ずーっと昔、日記のような物を書いていました。
小遣い帳の端の備考欄にメモ程度の日記です。

毎日が楽しくて、ばら色の生活であればまったく問題ないのですが、
人間なので、時々やなことがあります。

そのやなことを書くべきか、書かずに楽しいことだけを書くか?
悩んでいるうちに、書かなくなりました。

失敗や間違いを繰り返さないように、書き残すことは正しいことであり、
積極的に書くべきだと思います。
が、!
忘れてしまいたいようなヤナことは?
数年後、笑い話として読めれば書くべきかもしれません。
しかし、
数年後、再びむかついたり、ヤナ思いをするのは避けたいです。

思いついたことを書きたいのですが、よいことだけを選んで書くと、
日記にならないと思います。

実際に日記を書いている方の、良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

良いことだけ選んで書いてかまいませよ。

人間年齢を重ねると考え方も変わります。日記は中身にこだわったり、書かなければと思うと書けなくなります。

それでも厭なことを書こうと思ったら、本日不愉快なことあり。で終わったら
どうですか。日記は個人の記録です。厭になったら止めて、また気が変わったら
書いてください。

50年も書いていると結構面白いですよ。良いことも悪い事もその日の気分次第
愉快すぎたら今日は愉快すぎるのでここまで、とか不愉快な一日書かない。等々

私の若い頃の日記には、本日つけ忘れが各所に見られます。ここ10年以上3年
日記です。気が向けば去年の今日は、一昨年の今日は、と見てみますが。

見ない日の方が多いですね。肩を張らずに書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「本日不愉快なことあり」
具体的な内容を書かないっていう方法もありましたね。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)

お礼日時:2001/09/29 07:25

書きたいことを書けばいいと思います。

書きたいことが楽しいことだけなら
それで良いと思います。じゃないと続かないですから。
ただ、毎日大小はあっても楽しいコト・嬉しいコトってありますよ。
単にお天気が良かっただけでも気分がいいし。
逆に腹立つことでも、書いてすっきりすることってありますから、
そんなときは例え腹立つくらいの感情が表れる表現でも字の荒さでも
それを素直に書けばいいと思います。あとで読んだとき、こういうことで
はらたってたのか、今の自分はどう思うんだろう?と思えたりする範囲で。
あなたが、その辺りは決断すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒い文字を見るのも、ヤナと気が有るんです。
参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/10/05 22:19

 はい。

俺は書きたくないことは書きません。
 俺の場合はホームページに掲載するために書いているからです。

 書きたくないことも書かなければならない、という義務感のあまり書けなくなるのなら、いいことだけ書いた方がいいです。
 日記は続けることが第一の目的であり、自分の人生を正確にドキュメントすることではないと思うからです。
 「今日は失敗したから、繰り返さないように書いておこう」と思うなら書けばいいのでしょうけど、忘れたいことはさっさと忘れるべきです。

 なぜなら、50年後に思い出してほくそ笑むことに備えておくのと、現在の精神の安定を保つのとどっちが大事かと言えば、絶対に後者の方が大事だからです。
 後者は、生活に支障をきたす可能性があるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/05 22:14

私も日記を付けています。

しかし中学生の頃はいい思い出よりも嫌な思いでの方が多くその時はきちんと書いていたのですが読み返すだけで辛くなってしまったので捨ててしまいました。私は日記というのは別に毎日つけなくても良いものと考えています。その日のうちに起こった嬉しいことや楽しいこと不思議なことを書けばいいじゃないですか。でも大切な方が遠くへ行ってしまったときなどは辛くても書き留めました。愛犬が亡くなったときも泣きながら日記を付けたのを覚えています。
思い出すのも嫌という出来事がある場合は書かないで時の流れに従い忘れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼い猫が交通事故に遭ったとき、頭の中が真っ白になって
私は何も出来ませんでした。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/05 22:13

どんなにイヤなことでも五十年たったらいい思い出です、きっと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/05 22:11

私も日記を書いています。

但しデータベースソフトを使っていますが。
私の場合は、今日の出来事だけしか書いておりません。特別いいことがあったときや、予期せぬ訪問者があったときなどは、詳しく書きますが、多くのページは「今日は一日会社で働いた」で終わりです。(^o^)丿

