誰か「趣味」と言う言葉の語源、もしくは起源を教えて下さい!<講習会で受講生に聞かれて困ってます>

A 回答 (2件)

「趣」=「走る」+「取(音)・・・促す、またの説は、速い」=急ぎ走らせておもむくこと、うながすこと、向かっていく。

おもむき、こころ、わけ、ようす、おもしろみ、あじわい。など・・
「味」=「口」+「未(音)・・・未だかすか、またの説は、うまい(媚)」=(口に感じるので)あじわい、あじわう。うまみ、おもむき、きもち、わけ。など・・
「趣味」は、おもむき、楽しみ、ふぜい、好み、興味を持ってすることがら。
起源はわかりません。漢和辞典二つで調べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味の語源を調べてくださってありがとうございます。
また、お礼のメール遅くなってすみません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

語源・起源ではないかもしれませんが、



>ものごとのもっているおもしろみ。味わい。おもむき。風趣。

ですから、読んで字の如しではないでしょうか。似たような意味の字を並べて出来ている熟語はたくさんありますよね。

辞書の中の一番古そうな用例を挙げると

水心題ー跋劉克遜詩「怪偉伏平易之中、趣味在言語之外」

全然回答になってませんね(^_^; すみません‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の語源を調べてくださってありがとうございます。
また、お礼のメール遅くなってすみません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味がアウトドアの人は、どんな職業についてるの?

今、自分がやりたい職業を探しているのですが、なかなか見つかりません。やりたいことがないのです。趣味でならアウトドア全般が大好きで、体を動かすことが好きです。営業は嫌いです。やりたい仕事がわからないなら、趣味から職業を探そうと思いました。そこで、アウトドアが趣味の人は、どんな職業についているの?1泊2日でする車中泊なんか最高に楽しいです。こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

Aベストアンサー

>どんな職業についているの?

普通のサラリーマンです。

>こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

趣味を職業にすると
楽しい趣味が楽しくなくなります。

アウトドア系の仕事はあることはあります。

パークレンジャーとか
http://www.ayay10.com/sigoto/a-sizenn-sigoto.html

アウトドアの講師とか
http://allabout.co.jp/gm/gc/80171/

Q1級建築士直前講習を受講するか迷っています

今まで3年間資格学校に通っていましたが、今年は「合格物語」を利用して『独学』で勉強しています。
でも直前だけは資格学校に通うべきか、自分で勉強をするべきか迷っていています。

皆さんは直前講習会を受けますか?
受けた方がいいですかねぇ?

Aベストアンサー

建築士会主催や日建学院主催の直前講習あります。
合格するしないは、その人の努力次第ですが、今年の試験の傾向や対策を知るには、参加した方が為になりますよ。
出題される問題のヒント等得れる事もありますから。

ご参考まで

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q「シュール」という言葉や概念の起源はどこに?

現在、「シュール」と呼ばれる現象に関して研究している者です。
参考にさせて頂きたいので、質問させて頂きます。

現在、シュールはシュルレアリスムから来ているという仮説を立て、
日本に伝わってきた経緯を踏まえて論じているのですが、その中で
「シュール」という言葉が伝わった影には、つげ義春の『ねじ式』が関わっていると展開させています。
詳細は控えますが、作者は夢を起源にはしたもののシュルレアリスム的意識は
持ってなかったと言われており、大衆によって「シュルレアリスム的だ」と評価されたものでした。

問題なのは、この「シュール」という言葉や概念がいつ頃誕生したかです。
恐らくはこの手のものを「不条理」と呼ぶのでしょうが、世間的に見ると
「シュール」の方が広く人々に広まっています。この言葉が登場したのはいつ頃だったのか、
またどうして「シュール」という言葉が広まったのか、知り得る限りの情報を求めています。

どのような小さなヒントでも構いません。
回答者様の情報を、お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研究だと仰るので、少し細かい点にも触れてお答えします。気を悪くしないでください。

まず「シュルレアリスム」surréalismeの定義を正確にしなければならないでしょう。ご存じかも知れませんが、確認しておきます。
フランス語で接頭語surが「~の上に立脚している」というニュアンスであることはご存じだと思いますが、この接頭語に注目すると、シュルレアリスムは「レアリスムに立脚した芸術運動」ということになります。変だと思うかもしれませんね。しかし理論としてのシュルレアリスムは「『超』現実主義」と訳されるように、よりリアリティのある表象を目指すものです。過剰に精神的なリアリティを追求した結果、表現手段は写実的ではなくなったといえるでしょうか。シュルレアリスム的な表現手段の中で、夢や無意識、不条理が多く描かれますが、それは表面的に隠されている現実の歪みを提示するにあたって有効な手法だからだ、といえるでしょう。

