知り合いが、大手生命保険の外交員(保険のおばちゃん)をやっているのですが、
その人から聞いた話で、
会社からお客さんに電話をするのに、会社の電話は使ってはいけないらしく、
自分で買ったテレホンカードで事務所に数台ある公衆電話で電話するのだそうです。(テレホンカードは自腹で請求できないらしい)
(不確定なんですが、客先までの交通費も清算できないみたいです)

これって、なんかおかしくないですか?
社員が会社の電話で仕事の話をしてはいけないというのは、どうも納得いかないのですが、どこの保険屋さんもこんなもんなんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これって、なんかおかしくないですか?



全然おかしくないんですよ!

生保の外務員は「外務員報酬」という、ある種特殊な給料体系になっています、
そもそも、外務員は「正社員」ではないので、会社のものを勝手に使うことは出来ません。

では、その「外務員報酬」とは…、/( .― .)\ はて?

ある種「個人事業主(個人商店)」と同じような仕組みになっていて、
会社から支払われた報酬→売り上げとみなす、
交通費、通信費、接待費→必要経費とみなす、という仕組みになっています。
つまり、税務署に確定申告(白色・青色)をすることによって、通信費は経費とみなされます。
当然、源泉徴収された部分の税金が戻るわけですが…
この源泉徴収により支払われた部分→これが「外務員報酬」以外に保険会社から支払われた給料です、

わかりづらい説明になってしまいましたが…、外務員の給与体系は、
(1)基本給(保険会社から支払われる)→源泉徴収
(2)成功報酬(外務員報酬)→確定申告
の二本立てで出来ています。

お友達に聞けばわかると思いますが、給料明細は毎月二通(二種類)出ているはずです。
    • good
    • 0

 生命保険業界では、当たり前です。

おばちゃん達は個人事業主として、保険会社と契約しており、契約が取れればいくら、継続すればいくら、という報酬体系です。
 結果しか問われませんから、交通費や通信費、文書代など全て個人負担です。
 そういった厳しい業界で働いていて、ごく一部がホテルで表彰されたり、海外旅行へいったり、2千万円を超える人もいます。
 自営業の社長は、みんなそんな苦しみと楽しみを持って働いています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q媚中外交 - 日本国内でネット言論が弾圧される日

媚中外交 - 日本国内でネット言論が弾圧される日

最近、尖閣諸島問題などが起きたことから、
中国に媚びへつらう外交や経済人に対し、
国民の怒りが表面化しているようです。

しかし日本人自体が平和ボケしているので、
「喉元過ぎればすぐに暑さを忘れる」
ということにもなりかねません。

http://mainichi.jp/select/wadai/nobel/news/20101009k0000m030112000c.html?inb=yt

こんなニュース記事を見つけました。
ノーベル平和賞を受賞した中国人についての記事です。

さて、今のような対シナ外交を続けていたら、
将来的に日本国内のネットを含む「言論の自由」が
危うくなるような気がしてなりません。

(一般大衆によるインターネット上の言論を含む。
 OKWaveのようなサイトには大衆も投稿できるが、
 ここでは投稿した記事も将来に渡って残る。
 そのため将来「言論の自由」が侵された場合に、
 過去の言論に遡って弾圧されないか懸念される。)

