4WD車は、MTギアの負担が大きく、MTオイルに気を使ってしまいますが、オーナーの方でお勧めのオイルはありますか?また、VR-4の純正MTは弱いんですか?自分は去年、1度MTがダメになり中古MTで乗せ換えました。(T-T)

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A 回答 (3件)

現役のVR-4(古い型ですが)乗りです



三菱のM/Tは渋いですが弱いか?と聞かれれば決してそんなことはなくむしろ丈夫なほうに入ると思います
自身入れているオイルはワコーズですが、かつて使用した感じではレッドラインがうちの車では調子が良か
ったです。ただチューンドを扱う車屋さんに言わせると、競技に使用するのでなければ三菱車に一番相性が
良いのは三菱純正オイルだと言う人もおります。事実純正オイルを入れると機械式LSDなどを入れている
場合は音の減少を確認することができました。高いから、有名だから良いというのではなく、使用目的や個
体にあった粘度を考えてチョイスするのが一番良いかと思います。

ギヤの入りの渋いという問題を抱えているなら、むしろ添加剤のほうが効果が確実にありますし、使用目的
によって粘度が変わるので普通に町乗りに使うのであればまずは純正オイルから試してみてはいかがでしょうか?
それによってギヤの入りが悪ければもう少し低粘度のオイルをチョイスあるいは添加剤の投入等を考えてみると
いいと思います。いずれにせよ純正オイルも実は侮れないんで、まずはそこから試してみては?

M/T強度は弱くはないギャランですが、単体強度を増したいのならエボのミッションに変えるのも手ですが、質
問の内容にそぐわないので割愛しますね。(自身はエボM/Tに換装して乗ってます)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。純正オイルは全く考えていませんでしたので、試す価値はありますね。値段もリーズナブルだと思いますし。p(^0^)q

お礼日時:2001/09/30 16:15

ギアオイルに限らず、高価なオイルは油温が上がってナンボの性能です。


町乗りONLYなら純正オイルが一番楽にシフトチェンジできますよ。
かく言う私も、車検の際にドレンから滲んでいたとかで、替えて間の無い高級ミッションオイルを、純正品に交換されてしまいました。
そしたら、その手応えの軽さにビックリ。
次にサーキット走行するまでは、このまま純正で行こうと思っていたりします(笑)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。先の方も純正を薦めていらっしゃいました。1度試してみようと思います!!

お礼日時:2001/09/30 16:17

こんにちは、以前VR-4に乗っていて、エボに乗り換えた者です。



4WDと言わず、三菱のMTは渋いですよね。

SUNOCOのRACING GEAR 75W-90を使っていますが、価格も高くないし、性能もいいですよ。

ちなみに、エンジンオイルもSUNOCOを使っています。
4G63と相性いいです。
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この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。sunokoのHPで確認しましたが、けっこうな値段しますね。しかし、長持ちさせるにはやむを得ない事です、、、。ちなみに私はエンジンオイルはCastrol RS、MTオイルはcusuko(2000円/lくらい)75W-85を使っています。最近、どうもギアの入り具合がよろしくないので交換を考えてました。(前回交換から9000kmくらい使用)
 

お礼日時:2001/09/28 15:47

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三菱ギャランのフォルティスにCMで花嫁さんが履いている赤いハイカットのスニーカーのようなブーツみたいな靴はどこのブランドの靴か、ご存知の方は教えてください!!!!!

http://www.mitsubishi-motors.tv/index.html?mv=4fortis_bride30#

↑たぶんこれで見れると思いますが、見れないときは三菱のホームページで見れると思います。

Aベストアンサー

アシックスのレーシングシューズでは??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mono/299622/299647/299703/

QMT車のギアチェンジ

本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

Aベストアンサー

最新のAT車にはマニュアルでギアーチェンジができるものが増えてきていますが、AT車のMT機能の説明は省きます。
6速のMT車について説明します。
4速のギアーに入れて引っ張って6速に入れることもあります。
或いは坂道では6速から4速に急にギアーダウンすることもあります。だからこそMT車はAT車よりも楽しめるのです。
特にパワーがある車ほどギアー比で加速、減速が楽しめます。

>あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

信号とかその他もろもろの理由で4速から急に止まらなければならないときはそのままブレーキで車を止めます。
車が停止した時点で1速にギアーチェンジをして発進します。(もちろん止まる際はクラッチは切ります。)
もし車が完全停止ではなくノロノロ走行になった場合は、その時点で2速に入れます。1速は完全停止で発進の場合のみ使います。
急坂道を下る時はエンジンブレーキを使う為、坂道に合わせてタコメーターのエンジン回転数を見ながらギアーをシフトダウンします。

>本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?