ただし、こうした趣向は日本に受容された時に、あまり理解されなかったといえます。surは否定語であるかのように、「非現実的」(大辞泉)と示されている場合さえあります。この場合は「超」が「非」という否定の接頭辞という逆の意味で解釈されたと言えます。「現実から上=現実から飛んでる」という解釈がありますが、これはフランス語に即すると正確ではないこじつけです。意味が反転してしまったのです。
もっとも上記の議論は巌谷国士の『シュルレアリスムとは何か』に書いてあります。簡単に読める本ですし、「シュール」という語と「シュルレアリスム」の差も若干ふれていたので、参考になるでしょう。ご存じかも知れませんが。

なぜ、特につげ作品に特化するのかは見当がつきませんが、日本の批評家がフランスに通用する芸術作品を探し求めて、シュルレアリスム的と評していたことも確かです。その甲斐あってか知りませんが、『ねじ式』自体はフランス語でも論文が出ているそうですね。その中ではシュルレアリスム的であると批評してあるかどうか――ちょっと読んでみないと何とも言えませんが、指導教官に聞いてみてはどうですか。
もっとも、当時、学術としてマンガが論考に値すると思われていたのかどうかということを含めて、議論が必要にはなるでしょう。現代のようにマンガが市民権を得ていた時代ではないので。面白いでしょうが、難しいでしょうね。

最後に少しだけ注意点を。シュルレアリスムという時に、ismeという接尾辞は体系化された運動ということを意味します。そこで集団的な芸術運動に参加せず個人的な活動を好むなら、ismeに包摂されることを嫌う作家はおります。しかし芸術史を批評する場合、作家の意に反して、その作品が大局としてはとある芸術運動に分類されるということがあります。作家の意見と批評は分けて考えるべきでしょう。

ご参考までに。

研究だと仰るので、少し細かい点にも触れてお答えします。気を悪くしないでください。

まず「シュルレアリスム」surréalismeの定義を正確にしなければならないでしょう。ご存じかも知れませんが、確認しておきます。
フランス語で接頭語surが「~の上に立脚している」というニュアンスであることはご存じだと思いますが、この接頭語に注目すると、シュルレアリスムは「レアリスムに立脚した芸術運動」ということになります。変だと思うかもしれませんね。しかし理論としてのシュルレアリスムは「『超』現実主義」...続きを読む

Q単なる趣味で英語を学ぶ

単なる趣味で英語を学んでいる方、いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

自分は今の仕事に英語を必要としているわけではありません。
ただ英語が好き(イギリス英語)というだけで、単なる趣味で英語を学んでいます。

英語を学んでいる人に、仕事で必要ではないが、趣味で学んでいるという人も結構いるんでしょうか?

何度挫折しても、諦めきれないんですよね。もっと勉強しておけば良かったと。

Aベストアンサー

仕事で要らないのにやってる人はいますよ、たくさん。
英語に限りませんが年輩の方で外国語を習っていたり、楽しそうで良いですよ。

ただ、どこまで続くか、どこまで伸びるかは人それぞれです。

英会話教室に入ると、クラスのレベルが上がるにつれ趣味だけの生徒が減っていくのは確かです。そこまで続かない人が多いのだろうと思います。必要ないことをやり続けるのは大変ですから。

使わないと鍛えられない、というのもあります。

でも、仕事でなくて趣味だからと言って、目的がないとは限りません。
海外旅行したいとか、行きたい場所があるとか、読みたい本があるとか。英語圏の誰かのファンで、その国に行ってみたいとかファンレターを書きたいとか会話したいとか、そういう人もいますよ。

韓流が流行った頃に韓国語を習った人がたくさんいましたよね、それと同じです。
そういうほうが続きます。

ただ英語が好き、楽しいだけで続く人もいます。
でも、使うことを想定していないと勉強しにくいです。何をやったらいいのか分からなくなるので。

http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item3.htm

http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item112.htm

仕事で要らないのにやってる人はいますよ、たくさん。
英語に限りませんが年輩の方で外国語を習っていたり、楽しそうで良いですよ。

ただ、どこまで続くか、どこまで伸びるかは人それぞれです。

英会話教室に入ると、クラスのレベルが上がるにつれ趣味だけの生徒が減っていくのは確かです。そこまで続かない人が多いのだろうと思います。必要ないことをやり続けるのは大変ですから。

使わないと鍛えられない、というのもあります。

でも、仕事でなくて趣味だからと言って、目的がないとは限りません。
海外旅...続きを読む

Q「拡張子」という言葉の語源は?