皆さんはどう思いますか?
私は心配で心配でなりません。

媚中外交 - 日本国内でネット言論が弾圧される日

最近、尖閣諸島問題などが起きたことから、
中国に媚びへつらう外交や経済人に対し、
国民の怒りが表面化しているようです。

しかし日本人自体が平和ボケしているので、
「喉元過ぎればすぐに暑さを忘れる」
ということにもなりかねません。

http://mainichi.jp/select/wadai/nobel/news/20101009k0000m030112000c.html?inb=yt

こんなニュース記事を見つけました。
ノーベル平和賞を受賞した中国人についての記事です。

さて、今のような対シナ外交を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

OKwaveも中国の監視員が見ていますよ。アメリカもロシアもです。

中国人がここでは本音を言えないのはそこにあります。

今は切迫した事件はないけれど、尖閣で過激論をはいていた人は、いずれ日本が中国の支配を受けるようになったら弾圧されるかも知れません。

アメリカもCIAというれっきとした諜報機関が見ています。

アメリカは日本での核武装派に神経をとがらせています。アメリカの支配がきつくなれば「核武装派」は第一にやり玉にあがり弾圧されます。

中国ともアメリカとも仲良く「柳腰」外交で行くのが言論の自由を護る最善の方法です。

Q保険について質問があります。友達が保険会社で勤めており、紹介でバイクの保険、任意保険に加入しまし

保険について質問があります。

友達が保険会社で勤めており、紹介でバイクの保険、任意保険に加入しました。金額は毎月3000円程のものです。
去年の9月に自動車を購入したので、バイクの保険を解約したい事を伝え、新しく自動車保険に加入しました。その際にきちんと9月いっぱいでバイクの保険を解約したいこと、友達もバイクの保険解約しておくねと言いバイクの保険を解約したものだと思っていました。

ですが、先日今年の3月に通帳を記帳するとバイクの保険と同じ金額がずっと引かれていました。友達に確認すると、友達の勤めている会社は生命保険しか対応していなく、バイクの保険、自動車保険は別の会社である。友達の会社は代理店なため、解約したのにどうして引き落とされているか、向こうの返答まで時間がかかると、、。
2、3日後に急に友達から連絡があり、解約手続きの時に向こうの会社に直接解約する事を伝えてほしい事を私に言ったよね?電話かけたよね?と言われました。ですが、私は言われた記憶がまったくないですし、自動車保険に加入する際に友達が解約しておくと言っていた事しか覚えていません。友達はまた直接バイクの保険の会社に連絡してどうなっているか聞いてくれと。
すぐ、バイクの保険会社に連絡すると解約の処理の連絡はできておらず、代理店〔友達の会社〕に確認して後日、代理店の人に連絡させると言われました。

この場合は、どうなるんでしょうか?
正直友達に解約の電話をしてほしい事を言われた記憶もありませんし、その時つわり中だったので記憶も曖昧です。

友達を信用していた私もいけなかったんでしょうか?会社が違っても友達が営業して保険の手続きもしたのだから最後まで確認するものじゃないですか?
この後、お金は返ってくるのか無責任じゃないかと聞いても、分からない、泣き、ごめんと謝る以外にどうなるか聞いても答えません。上司に報告したのか聞くと、相談はしたけどよくあることだと言われたと。よくあること?あってはいけないことじゃないでしょうか。
こんなものなんでしょうか?
泣き寝入りですか?
どうしたらいいのか教えてほしいです。

保険について質問があります。

友達が保険会社で勤めており、紹介でバイクの保険、任意保険に加入しました。金額は毎月3000円程のものです。
去年の9月に自動車を購入したので、バイクの保険を解約したい事を伝え、新しく自動車保険に加入しました。その際にきちんと9月いっぱいでバイクの保険を解約したいこと、友達もバイクの保険解約しておくねと言いバイクの保険を解約したものだと思っていました。

ですが、先日今年の3月に通帳を記帳するとバイクの保険と同じ金額がずっと引かれていました。友達に...続きを読む

Aベストアンサー

解約すれば、本人の売上が減るから、忘れたふりかも?その方を信用するのは、ほどほどに、直接上司を訪ねてください。落ち度ありすぎる部下の行動は、他にもあるかもしれないし。悔しいと言うことは、信頼関係の破綻から来てるのかも知れませんね。

