私の母50代ですが、二週間前から左目下からほっぺ全部にしびれがありよくわからないまま 歯科にいったところおやしらずが原因じゃないかと二日前に抜歯しました。まだ二日なので痛いのは当然かもしれませんがほっぺ全部がはれてしまい耳までしびれてきたらしいんです。痛くてなにもできない状態です。痛み止めはききません。気になるのはしびれは本当におやしらずだったのか?とこのままその歯科にかかってていいのか?痛みがひけばしびれもとれるか?ということです。医者に聞いても多分おやしらずのせいでしょうとのことで詳しい説明がないらしいのです。なにか大きな病気だとこわいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分個人が経験者ではないのですが、


父がそういう症状の経験者です.
父は顔面神経麻痺でした.
顔の反面だけ麻痺するんですよね.
今ならまだ治療に間に合うと思いますので、
大至急!大学病院へ行ってください.
行く病院がわからなければ、
http://www.sphere.ad.jp/wellness/
http://www.doctor-navi.com/
http://www.umin.u-tokyo.ac.jp/index.htm
で探してみてください.
後、顔面神経麻痺に付いては、
下記でお調べ下さい.

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kateiigaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
麻痺するなんて普通ではないことですもんね。
大きな病院で検査するようにします。

お礼日時:2001/09/28 09:24

私も以前似たような症状になったことがあります。


私の場合も顔半分の痺れと、耳の奥の方に激痛が走るといった感じだったでしょうか。
痛みが続いては、しばらくおさまりという風に波がありました。(けど一日の大半が痛い)

てっきり中耳炎か何かと思って耳鼻科に行ってみたところ、三叉神経痛とのことでした。
これは普通の鎮痛剤ではあまり効かないらしく、鎮痛剤の乱用は避けないといけないみたいです。

それで、治療としては三叉神経への注射(怖いほど太い注射でした(^_^;)が、藁をもすがる気持ちで打ってもらいましたが注入している最中に、すーっと痛みが引いていくのがわかって、打ち終わるとびっくりするほどすっきりしてました。

とにかく、早く治療を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は片側顔面痙攣という病気(お母さまの症状とは全然ちがいます)を経験


したのですが、そのとき調べたことから、soulshakerさんの仰る顔面神経麻痺
はバカにできないと感じます。放っておいても治ってしまうことも多い反面、
発症初期の治療機会を逸すると後遺症が残る場合や、原因が脳にある場合も
あるそうですから。

神経内科か耳鼻咽喉科、できればMRI検査の可能な病院を受診されたらと
思います。なお、ネット上の素人アドバイス(この私の投稿もそうですが)
を「診断の代わり」と受け取ることはリスクがあります。参考にとどめて、
信頼できる医療機関を訪ねて下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は大きな病気だと診断されるのが怖くって歯のせいにしようとしているところがあるようです。
もしそうだとしても今のうちなら治療しやすいかもしれませんもんね。
すぐ大きな病院へ行くようにします。

お礼日時:2001/09/28 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「足があがらない,しびれる」などの原因がわからない

全身的に既に不健康なのかもしれませんが

前からでしたが階段を下る際,右足が(右半身)こわばる感覚があり
足が良く上がらず,加えて遠近感もないので階段を下がるのが怖いです.
右側の頭はいつも「ずきずき」か「ふわふわ」と天候に左右されやすい
頭痛も持ってます.(酷いドライアイです.職業病)

夕方18:00以降になると,丁度仕事から帰って夕飯を作り始める時間なのですが
足が痺れはじめ,足の裏がつるような感覚(実際つることも)のあと,
痺れが腰から足にかけてあります.

病院で検査した結果
軽い「下肢静脈瘤」
椎間板ヘルニアの水分が(第5?)抜け枯れ木になっている
という運びになりましたが..