 パソコンで使う言葉で「拡張子」という言葉がありますよね。
(.exe とか .txt などなど)

 「拡張」って、「広げて大きくすること」と国語辞典に書いてあったのですが、
どういう関係があるのですか。

「拡張子」という言葉の語源は何でしょうか。

「拡張子」は外国語の訳語かもしれません。元の言葉の語源はなんでしょうか。

Aベストアンサー

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」できる、とみることも
できます。
しかし、拡張というのは本来のものが広がるのであって、あるものが
別物になるときにはいいませんよね。ファイルにさまざまな拡張子を
付けるとき、たとえばabc.exe.dll.readable.writable.gz...などと
どんどん性質が「追加」されるならそういう情報の拡張だという
気もしますが、実際にはそうではありません。
また、aaa.exeだったら実行可能ファイル、aaa.txtならテキストファイル、
ということだけのものならば「拡張子」ではなくファイルの種類を
識別するための「識別子」でいいことになります。

このように考えてみると、私は以下のような意図で付けられたものだと
感じます(本当のところは当時の命名者に聞かないとわからないかも
しれませんが)、
「ファイル名として8文字使えますが、なんと、さらにうしろに
3文字も『拡張』させて特別な意味を持たせることができるんですよ!
どうです、ゴージャスなシステムでしょう?」

つまり実際のファイルの種類よりも意味よりもまず、
「名前に使える文字列の領域が拡張されている」。
昔のコンピュータはメモリも限られてますから、ファイル名につかう
情報もできればすごく小さいほうがいい。8文字あれば十分じゃ
ないか、それは今までのOS。この新発売OSは、さらに3文字も拡張
されてるのですよ奥さん。

きっと、このときの命名者が数年前の郵政省にいたら、あの郵便番号の
うしろに付ける4桁数字も「拡張子」と名付けていたのではないか、
そんな気がするんですけど。

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」で...続きを読む

Q趣味と実益を兼ねて何かしていますか ?

趣味も色々あると思います。
その趣味を活かして実益となった事はありますか ?
懸賞に応募し、色んなのが当たった方もいると思います。

例えば女性の方で料理が本当に好きで、料理の先生をするようになったとか
また、パッチワークが得意で、ある店に置いていただいて販売しているなど。

趣味と実益を兼ねて今後してみたい事でもかまいません。
現在こんな事をしていますよ ! でもかまいませんので。

Aベストアンサー

おはようございます
124CCモトクロッサー93年モデル、そのままだと下取り5000円
2万円で保安部品、ハーネス類、各保安部品取り付けステー自作
を取り付けて25万で売れました。
当時、逆輸入車レーサー保安部品付きは100万はしました
本体価格は当時50万前後です。

レーサーは発電量が少なく当時ではなかなか出来ませんでしたが
近年のLEDランプ等、電装部品も簡単に手に入るので安く自作出来ました
約20年越しの夢のレーサー公道仕様を作る事が出来ました、今はその
兄貴分250の市販車39PSから53PSの249CCのモトクロッサーエンジンに
載せ替えた、電装系自作のバイクに乗ってます。
売値はASK

カメラマンが初仕事だったので結婚式、成人式等の撮影がプレゼント替わり
プロ頼めば高いですよォー。
空調設備もやってたので、その系統とかオーディオ機器配線とかもやります
家具屋なので建具、家具、日曜大工系も自分でやります
アナログ、機械的な物が好きなので、バイク、車、カスタム、整備修理板金塗装も
自分でやります、節約節約、これが重なると結構な実益替わりになります、
例えばブレーキワイヤー交換ショップに頼めば5000円+部品代
部品だけなら1000~1500円、これはデカイです、パンクも、そう・・
カスタムパーツ交換もそう・・オイル交換等、自分でやればタダみたいなものです。

イラストも描いているので、バイク、車、ヘルメット等に、無償で友人達に
描いてやってました、たまり場なので、タバコ、ジュース、茶菓子等持参
で遊びに来てくれるので、それで満足です。

おはようございます
124CCモトクロッサー93年モデル、そのままだと下取り5000円
2万円で保安部品、ハーネス類、各保安部品取り付けステー自作
を取り付けて25万で売れました。
当時、逆輸入車レーサー保安部品付きは100万はしました
本体価格は当時50万前後です。

レーサーは発電量が少なく当時ではなかなか出来ませんでしたが
近年のLEDランプ等、電装部品も簡単に手に入るので安く自作出来ました
約20年越しの夢のレーサー公道仕様を作る事が出来ました、今はその
兄貴分250の市販車39...続きを読む

Qあなたなら、通信教育講座の受講費、いくらなら受講させますか?

