私の母50代ですが、二週間前から左目下からほっぺ全部にしびれがありよくわからないまま 歯科にいったところおやしらずが原因じゃないかと二日前に抜歯しました。まだ二日なので痛いのは当然かもしれませんがほっぺ全部がはれてしまい耳までしびれてきたらしいんです。痛くてなにもできない状態です。痛み止めはききません。気になるのはしびれは本当におやしらずだったのか?とこのままその歯科にかかってていいのか?痛みがひけばしびれもとれるか?ということです。医者に聞いても多分おやしらずのせいでしょうとのことで詳しい説明がないらしいのです。なにか大きな病気だとこわいので教えてください。

A 回答 (3件)

自分個人が経験者ではないのですが、

父がそういう症状の経験者です.
父は顔面神経麻痺でした.
顔の反面だけ麻痺するんですよね.
今ならまだ治療に間に合うと思いますので、
大至急!大学病院へ行ってください.
行く病院がわからなければ、
http://www.sphere.ad.jp/wellness/
http://www.doctor-navi.com/
http://www.umin.u-tokyo.ac.jp/index.htm
で探してみてください.
後、顔面神経麻痺に付いては、
下記でお調べ下さい.

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kateiigaku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
麻痺するなんて普通ではないことですもんね。
大きな病院で検査するようにします。

私も以前似たような症状になったことがあります。

私の場合も顔半分の痺れと、耳の奥の方に激痛が走るといった感じだったでしょうか。
痛みが続いては、しばらくおさまりという風に波がありました。(けど一日の大半が痛い)

てっきり中耳炎か何かと思って耳鼻科に行ってみたところ、三叉神経痛とのことでした。
これは普通の鎮痛剤ではあまり効かないらしく、鎮痛剤の乱用は避けないといけないみたいです。

それで、治療としては三叉神経への注射(怖いほど太い注射でした(^_^;)が、藁をもすがる気持ちで打ってもらいましたが注入している最中に、すーっと痛みが引いていくのがわかって、打ち終わるとびっくりするほどすっきりしてました。

とにかく、早く治療を受けられることをお勧めします。
    • 0

私は片側顔面痙攣という病気(お母さまの症状とは全然ちがいます)を経験

したのですが、そのとき調べたことから、soulshakerさんの仰る顔面神経麻痺
はバカにできないと感じます。放っておいても治ってしまうことも多い反面、
発症初期の治療機会を逸すると後遺症が残る場合や、原因が脳にある場合も
あるそうですから。

神経内科か耳鼻咽喉科、できればMRI検査の可能な病院を受診されたらと
思います。なお、ネット上の素人アドバイス(この私の投稿もそうですが)
を「診断の代わり」と受け取ることはリスクがあります。参考にとどめて、
信頼できる医療機関を訪ねて下さい。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は大きな病気だと診断されるのが怖くって歯のせいにしようとしているところがあるようです。
もしそうだとしても今のうちなら治療しやすいかもしれませんもんね。
すぐ大きな病院へ行くようにします。