先日、Mac7300/180をクラッシュさせてしまい、
このHPでみなさんに救出アドバイスを頂きましたが(お答え頂いたみなさん、有り難うございました!!)、
結局HDを初期化してしまいました。

データは飛びましたが、なんとか復活させました。
しかし知人に聞いたら、HDが壊れているかもしれないから
「初期化してもすぐに壊れるかも、、、HD交換したら?」
といわれてしまいました。

このまま使っているのはかなり不安定なのでしょうか?
HD交換以外にずっと安定させておく方法はあるのでしょうか。
あまりお金を使わない方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

前回の質問内容が分からない為、的確な御答えが出来ないかもしれませんが・・。

HDDのデーターが飛んだとゆう事ですが、不良クラスタはできていませんでしたか?
もし出来ていて次第に増えていくようならHDDの不良を疑うべきです。
しかしHDDが壊れる(不良クラスタの増加)原因は他にもあり、特に電源の不安定で起こることもあります。
ハードを増設し消費電力の増加に伴い電源供給の不安定や、
ハード的(電源)な劣化に伴う電源供給の不安定等も大きな原因になります。

この回答への補足

不良クラスタって何でしょうか?

今のところ不具合は機能拡張関連だけなので
調整しつつあるのですが、
ほかは初期化前と同様程度まで復旧して安定しています。

• 0

何ともいえないと思います。

HDDに物理的な損傷があるのでしたら再発することもありますが、データが自然に破損した程度でしたら今後使用していても大丈夫だと思います。しかし、クラッシュの原因がHDDの物理的損傷(傷など)だった場合、再発すると思います。
    • 0