ワンギアーずつギアーチェンジするのは発進の時だけです。ある程度走行している場合には6速から4速に下げたり、5速から3速に下げたりします。ただギアーアップの場合は2速から4速へ変えたりすると加速ができません。それぞれのギアー比を使ってパワーを維持するため2速、3速、4速と変えます。特に追い越しの場合ギアーを1速落としてエンジンの回転を上げて追い越しをやったりします。

最新のAT車にはマニュアルでギアーチェンジができるものが増えてきていますが、AT車のMT機能の説明は省きます。
6速のMT車について説明します。
4速のギアーに入れて引っ張って6速に入れることもあります。
或いは坂道では6速から4速に急にギアーダウンすることもあります。だからこそMT車はAT車よりも楽しめるのです。
特にパワーがある車ほどギアー比で加速、減速が楽しめます。

>あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレ...続きを読む

Qギャランにカローラのタイヤは履けるの?

この度我が家で平成9年式ギャラン1800VR-Gを購入し、まもなく納車予定です。
それでなんですが、まだカローラの夏タイヤ・スタッドレスが新しいのでそのまま一緒に廃車に出すのは惜しいのでギャランに履けないかなと思い、質問してみました。
計算してみたところ、カローラは175/70-13でタイヤの直径が577mm。
ギャランは195/60-15で615mmでした。
直径だと38mm差で少しカローラの方が小さめで履けなくはないような感じですが、たしかカローラが4穴に対してギャランって5穴だったような気が・・・。
あとは13インチがそのまま履けるかですね。

今週中に納車なのでできれば早めの回答をしてもらえると助かります。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

カローラ用のホイールはギャランに使えません。タイヤサイズ以前の問題です。カローラのPCD(ボルトの間隔)とギャランは違います。又、ギャランは15インチのホイールてことは、ブレーキディスクサイズも14インチ位あるはずですので、カローラ用の13インチホイールは使用不可能です。

Qバックギアになかなか入らない! (MT車)

三菱GTO初期型に乗っています。

最近中古で購入したのですが、バックギアになかなか入らなくて非常に困っています。
1~5速はスコスコ、スムーズに入るのですが、バックギアに入らないときは気合でも入りません。。

気まぐれなのか、入るときはスコッとはいるのですが、入らないときは

ゆっくり入れる×
素早く入れる×
何回か連続で入れようとしてみる×
ニュートラルでクラッチを繋いで再度挑戦×
少し前進して再挑戦×

この前立体駐車場で本当に困りました。。
周りの方はMTのギアが入らなくてピンチ状況をわかってくれないみたいで、クラクションが飛んできます…

ミッションオイルはザーレンの物に最近交換しています(デフオイル等も)

なかなかバックギアに入らないときは、なにかコツ等あるのでしょうか…?

Aベストアンサー

ミッション車は初めてですか?
GTOに限らず良くあることです。

1、一旦ローに入れる。
2、バックに入れる。
3、スコーンと入る(笑)
です。

これでもだめなら…オーバーホールしてください。
って言うか、クラッチ踏んでおられますよね??(爆)

Q腕時計のFORTIS(フォルティス) BLACK OUT(ブラックアウト)について

フォルティスのブラックアウトについて、インターネットで検索しても『売切れ・完売』ばかりです。
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Aベストアンサー

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カッコいい時計だけに残念ですね。
根気強く諦めずに探し続けるしかないです。
運が良ければ見つかります。

QMT・ギアのつなぎ方の練習。

現在、スイフト(新型)に乗ってる者ですが。
助手席に親族を乗せ運転する事が多くなって気がついたのですが、どうもギアチェンをする際に、ギアチェンに合わせ(1~2速に上げる際とか)助手席同乗者の頭が若干前後に揺れている事に気がつきました。

