プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が「見た目がいい」との理由でiTunesを使っていたのですが実は音質が悪いということがわかりメディアプレイヤーに戻したいらしいのです。
iTunesで聴いていたファイルをメディアプレイヤーで聴けますか

A 回答 (4件)

>なので、これらのファイルをmp3形式などに変換してからメディアプレイヤーで聴くという方法になるんでしょうか?

これしかないですね。
ただ、元々の質問内容にあったようにすでにあるm4aファイルは音質が悪く設定されているんですよね?
それをmp3に変換すると音質は悪いままになってしまいます。
(インポート設定でmp3のビットレートを高音質に設定しても、元ファイルが音質悪ければそれ以上に上がることはないです。)
なので、一番いいのは再度CDからmp3形式に変換する方法。
音質はあきらめるのならばiTunesでライブラリに表示されているファイル郡を全て選択してmp3への一括変換です。

この回答への補足

音質が悪いと思っていたのは音量の設定がメディアプレイヤーに比べて小さくなっていただけですのでそんなに問題ないと思います。確かビットレートは128kだったと思います。

ライブラリの中をmp3一括変換するのはNo3さんの
「編集」→「設定」→「インポート」で
インポート方法を「MP3」にする。
のことでしょうか。設定したのですがフォルダの中身を見たらm4aのままでした。
iTunesの画面で操作するのか、それとも何かのソフトを使ってmp3に変換するのかわかりません。
どう作業するのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

書いてある意味がわかりました。理解力不足でした、すいません。ありがとうございました。できました。

後発だからといって必ずしもaacが優れているというわけではありません。

64~80Kbps以下では確かにAACやWMAは有利です。最大限サイズを小さくすることを目的に作られた形式なので。

しかし、ビットレートが十分に高い場合、128~192Kbps以上の場合はmp3のほうが高音質と思っても不思議ではありません。AppleはAACの方が高音質だと言ってるんですが、決してそんなこと無いと思います。

音質は所詮好みであり専門家の好みは気にする必要ありません。

>拡張子がiTunes用のままでよろしいのでしょうか?

WMPはaac非対応のためmp3に変換します。

MP3への変換の仕方
iTunesの「編集」→「設定」→「インポート」で
インポート方法を「MP3」にする。
 My MusicのiTunesにmp3ファイルが変換されます。

この回答への補足

今友人のパソコンを開いていろいろやっていてわかったことがありました。
先ほどiTunesのほうが音質が悪いと言ったのはNo2さんの指摘どおり音量設定が低くなっているのを音質と勘違いしていました。音質の面では全く問題がありませんでした。

音質の面は解決したのですがもう一つメディアプレイヤーに乗り換えたい理由があって、パソコンについている再生ボタンの一群がiTunesでは使えないからということなんです。

iTunesにしてからはCDからiTunesにしか落としていないのでm4a形式しかない状況なのです。

なので、これらのファイルをmp3形式などに変換してからメディアプレイヤーで聴くという方法になるんでしょうか?

• 0

m4aに拡張子が変更されているのであれば、メディアプレーヤーでは再生できません。

また、iTunesにしたから音質が悪いというのも変な話で、AACに変換した時の設定が音質を下げる設定にしていたのではないですか?
ちなみに、mp3のビットレートと同じビットレートでAACに変換した場合はAACの方が音質が上であるということを専門家も話てたような気がするんですが。。

●iTunesでAAC変換時のビットレート設定
メニューの「編集」-「設定」-「インポート」から、「インポート方法」に「AACエンコーダ」を選択。あとは設定していきます。「設定」で「カスタム」を選択。

ステレオビットレート 128kbps
サンプルレート 48.000kHz
チャンネル ステレオ

これでも音質悪いですか?
    • 0

聞きたい音楽ファイルを右クリック→「プロパティ」の全般タブから「プログラム」の項目を選択→

起動アプリをメディアプレイヤーに変更…で出来ませんか?

この回答への補足

拡張子がiTunes用のままでよろしいのでしょうか?認識が間違っていたらごめんなさい

• 0