Q四ッ谷まで便利なところ

こんにちは(^0^)お世話になってます。
春から東京の四ッ谷に通うことになって、色々探してます。でも、聞いた話によると、四ッ谷に住んだら、ほとんどショッピングするところとか何もなくて、オフィス街なので住むには不便なんじゃ?って意見がありました。そこで、四ッ谷まで便利な(近く)ところで、ある程度生活するにも困らないものがあるところを探してます。おすすめってありますか?でもこの辺って、家賃が高そうですね^^;

Aベストアンサー

予算しだいです。

四谷でしたら、中央線沿線、中野などは便利です。
一般的に、中野でなくても、中央線沿線は住みやすいですよ。

お家賃は高いけど、四谷三丁目あたり、住むには不自由ではありませんよ。スーパーもありますし、通りの裏は、静かな住宅地です。

家賃的にも低くてすみやすいのが、地下鉄南北線の王子・赤羽方向。

Q運送会社で勤務中の事故時、車両修理代は自腹が普通?

小耳にはさんだのですが、疑問なので質問します.

運送会社で勤務中にトラックで事故を起こした場合、車両修理代とか代車代は自腹が普通なのでしょうか?

各社様の状況を教えてください。

Aベストアンサー

損害保険の関係者から言いますと、大手と零細業者ほど任意保険に加入していません。もちろん車両保険もです。
零細業者は、保険料の負担が大きいからですが、大手は、保険会社に支払金額を会社内でプールし、担当の社員が示談交渉をするというパターンがあります。保険会社に支払うより何千台も保有している場合、自社で処理をしたほうが安上がりになるからです。

そこで修理代ですが、雇用契約にもよりますが、全額負担・保険料が高くなる分いろいろあるようです。車両事故の過失分の個人負担を強要しているのは、一般の企業でもおこなっているところがあるようです。

Q四ッ谷三丁目は高級住宅街?

新宿区の四ッ谷三丁目は高級住宅街ですか?!
今度、四ッ谷三丁目のマンション29階に引っ越す予定なんですが、私はすごくブランドにこだわるんです。。(本当は白金高輪がよかったんですが駅近で広いマンションがなくて・・・)で、四ッ谷三丁目は一般的に見てブランドなのか知りたいんです!!!ですから、意見をお願いします!
四ッ谷三丁目駅まで徒歩4分です。

Aベストアンサー

手元に「06-07年版 東京土地のグランプリ(講談社MOOK)」という本がありまして、
ベスト30をリストアップしてみますと、

1位 田園調布3丁目
2位 渋谷区松涛1丁目
3位 港区南麻布4丁目
3位 世田谷区成城6丁目
5位 文京区本駒込6丁目
6位 港区南麻布5丁目
7位 品川区東五反田5丁目
8位 目黒区青葉台2丁目
9位 渋谷区広尾2丁目
10位 文京区関口2丁目
11位 港区元麻布2丁目
12位 世田谷区成城5丁目
13位 港区元麻布3丁目
14位 港区麻布永坂町
15位 港区白金台5丁目
16位 世田谷区成城4丁目
17位 新宿区下落合2丁目
18位 渋谷区大山町
19位 新宿区下落合3丁目
20位 品川区上大崎2丁目
21位 豊島区目白3丁目
22位 品川区北品川4丁目
23位 目黒区柿の木坂1丁目
24位 世田谷区瀬田1丁目
25位 渋谷区神山町
26位 品川区東五反田3丁目
27位 板橋区常盤台1丁目
28位 杉並区永福3丁目
29位 杉並区善福寺3丁目
30位 練馬区向山3丁目

という具合でになっておりまして、
四谷3丁目近傍で言えば
新宿区若葉1丁目が338位にランクインしています。

手元に「06-07年版 東京土地のグランプリ(講談社MOOK)」という本がありまして、
ベスト30をリストアップしてみますと、

1位 田園調布3丁目
2位 渋谷区松涛1丁目
3位 港区南麻布4丁目
3位 世田谷区成城6丁目
5位 文京区本駒込6丁目
6位 港区南麻布5丁目
7位 品川区東五反田5丁目
8位 目黒区青葉台2丁目
9位 渋谷区広尾2丁目
10位 文京区関口2丁目
11位 港区元麻布2丁目
12位 世田谷区成城5丁目
13位 港区元麻布3丁目
14位 港区麻布永坂町
15位 港区白金台5丁目
16位 世...続きを読む