仕事中でも座りながらできる運動はありませんでしょうか?
参考に教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

No1です
筋などですとMRIの方が良い場合も有ります
ただ大学病院ぐらいでしたら、その辺は、判っていると思います
一度整骨院に行ってみてください
後背骨の両側に太い筋が、有りますがそこがこっていないですか、この筋には、胃や肝臓の筋も有り、そこから来ることも有ります≪猫背や内臓が弱ってもその筋がこることが有ります≫
椎間板と下肢静脈瘤の事も一度整骨院で相談してみてください
肩ころは肩を回す、背筋を伸ばすなど、ちょっとしたことで少しは良くなります
背骨の筋がこっているときには、凝っている部分に固い缶をあてて固い所に仰向けに寝てゴリゴリやってみてください
ただ椎間板のあたりには当たらないように注意してください下肢静脈瘤は、気休めですが、足を高くして寝て、
圧迫型のパンストなどを履くと、多少は良くなることもあるようです
後散歩など筋肉を動かすだけでも良くなることもあるようです

Q関節の痛み 手のしびれ

母(50歳)の悩みなのですが更年期障害のせいなのでしょうか ここ最近激痩せしてから関節が痛む(時々)手のしびれがよくおこるため家事がままならない などで悩んでます。あらゆる病院(内科、神経内科)で検査しましたが異常無しと言われ途方にくれてます。現在 内科でもらった安定剤と漢方の薬とビタミン剤を飲んでます。少し病院依存的に思えるのですがお灸まで通ってましたが何の効果もなかったのか現在は行ってません。食欲が元々細い人なのですが更に食べなくなり「少しでも食べたら?」と言っても「食べても味がしないし、食欲がない」と言って補助食品のようなものばかり食べてます。医者もお手上げとなると母もどうして良いのかわからず沈んでる様子をよく見ますが、元気(空元気?)を出してる時もあり情緒不安定なようです。私の想像ですが激痩せしたために筋肉がなくなり血行が悪くなったのではないかと思うのですが素人考えなので自信がありません。どなたか専門知識のある方、もしくは経験者の方、現在更年期障害と戦ってる方、アドバイスおねがいします。ちなみに母は30代から自律神経失調症で内科通いをしてます。精神的なものも関係あるのでしょうか?

母(50歳)の悩みなのですが更年期障害のせいなのでしょうか ここ最近激痩せしてから関節が痛む(時々)手のしびれがよくおこるため家事がままならない などで悩んでます。あらゆる病院(内科、神経内科)で検査しましたが異常無しと言われ途方にくれてます。現在 内科でもらった安定剤と漢方の薬とビタミン剤を飲んでます。少し病院依存的に思えるのですがお灸まで通ってましたが何の効果もなかったのか現在は行ってません。食欲が元々細い人なのですが更に食べなくなり「少しでも食べたら?」と言っても「食...続きを読む

Aベストアンサー

ある年配の人から教えられた事が役に立つかもしれないのでお伝えします。

それはビタミンB12の服用です。
最初の2週間は規定量の2倍、その後は規定の量を。

その人は、手足が動かなくなる難病にかかり医者にも治せなかった娘に、B12を与え数ヶ月全快させたそうです。(医者は奇跡的、と言いつつB12の効果だとは認めなかったとの話)

このビタミンは神経系に効果があるようですが、医学的に効果は証明されていないようです。

私自身の場合膝間接の痛みに対し、上記年配の方から言われてビタミンB12を飲み始め、2ヶ月位で回復、今でも膝痛が来るとB12で治しています。

私が医者に『膝痛にB12が効くので飲んでいる』と言っても取り合いませんでしたが、同時に『ビタミンBグループは水に溶けて体外に排出されるから、飲んでも無害。 もし効果があると信じるなら飲めば良い』と言ってました。

高価なものではないので、試してみる事をお勧めします。

Q人差し指のしびれの原因

最近、右手の人差し指がしびれます。
たまに、手の平の下の方も痛くなることがあります。

癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

1日の大半、タバコを吸っているので、血管関係でしびれが出ているのかと不安です。
それとも、癖が原因でしょうか?

そして、このしびれを診てもらうには、何科に行けば良いのでしょうか?


皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近痺れのご質問が多いですね・・・。関係ないですがちょっと気になりました。


>癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

圧迫による神経の麻痺かもしれません。一番は多いのは橈骨(とうこつ)神経麻痺で、尺骨(しゃっこつ)神経に障害が出ることもあります。痺れの状況や症状などである程度判断はでき、ご質問のケースでは橈骨神経の可能性が高いと思います。これらの神経の異常ならば、寝相による原因は教科書通りの典型的なものとなります(新婚さんの腕枕なども典型例)。

神経とは回復の遅い組織ですから、病院(整形外科)で積極的に治療されたほうがいいと思います。病院では投薬、電気治療などのリハビリ、鍼治療などがいいと思います。それまではけして揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q腕のしびれと痛み

原付に乗ると、5分くらいで指先がしびれ始め、10分経つと二の腕までしびれと痛みが来ます。
以前は指先のしびれだけでしたので、まだ我慢できたのですが、腕まで痛くなるので心配になりました。
ちなみに、原付を下りれば、すぐに回復します。
肩こりは強いほうで時々マッサージに通っています。

何が原因でしょうか。経験のある方アドバイスいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

振動を受け続けることで起きる症状かと思います。
ひどくなると乗っていないときも影響が出てくるかと。

防振手袋とかつかってみると少しは違うかも知れません。

Q手足のしびれの原因は?