読み返すこともめったにありません。日記の利用法は、たとえば、「去年の今ごろはどんなことがあったんだろう」と検索して、今年のスケジュールを立てたり、といった程度です。
いい事だけでいいんじゃないですか。
失敗したこと、忘れたいことは、忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/10/05 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。
ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ
そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。
検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は
普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦
メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや
思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか?
っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ
を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は
あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト
と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

文章や文字そのもの、また挿絵等から当時を思い返すことが出来るので紙の日記は良いですね。
パソコンの日記だとデジカメなどで撮影した写真なども簡単に保存、記録しておけるのでこれも便利です。
記録したい内容によって使い分けるのも賢い方法だと思います。

Q今まで日記帳に日記をつけたことのない方へ質問です。

今まで日記帳に日記をつけたことのない方へ質問です。
どんな日記帳をもらったら日記をつけてみようって思いたくなりますか?(たとえば、日付は既に入っていて、その日あった大きな出来事が記されているとか)もちろん、今日記をつけていらっしゃる方からのご意見も大歓迎です!

Aベストアンサー

日記というものから遠ざかって10年以上たちます。

少しでもやる気が起きそうなのは、「楽しかったこと」「嬉しかったこと」「悲しかったこと」「怒ったこと」というように感情別にカテゴリーがあってそれで日付別になってたら書きやすいと思いますね、個人的に。

悲しいことや怒ったことばかりになってきたら楽しいことを増やそうとするもんだし、励みにもなりそうですがね。

こんな意見でよかったでしょうか???

Q彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてくださ

彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてください。

今週末に彼のお父さんが出張でこちらに来ることになり、彼と私と3人で食事をすることになりました。
彼と私は兵庫県在住、お父さんは東京に住んでいます。
お父さんが入院していた時に彼とお見舞いに行き、一度だけお会いしたことがあります。

お土産に、地元のお菓子でも用意したかったのですが、お父さんは糖尿病です(+_+)

何を差し上げたら喜ばれるでしょうか?
他に、注意点があればアドバイスください

Aベストアンサー

こんにちは。 私も兵庫ですよー。 まあ、といっても、おしゃれな神戸ではなく、播磨ですが。

私も夫の父親が糖尿病でしたが、お見合いした頃は知らなかったので、いつも和菓子を差し上げてしまっていました。(しかも私、実家が和菓子屋だったし)

ところが、糖尿病なのに、甘いもの少しなら食べられるみたいで、お饅頭を毎日半分ずつ食べて、喜んでくれました。

兵庫県在住でしたら、明石の海苔、出石のそば、神崎郡(だったかな?)のもちむぎめん、灘の穴子・・・などいかがでしょう?
穴子なら、真空パックで売っていますよ。 うなぎよりもヘルシーだし。
おみやげは、自宅にいる他の家族の方へ・・ということで、和菓子があってもいいんじゃないでしょうか。
(あくまでも和菓子を宣伝 ♪)
関東では、しおみ饅頭や御座候(赤穂、姫路)が好きな人が多いと聞きます。

会食する場合は、絶対に真向かいには座らないように。 なるべくななめになるようにした方がいいです。
真向かいになると、お互いすごく気を使うし、悪いところがよけいにめだって見えるみたいです。
お父さんの向かいには彼に座ってもらって、あなたは彼の隣へ・・・。

服装はあまり肌をみせないようなものがいいでしょう。 化粧も薄く、清潔な感じで。
関西の女性はどうしても関東の女性より、化粧が濃くなってしまうらしいから。

がんばってねー。

こんにちは。 私も兵庫ですよー。 まあ、といっても、おしゃれな神戸ではなく、播磨ですが。

私も夫の父親が糖尿病でしたが、お見合いした頃は知らなかったので、いつも和菓子を差し上げてしまっていました。(しかも私、実家が和菓子屋だったし)

ところが、糖尿病なのに、甘いもの少しなら食べられるみたいで、お饅頭を毎日半分ずつ食べて、喜んでくれました。

兵庫県在住でしたら、明石の海苔、出石のそば、神崎郡(だったかな?)のもちむぎめん、灘の穴子・・・などいかがでしょう?
穴子なら、真空パッ...続きを読む

Qインターネットの日記。どんな日記なら読み続けたいですか?