これってやっぱりシフトアップ時にショックがあり、前後に振れているのでしょうか?
前後に揺れていると言ってもガンガンに揺れているのではなく、人が座っている時に眠りに入りそうな揺れ方? みたいな感じです。

運転手(私)自信はどこでショックが来ると言うのがわかっているので、無意識のうちに体勢が整っている様で、恥ずかしながら全然ショックには気がつきませんでした^^;

そこで、最近になって(今更ですが)シフトチェンジの際のショックを極力無くそうと、特訓をしたいと思ったのですが…、一人で運転してもシフトチェンジの際に揺れてるようには感じません…。
無意識のうちにショックを和らげようと、体が硬直?してるのかとも思っているのですが、どうすればシフト時にショックが出てるのかを知れる様になりますか?

考えている方法は
「とある豆腐店の様に紙コップに水を入れ、こぼさないように」
「運転の邪魔にならないような所に、重りに糸を付けぶら下げて、重りの動きを見る」
急遽考えたので、このような事しか思いつきません^^;
こういった小道具でショックが出てるかなんてわかりますかね?
又、こうすればいいよ なんてアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

現在、スイフト(新型)に乗ってる者ですが。
助手席に親族を乗せ運転する事が多くなって気がついたのですが、どうもギアチェンをする際に、ギアチェンに合わせ(1~2速に上げる際とか)助手席同乗者の頭が若干前後に揺れている事に気がつきました。

これってやっぱりシフトアップ時にショックがあり、前後に振れているのでしょうか?
前後に揺れていると言ってもガンガンに揺れているのではなく、人が座っている時に眠りに入りそうな揺れ方? みたいな感じです。

運転手(私)自信はどこでショックが来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

頭の揺れ方は助手席の人の座り方(高齢の方は案外背中が背もたれから離れて座るので)にもよるので実際に同乗してみないと何とも言えませんが、完璧に揺れないようにするのは非常に難しいです。
(1)シフトアップ時に先にクラッチを切る
(2)(ギアを痛めない範囲で)できるだけ素早くシフトする
(3)半クラッチでつなぐ
ということになるのですが、(3)もできるだけエンジン回転数がタイヤ側と合ってないと失速するのでかなり練習が必要です。
ショックが出ているか(加速中に失速しているか)を把握できるようにするには、一番良いのはしばらくAT車(できればCVT車)に乗ることです。
そうすると加速中に失速しない車の感覚が身につきます。

Qギャランてなに?

三菱の車に「ギャラン」ってあるじゃないですか。
あのギャランって語源はなんなんでしょうか誰か知ってますか?
知っていたら教えて下さ~い。
あと、西条秀樹のギャランドゥと語源的には一緒なのかな!?
でも、ギャランドゥも意味が(てゆーか説が)いろいろありますよね。
おなかの毛とか、人の名前とか…。
でも、はっきりしないんです。
ぜひぜひ、誰かわたしに教えてください!

Aベストアンサー

以下のサイトのよると、ギャランとはフランス語で
「勇気のある、勇ましい」という意味だそうです。

西条秀樹の件は分かりません。

参考URL:http://www.carview.co.jp/Vip/Description/MITSUBISHI/GALANT/2000.asp

Qmtの路上教習のギアチェンジで質問です。

1段階の狭路の断続クラッチは、
クラッチペダルを切る時は完全に踏み込まないで、
半クラッチとの境目1cm位の所で切るような話が、サイトなどに出てますが、
路上のシフトアップなどのギアチェンジで、クラッチを切る時は、
クラッチペダルは完全に踏み込んで切るのでしょうか?
それとも、ギアチェンジで切った後すぐクラッチを繋げるように、
半クラッチの所から浅めに切るのでしょうか?
路上で、クラッチペダルは完全に踏み込んで切る時は、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

MT車暦20数年です。
MT車の運転方法は人それぞれなのですが、教科書のとおりということであれば、下のようになっていたと思います。

(1) クラッチを踏み切り、完全にクラッチを切ります。
(2) ゆっくりギアチェンジします。
(3) クラッチを半クラッチの位置まで戻します。
(4) ゆっくりクラッチを放します。

