ずーっと昔、日記のような物を書いていました。
小遣い帳の端の備考欄にメモ程度の日記です。

毎日が楽しくて、ばら色の生活であればまったく問題ないのですが、
人間なので、時々やなことがあります。

そのやなことを書くべきか、書かずに楽しいことだけを書くか?
悩んでいるうちに、書かなくなりました。

失敗や間違いを繰り返さないように、書き残すことは正しいことであり、
積極的に書くべきだと思います。
が、!
忘れてしまいたいようなヤナことは?
数年後、笑い話として読めれば書くべきかもしれません。
しかし、
数年後、再びむかついたり、ヤナ思いをするのは避けたいです。

思いついたことを書きたいのですが、よいことだけを選んで書くと、
日記にならないと思います。

実際に日記を書いている方の、良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

良いことだけ選んで書いてかまいませよ。

人間年齢を重ねると考え方も変わります。日記は中身にこだわったり、書かなければと思うと書けなくなります。

それでも厭なことを書こうと思ったら、本日不愉快なことあり。で終わったら
どうですか。日記は個人の記録です。厭になったら止めて、また気が変わったら
書いてください。

50年も書いていると結構面白いですよ。良いことも悪い事もその日の気分次第
愉快すぎたら今日は愉快すぎるのでここまで、とか不愉快な一日書かない。等々

私の若い頃の日記には、本日つけ忘れが各所に見られます。ここ10年以上3年
日記です。気が向けば去年の今日は、一昨年の今日は、と見てみますが。

見ない日の方が多いですね。肩を張らずに書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「本日不愉快なことあり」
具体的な内容を書かないっていう方法もありましたね。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)

書きたいことを書けばいいと思います。

書きたいことが楽しいことだけなら
それで良いと思います。じゃないと続かないですから。
ただ、毎日大小はあっても楽しいコト・嬉しいコトってありますよ。
単にお天気が良かっただけでも気分がいいし。
逆に腹立つことでも、書いてすっきりすることってありますから、
そんなときは例え腹立つくらいの感情が表れる表現でも字の荒さでも
それを素直に書けばいいと思います。あとで読んだとき、こういうことで
はらたってたのか、今の自分はどう思うんだろう?と思えたりする範囲で。
あなたが、その辺りは決断すべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

荒い文字を見るのも、ヤナと気が有るんです。
参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

はい。

俺は書きたくないことは書きません。
 俺の場合はホームページに掲載するために書いているからです。

書きたくないことも書かなければならない、という義務感のあまり書けなくなるのなら、いいことだけ書いた方がいいです。
 日記は続けることが第一の目的であり、自分の人生を正確にドキュメントすることではないと思うからです。
 「今日は失敗したから、繰り返さないように書いておこう」と思うなら書けばいいのでしょうけど、忘れたいことはさっさと忘れるべきです。

なぜなら、50年後に思い出してほくそ笑むことに備えておくのと、現在の精神の安定を保つのとどっちが大事かと言えば、絶対に後者の方が大事だからです。
 後者は、生活に支障をきたす可能性があるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いします。

私も日記を付けています。

しかし中学生の頃はいい思い出よりも嫌な思いでの方が多くその時はきちんと書いていたのですが読み返すだけで辛くなってしまったので捨ててしまいました。私は日記というのは別に毎日つけなくても良いものと考えています。その日のうちに起こった嬉しいことや楽しいこと不思議なことを書けばいいじゃないですか。でも大切な方が遠くへ行ってしまったときなどは辛くても書き留めました。愛犬が亡くなったときも泣きながら日記を付けたのを覚えています。
思い出すのも嫌という出来事がある場合は書かないで時の流れに従い忘れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

飼い猫が交通事故に遭ったとき、頭の中が真っ白になって
私は何も出来ませんでした。(^_^;)

どんなにイヤなことでも五十年たったらいい思い出です、きっと。

• 0
この回答へのお礼

私も日記を書いています。

但しデータベースソフトを使っていますが。
私の場合は、今日の出来事だけしか書いておりません。特別いいことがあったときや、予期せぬ訪問者があったときなどは、詳しく書きますが、多くのページは「今日は一日会社で働いた」で終わりです。(^o^)丿

読み返すこともめったにありません。日記の利用法は、たとえば、「去年の今ごろはどんなことがあったんだろう」と検索して、今年のスケジュールを立てたり、といった程度です。
いい事だけでいいんじゃないですか。
失敗したこと、忘れたいことは、忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いします。(^o^)