Q自転車対歩行者の人身事故、任意保険加入、自腹

任意保険に加入しています。

自転車で歩行者に対して人身事故を起こしました。

被害者は骨折をし、週末に退院します。
被害者は生活保護受給者のため、自由診療で治療しています。
治療費や慰謝料等、事故に関する経費はすべて任意保険から支払います。

事故とは無関係の糖尿病食などが発生して、それなりの金額になっています。
保険会社と病院医事課は事故と関係が無いため、被害者本人に請求するしか
ないと言っています。
しかし、被害者は生活保護受給者のため、支払い能力がありません。

加害者の私が責任をとるため、自腹を覚悟しています。
しかし、保険会社との今後の関係性や、ややこしくなることを避けるため、
すぐに自腹は切らないほうが良いかと考えています。

週末退院で、保険会社とも連絡がつかず、掲示板で相談させていただきました。

今、私が考えていることは
一、自腹
二、慰謝料から差し引いてもらうように交渉
三、生活保護受給のため、糖尿病食は医療費の一環として無料にならないか役所に相談。

の3点を考えています。

保険会社を通さないで、親族と私だけで話を進めるのは、後々よくないと思い
明日は病院医事課に保留してもらえるように相談してこようと思っています。

煮詰まっているため、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

任意保険に加入しています。

自転車で歩行者に対して人身事故を起こしました。

被害者は骨折をし、週末に退院します。
被害者は生活保護受給者のため、自由診療で治療しています。
治療費や慰謝料等、事故に関する経費はすべて任意保険から支払います。

事故とは無関係の糖尿病食などが発生して、それなりの金額になっています。
保険会社と病院医事課は事故と関係が無いため、被害者本人に請求するしか
ないと言っています。
しかし、被害者は生活保護受給者のため、支払い能力がありません。

加害者の私が責...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社が支払えない部分については、質問者様に賠償責任がないと保険会社が考えているからです。

そもそも生活保護受給者であれば、医療費は医療扶助として支払われますから、賠償責任のある加害者が責任分を支払い、加害者の責任分以外は医療扶助から現物支給されるべきものです。

しかし、被害者が慰謝料を受け取ると、収入とみなされますから、その額によっては生活保護費の減額や打ち切りもあります。したがって、現段階で市区町村の窓口で相談しても、医療扶助として現物支給されない可能性もあります。

生活保護受給者は、交通事故の被害者となった場合に、市区町村役場へ届け出る義務がありますから、被害者本人から糖尿病食の件は相談してもらうようにしてください。

病院へはその旨伝え、役所の判断が出るまでは保留にしてもらいましょう。

医療扶助が認められない場合には、慰謝料から相殺する旨、被害者の了承を取り付けた上で、保険会社が病院に仮払いしてくれます。
糖尿病だと、傷口がふさがりにくく、骨もつきにくいので、けがの回復が遅れます。治療期間が長くなり、その分慰謝料も高額になりますから、糖尿病食代が慰謝料を上回ることはありません。

保険会社が支払えない部分については、質問者様に賠償責任がないと保険会社が考えているからです。

そもそも生活保護受給者であれば、医療費は医療扶助として支払われますから、賠償責任のある加害者が責任分を支払い、加害者の責任分以外は医療扶助から現物支給されるべきものです。

しかし、被害者が慰謝料を受け取ると、収入とみなされますから、その額によっては生活保護費の減額や打ち切りもあります。したがって、現段階で市区町村の窓口で相談しても、医療扶助として現物支給されない可能性もあります。
...続きを読む