教習中であれば、教科書のとおりに運転することをお勧めします。

余談ですが、運転に慣れてくると、
・半クラッチ状態でのギアチェンジ
・クラッチ切れるところまでクラッチを踏み込みギアチェンジしアクセルを煽って回転を合わせて一気にクラッチを繋ぐ
・クラッチを切らずにタイミングをアクセルワークとタイミングでギアチェンジ
等、運転者、走行状況、車種によってそれぞれです。
教習所で教えられた運転は基本ですが、安全な運転であれば正解は無いかも知れないですね。

Qディアマンテかギャランかランエボで迷ってます

はじめまして。自分の車を買うことにしましたが、迷っています。印象や購入時のアドバイスを下さい。
家族が三菱系の会社と商売しているので三菱車を買います。基本的に乗るのは自分ですが使わない時には家族が使う可能性があるので他メーカーは買いません。
欲しいのはディアマンテかギャランかランエボです。セダンの形が好きなんですけど無ければワゴンでもいいかなと思ってます。
予算的に中古車しか買えませんが、頭金として100万円は用意できますし追加で150万円くらいのローンは組めます。
インターネットを見て、どの車にしても280馬力グレードを考えています。ディアマンテなら30M、ギャランかレグナムならVR-4、ランエボなら6か7が候補です。
同じようなパワーだけどディアマンテはV6の3000ccで自然吸気、ギャランはV6の2500ccでターボ、ランエボは直4の2000ccでターボという事は知っています。
ランエボは速そうだけど乗り心地は悪そうで、ディアマンテは高級車だから装備も乗り心地もいいんでしょうか。ディアマンテやギャランにある革シートも魅力的だし、WRCで活躍したランエボも魅力です。
ハイパワーな車を買うと維持費が高い事も理解しています。タイヤにオイルに消耗品の寿命が短いんですよね。3台とも同じような部品値段なのかは分かりませんので、ご存じでしたら教えて下さい。
インターネットではランエボの改造情報とかはたくさん見ましたけど、ギャランやディアマンテの情報は少なくて、3台を比較したような情報は見つかりませんでした。
今のところ、予算や装備や見た目でギャラン-ディアマンテ-レグナム-ランエボの順番で探しています。買った後は乗り潰す事になるので、下取りとかは気にしません。おすすめの装備とか、避けた方がいい車の見分け方なんかも教えて下さい。
とりとめのない文章ですが、よろしくお願いします。

はじめまして。自分の車を買うことにしましたが、迷っています。印象や購入時のアドバイスを下さい。
家族が三菱系の会社と商売しているので三菱車を買います。基本的に乗るのは自分ですが使わない時には家族が使う可能性があるので他メーカーは買いません。
欲しいのはディアマンテかギャランかランエボです。セダンの形が好きなんですけど無ければワゴンでもいいかなと思ってます。
予算的に中古車しか買えませんが、頭金として100万円は用意できますし追加で150万円くらいのローンは組めます。
インターネ...続きを読む

Aベストアンサー

 以前ですが、ディアマンテ30M-SEに乗っていました。
 ギャランVR-4タイプSとランエボ7も運転した経験があります。
 
 ディアマンテは確かに高級車の装いで、乗り味も「豪快」といったものではありませんでした。
 カタログスペックは同程度のNA280psクラスFR車から乗り換えましたが、アクセルを踏み込んでも「速い」と思うことは、ほとんどありませんでした。車重も関係しているとは思いますが、俊敏な動きは期待できません。
 装備的には、今の車に付いているものは、ほとんど装備されています。ABS、TCS、前席左右エアバック等々。足りないのは省燃費性能くらいです。
 ディアマンテに限った話しではないですが、三菱車はサイドの窓を上下に薄くデザインしたいからかドアの上端部が高い気がします。
 窓を開けて走った時などに包まれ間は大きいのですが、運転席からの視界や料金所などで手を出すときに違和感を感じます。
 また、タイヤとフェンダーの間が大きく空いているのが、見た目に今ひとつだと思います。
 サスペンションの上下長を大きく取って乗り心地を確保しているのでしょうが、好みの外観にするためにローダウンしていました。すると乗り心地は堅くなるし、バンパー下は擦るしで、さらに走りにくくなってしまいます。どんな車もローダウンすると乗り心地悪化につながりますが、三菱車は顕著に影響が出ると思います。