インターネットで日記を公開し始めました。
そこで、質問です。
どんな日記ならこの先、読み続けたいと思いますか?
また、こんな日記は読みたくない。というものを教えて下さい。
インターネットの日記に関して、色々なご意見をお願いします。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

   o-palさんおはようございます。
人に読んでもらいたいのであれば、レポート風な感じの方が好まれます。それと、話題に共通性があるものでまとめると良いと思います。

《読みやすいポームページとは》
 個人の方のホームページを見て、日記もジャンル別にいくつか分けておくと読みやすいです。たとえば、パソコンやインターネット、ハードウェアやソフウェアなどは一つでも良いでしょう。他にまったく違った旅行記や食べ歩きも一つでも分けても良いかもしれません。

《面白かったのは》
 限定的なので面白かったのは、社内だけでしか見られませんでしが、パソコンやインターネットその他業務に関係したイベントによく行く人が、イベント報告という形で写真も添えて載せているのが面白かったです。月に3回位、多いときは週に2回位イベントに行っているので、最新情報が分かり、見ていて楽しいものでした。

《文章の書き方》
 文章の書き方ですが、これはちょっと難しいのですが、いつどこで誰が何をしてどうだったかを書くことが基本です。それと、結論を先に書いた方が分かりやすいです。タイトルも一目見て内容が分かるものが良いです。ここの質問にもよくあるのは「男の人って・・・」という感じで内容を読まないと分からないのは良くないです。タイトルだけで検索した場合は飛ばされます。

《教えてgooの回答を参考にする》
 それと、うまい文章を書く人のまとめ方を参考にすると良いと思います。身近なところでは、ここの回答やアドバイスで分かりやすい人の文章の書き方を参考にします。

《プロに学ぶ》
 あと、雑誌の記事で実際に自分が行ったイベントのレポートでプロはどのように書いているかを読むと、とても参考になります。文章はその人の感じた事をより分かりやすく書くことが目的ですので、レポート内容も個人の感情が挿入されます。事実と感情による評価を分かるような表現で文章に入れると良いと思います。

《文章の体裁》
 あとは文章の体裁です。たまに段落を変えずに最初から最後まで一気に続けて回答を書いている人がいますが、内容が素晴らしくても読む気になりません、読みやすいように書くことです。

《まとめとして》
 書いていくうちに、だんだんと文章もうまくなると思います。最後に書いたら何度か読んでみて、すんなりと読めて意味が分かりやすければ宜しいと思います。
 今回は意識して《》(かっこ)を付けてみました。これでかなり読みやすくなったと思います。こんな感じが体裁です。元月間雑誌のライターからでした。何か参考になれば幸いです。

   o-palさんおはようございます。
人に読んでもらいたいのであれば、レポート風な感じの方が好まれます。それと、話題に共通性があるものでまとめると良いと思います。

《読みやすいポームページとは》
 個人の方のホームページを見て、日記もジャンル別にいくつか分けておくと読みやすいです。たとえば、パソコンやインターネット、ハードウェアやソフウェアなどは一つでも良いでしょう。他にまったく違った旅行記や食べ歩きも一つでも分けても良いかもしれません。

《面白かったのは》
 限定的な...続きを読む

Q自己PR欄にはどのようなことを書くべきなのですか?

個別指導の塾講師に応募しようと思うのですが、
自己PR欄があり、どのようなことを書くべきなのか
わかりません。
どのようなことを書くべきなのでしょうか?
教えてください!!
教科は国語と日本史を教えたいと考えています☆
できるだけ具体的に教えて頂けると
うれしいです。

Aベストアンサー

自分らしく書いた方がいいですよ。 私も講師やってましたが、「自分」をいいと思ってくれた学校で働くのはやりがいがあって楽しいです。 塾講師って結構きびしいですから、最初に自分を出して、自分に合わないとこは振り落とすくらいの方が、最終的にいい出会いがあると思います。 仕事も恋愛も縁ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報