Q四ッ谷で電源のつかえる飲食店

ノートPCを持ち込みで作業したいのですが、バッテリーがあまり持ちません。電源を確保できる喫茶店などはないでしょうか?ファミレスやファーストフードでも問題なしです。
ご存じでしたらお教えください。

四ッ谷がBESTですが四ッ谷三丁目、麹町などのとなりの駅でも頑張って歩きます。

Aベストアンサー

KFCとルノアール

Q営業マンは、お客さんの電話(携帯含む)が留守番電話だったらどこの誰かわ

営業マンは、お客さんの電話(携帯含む)が留守番電話だったらどこの誰かわかるようなメッセージを残さないといけないという法令があるんですか?聞いたことないんですが・・最近、携帯TELの留守電に、資料請求をした会社からのメッセージがよく残されています。友人や仕事の急用かと思って急いで確認すると、なんだそんなことか、と、いう感じ。たまたま最近、営業のTELに出たんですが、大した用事じゃないならコールして相手がTELに出ないなら、TELに出られない環境なんだろうから、そのままTELを切ればいいのに、と、言ったら、その営業マン曰く、法令でどこの誰かわかるようなメッセージを留守番電話には残さないといけないんですよ、と、言ってました。そんな法令、聞いたことないなぁ・・と、思ったんですが、僕が知らないだけなのかな?と、不思議に思い、質問してみようと思いまして。どなたかご存知でしたら、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

営業経験の長い初老のオジサンです。

>法令でどこの誰かわかるようなメッセージを留守番電話には残さないといけないんですよ、と、言ってました。そんな法令、聞いたことないなぁ・・

そんな法律や条例、政令はどこにもありませんよ。電話を掛けた者がコールバックを受けたいために連絡先のメッセージを残すだけのこと。それは単なるビジネス手法であり、法で義務付けられたものなどではありません。「法令・・・」は口からデマカセ、です。

Qマンガやアニメで外交・・・

マンガやアニメで外交しようという動きがありますが、これってどうなんですか?
国内での評価や諸外国の反応などを知りたいです。

Aベストアンサー

ディズニーなどが人気あったり、一部アニメ文化もあるものの、独特に発展し続けた日本の市場から見れば、世界市場は非常に小さい。
この分野での世界市場はその殆どが日本国内によるものです。

とどのつまり、この分野の世界市場を開拓していけば、日本が市場独占できて儲かる。と考えているんでしょう。
アニメで外交、なんてのはただの話題作りでしょうね。
別に漫画で竹島問題や中東平和問題を解決しようというわけではないでしょう。
アメリカなど諸外国で日本の漫画雑誌が一定の成功を収めて、アニメが爆発的人気を得ているのに目をつけた政策ですね。
アメリカの現大統領は最近の日本製アニメの大量放映を「文化的侵略だ。少年を犯罪へと導いている」などと痛烈に批判した事もありました。

おっしゃる通り10年前に比べて、週に放映されるアニメが実に2倍にまで膨れあがった現在は、その大半が「数打ちゃ当たる」方式のどうでもいいアニメが増えてしまっていますね。
幸い一部の優良アニメと、過去の作品資産が大量に残っているので、今はそれで海外進出をしています。
外国で発売される漫画雑誌は、過去の人気作品を集めた超豪華版になってるのもあります。

アニメ系企業は税制優遇されたりと既に支援を受けてますね。
アニメ・漫画への税金投資の賛否はあるかもしれませんが、自分は別にいいと思いますよ。
玩具販売などのグッズ展開が主な企業の経営方針ですが、一部には本当に「作品」としてしっかりしたのを出しているクリエイターも存在するのでわ。まだその割合が少ないんでしょうけど。
アニメーターの人など結構な技術を持って毎日休みなく働いても月に10万届かないという人が大勢ですから、そんな中でなんとか金が入るように…となってしまいましたね。
アニメーターは大物になっても年収1000万超える事はないでしょう。
漫画が発展したのにはやはり億万長者という夢がかなう職業だったのが大きいですね。
基本的にアニメ・漫画は子供向けと称されますが、アニメは知りませんが日本の書籍発行の半分以上が漫画系なのを考えると、既に日本では大人向けの漫画というのが確率してると思います。
日本のテレビドラマのうち物凄い割合が漫画原作な事を考えても明らかで、過去に大人気を博したドラマ・映画も漫画原作が多い。
少なくとも漫画という分野においては上手くいけばそれなりの市場を取れるのでは…と思いますよ。