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。

かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。

内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか?
また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。
ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはす...続きを読む

Aベストアンサー

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょうか?

都心部でしたらベッド数300床以上のところ、他の目安としては、上述の科の先生が常勤であること、出きれば二人以上の常勤の病院をお薦めします。

MRIは造影剤など一切使用しません。寝ているだけで、痛くも痒くもありませんが、厚い鉄板を金づちで叩いたような音がします。15分くらいでしょうか。からだの断面写真が数ミリごとに写ります。また、出血している血管の詳細確認などのためには、血管造影を行います。流れている血液に造影剤を流して、レントゲンで写真やビデオで撮影するものです。

大きい病院ほど検査予約が先になりますが、出きるだけ当日ないし数日以内に精査できる先を急いでお探しになることをお薦めします。

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょう...続きを読む

Q首痛と右肩から腕の痛み親指のしびれ

2週間前ぐらいから右肩甲骨内側の筋肉がこりすぎたのか痛み始め、それから3日ぐらいすると首から右肩にかけて痛みが出てきました。
ただ立っているとき寝ているときは痛みは無く、座っている時特にPCのマウス操作する様な時に痛みが強くなります。
そして1週間前ぐらいより右手親指の先1cmぐらいだけ痺れたような痛みが出てきました。
先日整形外科でレントゲンを取りましたが、骨の方は異常なしとのことでした。様子見ということでよくならないようなら2週間後にMRI検査をするかもしれません。
痛みもしびれも今はそう強くないので鎮痛薬なしで我慢できていますが
これからはどうかわかりません。
どんな病気なんでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を考える。(高い枕は、首に負担がかかります)
首の筋肉を鍛える。

などで、随分日常は楽になります。
完治するには、早い治療あるのみだと思いますが、私は何十年もなので、完治は諦めています^^;

上に書きましたが、首のストレッチや筋肉を鍛える時に、首をグルグル回すのが良いと、よく言われていますが、首はとっても繊細ですので、回す時は、絶対にゆっくりゆっくり回す様にして下さいね。
鍛えるのは、仰向けに寝て両手をおでこに軽く当てて、少し押すようにしながら、首を少し持ち上げる。
これを何度か繰り返すだけでも、充分鍛えられます。
くれぐれも無理はなさらないで、お医者様の指示を聞いた上で行って下さいね。

お大事に。

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を...続きを読む

Q頭がしびれるのは、マクラが原因でしょうか?

最近、新しい枕を買ってそれを使用し寝ていたのですが、起きた時に頭(左側)がしびれていました。
起きた瞬間すぐ治りました。
以前の枕ではこのような経験は一度もありません。
枕が原因で起きたとき頭がしびれることはあるのでしょうか?
以前使っていた枕は柔らかく使い心地が最高でした。
新しい枕は沈みにくい硬いまくらです。
通常起きている状態の時にしびれた経験はありません。
いずれも起きた時のみです。
脳に異常があるのではないかと心配になっています…
なにかご存知の方はぜひ教えてください。
又、まくらを変えて頭がしびれた経験のある方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私もあります。頭のしびれといっても、頭皮というか表面で、同じ体勢で手や足がしびれた感じでしょ。そういう感じでしたら枕が原因だと思います。
 私もずっと枕が合わず、朝起きたときに頭がしびれたり(枕に当たってた所)、合う枕を見つけるまでに首筋から肩にかけての凝りがひどくなり、後頭部の痛みや頭重感に悩まされました。固さや枕の高さ、枕の付け方など色々試して、やっと自分に合う枕を見つけてから、それらの症状は全くなくなりました。

No.1さんもお答えなさっているように、私が言っているような頭の痺れではなく、手足の痺れや痺れが改選しなかったり頭痛などがあれば枕が原因ではないと思うので病院(脳外科)への受診されたほうが良いかと思います。

