サトル「うん。うまい!」
父「そーか!はっはっはっは」

確かこんな回想シーンだったと思います。

それを思い出しながら毒キノコ料理を食べてしまったサトルは食中毒になってしまうんですよね。

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Q逆立ちで日本一周するとかいってすぐ止めた回想シーンの漫画?

立ち読みしてたのでタイトルが思い出せないのですが、
テレビ局が取材に来て、すぐ中止するという回想だった
と思うのですが何の作品かわかりますか?
もしかしたら漫画じゃないかもしれません。

Aベストアンサー

少年ジャンプで連載していた森田まさのりの
『Rookies』ですね。
若菜というキャラにまつわる話だったと思います。

Qフォトショップを使った漫画の回想シーン。効果・ハーフトーン?

漫画を描いている方に質問です。

よく漫画の回想シーンなどで
線画をアミトーン化した効果を見かけます。

(ジャンプのバクマン4巻でサイコーが
子供の頃のノートに書いていた漫画の線も
そういった効果だったと思います)

おそらく
フォトショで取り込み→フォトショで加工(ハーフトーン?)→出力?
だと思うのですが
どのような手順でやればいいのか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フォトショ (略すな!) を使用した
モアレとか無視した最も簡単な手順...

スキャナー等で
モノクロの線画 (商業誌だと1200dpiくらい) を用意する

画像をグレー (サイズ比:1) 化して
線画の黒ベタ部分 (紙地以外) を選択
グレー (濃度は適宜) で塗りつぶす

再度モノクロ (ハーフトーンスクリーン) 化
(線数は適宜、角度:45度、網点形状:円) で完成!

こんなのでよい?

Qドカベンの話

うろ覚えですが、水島先生の作品「ドカベン」の話の中に、野球の試合では滅多に見られないプレーが起こり、主人公・山田太郎が審判にアピールし、判定が覆ったシーンがありました。その後、土井垣監督が「野球人生で初めてだ」様な台詞もありました。

誰か、この話の一連のプレーを覚えていましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

おそらくこのことだと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%AE1%E7%82%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報