ディズニーなどが人気あったり、一部アニメ文化もあるものの、独特に発展し続けた日本の市場から見れば、世界市場は非常に小さい。
この分野での世界市場はその殆どが日本国内によるものです。

とどのつまり、この分野の世界市場を開拓していけば、日本が市場独占できて儲かる。と考えているんでしょう。
アニメで外交、なんてのはただの話題作りでしょうね。
別に漫画で竹島問題や中東平和問題を解決しようというわけではないでしょう。
アメリカなど諸外国で日本の漫画雑誌が一定の成功を収めて、アニメ...続きを読む

Q従業員に会社名義の携帯電話をかしました。ある日、会社を辞め携帯電話を返すよう催促いたしましたが

従業員に会社名義の
携帯電話をかしました。
ある日、会社を辞め携帯電話を返すよう
催促いたしましたが
なかなか返さず半年が過ぎました
返してくれるものと思い
料金は会社で払っています。
この従業員に罪にとれないものか
訴えられるのかわかる方
お願いします
なお
料金等の費用も返してもらえるか
知りたいです

Aベストアンサー

良い勉強になると思います。

私の会社でそのようなことをされたことはありませんが、法人契約の電話を預けるということでのリスクを考えて行動しなければなりません。

会社の備品ということで、貸与の書類を作成して、責任なども触れるようにしてあります。
会社契約ですので、料金の問題だけでなく、電話番号も重要な財産だったりします。後任が同じ番号を使うなどで、既存の顧客先に迷惑をかけないなどということです。
解約でなくとも、利用停止が可能だったはずです。

従業員については横領でしょうね。

私であれば、司法書士か弁護士に書類作成を依頼します。利用停止した旨、返却することへの催促、返却期限の設定、守られなければ横領・窃盗として警察へ届け出ること、退職後の料金のすべてについての法的な請求を行うということを明記しますね。速やかに謝罪のうえで返却をされれば、警察への届出と法的な請求を行わず、損害賠償請求の金額も相談可能と記載しますね。

利用できずに法的な請求や刑事責任まで求められれば、あわてて返却等をするかもしれません。ご自身で内容証明郵便を勉強されて対応してもよいと思います。

請求するのも自由ですし、請求された金額を払うのも自由です。その自由の反面、責任があるということです。
法的に争うこととなれば、費用対効果とどこまで認められるかは別問題ですが、当事者間で示談ができれば、あなたの勉強になりつつ、被害を減らせるかもしれません。
ただ、法的に争うことを前提にした場合においては、後に不利益とならない文章でm証拠力が求められます。そのために専門家への相談や依頼はあなたの判断でしょう。

私の会社での貸し出し時の文章では、業務で認められた期間が終わり次第返却義務があること、私用での利用を禁ずる記載をしています。そのうえで返却の事実についても、常に記録をすることで、トラブルを回避しています。

良い勉強になると思います。

私の会社でそのようなことをされたことはありませんが、法人契約の電話を預けるということでのリスクを考えて行動しなければなりません。

会社の備品ということで、貸与の書類を作成して、責任なども触れるようにしてあります。
会社契約ですので、料金の問題だけでなく、電話番号も重要な財産だったりします。後任が同じ番号を使うなどで、既存の顧客先に迷惑をかけないなどということです。
解約でなくとも、利用停止が可能だったはずです。

従業員については横領でしょうね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング