先日、Mac7300/180をクラッシュさせてしまい、
このHPでみなさんに救出アドバイスを頂きましたが(お答え頂いたみなさん、有り難うございました!!)、
結局HDを初期化してしまいました。

データは飛びましたが、なんとか復活させました。
しかし知人に聞いたら、HDが壊れているかもしれないから
「初期化してもすぐに壊れるかも、、、HD交換したら?」
といわれてしまいました。

このまま使っているのはかなり不安定なのでしょうか?
HD交換以外にずっと安定させておく方法はあるのでしょうか。
あまりお金を使わない方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

化 HD」に関するQ&A: フラッシュメモリのHD化

A 回答 (2件)

前回の質問内容が分からない為、的確な御答えが出来ないかもしれませんが・・。



HDDのデーターが飛んだとゆう事ですが、不良クラスタはできていませんでしたか?
もし出来ていて次第に増えていくようならHDDの不良を疑うべきです。
しかしHDDが壊れる(不良クラスタの増加)原因は他にもあり、特に電源の不安定で起こることもあります。
ハードを増設し消費電力の増加に伴い電源供給の不安定や、
ハード的(電源)な劣化に伴う電源供給の不安定等も大きな原因になります。

この回答への補足

不良クラスタって何でしょうか?

今のところ不具合は機能拡張関連だけなので
調整しつつあるのですが、
ほかは初期化前と同様程度まで復旧して安定しています。

補足日時:2001/09/29 11:50
    • good
    • 0

何ともいえないと思います。


HDDに物理的な損傷があるのでしたら再発することもありますが、データが自然に破損した程度でしたら今後使用していても大丈夫だと思います。しかし、クラッシュの原因がHDDの物理的損傷(傷など)だった場合、再発すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクを2台組み込んだHDDの一つのHDが壊れました。残ったHDのデータを救うことはできますか?

ハードディスクを2台組み込んだ外付けハードディスクドライブ(IOデータ機器、HDW-UE600)を1つのパーティションで使用していましたが、エクスプローラでファイルの表示はされるのですが、データの読み出しができなくなり、Windowsのチェックディスクや修復ソフトファイナルデータで修復を試みても、スキャンの途中で止まってしまいます。
どうもハードディスクの片方が壊れているようなのですが、このような場合、壊れていない方のハードディスクから少しでもデータを読み出す方法、ユティリティソフトなどがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパンニング構成なら、その辺の復旧ソフトを使えばある程度回収できることもあります。ストライピング構成の場合だと、その辺の復旧ソフトでは対応していることはたまにありますが、殆ど使えません。

専門の復旧業者なら高確率で復旧できますが、見積もりも100万単位になります。

まずは構成次第で、ストライピングなら諦めましょう。スパンニングで片方が本当に正常であるなら、片方だけのHDDに対して作業を行えば例えば拡張子単位で切り出しなどができます。1番さんが紹介しているFinalDataとかでも十分です。
ただもうチェックディスクなどを行ってしまっているのであれば、手遅れの可能性も高いですが。

QノートPCのHDクラッシュについて

 どうやら最近まで使っていたノートPCのHDがクラッシュしてしまったようです。起動しても「Operating System not found 」と出てしまいます。壊れる前に、PCからガンガンと音が鳴っていたのでついに壊れたかーという感じです。

そこで質問なのですが
1 ノートPCのHDクラッシュは修理できますか?(中身の復元ではありません)
2 もしできるのなら、値段はどれくらいでしょうか
3 OSの入れなおしは必要ですか?

使っていたノートPCは2004年頃に買ったXpです。CPUは覚えてませんorz

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.交換するならともかく修理は無理。ミクロン単位の精密作業を行なえるだけの腕と、それくらいの大きさの誇りも許さないクリーンルームを持ち合わせているなら話は別ですが。
2.1のとおり。
3.交換するにしろ必須です。

Q壊れかけたHDDからデータを救出したい

データ用に使っていたDドライブのHDDが認識しなくなりました。
何とかデータだけを救出したいのですが、よい方法はありますか?