すぐになおるとおっしゃっているので、枕があわなくて血流が悪くなってしびれたのだと思いますが。参考になれば幸いです。早く自分に合った枕が見つかるといいですね。

Q左腕が痛い、指先がしびれてる。

40代前半の男です。
15年くらい前に、左の肩甲骨にてっぺんににきびが出て、つぶして遊んでたら小豆大のこぶになってしまい、同時に左手がしびれ始め、左脇リンパあたりと背中に鈍痛がいつもあるようになって、そのこぶ(黄色い膿)を手術で取ってもらったら、きれいサッパリ痛みもしびれもなくなり、今までは快適でした。1週間前から同じところが疼きだして自分なりに揉んだり、温めたり、マッサージしたりでやってきましたがもう限界。両手でメールも出来ないくらい痛みが走ってます。指先もしびれてます。会社なので熱はわかりません。昨日、鏡で背中の手術の痕をみたら他より茶色くへこんでました。膿が溜まってるようには見えません。時々楽になるのですが、ふいにドッカーンと痛みがやってきます。
これって何でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか? 手をだらりと下げていると楽です。

Aベストアンサー

回答,つきませんね。

ちょっと見当がつかないのですが,とりあえず,外科を受診してみてはいかがですか。
外科でわからないと言われたら‥‥‥整形外科ですかねえ。

炎症で腫れたリンパ節が神経を圧迫しているのかも?とも思いますけれども。

あまり参考になりませんが,お大事に。

Q右腕のしびれの原因は?

右腕のひじから手首までの間の裏側に、ずっと軽いしびれがあり心配です。手にはしびれはなく、自由に使えます。どんな原因が考えられますか。治療は?いろいろ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。

4.今まで生きてきて、右手を多く使っていたと思う(力仕事など)
原因→腱鞘(ケンショウ)炎の疑い
対処法→右腕にテーピングをし、ある程度の自由をきかないようにさせる

5.逆に左利きでほとんど左手で作業していたと思う
原因→筋肉痛によるもの
対処法→風呂の中でゆっくり右腕を動かす。

です。他にもいくつかありますが…

応急処置としては
慢性的なシビレであれば温シップ
突発的にくるシビレなら冷シップをすることをお勧めします。

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。
...続きを読む

Q腕がしびれて痛くなってきました。

夜になってじわじわと腕がしびれ、そして今では痛くなってきました。
特に思い当たる節はないのですが、痛くてどうしようもありません。
どうすれば良いでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

もしかして、ひどくなる一方なのでしょうか、近くに家族は居ますか?

軽い場合なら、正座して脚がしびれるのと一緒なので、時々姿勢を変えて休めば治るはずです。

悪い予想ですと、どこかの神経を痛めた可能性があります。
すぐには治りません。精密検査をしないと、悪い部分を発見できないと思います。

さらに悪い予想ですと、首を痛めて、神経を圧迫している。

もっとも悪い予想ですと、脳梗塞が起きている。

脅かすような回答になってしまうのですが、可能性としては否定できません。
万が一、脳梗塞ですと、ご自身で症状が悪化したことに気がついても、その頃には行動できないかもしれません。
水が飲めるようなら、少し飲んでください。
家族が居るようでしたら、自分の様子を見ていてもらいましょう。
時々会話して、話の内容が正しいか、ろれつが回っているか、観察してください。
もし異常があれば、本人は普通のつもりでも、他者の目ではおかしく感じるので、その時には救急車を呼びましょう。

まあ、取り越し苦労ならそれでいいので、しびれが治まってくるまで、慎重に観察して下さい。

どうも脅かすようで申し訳ないのですが、考えられることを書きました。

どうぞ、おだいじに。

もしかして、ひどくなる一方なのでしょうか、近くに家族は居ますか?

軽い場合なら、正座して脚がしびれるのと一緒なので、時々姿勢を変えて休めば治るはずです。

悪い予想ですと、どこかの神経を痛めた可能性があります。
すぐには治りません。精密検査をしないと、悪い部分を発見できないと思います。

さらに悪い予想ですと、首を痛めて、神経を圧迫している。

もっとも悪い予想ですと、脳梗塞が起きている。

脅かすような回答になってしまうのですが、可能性としては否定できません。
万が一...続きを読む


人気Q&Aランキング