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに設定すれば儲かるかということではなく、いくらなら、みなさんは受講しようかなと思うでしょうかということです。

あなたに、お子さまがいて、平均以上の収入があるとして考えていただければと思います。
ずばり、「○○○○円」くらいなら払ってもいいかな。というような感じで「金額」を聞かせていただければありがたく思います。もちろん、教科の内容や添削内容などによって、違ってくるのは分かりますが、そういうことは抜きにして、いくら程度なら出せるかということで考えていただければと思います。受講する価値があると感じた講座だったら、いくらくらいなら払おうかと思うのかと考えていただければと思います。

■(2)入会金は、5000円を予定しているのですが、入会金があると申し込むのをためらってしまうでしょうか?
もし、入会金を設けるとしたら、いくらにすべきでしょうか?

みなさんが、受講してもいいかなと思う金額をお聞かせいただきたいと思い、質問させていただきました。
したがって、「通信講座は、そもそも受講しない」などのご回答はご遠慮いただければと思います。

よろしくお願い致します。

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに...続きを読む

Aベストアンサー

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それが惜しくないと思わせるだけのサービスを実現する。
といったところでしょうか。

ご存じかと思いますが、「専任の家庭教師より上」は、1回1万以上(トップクラスだとその数倍以上)ですから、週3回として月12万円以上の相手ですから、それに釣り合った価格設定、サービス設定にしないと、顧客は相手にしてくれません。このレベルだと、安いというのは、顧客にその価格レベルのモノと同列のサービスだというブランド力とみなされてしまいます。

また、本人に直接会えない通信教育ですから、全体像、極端なことを言うと、受験に失敗する層を顧客に取り込んでいないと、平均像を把握できませんから、教育システムを向上させることが出来ません。この辺をどう舵取りするかかと思います。

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それ...続きを読む

Q鉄 針(工具) 焼き入れを教えて下さい。

針(工具)の先をアルコールランプで熱し、曲げて整形したら焼き入れをするのですが、上手くできません。

まったく固くならず、使っている最中に曲がってしまいます。

どうすれば、固く丈夫にできますか?

また、焼き入れというものは、1回しか出来ないのでしょうか?
柔らかいからといって、何回も熱し焼き入れしての効果はありますか?

※この工具の鉄は、正しく焼き入れすれば丈夫になるものです。

Aベストアンサー

その工具の金属が、焼き入れに適した物(炭素鋼等)であるとの前提で。
その金属が真っ赤に成るほどの加熱(800度前後)は出来ていますか。
真っ赤に成って居る状態で、水や油に投入する事で焼き入れが出来ます。

ただし、普通の軟鉄では一般に(特殊な方法で表面を固くする方法も有ります)焼き入れは出来ませんし、炭素鋼等は焼き入れの温度や冷やし方では折れてしまう事もあり得ます。
使用に適した固さに成るまで、何度もやり直すことは可能です。

Q趣味ってどこからが趣味って言えますか? 専門学校の面接で趣味を聞かれるのですが今は何の部活にも入

趣味ってどこからが趣味って言えますか?

専門学校の面接で趣味を聞かれるのですが今は何の部活にも入っておらず趣味って言えるものがなく困っています。
強いて言うなら中学まではバスケットボールをやっていた事ぐらいなんですけど、もう辞めてから5年経ち、今では時々友達と遊び程度でするぐらいです。これって趣味って言えますか?

Aベストアンサー

外国の作家だと思いますが、
 「趣味とは、目的がないことだ」
とかいう言葉があります。

今は、暇な時に何をしているか、というのが趣味と言えるかと思います。
だから、バスケットボールでもいいと思います。それを深く追求する人はいないでしょうから。

基本的に、面接などで聞く場合は、この人はどういう傾向の人かを類推するわけです。また、一般的に尋ねるときは、人との共通の話題のために、趣味を聞くのだそうです。

スポーツ観戦なんかは、ありきたりで問題が少ないでしょうね。
ただ、野球の場合は、阪神ファンとか、広島ファンとか、地域などが絡んでくると、これもまた、切り出しにくくはなります。

当たり障りのないところが一番です。真っ正直には答えないほうがよいのが、私のあくまでも個人的な意見ですが、「英会話」とか、「お料理」とか、後々、試される時が来るものはいわないほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報