アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今、通っている東北のとある大学病院の放射線治療室には、鏡もなければパジャマも置いていません。
抗癌剤のため髪の毛が抜けていてウイッグを着けていますから、横になり治療した後は鏡をみて直してから治療室を出たいのです。
また上着を脱ぎ、キャミソールなど着ていた場合パジャマを羽織りたいです。
大腿骨の治療のときもジーンズなどのまま治療台にあがり、バスタオルを腰の辺りにかけた状態でジーンズをずり下げ治療しました。
どうしてパジャマを置かないのでしょうか?
以前通っていた病院にはもちろん鏡もパジャマもありました。着替える際のパーティション(仕切り)も3つ位を囲むように置き、完全に見えない状態でその中で着替えることができました。
今の大学病院には1枚しかパーティションがなく、目隠しにもなんにもなっていません。

患者の立場で望む最低限のことだと思い、主治医の先生や看護婦さんに2日ほど前に伝えてありますが、もし、何も改善されない場合どこに、どのように言えば一番効果的ですか?

A 回答 (2件)

私も放射線治療を受けたことがある者です。

私が行った病院の放射線科にも鏡はなかったように思います。パーテーションはありましたが着替えは隠れられるような感じではないですね。やはり今の医療の現場って放射線科に限らず病院内すべてにおいて患者の気持ちを考えて行なうというものとは残念ながらかけ離れていると思います。もっと患者の視線を大事に改善されて欲しいですよね。

私は病院内での感じたこと、希望、提案は病院内に設置されているご意見用紙に書いて投稿箱に入れています。相談窓口があればもちろん言いますし、科の看護師、医師にも
要望ははっきり伝えないと何も変わりません。私達患者が何を思い、どう感じているかなんて医療提供者側はあまり考えていません。効率よく患者を決められた時間内にさばくのがやっとなんだと思います。

我慢せずにこうして欲しいというのは言うべきだと思っています。今は1人でも、また1人と主張する患者が増えれば
病院の対応も変わざるを得ないのです。うるさい患者と嫌われると困るというのもありますが、もう聞き分けがよく大人しい患者の時代は終わってます。私の地元の病院は問題だらけで患者も大人しいのですが最初の1人目でもいいと思って言いたいことは言っています。

放射線治療は服を脱いで照射部位をあらわにするのはやはり抵抗がありますね。私は下腹部でした。若い男性技師ばかりで気持ちとしてはイヤですよ。そういう要望に応えるべく埼玉の防衛医大などでは洋服を脱がずに照射出来る装置もあるそうです。知っていたらそちらで受けてたんですが。

わがままな患者にならなければ満足出来る医療を受けられない今の現場、患者が主導で動かなければ何も変わらないのです。鏡1つでさえ。私なら「そんなムチャをお願いしてますか?」まで言っちゃいそうです(笑)同じ治療を受けている患者さん達に声かけて一緒に言ってくれる人を探すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。立派な鏡を発注してつけてくれなくても、100円ショップの鏡1個、画鋲で付けてくれるだけでいいんです。難しい事頼んでいる訳じゃないと思うのですが・・。
パジャマにしても、もし乳癌などで乳房に放射線をかける場合、1枚しかないパーティションの陰でブラを外して、バスタオルで胸元を隠して治療台に上がるのと、3枚のパーティションの中でパジャマに着替えて治療台に上がり、仰向けになってから胸元を開けるのでは、どっちがいいかなんてすぐ判ることだと思うのですが・・。
その立場にならなければ解らないのでしょうか。だとしたらあまりにも鈍感ですよね・・。

東北のとある大学の医学部(病院ではありませんが)に勤務している

ものです。

kotukotu127さんのおっしゃるとおりだと思いますが、恐らく
主治医の先生や、看護師に訴えてもなかなか話は通らないと思います。

それよりも、今はたいていの大学病院に患者様用の窓口というのが
あると思います。そういうところへ申し出たほうが、事態の改善が
望めると思いますよ。
もしくは、大学病院ならば必ずホームページを持っているはずですから、
そこから意見・希望を述べる、というほうが近道のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。t m pさんのおっしゃる通り、私もHPから意見しようと思い1週間程前にHPを開いてみたのですが意見、希望欄のようなものがありませんでした。(もう一度開いてみますね。)窓口に言う前に先生や看護婦さんに言って直してもらえるのなら・・と思っています。
他の検査室にはあるのになぜ放射線治療室ににはないのかが不思議です。
先日NHKの番組で近年医療事故があったことが放送されたばかりの大学病院の放射線治療室なので、患者の要望を真摯に受け止めてくれるのではないかと期待しているのですが。