 ギャランは、どちらかというとディアマンテ寄りの性格です。
 ターボ車だけあって速いんですが、それでも「背中を蹴飛ばされる」ような加速では無かったです。
 室内の雰囲気はブラック調ですので、ここはスポーツしている感じがありました。
 ディアマンテはグレー&木目パネルだったと思います。
 ノーマルの状態では大きなロールをしましたが、性能と乗り心地、装備は一番バランスが良かったと思います。
 たしかタイプSとタイプVと何も付かないVR-4があったと思います。
 装備が良いのはタイプSですので、探せるならこちらをお奨めします。
タマ数は極小ですが、スーパーVR-4なんかは派手なエアロパーツも付いていて、見つかれば欲しいと思います。

 ランエボは、多くの方のインプレ通りです。内装は簡素ですが、走りは一級品です。
 とくにランエボ7では、カーブをハンドルコントロールだけで勝手に曲がっていくのが面白かったです。
 ギャランにもAYCが付いていますが、世代の違いによるコントロール領域の差を感じました。
 ただ、ディアマンテやギャランに比べてコンパクトな室内や、スパルタンな乗り心地なんかを考えると今の時点では選ばないと思います。

いい一台を見つけて下さいね。

 以前ですが、ディアマンテ30M-SEに乗っていました。
 ギャランVR-4タイプSとランエボ7も運転した経験があります。
 
 ディアマンテは確かに高級車の装いで、乗り味も「豪快」といったものではありませんでした。
 カタログスペックは同程度のNA280psクラスFR車から乗り換えましたが、アクセルを踏み込んでも「速い」と思うことは、ほとんどありませんでした。車重も関係しているとは思いますが、俊敏な動きは期待できません。
 装備的には、今の車に付いているものは、ほとんど装備されています。ABS...続きを読む

QMT車、駐車時のギアは?

 マニュアル車を駐車するとき、上り坂では前に力がかかるようにロー、下り坂では後ろに力がかかるようにバックに入れて停車するよう、自動車学校で習いました。平地で駐車する場合もバックに入れて停めるようにと習いました。これはなぜなのでしょうか。サイドブレーキをしていても、バックにいれて停める必要があるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

理屈からだけいうと,平坦地の場合バックに入れるのが正解でしょう.というのもバックギアのギア比の方がローギアよりも大きいからです.このギア比が車を動かそうとするときの抵抗としての大きさを示すと考えてもらっても結構です.
もっとも前進させようとするのか後進させようとするのかによって全く違ってきますので.実際の話としてはどちらに動かそうとする力が働くのか不明ですからどっちに入れても同じではないかと思います.

ただしATのパーキングと違うのは,MTの場合はあくまでもエンジンを回そうとする抵抗をブレーキとして利用していることです.
ATのパーキングの場合はミッションの中でミッションケースと機械的に結合しています.つまりATは結合している部分を破壊しない限り回転することができません.

個人的にはいつもはニュートラルでサイドブレーキだけで止める癖があるので,ローギアに入れて駐車してある車をクラッチも踏まずにエンジンを始動して壁にぶつけた苦い経験があります.そういうこともあって,坂道に仕方なく止める時をのぞいてニュートラルにしてパーキングブレーキだけで停めています.

理屈からだけいうと,平坦地の場合バックに入れるのが正解でしょう.というのもバックギアのギア比の方がローギアよりも大きいからです.このギア比が車を動かそうとするときの抵抗としての大きさを示すと考えてもらっても結構です.
もっとも前進させようとするのか後進させようとするのかによって全く違ってきますので.実際の話としてはどちらに動かそうとする力が働くのか不明ですからどっちに入れても同じではないかと思います.

ただしATのパーキングと違うのは,MTの場合はあくまでもエンジンを回そう...続きを読む


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