システムの入っているCドライブは生きていますのでWindowsは起動します。

Windowsからは認識しませんが、BIOSでは認識しているようです。
EVERESTというソフトからSMARTを調べると、
ID 属性記述 しきい値 値 ワースト データ ステータス
0A Spin Retry Count 223 222 200 60
故障目前: 切迫したデータの損失が予想されます

となっています。

環境
OS Microsoft Windows XP Professional
CPUタイプ AMD Athlon MP, 1200 MHz
マザーボード名 MSI K7T Turbo Limited Edition

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「HDD データ」などと検索すると復旧サービスがでてきますのでそちらを利用されてみてはいかがでしょうか。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=HDD%A1%A1%A5%C7%A1%BC%A5%BF
ご参考までにどうぞ。

Q壊れたMTRのデータを救出してくれる会社はないでしょうか。

FostexのVF80というマルチトラックレコーダーを使用していたのですが、先日、急に音とびが生じ直後にカタカタという音がするようになって反応しなくなりました。

多分、ハードディスクが壊れたと思います。ディスクは「Maxtor D540X-4D/4D040H2」という製品のようです。自主制作CDのための大切なレコーディングデータが入っていますので何とか救い出したいと思っています。いくつかデータ復旧業者に尋ねてみましたが、やや畑違いな機材のせいか引き受けてくれませんでした。

こういったケースのデータ復旧を請け負ってくれるような業者さんなど、お教えいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>同型のハードディスクを準備して、そのMTR内で壊れたハードディスクと
>付け替えてフォーマットを行い、その後に壊れたハードディスクのデータを
>丸ごと移植するということはできないものかと思ったのですが・・・。

もし異音のするHDDをPCに接続した場合で、異音を立てつつもデータが吸い出せる
場合はこの方法で何とかなるでしょう。
その場合フォーマット等は一切考慮せず、HDDを丸ごとコピーするソフト(CDブート式等)を
使うことになります。

異音のするHDDが全く無反応の場合は業者さんの言うとおりです。
HDD内のデータを仮にクリーンルームで吸い出したとしても、通常はフォーマットの仕様に
基づきそのデータを再構築しますが、仕様不明では再構築不能です。
吸い出したデータをそのまま新規HDDに書き込むことは可能でしょうが、
どこに(データ的)損傷を受けているか不明なため、その代替HDDをレコーダに
接続したとして、認識できるか(フォーマットの中枢部分が損傷していないか)、
レコーディングデータは無事かは業者側は一切わかりません。

復旧業者に大金を支払って、かつ上記のように新HDDに移行させても読めないかもしれない
ということを了承する旨書面で出されるのであれば、引き受ける業者はあると
思います。

データのご無事をお祈り致します。

>同型のハードディスクを準備して、そのMTR内で壊れたハードディスクと
>付け替えてフォーマットを行い、その後に壊れたハードディスクのデータを
>丸ごと移植するということはできないものかと思ったのですが・・・。

もし異音のするHDDをPCに接続した場合で、異音を立てつつもデータが吸い出せる
場合はこの方法で何とかなるでしょう。
その場合フォーマット等は一切考慮せず、HDDを丸ごとコピーするソフト(CDブート式等)を
使うことになります。

異音のするHDDが全く無反応の場合は業者さんの言...続きを読む

Q内蔵HDとして使用していたHDをUSB接続の外付けHDとして使用したい

内蔵HDとして使用していたHDをUSB接続の外付けHDとして使用したいのですが、すでにC・Dのパーテーションの為か認識・初期化が出来ません・・・良い方法はないでしょうか?外付けHDに使用しているHDのPCは、ありません。
未熟者ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

起動ディスクは別途用意して、OSの起動は出来ていると考えて書きます。

外した内蔵HDDをUSB接続します。 そうすると、ドライブ文字がE・Fあたりになると思います。
次に、コンピュータの管理を開きます。->左項目のドライブ管理を選択->ドライブ文字E・Fのパーティション削除をします。->USB接続HDDのパーティションを全部削除できたら、今度はパーティションの作成をおこないます。
これで、分割されていたパーティションを1つのパーティションに出来ます。

※データは消えちゃいますので、バックアップをお忘れなく。



   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報